2017年01月27日
やっとtuned by STIに乗れました。
といっても助手席。
いつもの峠越えたスーパーに買い物。私やシャチョーのテストコース。ただし生活道路としては主要道路なので交通量は多く、無茶したくても出来ません。ほとんど高低差は無く、その代わりに山間を走るのでウニョウニョしています。足回りの方向性を決める時、べつに飛ばさなくてもそこそこの基準にはできるんですよ。
乗り心地。
街乗りはこれくらいがいいというそのまんま。乗り心地良いんだけど硬い。でも峠で飛ばしてもロールしませんぜ!っていう程の硬さではなく、たぶんそもそもレガシィであるということと限定車ということ、それを考慮してか、お上品な範囲で硬い感じ。私も街乗りはこれくらいにしたい。スポーティーかスポーティーじゃないかといえばスポーティーなんですよ。でも乗り心地もいい。なんでしょうね、このちょうどいい感じ。
しかしウチのシャチョーはロールが大嫌いです。ハードな方向にいってしまうんでしょうか。
加速。
ATですよねー。カタログ値で260馬力ですよねー。そしてtuned by STIとしてはドノーマルですよねー。これねー、一般道なので上の伸びは不明ですが・・・プリウスでは絶対に無理な加速するから速い。でも速いんですよ?速いんだけど普通( ̄▽ ̄;)
BP乗ってるお友達もいるのでごめんなさい。まぁ感覚が麻痺しているんです。ただでさえ走りに振ったGDBに乗り、更にチューニングしているんですから。高速移動が可能なグランドツーリングワゴン。私が助手席に乗せてもらう立場ならレガシィを選びます。
恐らく280馬力のMTでチューニングもしていれば加速は大して変わらないでしょう。そう考えると相当速いワゴンです。ホイールベースが違うのでコーナリングはGDBがいいでしょうけど高速での乗り心地も安定感もレガシィのほうが上のはずです。
インテリアとエクステリア。
BPのほうが100倍高級!
惨敗!
終わり!
ただし本革なのか合成革なのか知りませんが、背中や尻が当たる中心が一番高い感じがする座席。あれは昔からあまり好きになれません。革仕様といえばどの車もそうでした。tuned by STIも12年落ちです。今の革仕様は身体のラインに沿った形状になっているんでしょうか?
同じワゴンなんだけど走りに振ったエボワゴンとは違う大人なレガシィ。これイイ。紳士な私にぴったりです。え?なにか?
たぶん愛車が帰ってきても、ビビリと、また壊れたらどうしようという遠慮が入って本気で攻めることは不可能だと思います。それでも人生二度目のモーターランド鈴鹿に行って、とりあえず精神面のリハビリをしたいと考えています。何秒で走るかということよりそっちが重要かな(^^;)
でもフツーの人がフツーに走ればポンと出るであろう53秒台(私的にはベストラップ)。ここだけは死守したい。でも仮にセッティングが終わってクルマの調子が良くなる反面、タイヤのグリップはガタ落ち状態。プラスマイナスでどうなりますか。はよ走りたいなー。
Posted at 2017/01/27 05:18:28 | |
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2017年01月25日
A/Fセンサーが3年で故障。数値がオカシイ。
これはアリ?ナシ?
丸目の場合ですとエキマニに付くセンサーです。可能性の話をすればオーバーホール翌日にエンジンブローすることもあるでしょうから極論は置いといて。
走るっちゃ走ります。たまたまセッティング中でセンサーの数値を監視しているから発見できるだけであって、そんなのは何年か乗ってれば大なり小なりある???
あの呪われた相棒。
7000回転以上で燃圧低い→燃ポン交換。
モーターの音も力強くなり、多少のブレがあった(許容範囲)正常な回転域においても安定。めでたしめでたし。
ですが・・・
たしかに交換した意味はあった。だがしかしbut!
燃圧は改善しないどころか、低下する領域が広がってきたという。そんなことが有り得るのか。風邪ひいた人間じゃあるまいし。例のごとくトラブルシューティングすると、A/Fセンサーの数値がおや?ということらしいです。
マジで相棒の呪縛をなんとかしてほしい(´・ω・`)
その昔、知り合いの知り合いに、サーキット走行中に油圧計の表示がおかしくなったけど油圧センサーが壊れたんだろうと言い張ってガンガン踏んでたらエンジンブロー。そういう人がいた。
アホやなぁって話なんですが、センサーが壊れただけだと思い込みたい気持ちがよくわかるwww
外堀がだんだん埋まっていく感じです。とりあえず燃圧とA/Fセンサーにどういう関係があるのかイマイチ理解できてないんですけどね。オカシイ所があるなら、それはまぁ直しましょう。でも攻める所があとは本丸しかない状況になったらどうしようと。
DIYでGC8を2.2Lにしたのにブロー、DIYで配線自作してエンジン換装、その愛車で事故って、箱替えしてDIYで移植。それでも、少なくともブログやご本人さんのHPを見る限りは果てしなく前向き。そういう人がいます。ご存知です?たしかご存知なお友達もいるはず。間接的ではありますが個人的にはちょっと有名人(笑)
その人に弟子入りしたい気分です。
生みの苦しみか、地獄への入り口か・・・こうご期待?
Posted at 2017/01/25 19:15:28 | |
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2017年01月24日
キタ━(゚∀゚)━!!
社用車のTuned by STIが・・・
リアルな話が今起きたんですよ本当に。こんばんは(^^;)
ニュース見てびっくりしたんですが三重県北部の大雪警報解除って。。。注意報ではなく警報。降ったんですね。みんカラのお友達は四日市周辺がダントツで多いんですよ。皆さん大丈夫でしょうか。くれぐれも運転はお気をつけて。
私の車よりシャチョーさんの車が先に来ました。暗くて写真2枚で諦めたんですがノーマルで既にローダウン。これがまた、まだ落とせるだろうっていうんじゃなくて本当にちょうどいい。
この車高を見ると、スバル(STI)が考える走りに重点を置いた場合の最適な車高といいますか、落としても性能ダウンしない許容範囲といいますか、ローダウンしたい人の背中を押してくれてるようで嬉しいですね。
パットはもう駄目だけど剛性はすごくあるって言ってます。そうでしょうそうでしょう。

ただシャチョーはスバルファンでもないし拘りもない。余計なことしちゃ駄目ですよって力説しているんですが(苦笑)
もしかしたらマフラーくらいは換えてしまうのかもしれません。ホイールもあっさりヤフオクに流しちゃうかも。まぁシャチョーの車なのでいいんですが。価値をキープする為に純正パーツは残しておいたほうがいいんじゃないかというスバルファンの考え(;^ω^)
といっても年式が年式だけに、中古車価格ってもうアレなんですけどね・・・。でもスバル乗りの一人としては、やはり純正でブレンボ、黄色いダンパーに赤いバネ、という時点で特別な何かを感じます。たとえエンジンノーマルでも。
セッティングに出してから暇を持て余し、触らぬ神に祟りなしじゃないですが知らないまま過ごしてきたエンジンのことを色々勉強しちゃってます。メタルは知っていても親メタルとか子メタルとかそんな俗語を言われても。じゃあ具体的にコンロッドメタルとか言われてもどこのことかサッパリでしたが(笑)
東名のキットのフルカウンタークランクシャフトって、えらい名前がかっこいい。どんな素晴らしい物かと思えばインプのクランクはフツーにフルカウンターだったという。
ストロークを増やして排気量アップを実現しているわけですが、じゃあ東名のクランクがどれくらいの物なのかと思って調べたらHKSでもJUNでも全部ストローク同じだったという。もっと言うならどこの2.2Lキットも排気量は同じ。ただしJUNのコンロッドは東名のコンロッドより、ミリ単位の世界でほんのちょっとだけ長い。JUNはどうでもいいレベルで東名やHKSより微妙に高回転向け?微妙に振動も少ない?どうでもよくなくて、それが重要?
色々調べていると、今のトレンドはクランクはショートストローク、コンロッドはロングコンロッド。これが高出力、高回転、高効率の考え方らしい。これの考えの元になるものが連桿比(レンカン比)。知ったばかりで偉そうなことは言えないので分からない人は調べて頂くということで。まぁそういうことも分かってくる。
これを分かりやすく説明してくれてる人がいる。というか、このかたのブログを読み漁るだけでもかなりのことが分かってきます。
しかし未だに分からないのが重量合わせ。ほんの数グラム、ほんのゼロコンマ何グラム、拘った店だと0.01グラムの世界で合わせようとする。重量ってどんだけ重要やねん。そこの意味がまだ分からない(^^;)
そんなに重要ならばですよ、フライホールとかクラッチとか、ゼロコンマ何グラムの世界でバランスが取れているとはとても思えないんですが。アレはいいんですか・・・。
Posted at 2017/01/24 19:52:44 | |
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