2014年11月07日
名月は十五夜だけじゃないですよ。
6日は夜も快晴。
月がえらく明るい。
あれ?そういえば・・・十三夜でした。
なので久しぶりに月を撮ってみました。
所詮はキットレンズ。されど望遠レンズ。
やっぱ望遠はいいですねぇ。
肉眼ではこうは見えないですからね。視力2.0なので見えるっちゃー見えるんですが、さすがに細かいクレーターまでは無理。
そういえば学生時代は駅のホームを通過する特急や急行の窓からホームに立ってる可愛い子を必死に見てましたね。逆もまたしかり。見えちゃうんだから仕方ない。月を見るより簡単でした(笑)
視力がいいのには欠点もあって私の場合は人混みの中で特定の人を探すのが苦手です。たくさんの物の中から特定の物を探すのも同じ。特徴で探さないんです。見える情報量が多すぎて見える物すべてに目の焦点を合わせに行きます。目と脳の処理が追いつかないイメージでしょうか。たぶん。いや分かんないですけど(^_^;)
なのでデパートとか行ったら、ものすっごい目が疲れますよ。
脱線しましたが地球上に居て、見える物の中で月ほど不変な物って他にないと思うんです。太陽は除外ですよ太陽は。見たくても見れないw そして月以外の星はちょっと遠すぎる。
嘘臭く聞こえるかもしれないですが生まれてから死ぬまでたぶん何も変わらずそこに在り続ける月。見てると落ち着くんですよねぇ本当に。
時間を逆上って日中は相棒のお相手。
インマニには加給圧を取れそうなところが2系統あります。一つが3股になっていてフューエルレギュレーター、ブローオフバルブ、ブーストコントローラー。もう一つがブースト計。
大事な機能を持った物が3股なのにブースト計は1系統を独占。なんちゅー贅沢な!そんなこと許さん!なのでブーストコントローラーの分岐をブースト計のホースに移動させました。
4000回転付近で息継ぎしていましたが先日ブローオフバルブを調整したら息継ぎの領域が上に移動しました。調子に乗ってもっと強く締めたら、息継ぎする領域が更に上に移動。燃調取ってないのでこれ以上は怖いなというところまで来ましたがブローオフバルブはもっと締めてもいい感じ。ブーストの立ち上がりがまだまだ遅いです。
こうなったらそもそもブローオフバルブが正常なのか知りたくなったので今日は時間があればメクラにして走ってみる予定。ただのメンテなのにワクワクしちゃう状況は続きそうです。
Posted at 2014/11/07 04:03:22 | |
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2014年11月05日
貫徹トンボ返りの石川県出張完了。
帰宅ラッシュの時間帯前に帰還できてよかったです。
こういうスケジュールの場合は大体、眠いわ疲れたわでさっさとシャワーでも浴びたいのに、もうそれが面倒くさい(汚)
しばらく放心状態あるいは、なにはともあれPCの電源ON、みたいな。
今日これからやる気になるかどうかは自分でも分かりませんがブローオフバルブの調整。そもそも何を基準に強弱を決めるの? ブースト計の動きを見て判断するしかないんでしょうか。
まずは最強にして、徐々に弱めていって針の動きに変化が現れるギリギリのところを見つける。こんな感じ?全然違う?(^_^;)
A/Fセンサー届きました。
名古屋にいるので会社宛。私物を会社宛って。
怒られたことないから、まぁいいか的な。
さすがに今日はそれはやりたくないですw
Posted at 2014/11/05 16:12:27 | |
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2014年11月04日
休みが終わり名古屋に戻ってきたわけですが。
地元から名古屋っていうと100㎞以上ありますから、何かを試すには絶好の機会です。プラシーボかどうかって気が済むまで確かめられますから。
今日は長野行きかと思ってたら勘違いで、石川でした(;・∀・)
もう少ししたら出発して徹夜。そのまま明日帰還予定。
ですのでね。テスト&トライをやる気になりませんが、もしかしてひょっとすると・・・っていうことがありました。出張が終わったら再確認します。
4000回転くらいで息継ぎが出てブーストもちょうど0kPaくらいのところに壁があった感じ。上がるには上がるんですが息継ぎ覚悟で思いっきりアクセル踏み込まないと上がらない。
いったい何なんだろうと、ずっと思っていました。
こうなったら素人が触ったらあかんところを触ってみたろかと。
どうせセッティング取れてない車なんだし。
結果、息継ぎの回転数が高回転側に移行。さらにブーストも0kPaに壁はなく、スルスルッと上がっていきます。なんかね、ゼロ発進からの加速も前相棒にちょっと近付いた気がするんです。
同時にメインコンピュータも交換して学習中だったりしますから絶対コレだとはまだ言えませんが戻ってきたら色々試します。
Vプロを外したとき、負荷がかからないように故意にソフト側に動かしたのか? 今までもしかして配管抜け同様の状態で走っていたのかもしれない。
そういうお話でした。チャンチャン。
ただのメンテなんですがまた楽しみが一つ増えた(笑)
Posted at 2014/11/04 17:50:53 | |
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2014年11月03日
勝@大分さんアドバイスありがとうございます。
オリフィスなんて無かったです。元々どこにあるのかは知らないけど、とにかくエンジン側の出口からインダクションホースまで、そんなもん無い(^_^;)
ついでに色々触ってみるもんですね。助手席側のブローバイガスの取り込み口が緩いです。ここもホース劣化してるんか~。タイラップで力いっぱい締めても、あくまで応急処置ですよね。
これってインダクションホースに直結してるから・・・実はここから二次エアー吸ってました。はい諸々解決!って。ならないですよねー。そこまで極端に緩いわけじゃない(;´∀`)
あとそれとは別件で、そこ関係ないだろうっていう所でも試すのはタダ。メインコンピュタをプローバにしてみる。前に1回付けた時にはアイドリングで既にガス臭かったので走らず封印しましたが、今回はちょっと学習させてみるかー。
セッティングの店はまだ決めていません。せめて自分の出来る範囲で車体側の不具合を限りなく無くしたい。A/Fセンサーもその一環で、取り寄せ中。その辺を解決してから。
それはそうと以前から気になってるんですがアイドリング音をマフラーの近くで聞いてると「ボボボボボポンボボポンボボボボポンボボポンボボボ・・・」みたいな。ポンてなに。
相棒密かにポップコーンでも作ってるのかな(・∀・)
今夜から仕事再開ですが7日からまたちょっと休みがありそう?
A/Fセンサーの交換が楽しみです。ただのメンテなのに楽しみって。
完全に感覚が麻痺してますね(^^)
Posted at 2014/11/03 18:02:04 | |
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2014年11月01日
ヤフオクって業務連絡以外のコメントに乗ってくる人って非常に少ないですよね。なんでですか? 先日も欲しい物を複数出品していらっしゃる方だったので「○○でもお世話になるかもしれません。ちなみに◯◯はお持ちではございませんでしょうか?」って余談のコメント付け足したけどスルーでした。インプ乗り同士で余談というより完璧な雑談になったことがあるにはありますが。私のような落札者ってウザいんでしょうか。なんせ堅苦しいんですよ(^_^;)
話は変わりますが排気量をアップすると燃調取れてなくてもとりあえずトルクがアップするという話を聞きます。でもそんな感じはしないので二次エアーの問題とか、何か物理的に壊れてないかとか、事ある毎に自分の出来る範囲でバラせる所はバラして見ています。
ただ、他メーカーの他車種がどうなのか分かりませんがHKSにしろ東名にしろボクサーエンジンは2.2Lキットといっても実質の排気量アップは123ccです。他の車と同じにはならないかもしれません。
それはそれとして非常に気になるのがブローバイ。タービンの出口からフロントのインタークーラーをグルッと回ってきてスロットルの入り口付近まで濡れます。前相棒でもブローバイは出ていましたが、バラして中を見る頃には乾燥していました。高負荷時にちょっと吹く程度だったんでしょう。当然インタークーラー陰干ししても何も出てきませんでした。
前相棒の他のパーツと共にヤフオクに出ているのを発見しましたよエンジン。出品者が同じ業者さんなのでたぶんソレじゃないでしょうか。断言はできませんが。本当にコンディション良かったです。下手にバラさないほうがいいと思いますよ。さて誰の手に!?w
という話は置いといて今の相棒はオイルキャッチタンクが要るなと。オイルがどれくらい溜まるのか見ものです。余ってるやつ貸してくれれば物の善し悪しを判定して差し上げますよ。どうですか。期限は私が納得できるまで未定ってことで。返さないとは言いませんから(笑)
Posted at 2014/11/02 04:19:32 | |
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