• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

クラッチでバランスがブチ壊しになっているってことはないの?

クラッチでバランスがブチ壊しになっているってことはないの?キタ━(゚∀゚)━!!

社用車のTuned by STIが・・・



リアルな話が今起きたんですよ本当に。こんばんは(^^;)
ニュース見てびっくりしたんですが三重県北部の大雪警報解除って。。。注意報ではなく警報。降ったんですね。みんカラのお友達は四日市周辺がダントツで多いんですよ。皆さん大丈夫でしょうか。くれぐれも運転はお気をつけて。



私の車よりシャチョーさんの車が先に来ました。暗くて写真2枚で諦めたんですがノーマルで既にローダウン。これがまた、まだ落とせるだろうっていうんじゃなくて本当にちょうどいい。

この車高を見ると、スバル(STI)が考える走りに重点を置いた場合の最適な車高といいますか、落としても性能ダウンしない許容範囲といいますか、ローダウンしたい人の背中を押してくれてるようで嬉しいですね。

パットはもう駄目だけど剛性はすごくあるって言ってます。そうでしょうそうでしょう。




ただシャチョーはスバルファンでもないし拘りもない。余計なことしちゃ駄目ですよって力説しているんですが(苦笑)

もしかしたらマフラーくらいは換えてしまうのかもしれません。ホイールもあっさりヤフオクに流しちゃうかも。まぁシャチョーの車なのでいいんですが。価値をキープする為に純正パーツは残しておいたほうがいいんじゃないかというスバルファンの考え(;^ω^)

といっても年式が年式だけに、中古車価格ってもうアレなんですけどね・・・。でもスバル乗りの一人としては、やはり純正でブレンボ、黄色いダンパーに赤いバネ、という時点で特別な何かを感じます。たとえエンジンノーマルでも。



セッティングに出してから暇を持て余し、触らぬ神に祟りなしじゃないですが知らないまま過ごしてきたエンジンのことを色々勉強しちゃってます。メタルは知っていても親メタルとか子メタルとかそんな俗語を言われても。じゃあ具体的にコンロッドメタルとか言われてもどこのことかサッパリでしたが(笑)

東名のキットのフルカウンタークランクシャフトって、えらい名前がかっこいい。どんな素晴らしい物かと思えばインプのクランクはフツーにフルカウンターだったという。

ストロークを増やして排気量アップを実現しているわけですが、じゃあ東名のクランクがどれくらいの物なのかと思って調べたらHKSでもJUNでも全部ストローク同じだったという。もっと言うならどこの2.2Lキットも排気量は同じ。ただしJUNのコンロッドは東名のコンロッドより、ミリ単位の世界でほんのちょっとだけ長い。JUNはどうでもいいレベルで東名やHKSより微妙に高回転向け?微妙に振動も少ない?どうでもよくなくて、それが重要?

色々調べていると、今のトレンドはクランクはショートストローク、コンロッドはロングコンロッド。これが高出力、高回転、高効率の考え方らしい。これの考えの元になるものが連桿比(レンカン比)。知ったばかりで偉そうなことは言えないので分からない人は調べて頂くということで。まぁそういうことも分かってくる。

これを分かりやすく説明してくれてる人がいる。というか、このかたのブログを読み漁るだけでもかなりのことが分かってきます。

しかし未だに分からないのが重量合わせ。ほんの数グラム、ほんのゼロコンマ何グラム、拘った店だと0.01グラムの世界で合わせようとする。重量ってどんだけ重要やねん。そこの意味がまだ分からない(^^;)

そんなに重要ならばですよ、フライホールとかクラッチとか、ゼロコンマ何グラムの世界でバランスが取れているとはとても思えないんですが。アレはいいんですか・・・。


Posted at 2017/01/24 19:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 56 7
8910 1112 1314
15 1617 1819 20 21
2223 24 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation