• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

浦島太郎、ハイテクに目覚める。

浦島太郎、ハイテクに目覚める。私は新しい車に触れる機会がほぼありません。厳密には仕事の移動でプリウスαとか乗ってますが、あくまでも他人の車であって、助手席でポヤーっとしているだけです。

いずれにせよ新しい車に乗ったとしてもそれは全て他人の車なので装備など何も知らなくていいわけです。

自宅のフィットは当時新車で購入しましたが古い車しか知らなくても違和感のない装備・・・でした。今までは。



でも5月?6月?7月?、新型に買い替えましてね。
私ってほとんど家に居ないじゃないですか。今の帰省中、やっと乗り回してみる機会がありました。ちなみに帰ったのはちょっと家族的な理由がありまして。乗り回したのは全部親の為。親の為に帰ったようなものです、というか親の為に帰りました。なのでせめて夜だけでもPC弄り倒すっていう。



外見内装共に雰囲気は大きくは変わりませんが細かいところが違う。ハイブリットのグレードの中では一番下か、2番目に下って言ってました。ですけど基本構造はグレードに関係ないのでドア閉めたら「バフッ」っていう高級車チックな音は今までと同じ(笑)

相変わらず足が良い。知ったようなこと言いやがってと思うかもしれませんが、硬い足の車に乗ってる人がこういう車に乗った時に感じる、嫌なグンニャリ感ってありますよね?タイヤなども違いますからもちろん完璧ではないですが、それが無いんです。まぁ柔らかいといえば柔らかい。でもフワフワはしない。自分の車も普段は減衰力下げたらこうなってくれたらいいのにって思えるほど。

なんなんでしょうね、乗り心地の良さをキープしたまま、ライトウエイトスポーツと言わないまでも、Sモードでちょっと頑張っちゃうことも意識しているというか。今どきの車だからそうなのか、ホンダだからそうなのか。なんせ走りと乗り心地の両立がすごいと私は感じるわけで。好きですねぇこういうところ。

たしかアイドリングストップ中はエアコンが止まるんだか、エアコンの効きが弱くなるんだか、そういうチープさがあったような気がするんですけど違いましたっけ?新型は、まんまプリウスです。ただのおばちゃんの買い物車ではないです。コスパ最高。

右側はタコメーターや蓄電状況やら選択可能


どこかで見たことあるような。
でも見覚えのあるシフトよりも立派(笑)
とうとうあんたもパーキングブレーキはボタン式っすか。
えらい高級車になっちゃって・・・


本気でエアコンどこにあるのか探しました(;^ω^)


エンジンかけたら分かりました。タッチパネル式です。相棒がまた怒ってなにか不具合出すかもしれませんがダイヤルとは違うのだよ、ダイヤルとは。


私はスマホに替えてモバイル関係はやっと皆さんに追い付きましたが車に関してはまだまだ浦島太郎です。ドアノブに指を入れただけでロック解除とか、そんなハイテク知りませんがな。



ロック解除しようと思って黒いボタン押したら、一瞬ロック解除するのに速攻でまたロック。心では「え?え??(;゚Д゚)」って焦っているんですが、そんなことも知らないことがバレたら恥ずかしいような気がしてスカした顔してリモコンを眺める・・・。リモコンはただポケットに入れておけばいいだけ。



ライトもオートになってドアミラーも自動で格納。エンジンの加速性能以外は、私の愛しのGDBちゃんフルボッコです。もし事故ったら俺の車のほうが修理代高いぞなんて思うのは勘違いも甚だしい。なんだか相棒が社会的弱者に思えてきた・・・でもこれからも守ってあげるからw


Posted at 2016/09/13 05:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/shorts/-vlKMmDUHIU?si=WLQVL6-l3YAPPUuN
分かんないですよ。

ここ俺の場所なんだけど。お前なに?

と思ってただけかもしれない。でも追い出さずに受け入れたのは事実。動物は裏表がなくて優しいね。」
何シテル?   06/19 06:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56 7 8910
11 12 1314 1516 17
18 192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation