• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

私の精神年齢は永遠の18歳(大嘘)

水温の件。

私とは比較にならないほどアクセル開度の高いウチの社長に乗ってもらいました。未セッティングな車なので回転数に自己リミッターをかけているものの、社長が乗ると80℃近く行きますね。

ただ、信号で停まったりすると、あっという間に70℃やそれ以下に、するすると落ちていきます。上下しすぎているし針の動きも早すぎる、と。同感です。

もう一度ビリオンなら71℃、サードなら68℃(?)、あとは純正。どれにするか問題ですがサードはないかなぁ(^^;)。他にもありましたっけ?



オイル交換。
急ぐ必要がなくなったのですが傷心を紛らわせるために実施しちゃいました。短期で交換に至った理由は整備手帳でm(__)m
ミッションとデフも気になりますがセッティングにはほとんど影響ないと思うので、まぁ追々。



友達に中1の女の子がいます。ちっちゃい頃から知っていましてね。まだ子供だと思っていたらタイムラインで誰かの投稿にイイネ・・・。


※LINEのキャプチャではなく、イイネ付けた画像

自分が中1の頃、こんな大人チックな感情があっただろうか。精神年齢は女の子のほうが早く成長する。親にも話していない彼氏がいるか不明だけど、居なかったとしても時間の問題。

たぶんこの年齢の頃は、まだケードロ(警察と泥棒に分かれた鬼ごっこ)とか必死にやってました。山の中に秘密基地もあった。クラスメイトの女の子は、ただの女の子。異性として考え始めるギリギリの頃。愛しいとか恋しいとか、そんな感情はこれから形成されるという時期。

成長が楽しみなような、寂しいようなw


Posted at 2016/12/17 07:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!

相棒は私ともっと戯れたいようです。

おかしい。来年になってもイイと思っていたはずなのに凹んでる。身体が重いです。

岐阜のショップさんに入庫させる前日に名古屋に前乗り。でも名古屋にヒャッホーしながら走っていた最中に入庫不可ということを知ったというタイミングが悪かったかな?



悩ましいオーバークール。
ナンバープレートを純正位置に戻してみました。
まぁたぶんサーモのような気はするんですけどね。サーモ交換当時、取り付け方が悪かったのかクーラント漏れてくるので液体ガスケットを使用。アレ脱着することを考えると簡単にできることからやってみたくなる(^^;)



※プロフ画像

エンブレ掛けるか、アクセル踏んでもせいぜいパーシャルスロットル。この状態が長いとエンジンにぜんぜん熱が入らなくてですね。水温どこまでも下がるんですよ。

なのでナンバープレート移動して、名古屋に来るまでの高速と、買い物ついでの往復1時間くらいのドライブで実験してきました。

結論言うとナンバープレート全く関係ないw
サーモが開きっぱなしと仮定して、街乗り程度ならエンジンの発熱量に対してラジエターのクーリング能力が勝っており、少々障害物があっても関係なし。どんなに頑張っても75℃。パーシャルスロットルなら65℃~70℃。水温は完全にサーモによってコントロールされており、サーモ次第で水温は高くも低くもなるという個人的結論。

ちなみに普段の相棒の環境では(アルミラジエター+開弁71℃のローテンプサーモ)、正常なら夏でも冬でもパーシャルスロットル時の水温は約80℃です。

時々思い出したように短時間だけ80℃付近になるんですよね。サーモってことで結論付けてええんかなぁ?去年の8月に換えたばかりですよビリオンさーん。



名古屋に来る前日。
セッティングが楽しみな気持ちでいっぱいで、無邪気にヒャッハーする私


油断大敵。

ギリギリになって入庫できなくなり、つい数時間前、寝付けずに水温計を恨めしく眺めながら傷心のヒャッハーしてきた私



冷間スタートの温度ではないです。買い物後、10分アイドリングしてもこの温度(外気温マイナス1℃)。走り出せば上昇。

もうこれは相棒の反抗とか抵抗とか、そんな優しいもんじゃなくて呪いに違いない。年明けにセッティングで入庫できたら、それと引き換えに何か悪いことが起こ(ry



相棒よ、いつになったら俺のジョリィになってくれるんや!
カー・ブリーダーの元から帰ってきたらコレ歌いながらお前に乗る。楽しみやなぁ。




Posted at 2016/12/16 08:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

とんでもない甘えん坊と最後のドライブ。ドッグブリーダーならぬカーブリーダーのトコ行って鬼のスパルタ教育受けてこい!いや、是非受けてください、お願いします・・・。

とんでもない甘えん坊と最後のドライブ。ドッグブリーダーならぬカーブリーダーのトコ行って鬼のスパルタ教育受けてこい!いや、是非受けてください、お願いします・・・。道の駅 4軒目 いが

なんてこった。新しい施設でもないのにGoogleマップに『道の駅いが』が観光スポットとして登録されていない!検索でGoogle使う人めちゃめちゃいると思うんですよ。「伊賀サービスエリア」で検索するとスポットとしてマーク付きの地図も出てきますが・・・。

公的には道の駅ではない?結局道の駅はどこにあるんだっちゅー話にならん?誰もやってくれんなら自分たちでやるとか、もうちょっと考えたほうがよろしいのではないかと。。。

もうこれからリンク貼るの辞めた。長続きする方法でやらないと面倒くさくなってしまいます(^^;)

ちなみにこれ書くことでヒントを与えてしまうことになっちゃいますがスタンプの場所を一発で発見できたら、すげー観察力だなと尊敬します。

公的にはあくまでサービスエリア。もしそういうことであるなら納得です。普通に食事ができて普通に買い物もできる。でも道の駅として考えるなら、忍者関連のグッズが少しありますが、まーいかにもサービスエリアです(;^ω^)

ついでに回れる道の駅として『あやま』があるんですが定休日。無駄足せずに済みましたよ。こういうことがあるから調べたほうがいいって、よっか~さんに教えてもらったお陰です。教えてもらわなかったら定休日があるとも知らずに行ってました。



実はこれより先に青山高原に行っています。

よく「第6駐車場」って目にするので。

じっくり看板を見たことがなかった(^^;)


もう第4駐車場だろうが第5駐車場だろうが間違えずに行けますよ。第6ってエライことになっていますが、まぁいいでしょう・・・



例によってド平日の今にも降りそうな天気。
誰もいるわけもなく。



そして、やっぱりいつもの場所が好き



ココは今日は3台様ご対面。
ものすごく寒くて、鼻水出る直前で観察終了。



1人で見ると、不気味な音がなかなかイケてます(;^ω^)



明日名古屋に行ってー、ちょっとメンテしてー、突然の予定変更の連絡がなければ16日から現車合わせ。Vプロで制御されていたらしい車を、Vプロ無しの状態で買って苦節2年と9ヶ月。長かったなぁ(遠い目)。

最後の抵抗になると嬉しいオーバークール、ブリーダー様と要相談。。。



Posted at 2016/12/14 19:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

今日こそ早く寝る!

今日こそ早く寝る!道の駅 3軒目 『美杉

Googleマップの共有ってやつを初めて貼ってみましたが私のパソコンの所在地まで表示されちゃってます?




思い立った時間、というよりも起きたのが昼ですが、行くのが遅くて到着は16時過ぎ。

ド平日ですしね。最寄りの交通量の多い幹線道路に出るまで恐らく30分以上掛かろうかという場所で夕方ですから。まぁ客は私一人でした。

道の駅美杉がしょぼいってことじゃないですよ?そらまぁ『かわげ』のような新しさはないですが特産品がズラッと。道の駅ごとの特色を見るのが楽しくなってきました。美杉は木工細工系がいいですよね。

道の駅美杉までの道中はこんな感じ


というのは言い過ぎで、私の子供時代とは違い、今はもうほぼ片側一車線の立派な道路になっています。その道中に昔ながらの風景がまだ残っている一部区間があるといった感じ。

幾度となく素通りしていたのに、年齢とともに、こういう写真を撮りたくなる(^^;)







16時過ぎちゃってますしね。向かってる途中に日没時間がくるのは分かっていましたが、ここまで来たなら行きたい場所があります。

川上山若宮八幡宮


通称、若宮さん。おぎゃあと生まれればここに来て、車を買えばここに来て、もちろん正月の初詣、その他。人生で一番の行き付けの神社・・・ですが段々と行かなくなってしまいました。

スマホ君が頑張って明るく撮れていますが日没時間は過ぎています。



誰も居ないので愛車撮り放題



ちなみに天下のドコモでもここから5分程下った場所にある鳥居を過ぎた途端に圏外です。それもあって、段々と暗くなる中を参拝するとアレですよ、神聖な場所にいる感じ。





話が変わりますが相棒さん、オーバークールです。大体外気温が10℃より低くなると、水温はアッパーホースのデフィメーター読みで、下手したら70℃、行って75℃。そこで安定してしまいます。ナンバープレートを純正の位置に戻してみようか・・・。


Posted at 2016/12/12 20:53:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

ハンドル操作もブレーキ操作も初期の動きが鋭い。馴れるまではカックンブレーキ間違いなし。

仕事は夜なので活動開始は昼からで正解ですが親のアッシーで終わってしまったなぁ。天気が良すぎて、ものすごいドライブに行きたい気分でしたが。例えば青山高原とか青山高原とか、他には青山高原にも。

家にある新型フィットはまだそんなに乗っていないので特にハンドル操作のドライビングフィールを意識して乗ってみると初期応答性がいい。このフィットと比較するとGDBのほうがファミリーカーみたいなマッタリ感これ如何に。重いからでしょうか。小ささと軽さはそんなにエライのか・・・。

正しい表現分かりませんがステアリングラックのギア比?も違うような感覚で曲がりやすい。GDBはどっちかというとウチにある軽トラとよく似た感覚。どちらがスポーティーかっていうのをステアリングフィールだけで決めるなら軍配はフィットに上がるという個人的見解になりました。私の感覚なので異議は認めません(笑)

ハブナックルの前後に動く回転の中心軸(ロールセンターアジャスターの位置)からタイヤの接地面は随分と外側に出ていますからね。まぁハンドルいっぱい回さないとタイヤの向きはなかなか変わらんぞと。そういうところから来ている違いもあると思うんですけどね。



そういえば両者の計算通りに事が進んだとしたら(私は仕事の都合、ショップさんは入庫中の車とお客さんの都合)、現車合わせは年内をメドにする計画が立ちました。急いでないので無理なら無理でいいですが、上手くいけば安心して日の出暴走ができるという期待感?(笑)

まぁ暴走はしませんけど年明け早々にサーキット走りに行く人がいらっしゃれば喜んでお供できるかも。

Posted at 2016/12/11 17:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 789 10
11 1213 1415 16 17
181920212223 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation