• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

眠くなるまで寝れんので、ちょっとデータを見てみた。

眠くなるまで寝れんので、ちょっとデータを見てみた。仕事終わりに覚醒しちゃって寝れないのはいつも通りなんですが、今日はちょっと気になったことを調べてみた。

ワイのインプ、実際どうなん?


速くなった?
やっぱミニサーキットは不利??



ってことでYZサーキット逆インコースなんて初走行なので参考になるデータがない。でも加速力を分析する手段ならある。


赤い線がゴールラインなんですが、最終コーナーを立ち上がってちょんちょんとアクセル入れてフル加速を始めるのが大体この辺り。




この時の時速は約50km/h

こっからゴールラインに向けて2速→3速と加速をしていくわけですがラインを通過した時点で約130km/hでした。この間、約7秒。

ただ、ゴールラインの向こうに第1コーナーが見えているのでチキンの私は3速に入れてからアクセル抜いています。ゴールラインまでフル加速出来ていたならグラフは大体こうなっていたのではないかと。




これをデータロガーで照らし合わせるとほぼ1秒、下手したら1.5秒の損をしている感じ。上手い人なら最終コーナーのボトムスピードもゴール時のトップスピードも速いんでしょうが、まぁこれが私が3年ぶりにリハビリした現実です。

結果として50km/h→130km/hの加速時間7秒。これが速いのか遅いのかは分からん。たぶん遅いw


余談ですが細い緑が加速区間、太い緑が減速区間です。シフトチェンジが遅くて、ここでも結構損してますなぁワシ・・・。




話を戻しまして、この条件に近いデータはないものかと探してみた。

3年前にモーターランド鈴鹿を走った時のデータ。

左回りなんですがラインを通過後の第1コーナー。ここのボトムスピード約40km/h。

そこから一気に加速。で、ブレーキポイント到達時のトップスピード115km/h。




ここでの40km/h→115km/hまでの加速時間が約6秒。



ちなみに余談パート2ですがココは上手い人に乗ってもらったデータも残っています。第1コーナー40km/hは同じなんですがそこから120km/hにまで到達し、その間は5秒でした。第1コーナーを越え、たった数秒そこそこで既に私よりどえりゃあ前に行っていることになります。





まそれは置いといて、この時の私の実力としては40km/h→115km/hまでの加速時間、6秒。




50km/h→130km/hの加速時間7秒
40km/h→115km/hの加速時間6秒



新旧、どっちの仕様のほうが速いん?

タービンが大きくなり、相当不利になると思っていたけど意外と大差なし???



でも個人的には50km/h→130km/hの加速時間7秒ってのはちょっと不満が残ります。3速でアクセル抜いてるの自分でも分かっているので。



実際のところ、モーターランド鈴鹿に行ってみないと分からないかもね。




と、ここで終わらせるの気に入らないのでGeminiに聞いてみた。
すごいぞGoogle先生!




Posted at 2025/05/19 07:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/shorts/ZMsSTIRpnpo?si=t8bbm4xpo7qG1Iyx

今年の漢字は〝推〟

推しが総理になりまして

ものすごい推し活ですね。
自民党は様子見期間中ですが、あなたのことは以前から推してますよ。」
何シテル?   12/13 06:51
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 789 10
11 1213 14 1516 17
18 1920 21 22 2324
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation