• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月05日

排気ダクトとして使おうと考えていましたが吸気ダクトとしてかなりの効果。無くして大丈夫?

排気ダクトとして使おうと考えていましたが吸気ダクトとしてかなりの効果。無くして大丈夫? ガラケーのカメラが高性能すぎて見えませんが、真正面にオイルキャッチタンクがあります。

場所的に温まっちゃって気化ガスは気化ガスのままオイルスルータンクになるのではという危惧がちょっとだけありましたが。

温まってないどころか冷たい。スロットル前の吸気パイプ等は人肌には達してないくらいの温さですが、そうじゃなくて普通に冷たい。まるで冷蔵庫に入れた缶コーヒーです。

これだけ冷気が入ってるんだったらインタークーラーも冷えてないわけがない。それなりにタービン周辺もクーリングしてくれているのかもしれない。前相棒、インタークーラー社外品ではありましたが高速を走ったあとでも、風が当たっていないブローオフバルブが冷たかったんですよね。今思い出しましたけど。結構効いていたはずです。ポン付けタービンでも前置きにするパターンがありますが、その理由って何ですかね? 否定はしません。憧れはありました。もっと言うならそんなものは個人の自由w。ですが科学的な視点からどうなのかということです。
ってまた脱線しかけましたが結果オーライでよかったです(;´∀`)



昨日この結果を知るまで、車を買ってから考えていたことがあります。ここにインタークーラー無いのなら吸気口じゃなくて排気口として使う。

実際、ボンネットにはこういう物が付いてたっぽい跡があります


ちょっと派手なので自分にはこっちのほうが合うかなとか



ただですよ、吸気口としてはかなりの効果があることは分かりました。冒険して、果たして排気口としてどれだけ効果があるのか。

通常、排気口としてのダクトはこういう形状が有名です


ラジエター直後の早い段階で熱気を抜きます。
熱気をエンジン通過させてエンジンの頭の上から抜くみたいな。
むしろエンジンを温めてしまうのでは?
そもそも期待通りに排気できるのか。

是非、実行してる人のご意見を聞いてみたいもんです。
ドノーマルでも全く問題ないド素人の本日の妄想でした(笑)
それでは。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/05 17:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅行中ですが•••ありがとうござい ...
shinD5さん

お墓参り完了、、帰省の思い出は「赤 ...
なうなさん

資さんうどん:すけさんへ・・・(^ ...
hiko333さん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

木更津散歩
fuku104さん

この記事へのコメント

2015年3月6日 16:32
難しい話じゃないですか~

群馬のスバルに強いお店は、ここは残して空気の流れが(以下忘れました。爆)って言ってました。この周辺にオイルクーラー持ってきてましたよ。前置きICはラジエター後ろの熱気をうまく抜くようにした方がいいそうです。走行によってできる負圧を利用して下に?横に?

う~~~ん。やっぱりカッコよければいい!に1票(汗
コメントへの返答
2015年3月6日 17:14
最終的には個人の勝手なんです(笑)
でもそれは横に置いといて・・・

エンジンルームに空気を入れるばっかで、どこから抜くんだ!?という話がありますが、実は下から抜けてるんじゃないかなぁと個人的には思っています。ファンが回った時、すごい熱風が車からちゃんと出てくるし。もちろんボンネットに排気ダクトがあったほうが効くというのは、そう思うし、しゅんさんからもそう聞きました。問題は抜く位置ですね(^_^;)

さすがプロショップ。言うことが違いますねw。オイルクーラー名案です。とても効くと思いますよ。

いずれにせよ、本当なら私はドノーマルでも問題ない走りしか出来ないという結論は変わりませんがwww
2015年3月9日 22:29
ぼくのくるまは、ぼんねっとにあながあいてます。
あなからにがしたねっきをいんたーくーらーにおくりこんでるきがしますがきにしませんよ(わらい
コメントへの返答
2015年3月10日 2:49
まぁ実際、0.1秒を競うプロじゃないので。
著しく性能ダウンは嫌ですが、その程度は大差ないというか、我々には見た目も重要です(^^)

ただ、特定のことにスポットを当てて考え始めてしまうと徹夜できますw

プロフィール

https://vt.tiktok.com/ZSSvgvmPg/

ただ嘲笑の対象にしている人も居なくはないと思います。

でも多くの人は私本人よりキレたり怒ったりしてくれます。本当にありがとうございます。

ただ本心としてはかなり近いショートを見つけました。人生楽しんでナンボ。」
何シテル?   08/13 09:27
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation