• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

595RS-RR、雨天初走行。

新品ホヤホヤの595RS-RR。

フルタイム四駆なので4本通しで255幅。フロントが255なんて。

通常、純正でリアに255以上を履くようなハイパワー高級車でもFR車であればフロントは225とか。リアに305幅を履くフェラーリでもフロントは245。同じくリア305のポルシェでもフロント235。

フロントにエンジンがないから?
じゃあBMWはどうでしょう。ノーマルで610馬力もあるM760Li。リアは275ですがフロントは245です。

フロントタイヤが255幅もあるなんちゅーのは、四駆の世界独特というか、FR車から見れば笑っちゃうレベルだと思うんです。

なにが言いたいかというと、幅がありすぎてハイドロプレーニング現象が起こりやすい。排水処理がよっぽど優秀でないと。

ということで、壮大な前フリで先に言い訳をしておきました(笑)


で、タイヤ交換後の初の雨ですよ。
ウエット性能を試してやろうと、わざと路肩の大きな水溜りに飛び込んでみました。街乗りの速度域にも拘わらず、車速をグッと落とす抵抗を感じます。もういいです分かりました。高速で水溜りは厳禁(ただし片輪だけならハイドロ起きまくりのツルッツルRS-Rでもなんとかなった)。幅が細かったらもう少しハイドロ耐性はあるのかな?


そしてウエットのロードノイズ。普通はシャーーーーという音のほうが勝つんですが、何も変わらん。ただシャーーーーという水切り音が追加されるだけ(笑)

フロントは通常走行でも皮むきは促進されますがリアは剥けてる感じがしない。ちょっと攻めないと駄目かなぁ。

皮むきが進めばロードノイズにも変化が起こることを期待しましたが、フロントは皮むきが順調であるにも関わらず何も変わらない。もう慣れるしかないかもしれません。まぁいいです、分かってたことだし、グリップを求めてこのタイヤにしたので。

あとRS-R比で剛性が上がっているように感じるのでダンパーの減衰力を落とさないと街乗りは硬くて仕方ないw

でも高速走行時はちょうどいい感じ?
たぶんサーキット走行も今くらいでちょうど良さそう。





Posted at 2018/02/11 07:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@CORAZON RS 費用負担も金額次第ですね。
あっちゃこっちゃ新品にするだけでも変わる気はしますが⋯」
何シテル?   06/23 14:12
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4567 8 910
1112 13 14 151617
18 19 20 21222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation