• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

パワーチェックを終えて:考察その2

パワーチェックを終えて:考察その2タービン交換のビフォーアフターのデータが取りたくて興味本位で行ったパワーチェックですが、現状でどういった走り方をすればいいのかを知る良い機会にもなりました。

んでまぁグラフと睨めっこして色々と考えてみます。


モーターランド鈴鹿のタイトなコーナーの立ち上がり(裏ストレートの立ち上がりって言うのかな?モーターランド鈴鹿でどう呼ばれている部分なのかよく分かりません)で白いGDBにビタビタに煽られてラインを譲った記憶が強く残っており、私のGDBが他のGDBとどう違うのかもすごく気になります。




他のGDBのグラフを探すのに苦労しました。条件を揃えたいので機器はダイナパックで統一。ただし係数を幾つかけているのか不明なデータなどは除外。




純粋にただパワーチェックしましたというグラフがなかなか無い。こんだけ出ました!って自慢したいショップさんが多いので。増してノーマルで測ったデータというのはものすごく貴重です。

タービン交換した車は論外です。きっと私のように素のGDBとは違う特性になってしまっているので参考になりません。パワーチェックしているGDBは何かしらライトチューンしていますが、それは仕方ない。




ちなみにこのあとお見せするグラフの最大馬力や最大トルクは判断の基準にはなりますが重要ではありません。んなもん係数でどうにでもなります。私のGDBは最大349.1PSですが係数1.1で384.01PSです。係数1.2も掛けたら418.92PSにもなってしまいます。

こんなものは数字のマジックです。大事なのはグラフの形。私は決して馬力マウントを取りたいわけではありません。







まず最初に、とてもとても貴重なS202(丸目GDBの特別仕様車)のフルノーマルのデータ。



この係数を1.0に換算したのがGDBの本当の姿だろうと私は思っています。




ライトチューンE型



どっか調子悪い?
それとも弄った何かがデチューンになっているかも。悪くはないですが弄っている割には…(^^;




ライトチューンF型



ライトチューンのお手本のように綺麗です。係数を1.0に換算してもイイ感じ。





これも弄ってあるE型



係数は誤魔化しが効かない1.0。好感が持てます。こちらもなかなか綺麗。




キリがないのでこの4台を見本にさせて頂きます。

総じていえることはシングルスクロールなら4000回転付近、ツインスクロールなら3500回転越えたあたりで最大トルクが来てドッカーンと爆速、そして6000回転付近に馬力のピークが来ている。

これらのデータと私のデータを見比べると、私の車がどれだけ遅漏か分かっちゃいますね( ̄▽ ̄;)




私のGDBが他のGDBに勝るのは5000回転越えてから。コーナーの立ち上がりにとても大事な中間加速時には皆さんの6割くらいしかパワーが出ていません。そりゃ白いGDBにビタビタに煽られるわけだ。今より速く走りたいなら5000回転をキープすること。回転を落とさない乗り方をめっちゃ意識しないといけません。

5000回転と言えば、あくまでも私の乗り方ですがミニサーキットの短いストレートを半分かそれ以上過ぎちゃっています。タービン交換車。聞こえはいいかもしれませんがミニサーキットで他のGDBより速いのはほんの一瞬だけw

皆さんのGDBに0-400mなら勝てるかもしれませんが0-100kmなら置いてけぼりでしょうな。

そうだろうなとは思っていたけどそれが科学的に証明されましたよって話でした。ちゃんちゃん。







今日は長野の現場から朝帰り。夕方に起きたので寝て曜日でしたよ。しかしどうせ雨降っていたし、まーええか(;´∀`)


Posted at 2022/04/29 18:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@CORAZON RS 費用負担も金額次第ですね。
あっちゃこっちゃ新品にするだけでも変わる気はしますが⋯」
何シテル?   06/23 14:12
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
10 111213 14 15 16
17 181920 21 2223
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation