• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

いかにも軽!

いかにも軽! 久しぶりに愛車で出勤。
いやー、嬉しかったなぁ。
今日もプレオくんでレッツゴーしてきます(^^)


久しぶりに乗ったんですがファーストインプレッションは大事ですね。すぐ慣れて忘れてしまうから。一応記録に残しておこうかなと。





MAXの操舵感はどちらかというと5ナンバーに近い感覚(プレオと比べたら)でしたがプレオは「ザ・軽」って感じ。もしかしてホイールベースはMAXよりかなり短い? と思ってスペックタンクで調べたら5センチ短い。ほ~、5センチ違うとかなり違うもんだねぇ。プレオのほうがクイクイ向きが変わって、ちっちゃい車に乗っている感がかなり強い。クイクイはいいんだけど、ある意味ステアリング操作がシビア。


MAXのブレーキは普通の乗用車っぽくって扱いやすい。パットは街乗り用を入れているのかな。知らんけど。
プレオのブレーキペダルはまるで壁を踏んでるようなガチッと感が強い。フルードのエアー抜きしたばかりのインプに似てますね。増してサーキットスペックの初期制動の強いパットなのでコントロール幅が狭くてカックンしちゃったw(身体が覚えていたのか、3分で慣れたけど)。

んで信号でゆっくり止まる時などの微細なブレーキコントロール時にブレーキの効きが均一じゃないからローター歪んでるかもしれないね。もしくは車重に対してパットが効きすぎているか。ちょっと乗りにくい。



ディープコーンなステアリングにちょっと違和感あるなぁ。フラットなステアリングにしたいかも・・・。いつも乗っていると忘れてしまう違和感というか。これも乗ってる間に慣れちゃうのかな。





あとは何と言ってもボンネット。
そもそもボディと色が違う上に飛び石の塗装剥げが・・・



欲を言えば塗装したいですよ。
欲を言えば。
欲を言えば、です。
やらんかもしれんw



そういえばオルタネータが昇天したので交換して頂きました。




ベアリングが駄目になっていたそうで、ベルトが削れて粉を吹くほどの回転抵抗がありました。これは燃費が良くなっているに違いない・・・と思いたいwww





不満タラタラ?

いやいや、もっとこうしたら、もっともっと良くなるだろうなという願望ですよ。プレオに乗ることは、とっても嬉しいです(*´ω`)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/30 10:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もしかしてマスターバックぶっ壊れ?
よっし☆さん

DIXCEL EXTRA Spee ...
シェフのカーライフさん

2025/1/11 カーショップト ...
元きないろZC32tokuさん

さぁサーキットに行こう(๑•̀ㅂ• ...
豊丸@GDさん

ブレーキパッド交換~。これで汚いホ ...
zap1さん

この記事へのコメント

2024年4月30日 11:40
第1印象は大事です。すぐ慣れちゃいますからw

プレオちゃんはしばらく安泰ですね。

ディープコーンφ35、他に買い換えなら買い取りますよ。ソレ試してみたかったんです(^^)
コメントへの返答
2024年4月30日 13:02
今の感覚を覚えておかないといけませんね。なんか微妙に違和感あるんですよね~。

買い換えるか分かりませんがコレっていうのがなかなか無いんですよねー。
2024年4月30日 13:30
お疲れ様です
4独の脚が生きている!
リアがドラムなのでフロント
パッド強力なのにすると
そうなる💦
四輪ディスク車🚙なら
インプとブレーキング
勝負出来る(笑)
コメントへの返答
2024年4月30日 14:17
お疲れ様です
極低速域での話なのでリアは関係ない気がしますが。信号でローターが歪んでいる時の止まり方しますよ。

プレオで120キロからフルブレーキングしたことないですがインプの120キロフルブレーキングよりプレオ80キロからのフルブレーキングのほうがよっぽど不安定だし10倍怖いです。リアがドラムかディスクかでそんなに変わりますかね?
2024年4月30日 18:34
軽四のブレーキはディスクパッド込みで数千円が助かります。インプレッサのディスク2枚で10万とか有り得んす💦
コメントへの返答
2024年4月30日 19:23
軽は安くていいですよね(^^)
インプは純正なんて買う気になれません(^^;)

プロフィール

https://vt.tiktok.com/ZSSvgvmPg/

ただ嘲笑の対象にしている人も居なくはないと思います。

でも多くの人は私本人よりキレたり怒ったりしてくれます。本当にありがとうございます。

ただ本心としてはかなり近いショートを見つけました。人生楽しんでナンボ。」
何シテル?   08/13 09:27
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation