2015年01月31日
今履いているタイヤはグッドイヤーのレブスペックRS-02です。
サイズは235/45R17。
まだ5分山以上あると思います。左右逆に履いたりしてかなりマシになってきましたがハンドルがちょっと引っ張られます。つまり偏摩耗。でも、もうアカンなという程でもない。
まだまだ使えますが細かいイライラも日々の積み重ね。サーキット走りたい願望があるので練習用に使い、自分の手でトドメを刺してやろうと思っていましたが段々よくなってきたとはいえ毎日のことなので、いい加減に「うがーーー(# ゚Д゚)!!」ですよ(笑)
もう少し先を想定していましたが2月中にタイヤ交換しようと思います。ゴミにするにはもったいないので、それこそ練習用に欲しい人いれば差し上げます。そうこうしてる間に馴染んでくるでしょうしね。写真は今撮ってくるの面倒くさいので次にブログをアップする時にでも(´・ω・`)
今のタイヤ幅は235。せっかくなら245がいいんですが外径がノーマルサイズより小さくなってしまいます。235ならノーマル比+約10ミリ。245ならノーマル比-約5ミリ。ノーマルより小さいくらいなら大きいほうがまだいいって聞いたことがあります。どうなんでしょう?
ノーマルの225に戻ることは在り得ない。といいますかホイール9Jなので見た目より性能を重視するなら引っ張りすぎ。外径のバランスを考えるなら255なんですがサイドウォールは垂直になっちゃう。255の外径はノーマル比+約2ミリ。どのメーカーでも大体同じです。
ということで、ちょっとだけ引っ張りの235が性能ダウンさせない範囲で一番かっこいいかなぁ・・・。それとも100%性能重視で255かなぁ・・・。
以前から考えていたことですが、もう2月にやると決めたので早急に決定せねばならんでしょうw
Posted at 2015/01/31 09:59:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日
RX-7(FD3S)。GDBの標準的なSTIと比較して、実に200㎏も軽いです。
ウチの社長のFDですが昨日、車庫にこもって何してるのかと思えばハイパコのバネを入れてました。レートは私のGDBより高いです。ハイパコはポンド単位なのでk表記にすると14.3kと13.4k。正確な数字忘れましたがそんな感じ。200㎏も軽い上に、硬いバネ。どれだけ乗り心地悪くなったのかと思ったら・・・めっちゃ乗り心地いいんですけど!?
ダンパーは同じHKSハイパーマックス。それの初期型。減衰固定。抜けていませんが古いです。自分のほうがやれること多いはずなのに、ブッチギリで乗り心地イイ!(;・∀・)
自分の車よりマシとかそういうレベルではなく、本当に良いんです。峠に行けば自分のGDBより曲がるこのFDが。ムカつきますねー。速い上に乗り心地いいとか。缶コーヒーぶちまけるくらいの乗り心地で納得したかった(笑)
正直、HKSのバネってどうなん・・・
単純に硬い印象やけど他の人はどうなんやろか・・・
ハイパコ・アイバッハ・スイフト。このへんを駆使し、乗り心地いいくせによく曲がる車。理想ですね。ああそうそう、オーリンズの吊るしのバネ要らなくなったら買い取ります。深い意味はまったく全然さっぱり無いですからご安心くださいませ。
それとも考えを変えて、DCCDという気の利いた小細工ができないフルタイム四駆として特徴を伸ばしたほうがいいのか。曲がるときはちょっと我慢して、ハンドル戻した瞬間にフルスロットル。
ま、どっちにしろ現段階ではヒール・アンド・トゥもロクに出来ない腕前ではございますがwww
そして妄想の夜は更けていく。
Posted at 2015/01/28 02:27:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日
正月休みに親の車で出かけちゃった話、覚えていらっしゃいますか。
相棒、最近ずっとおとなしかったのにミニオフな日に限ってチェックエンジン。またコレでした。エラーコード107。燃料リーン。
ディーラーの明細書に載る正式な名称
『DTC:P0171(燃料システム1《リーン》)』
その後A/Fセンサー替えています。どのセンサーが悪いのかピンポイントで分かる方法あれば教えてくださいm(__)m
とりあえず消去法で、次はO2センサーですねぇ。
今付いているO2せンサーは前相棒から引き継いだ排気系そのまんま、BOSCHが使われています。実用例がたくさんありますしメーカー自体にも実績がある。なのでBOSCHが悪いわけではないんですが、車種専用で開発されている純正センサーと比較すると、許容範囲なんでしょうけど相性や誤差はあるんだそうで。A/FセンサーもBOSCHならいいのかも?
まぁエラーが出てなければそのままなんですがエラー出ちゃったものは仕方ない。純正のO2センサーにします。それで駄目なら今度はエアフロセンサーですよ。そこまでは私のような素人でも想定の範囲内。
残された手は2手。
出来ればO2交換で直って。よろしく頼んますよ相棒さんw
それにしても、しゅんさんのGDBは何度見てもかっこいいですねー。
Posted at 2015/01/24 17:38:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日
明日はミニオフついでの用事というべきか、用事ついでのミニオフというべきか。パーツの引き渡しも最終便です。
もう、ナーンも出ません。事故車でよければありますけどね。半ホワイトボディがw
本当は直すつもりだった程度ですからダメージはフレームまでいってませんよ。少なくとも修理見積りの段階のショップさんの見解としては。
内張りやカーペット、リアシート等は今の相棒より綺麗だったんですけどねぇ。今はショップの角に保管されていて、物置になっているらしいです。いつか解体屋で遭遇できればスーパー筋金くんくらいは発掘できるかもしれません。新相棒にも偶然付いていたので不要なんです。
世の中ギブ・アンド・テイク。
ノートPC貰っちゃいました(^^)
画像の下が今使っているPC。Vista。
貰ったのはサポートが終了しちゃうらしいWindows7。
CPU換装して遊んだりしていましたけど今度のはどうかな?パワーに不満がなければそのまま。嬉しいやら退屈やら。微妙に不満があるくらいが面白いんですが。パワーに不満を感じなければ、しゃーなしでメモリ増設くらいしてやろうかと。
でも問題があります。万が一のリカバリディスクが無いのに、Windows7壊れてて起動しませんwww
セーフモードやF8等、何やってもダメ。
どうしよっかなー。楽しみです。
Posted at 2015/01/23 19:25:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日
大好きなナイトライダー。
テーマ曲を聴くとゾクゾクします。
前にもオープニング貼ってたやろ、なんて言わずに。
皆さんもきっと好き。改めて聴いてみましょう。
やっぱり超絶にかっこいいですね。子供の頃から近未来的な走行サウンドも好きでした。ブロロロ!ではなく、シャーーーーーー。いかにも未来の車です。余談ですがプリウスがモーターのみで動く時にナイトライダーを連想します。
で、聞いたことある音だと思ったらナイトライダーでした。というお話。
未来の車でもないのにリアルにシャーーーーとか鳴り出したらビックリです。
シャーーというかキーンというか、どこかオイル切れを起こして金属が摩擦している? そんな感じ。クラッチは五月蝿いツインですがそれじゃない。停止時にも鳴ってたのでドラシャ等でもない。テンショナーを含むベルト周辺。パワステポンプ。エンジン本体。ミッション本体。それくらいしか思い付きません。
個人的な第一候補はパワステ。オイル漏れを起こしたので中古に交換したんですが。車がバラバラにされてヤフオクに流れてる時点で、程度が悪いこともあるのは想定しないといけません。当たりを引くとお得感デカいので、ついついチャレンジしてしまうんですが。
でも異音がしたのは気温がマイナスだった、めっちゃ寒い夜中の、ある数分の間だけ。それ以降は静かなもんです。様子見中。排気漏れを直すまで、もうちょっと我慢して相棒!w
Posted at 2015/01/21 12:43:45 | |
トラックバック(0) | 日記