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よっし☆のブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

眠くなるまで寝れんので、ちょっとデータを見てみた。

眠くなるまで寝れんので、ちょっとデータを見てみた。仕事終わりに覚醒しちゃって寝れないのはいつも通りなんですが、今日はちょっと気になったことを調べてみた。

ワイのインプ、実際どうなん?


速くなった?
やっぱミニサーキットは不利??



ってことでYZサーキット逆インコースなんて初走行なので参考になるデータがない。でも加速力を分析する手段ならある。


赤い線がゴールラインなんですが、最終コーナーを立ち上がってちょんちょんとアクセル入れてフル加速を始めるのが大体この辺り。




この時の時速は約50km/h

こっからゴールラインに向けて2速→3速と加速をしていくわけですがラインを通過した時点で約130km/hでした。この間、約7秒。

ただ、ゴールラインの向こうに第1コーナーが見えているのでチキンの私は3速に入れてからアクセル抜いています。ゴールラインまでフル加速出来ていたならグラフは大体こうなっていたのではないかと。




これをデータロガーで照らし合わせるとほぼ1秒、下手したら1.5秒の損をしている感じ。上手い人なら最終コーナーのボトムスピードもゴール時のトップスピードも速いんでしょうが、まぁこれが私が3年ぶりにリハビリした現実です。

結果として50km/h→130km/hの加速時間7秒。これが速いのか遅いのかは分からん。たぶん遅いw


余談ですが細い緑が加速区間、太い緑が減速区間です。シフトチェンジが遅くて、ここでも結構損してますなぁワシ・・・。




話を戻しまして、この条件に近いデータはないものかと探してみた。

3年前にモーターランド鈴鹿を走った時のデータ。

左回りなんですがラインを通過後の第1コーナー。ここのボトムスピード約40km/h。

そこから一気に加速。で、ブレーキポイント到達時のトップスピード115km/h。




ここでの40km/h→115km/hまでの加速時間が約6秒。



ちなみに余談パート2ですがココは上手い人に乗ってもらったデータも残っています。第1コーナー40km/hは同じなんですがそこから120km/hにまで到達し、その間は5秒でした。第1コーナーを越え、たった数秒そこそこで既に私よりどえりゃあ前に行っていることになります。





まそれは置いといて、この時の私の実力としては40km/h→115km/hまでの加速時間、6秒。




50km/h→130km/hの加速時間7秒
40km/h→115km/hの加速時間6秒



新旧、どっちの仕様のほうが速いん?

タービンが大きくなり、相当不利になると思っていたけど意外と大差なし???



でも個人的には50km/h→130km/hの加速時間7秒ってのはちょっと不満が残ります。3速でアクセル抜いてるの自分でも分かっているので。



実際のところ、モーターランド鈴鹿に行ってみないと分からないかもね。




と、ここで終わらせるの気に入らないのでGeminiに聞いてみた。
すごいぞGoogle先生!




Posted at 2025/05/19 07:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

次期タイヤはVR08GP NEUMA。

次期タイヤはVR08GP NEUMA。決まりました。

というかもうポチりました。

もっと言うと、もう届いていてあとはホイールに組むだけ。


ヴァリノのVR08GP NEUMA。


位置づけ的にはブリジストンで例えるならRE004以上71RS未満




ヨコハマならフレーバ以上ネオバ未満




ダンロップならDZ102以上ZⅢ未満




んでアジアン仲間のシバタイヤで例えるならTW280以上TW200未満。

たぶんそんな感じです。ネットの評価を見ているとね。まー大体合ってるでしょ。



初代VR08GPを履いたことがあります。うちのシャチョーサンは良いタイヤばっか履くのでね。その横に乗っている肌感覚としては国産ハイグリップには及ばないけどグリップはあるか無いかで言うならある。そんな感じでした。

そのVR08GPよりロングライフ化を狙って深溝になっているバージョンなのでグリップそのものは初代VR08GPより落ちるのかな。なんせ初代は短命だったw





ちなみにVR08GP NEUMA。去年の夏にこっそり新型になったという噂。メーカーに聞きました。テスト品を各方面に提供したのは事実です。でも一部の人があたかも新型が出ましたみたいな発信をしたもんだから誤解が頻発。

現在はまだ開発中であり、仕様変更はしておりません。メーカーに聞いたんだからこれが100%正しい答え。


Posted at 2025/05/18 17:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

初心忘るべからず。

初心忘るべからず。メンテナンス。

シフトの入りが渋く、鉄粉がめちゃめちゃ出るギアオイルを入れてしまったばっかりに、その後オイルを変えてもまだシフトが渋く鉄粉も出る。

なのでサーキットに行く前に交換したばかりですが短期間に2回目のミッションオイル交換。

しばらく前にも交換しているので計3回です。でもまーだシフトが渋い!たぶんまだ鉄粉も出るでしょう。

かなりしぶといですね~。何回交換したら元に戻ってくれるんだろうか。そうこうしている間にシンクロを痛めてしまいそうで心配です。

ハズレと言ったら語弊があるかもしれませんが私のミッションには合わないギアオイル。私が入れたわけではないので余計になんだかなーって感じです。ま、でも入れちゃったもんはしゃーない。






初心忘るべからずですよ。
せっかく帰ってきてくれたんだ。
楽しまなきゃね。





Posted at 2025/05/17 03:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月15日 イイね!

あれ?そんなでもない??

あれ?そんなでもない??サーキットへの往復で100kmくらい走ってしまうので正確なサーキット走行時の燃費は出ませんが。

まぁだいたいこんなもんでしたよ程度の参考値。

意外とフツー。

サーキット行ったあとの燃費って前からこんなもんでしたよ。拍子抜けやなぁ。

ただ本気汁が出ていなかったのは確かなわけで、本当はもっと極悪燃費なのかもしれんw

まだ一発目なので今後も要観察ですね。







安物買いの銭失い。
簡単に安値の店に飛び付いちゃ駄目ですよ。
いや本当に。

タイヤ。24年製ってところまでは、まぁいいですよ。でも24年の第1週って・・・そう来たか。現在トラブル発生中(汗)

Posted at 2025/05/15 21:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月15日 イイね!

YZ行ったど!

YZ行ったど!やっとこの日が来た。

タイヤだけは間に合ってないけど万全の体制。

長かったー。

実に3年ぶりのサーキット。

サーキットに立つこの感覚・・・



感慨深いわ。
いやほんとに長かった。



何を持っていけばいいのか車に積み込むときに何度も確認しましたよ。以前ならチャッチャカ準備できていたのに。








YZであれば今までは「順走イン」というコースがお決まりでした。3年の間にそれが廃止になり、走ったのは「逆走イン」。基準タイムを作るところからスタートです。

YZといえば東海地区のドリフトの聖地。そしてドリフトは逆走がデフォルトです。その為、YZサーキットさんは順走を廃止し、すべての時間を逆走にしてしまいました。今は「逆走イン」と「逆走アウト」しかありません。なので逆走に慣れるしかない。



順にしろ逆にしろ、YZの場合は38秒ならまぁまぁ普通、36秒なら頑張ったね、34秒なら速いやん!、それ以上は玄人レベル、となるらしい。

ワタクシ一応、順走のときは38秒だったんですよ。

でも3年ぶりのサーキット、そして初めての逆走。私のタイムは・・・




ベストで42秒(;・∀・)

まぁまぁ普通レベルの38秒から4秒も遅い。

でも言い訳させてください。私は本気汁を出していません。なんせリハビリなんで。その証拠にいつも汗だくになるのに今回はほとんど汗かいてない。外気温26℃もあったのに。

Gセンサーのデータを見てもほとんど横Gかかってませんねぇ。



手を抜いていた証拠です。タイヤもカピッてるし。タイヤを信用できなくて強い横Gは掛けられなかった。





・・・ってことにしておきたかったんですが。

恒例の打ち上げ喫茶の席で心の友のごだいさんには本当のことがバレていることが判明。



本気度(気合い)が足りない。
なにやっとんじゃい、的な。

すんませんお見通しですね。。。
心のスイッチがちゃんと入っていなかったかもです(汗)




でもね、コーナーは攻めれてないのは認めますが、加速の時は思いっきり加速したし減速も思いっきりやった。その証拠にGセンサーのデータは縦長になっています。

なのでエンジンはまぁまぁブン回しました。

ほぼ夏日と言える気温の中、水温の最高93~94℃?




油温の最高112~113℃?




クーリング、なかなかええんでないかい???



オイルもブローバイ吹いてない。




私の車に合わないオイルを使った場合、キャッチタンクにオイルが溜まることはなくてもエンジンからキャッチタンクに行くホースの中がミストで結構ベトベトになります。それが全く無い。油圧もまったく変化なし。

初期テストは合格ですよ。




今後は耐久テストです。どれくらい酷使したら油圧が変化してくるのか、とかね。




いやそれにしてもサーキット。
やっぱ楽しいわ。


Posted at 2025/05/15 05:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
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