• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

エンジンルームという狭い空間で繰り広げられた壮大な(プロにとっては些細な)闘い。

エンジンルームという狭い空間で繰り広げられた壮大な(プロにとっては些細な)闘い。異様な暑さがトドメをさしたかどうかは定かではないですがアダプターにクラックが入っていた事件。



正直、今の状態であればジョイント側はテーパー状ではなく、アダプターに不要な負荷はかけていないので大丈夫でしょうけど・・・




ぶった斬った分は間違いなく強度が落ちているでしょうし、長年頑張ったアダプターさんにはご引退して頂きました。


施工前。なんともないように見えますがアダプターに亀裂。






応急措置の状態で一回三重に帰るか、物が来るなら待つかという選択だったんですが届きましたので。




でも思わぬ落とし穴。

これ。エコノフィッティングっていうんですけどね(通称か正式名称かは知らない)。




サイズを適当に選べばただのアクセサリーですが、合ったサイズを使えばホース末端の膨張と劣化を防ぐ立派なパーツです。



御覧のとおり、ホース先端の膨張(しばらく使っていると亀裂だらけ)を抑制します。結果的に紫外線等も抑制している?


で、買ったサイズはアールズ。ホースはラン・マックス。合わないんですねー。入らない。この次のサイズだと大きすぎ。ぴったり合うのはラン・マックスのエコノフィッティング。

そんなオチ要らないんですが知らなかった自分が悪い。ホースはこのまま使いたいのでラン・マックス製エコノフィッティングを買い直しです。ネットを見ると聞いたことないメーカーや爆安の無印がいっぱいあるんですが、皆さんどうやってサイズを選んでいるんでしょう。アクセサリーという認識で適当?
これを買うことになるまでの自分なら間違いなくアクセサリーとしか思っていません(;^_^A



整備手帳ではないので、いきなり完成形。




レギュレーターのIN側(実はどっちがINでOUTか分かっていない。どっち?(;・∀・))が下向きだったので・・・




外した物を有効活用。これがテーパー状なせいで問題が起きましたがレギュレーターの穴に亀裂なんて、まず考えられないでしょ? いや知らんけど(;^ω^)



実は元々付いていたストレートのジョイントもテーパー状。どうやらこういう物はテーパー状が普通?
受け側がジョイントより硬い素材ならいいんじゃないですかね。たぶん。



私の知識が正しければ、ここは純正のレギュレーターが付くんですよね?




横(写真では下)を通っているホースもレギュレーターに。ここからわざわざ危ない位置に付いているレギュレーターに迂回している。


全体図。黒いゴムホースもエコノフィッティングが届いたら一気にやります。




しかし私はそもそも、この配置が気に入らない。ノーティーベアーさんにコンピュータセッティングの時に指摘されてから、ずーーーっと気になっています。


このあたりに設置するのが王道ですよね。ちょっとズームしすぎましたけど。




で、レギュレーターを噛ますなら、どれがどう繋がるのか分かっていないド素人(;・∀・)
今の場所はただ直結すればいいだけ?




なにより燃圧が変化してしまう懸念があり、手を出せない自分がいる。リセッティングも視野に入れた覚悟がないと・・・と思っていますがいかがでしょうか。



まそんなこんなで終わったのが日付け変わっていましたのでwww
このあと、軽く朝ごはん。シャワーでも浴びてから、いよいよ帰宅します。

はよ帰らんと親父から怒りの電話が来るに違いない。今日は法事があるので。でもミーティングがあって。でも甥っ子が遊びに来ているし。昨日や明日は暇なのに、なぜに今日だけこんなことに?










高速で車が燃えたニュースがあったら私かもね。



Posted at 2018/07/15 06:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様お疲れ様でこざいます。

ワイは夜仕事なので半袖じゃ少し寒いくらいの部屋で映画を観て過ごしております。名古屋も暑いはずなのにぜんぜん実感がない(^_^;)

映画が終わったら気持ちよ~く昼寝して夜に備えます。」
何シテル?   08/05 14:39
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
891011 12 1314
15 1617181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation