• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

ピロブッシュ式スタビリンク→ゴムブッシュ式スタビリンク=ダイレクト感が弱まる・・・と思ったら大間違い。。。かもしれない?www

ピロブッシュ式スタビリンク→ゴムブッシュ式スタビリンク=ダイレクト感が弱まる・・・と思ったら大間違い。。。かもしれない?www相棒が一時的に返されてからちょっと街乗りしてるんですが。

納車時にショップから出た瞬間から感じていたことがありまして。


リアが以前に比べて路面の凹凸に対してダイレクトなんですよ。まぁ悪く言ってしまえばコツコツ感が増えて乗り心地は落ちる方向なんですが。なんでかなーと不思議だったんです。



で、辿り着いた結論。
スタビリンクがピロからゴムに変わったから。



また素人がアホなこと言うとるわ。ピロのほうがダイレクトに決まってるやん。



と思われるかもしれません。が、本当にそうでしょうか。


1枚目の画像は元々のアーム。スタビリンクはピロです。これ、アームとスタビライザーの間に全く遊びがなく、言うなればアームとスタビが直結されているような状態なんですよね。些細な凹凸もスタビに伝わり、スタビも一種のスプリングの役目を果たしていました。つまりそれでサスペンションの動きが抑制されていた。



対して交換したアーム。矢印がスタビリンクになります。構造は至ってシンプル。太い鉄棒がゴムブッシュに巻き付いているだけ。で、そのゴムブッシュを介してアームに連結されています。



路面の細かい凹凸はゴムブッシュに吸収されてスタビまで伝わりません。つまりスタビがスプリングの役割を果たしておらず、路面の細かいコツコツ程度であればサスペンションが自由に動ける状態になります。

このことによってサスペンションの自由度が増え、路面の細かいコツコツ程度であれば足がよく動き、それがダイレクト感として伝わってくる。

これが私が妄想に妄想を重ねて出た結論です。正解かどうかは知らぬ存ぜぬ。



・・・えーと、私が何を言っているか分かって頂けますか?

意味不明?(;・∀・)



ピッチング(車がヒョコヒョコ跳ねる症状)が激しいからもうダンパーが抜けかけているかもしれないとショップに言われたんですが。換えたいな~サスペンション。減衰力を上げて色々実験してみるかー。

減衰力調整沼の再開でーす(=゚ω゚)ノ


Posted at 2020/09/04 00:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「落ち着いてきたようだし、そろそろ寝るか。
トラブってなければ起きてもまだ走っているはず。

貫徹でレース観て眠そうな顔して現場に行くわけにはいかんw」
何シテル?   06/22 13:23
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 3 4 5
678 9 1011 12
1314 151617 1819
20 21 222324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation