• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

明日からハードワークなので、いつもに増して長文。「あっそう」で終わりそうなブログにいつもお付き合いありがとうございます。

明日から神戸行き。予定では5泊6日。長いなー。
安らげる時といえば宴会(私は酒は呑めませんが)と、深夜パソコン開いてみんカラの巡回などネット見る時。

ちょうどその時にサイトのメンテナンスしていた事が数回ありますけどね、そんなとき、ウ〇コ漏れそうだけどやっとトイレに入って、やったぜこのヤロウウヒョヒョ!と思ったら紙が無かったとか、もうそれくらいの衝撃に匹敵します。こう見えて結構皆さんの更新を楽しみにしているんですよ。いっぱい書いてください(笑)



そして25日。今度こそ人の手を借りてでも車を出したい。けど・・・愛車と代車を交換しに来てもらうってのはどうなのかなと思ったんですけど。しかし岐阜と愛知なので・・・。ここで名前出していいか迷うので一応伏せますが、車検の時にお世話になった優しい優しい優しーーい人なら知ってるんですけどね。今回のお店はまだそこまでのお付き合いは無いわけで。しかし職人の宿命、仕事が入れば仕事優先。どうぞ仕事入りませんように(;´∀`)

車検といえば12月初旬です。5日とか6日とか7日とか8日とか結構頭のほうだったような?タイミングベルト交換のついでにやってもらいたいメンテならありますが距離はまだ余裕。ブレーキパットは余裕があるとは言えないけどまだ大丈夫のはず。車検非対応なことをしている自覚はない(普通は車検に通るグレーゾーン省く)ので準備もナーンも不要。本当に車検だけなので、どこでもいいといえばどこでもいい。

強いていえばディーラーでギリギリと言われたホイールの出面と、車高を変更してから正確に測ったことがないことくらい。一番低いのが車体の真ん中にあるフロントパイプなので簡単じゃないんですよねぇ(^^;)
最悪、どっちも車高を上げれば解決する&リフトさえあれば車高の変更なんて速攻でしょう。HKSは錆びないように処理しているっていうの、アレ嘘じゃないですからね、少なくとも私の場合は固着していません。



サーキット行けるようになったら、今のタイヤは一日でツルツルにしてもいいくらい使い倒す!無理だけど。表面が溶けるような横Gかけてやる!無理だけど。いかんせん早く次のタイヤに行きたいけど、まだ使える物がゴミになるのはもったいない。

ということで。誰か買ってw

ちょっと内減りしているけどホイールのインセットが違うので前後ローテ不可。つまりリア2本はほぼ内減りなし。595RS-R 255/40/17。もし興味ある人がもっと写真見せろということなら撮影します。それから決めりゃいいです。

とりあえずフロント


とりあえずリア



フロントどうでしょう。洗ったら見にくくなった(苦笑)
前後で比較すると思ったより減っていましたが6分?7分?
リアはバリバリの8分以上。

ドリフト用でもなんでもいいので5,000円(送料込み)も出してくれたら万々歳。送料込み5,000円ならタダに等しい?むしろ私が赤かもしれない?リアしか要らんならセコく3,000円ってことでwww

自分で言うのもなんですが利益ないと思いますよ?なんせ私はもったいないのでゴミにしたくないです。ただし雨に弱いってネットでよく見ますが私もそう思います。注意点はそれだけ。

もったいないと言うなら自分で使えって話ですが、もうちょっと雨に強いタイヤにしたいんです。ドシャ降りの高速も走りますので。もっと減りが早いと思っていました(^^;)



次期タイヤはグリップ最優先辞めようかと。もしサーキット用ホイールなんてのが用意できるのであれば595RS-RR試したいんですが。

ちょっと昔のヒューマンパッカード社CEOの言葉。
「欧米人はパソコンを何に使うかが大事、日本人はパソコンのスペックが大事」

これ心理でしょうwww
グリップ高いに越したことないんですけど。

初心に返る意味も込めて。

あーちなみにタイヤ買うその日までに気が変わる可能性はゼロではないです。

じゃあ明日から神戸、お邪魔しますかの。
現場とコンビニと居酒屋とホテルの往復6日間w


Posted at 2016/10/18 18:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

やんちゃなHKS、穏やかなオーリンズ(イメージ)

ウチのシャチョーサンとはいえ、みんカラは非会員で一切関係ないし、そもそも人様の物を得意げにアップするのは気が引けるので写真撮ってませんが、HKSからオーリンズに変更したエボワゴンに乗らせてもらいました。

私はへそ曲がりなので、みんなが良いと言っていることに対して、よく分かってもいないのに便乗して良いと言っちゃうの嫌いなんです。増してオーリンズ。オーリンズをけなす記事は見たことがないかも。オーリンズ良い!と言っときゃ間違いない、みたいな。

ですがだがしかし。

さすがメーカー希望小売価格30万越え!と言わざるを得ない。
溶接個所も含め、どこを見てもこれは芸術品ですかと言いたくなるような綺麗な作り。漂う高級感。そしてHKSのダンパーを手に持った記憶は何年も前のものですから責任持てませんが、記憶と比較するとかなり軽い。他のメーカーも似たようなものならごめんなさい。単純に、すごく軽く感じました。とにかく記憶にあるHKSと比べて、どえりゃー軽く感じるのは倒立と正立の違いがあるからですか?

あと、ブラケットがですね・・・



ネジ山が切ってあるとはいえ、普通はショック本体はブラケットの中に刺さっているだけで実質フリーです。手に感じるガタはありませんが完全にゼロではないはず。オーリンズのような構造だとブラケット全体でショックを締め込んで固定。これ以上に確実にショックを固定する方法があるでしょうか。私はないと思います。他のメーカーも今はこんなもんならごめんなさいPart2(;^ω^)



今日一番感じたのは、HKS(ハイパーマックス4SP)は”手軽に高性能”がコンセプト?少々乗り心地が悪くなっても速く走れてナンボとHKSは思っているんだろうな的な。オーリンズは純正足の延長線上みたい。単に「速く走りたいからオーリンズ」ではなく、「乗り心地の犠牲を最小限にした上で速く走りたい」という欲張りな人向け。

HKSと比べてピロからゴムに換えたような、或いはタイヤの空気圧を下げたような、細かい振動の入力を吸収する能力が長けていると言ったらいいでしょうかね。

私の愛車はハイパーマックスⅢスポーツ。12.5k10k。
オーリンズのエボは14k13k。
減衰力の調整で乗り心地が近い位置というと、ハイパーマックスが28段戻し、オーリンズが10段戻しくらい。オーリンズはもっと硬いバネでもまだイケそう。HKSは乗り心地を考慮したかったら、もういっぱいいっぱい。

まぁド素人がド素人なりに、こう感じましたよということで。
異論は認めます。



Posted at 2016/10/15 04:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

設定的には緩すぎるけど実際に乗ってみると丁度いい。

YouTubeの週間再生回数世界一。
もうお分かりですね?

面白い、楽しい、ウケる、と思っている人に対して、いやいやつまらんやんけ、と否定する気はないのであります。車に興味のない人からホイールに10万も20万も出してもったいないと言われても大きなお世話。まぁそういうことです。

ですから否定はしません。理解不能なだけ。でもなんてったって世界一です。世界人類の平均と比較して自分の感受性が低い、脳が老化している。そういうことを本気で心配してしまうんですが。


これですよね・・・




しかし子供の頃、笑い過ぎて泣いたとかオシッコ漏らしたとか、そういう経験ないですか?私はドリフ見て笑い過ぎて漏らしたことがあります。なんだかそれに近い感覚で笑いが止まらなのがありました。私の感受性にもまだ救いはあるのかも?ピコ太郎。この人面白いかもしれない。




そして行き付けスナックのマスターにはPPAPじゃなくてこっちを覚えて頂きたいというのが率直な意見なのであります。





感性といえば、今、HKS車高調の減衰力は30段中、26-28段戻しくらいがしっくりくるんですけど。攻める人にとっては柔らかすぎ?HKS的には15段が中間にくるように作っているはずです。やっぱり私の感性は世間とはズレているのかなぁ(^^;)

ウチのシャチョーサンがエボワゴン用にオーリンズ買いました。バネ無しとか選べるんですね。良い売り方です。見てくれからして高級感が漂ってますね。元はHKSハイパーマックス4SP。どれくらい違うのか、玄人じゃないと分からない程度の差しかないのか、はたまた違いなんて全然ないのか。

どっちも新品なので劣化は考慮する必要がなく、バネは使い回すので条件同じ。非常に興味があるところです。ぜんぜんオーリンズのほうが良かったら、どないしよー。どないしよう言うても今買い替える財力はありゃしませんが。







Posted at 2016/10/14 02:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

津まつり&行き付けスナックの大宴会

※津まつりの内容については触れません。他の人のブログにお任せ。


地元の祭りをナメていました。
津市民ですが、ぶっちゃけ津まつりって数えるほどしか行ったことありません。基本的に土曜日と日曜日の二日間開催されるのが通例ですが、よく考えたら土曜しか行ったことがない。そしていつも置く駐車場に普通に駐車できていました。

後で気づいたことですが初めての日曜日。多少の混雑は覚悟していましたが、まさかここまで・・・めっちゃ繁盛してますやん。

サクッと駐車場探そうと考えていましたが甘かった。分かる人にしか分からない話ですが、北は観音寺のちょっと上のほうから南は岩田橋の辺りまで。西は津新町駅から東は23号のバイパスまで。

ナビに載っているのかよく分からない小さな駐車場まで周り、地元人のプライドにかけて遠方から来てウロウロしている人達をあざ笑って・・・いや、横目にサクッと置いたろうと思っていたのに。置ける場所が全くない(;゚Д゚)

普段なら簡単に置ける駐車場で並ぶなんて負けた気がする。ムカついたのでいっそその場から離れ、津駅周辺の駐車場に車を置いてタクシーで津まつり開催の中心地、大門という地区があるんですが、そのど真ん中の交通規制ギリギリの境界線まで乗り付けたった。ザマミロwwwww・・・はぁ~疲れた(;^ω^)

その後スナックに到着し、何時間居ましたかね。津まつり会場をウロウロしつつトータルで7~8時間。ずーっと、ひたすら、お茶(笑) 飲むというより食いまくり、楽しゅうございました。来年も可能であれば日曜日の津まつりに行こうと思います。津にあんなに人が集まる姿は年に一度しか見れませんのでね。

遠方から来られる際は近くまで行こうとせず、津駅には駐車場が幾つもあります。そこからタクシー(約1,000円)かシャトルバス。お薦めです。1,000円なんて屋台で何か買ったらアッという間じゃないですか。まぁ往復なら2,000円ですけど。屋台で2,000円ポンポン使えるのにタクシー代だけはケチるなんてオカシイ。使っちゃえ、タクシー(・∀・)





ドンマイ!


Posted at 2016/10/10 01:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

周りは人生経験の先輩だらけ。「最近の若者は。。。」などというのは戯言。

周りは人生経験の先輩だらけ。「最近の若者は。。。」などというのは戯言。姪っ子の披露宴に出席してきました。
写真はマメじゃないので、いきなりデザートですけどwww



最後に会ったのは中学?高校?
スラリとした長身美女になっちゃってまぁ・・・。そら私もおっさんになるはずです。



両者、お友達の多いこと。
取り巻きは親族、会社の同僚さんがメインですが取り巻きでも少し控え目なお友達&真ん中のほうにいるのは全員お友達です。




私との人望の差に愕然としますね、ええ。私は行き付けの呑み屋の顔馴染みさんを全員集めてもこんなに来やしませんって。


見事なブーケ投げ



なんせ若いのでギャルギャルギャルですよ。
しかし昔ほど心がときめかない。
むしろ私と同年代か、もしかしたらちょっと下くらいの綺麗で美声な司会者のお姉さんに一番ときめくっていう。自分がおっさんだということを認めざるを得ない。

いつも思うことがあります。みんな、よくもあんなしっかりした挨拶を出来るもんだと。私はアホなので紳士的なボキャブラリーが出てきません。今回は特に好青年でしたね。ええ旦那さんを見つけた・・・。



今日の移動は家のフィットで三重←→愛知間を走りまくり。
なんという楽さ加減。ターボには及ばないものの、踏んだだけ加速する性能を持っていながら燃費もめちゃくちゃイイ。どう考えても満タンで1,000キロを超える。しかもギリギリの1,000キロじゃなくて余裕の1,000キロ。もしかして2,000キロも超える?

ハイオク60リッター満タンで400キロ走ったら超合格点な相棒と大違い。現代はフェラーリでも燃費10キロ超えるってYouTubeで見たことあるんですが本当でしょうか(;^ω^)



Posted at 2016/10/08 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「落ち着いてきたようだし、そろそろ寝るか。
トラブってなければ起きてもまだ走っているはず。

貫徹でレース観て眠そうな顔して現場に行くわけにはいかんw」
何シテル?   06/22 13:23
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 456 7 8
9 10111213 14 15
1617 181920 2122
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation