• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

まだワイヤーは出てないけど一番下の生地はコンニチワしている。タイヤもうヤバい。

タイヤのことを検索しまくって寝落ちしたら、サーキット走行中(たぶんYZ東)の、たぶんこの辺りだと思うんですけど・・・



記憶が正しければ・・・というかどうせ夢の中の話なんですけどねwwwww


右回りだと赤枠の部分は、私の感覚では高速コーナー。個人的に一番スピンしやすい気がするのはココだし、スピンしてコースアウトした車を見たことがあるのもココです。


左回りのモーターランド鈴鹿で例えるとココ




高速域からの一発目のコーナーです。怖いです。ビビります(^^;)
ガッツリ減速したら何の変哲もないコーナーですが私の少ない経験上、それだとラップタイマー見る必要がないくらいタイムは出ません。総じて、私のような下手くそがアンダーを出しやすいコーナー。


で、なんや知らんですが一生懸命走っている私がいて、(たぶん)YZ東のあのコーナーでアンダーが出てビビッてアクセル抜いたら強烈なタックインが起きて一回転。あとはクルリンパはしてないけどタコって必死に修正している私。リアルな私よりも熱心に、何度も何度も走っている自分が夢の中にいた・・・というお話( ̄▽ ̄;)



あくまで個人的な考えですが、私はクルマとタイヤの性能で速ければそれでいいとは思っていません。元々上手い人が自分の腕に見合ったタイヤを追い求めるのはいいんですが、私の目標は上手くなることであり、上手くなりゃタイムは後から付いてくる。だから同じ腕のままで、タイヤだけ換えて「1秒アップだやったー!(・∀・)」とかっていう感覚はないです。同じタイヤのままでベストラップ0.1秒更新のほうが嬉しいですね。

とはいえここからが理想と現実ですが、グリップしないタイヤで嬉しいですかと。で、アレでもないコレでもないと絞れない状況(;^ω^)

ドライグリップ至上主義なら候補を絞るのは簡単ですがウエット性能を無視できません。価格も無視不可。値段そこそこグリップもそこそこライフそこそこ普段履きオッケー。

255/40/17インチ
ネット販売価格2万円前後以下


第一候補群

①DIREZZA ZⅢ
②HANKOOK Ventus R-S4
③ZESTINO Gredge 07RR


第二候補群

①TOYO PROXES Sport
②HANKOOK VENTUS V12 evo2
③GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02


おまけ

友達が履いているので面白味に欠けますが
KENDA KAISER KR20A


まーこれくらいですかいのぅ(;^ω^)
フェデラル595RS-Rからなので第二候補群は物足らないに違いないんですが、サーキットでスキール音が鳴り始めた頃には私の腕では制御不能の速度に片足突っ込んでいる状況が怖くて仕方なかったのは確か。もっと私でも何とか出来そうなグリップレベルで滑った時の対処を経験したいかも。



それで、結局ディレッツァですか!みたいな(笑)
まだワカリマセーーンどうしよう( ̄▽ ̄;)


Posted at 2017/12/22 14:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

前半は余談。後半はWindows10の動画編集。

Windowsがアルバムを作成した旨を伝えるポップアップが時々出してきます。どこでOFFにするのか知らないですが邪魔でもないし放置していました。

フと見てみる気になって開いてみると、どうもアルバムを元に動画を作れるらしい。

自動で作られたアルバムはただブログの為に撮った写真が載っているだけなので(普段それしか撮ってないんだから、そりゃそうだ)、手動で作ってみようかなと。


それで自分の写真を見ていたら3分で飽きてきまして( ̄▽ ̄;)

何度も見ているのでモチベーションが上がりません。どうしたもんかと考えた結果、仕方なくギャルの力を借りることに。しゃーなしですよ。最初からそうしようと思っていたわけではありません。脳科学の見地から、世の男性に効く万能の手法です。



可愛いし綺麗だし、まー一生縁のない人たちを見ていると時間が経つのが早いこと。


ええなぁ、たまらんわ。
でも自分の年齢を考えるとちょっと派手かな




でもAIKAなら許す!(←誰と付き合いたいかという妄想が暴走)




派手な子の好き嫌いは置いといて、キャンギャルみたいな子がもし近くに居たら・・・と夢も見たくなりますが、リアルに地方モデルをしていた子と遊んでいた時期がある私からすると、どうせ近くに居ても無理。それが悲しい現実(;・∀・)

かっこいい金持ちがいいんでしょと思うのは単純すぎます。そういう子がいるのは確かですが、こういう何かを持っている女性は何かを持っている男性に惹かれるのであって、他人に誇れる何かを持っていないなら、素敵な人(内面含む)が近くに居ても所詮は無理。まぁ自分のことですけど。

その誇れる何かがお金なのか、優しさなのか、癒しなのか。どこに惹かれるのかは人それぞれですが、ただのお友達のポジションから微動だにしなかった懐かしい思い出・・・( ̄▽ ̄;)



っていうことを色々妄想しながら画像検索していたら3時間くらい過ぎていまして。なにやってんの自分・・・

改めて自分の写真で作成。

写真と、その順番は自分で決めましたが、編集はすべてWindows10の自動。曲は動画編集機能にプリインストールされている中なら選択。著作権は大丈夫なはずですが、なぜかYouTubeの自動判定?から警告が来ています。知らんがな。

動画にタイトルも付けられますが省略。限定公開にしてみました。再生できますかねぇ?

プリインストールの曲だけ変えて3つ試作。写真は全て同じですが曲に合わせて自動編集の内容は変化しています。動画の編集とアップロードがここまで楽になっていたとは。









仕事が終わったの朝方だったので今日は寝て曜日。頑張っている人達もいますが私はOFF。OFFになった途端に時間の無駄遣い。だがしかし、それが贅沢ってもんです。


Posted at 2017/12/19 23:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

こう見えて頭の中は毎日ラジコン。

こう見えて頭の中は毎日ラジコン。忘れちゃいませんよ。

乗り降りする度に無意識に目がいく場所にポンと置いています。


愛車で仕事に出る時とか、ラジコンが全く関係ないシチュエーションでも目に入るので必ず思い出しています。


更に、この前の帰省中に予約してあったモーターその他を取りに行ったんですが、それもあえて置きっ放し。





ちなみに上記のモーターを載せる予定のコレも目に付く所にあります。




京商のレイジです。
京商さん、これをアップデートしまして。サーボやモーターが良くなってバージョン2みたいなのが出ています。

サーボは不満が出てからでいいと思いますが、モーターが良くなっているのは気になる~。


旧レイジくん。

2400KVのモーターに・・・




25Aのアンプ。




リニューアルレイジくん。

新型アンプ内蔵で超スッキリ、しかも45A、しかも2700KV。




そう来ましたか、なるほど。換装してみたい・・・。

という思いがあったので実行しました。しかしリニューアルレイジくんの真似だけじゃつまらん。このモーターを扱っているメーカーを直接調べたら3000KVのグレードがありましたのでね、そっちをチョイスしたわけです。

正月休みに換装して走らせてみたいですのぅ。

そんなことよりクリスマス?
いやいや、なにそれおいしいの?



それはそうとリキモリのオイル


※画像は使い回し

これエステル100%だと思うんですが違いますかね?
まぁオイルをスペックだけで判断するのは早計というかスペックヲタクっちゅーもんですが、いつ劣化を感じるのかと思って乗っています。主治医さんのお話だと良いオイルは交換しても変化が少ないから感動がないとおっしゃるんですが、本当にね、これ、入れた時期と距離を覚えてなかったら、まだまだずーーっと乗ってますよ。6500キロ越えたんですけどねぇ。なにこれ(^^;)

ざっくりスペックで分類したとするならですよ、エステル100%を謳うオイルって、こんな感じなの?
すごいですねぇ。



昼の部が終わってプライベートタイム満喫してましたが終わり。夜の部に行ってきます~。



Posted at 2017/12/18 21:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

いっそ抜けてくれたら交換を決断し易いのに。

車高調の減衰力を定期的に変更したくなるのはなんでかな。

実際に変更すると、乗り心地がすごい改善する。いやいや以前あんなに乗って悩んで合わせたはずなのに、なんでやねん。

アライメント取った直後みたいに直進安定性が良くなり、ワダチにハンドル取られることも激減し、コーナーもドッコイショヨッコラショっていう感覚が減る。っていうか元々そうだったはず。

あれですか、これって季節によってダンパーオイルの粘度が変わるとか、そういう話?
どうなんですかね??
私の知識ではそこしか思い当たらない・・・そうだと言って!(苦笑)



それにしてもHKSのハイパーマックス。私の場合は3スポーツですが。調べたら前相棒の時に付けたのが2011年の夏。年間1万キロなんて少ない数字は有り得なく、絶対にもっと走っていますが6万キロとしたとしてもですよ、そら劣化はしているでしょうが減衰力を2段弄るだけでも変化が出る耐久性。

まぁ劣化がどうこう以前に、オーリンズが入った車に乗った時の感動は忘れられないですけどね、個人的には。少なくともハイパーマックスⅢスポーツが純正バネのままなら、こんなに長く乗ってない(;^ω^)


あと、季節によって粘度が変わるなら(これが正解なら)、サーキット走っても粘度がどんどん変わっていくっていう?
これは普通のことなんでしょうか。私の場合、例えばブレーキタッチなんかは変化する気がしないんですが。あれもブレーキフルードに熱が入っているはずですよね。

ちなみにステアリングフィールに関しては変化を感じることが稀にあります。ブレーキタッチよりそっちが心配になる。それくらいブレーキタッチは安全パイなんですが。この違いはなに?(;^_^A



現段階で、今後の年内の仕事の中で一番ハード、かもしれない今夜からの貫徹仕事。頑張りますわー。年内の追い込みに入っている人も多いでしょう。無理しない範囲で頑張りましょうねw

高速は師走らしく、安全運転の車が増えてきました。逆に週末は、飛ばす車が増えてきた。これも師走の光景。

高速で浮き足立ったら事故る元。



おしまい。



Posted at 2017/12/13 19:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

低年式の宿命。3歩進んで2歩下がる。ほぼメンテ、ちょっとだけチューニング。

自分の走り方と燃費の関係。

以前の平均燃費は上回っているけど最近、実測が自分の勘より下回っていた。人間の感覚なんてこんなもんかと思っていたら、ミッションとデフオイル交換後、走行100㎞で給油した時点で既に燃費が良くなっている。犯人はオマエらか!w

でも基本的には燃費重視の走りはしていません。加速したくなったら積極的にシフトダウン。時速80キロ以下なら5速。それが上り坂なら4速。その上り坂で加速したくなったら3速、的な。まぁ高速走ってて3速まで落とすことはほぼ無いですけど。



昨日はショップさんでトミーカイラとノーマルの違いの説明を横で聞いていて。1点。ポルシェにはあって、少なくとも当時のGDBには無かった(らしい)構造。昔、こういう細かい所が高いボクサーエンジンと安いボクサーエンジンの違いだくらいまで言う人がいたくらいの・・・。ちょっとだけ食いつきましたけど実はめっちゃ羨ましい。

というか当時、他のメーカーはあるのにスバルのボクサーには無いからそれに驚いた、とも言っていたような気も?
まぁ悪い意味での驚きですよね。

TOMEIのEJキットにその機構があるのか検索してみたけど、よく分からんのでやめた。今まで壊れてないんだからいいか。と思うことにします(;^ω^)

まー、オイルジェットのことなんですけどね。
他メーカーにはあって当たり前?その人が間違っていた?
10年くらい前に聞いた話なので・・・。



今回はクーラント漏れ対策+強化ホース交換+オイル交換。





それにしてもしろくろさん、早くトラブルが解決するといいですね。
しろくろさんがフットワーク軽いのは知っていましたが、前々から計画していたわけでもなく(私は行くことが決まっていた愛車のメンテ)、突然降って沸いた片道100キロの県外遠征・・・。トラブル中に不謹慎ですが楽しいツーリングになりましたよありがとうございます。






Posted at 2017/12/11 10:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@美雪 さん、唐突に国民全員を2万で買収しようとしているのに?

ガソリン暫定税率の話のどこが唐突なんですかね。

昔から、ずーーーっと言われていることですが⋯」
何シテル?   06/20 22:51
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
34 5 67 8 9
10 1112 13141516
17 18 192021 2223
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation