• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

男性しかいない歯科は存在するのか問題。

歯医者は苦手です。恥部を晒すようで恥ずかしいから。特に女性に見られたくありません。女性って男性に清潔感を求めるじゃないですか?

医師も歯科衛生士もおっさんばっかりな歯医者があったら喜んで行くのに。


そんな私ですが10年ぶりくらいに歯医者に行ったんですよ。受け付けの事務の子が、めっさ可愛い。もうそこでいきなり不吉なフラグが立ったわけです。いざ診療室に呼ばれて行ってみたら、なんとこの歯医者、女性しか勤務してない。医師も。オール女子。オーマイガー。これから恥部を晒しながらここに通うのか・・・(^^;)




明日は雨?
そんなの関係ねー。
エモーションに洗車してもらいに行ったんですが。





エンジン回りをあっちゃこっちゃ弄ってもらっているので一応自分の目で見てみたい。で、ボンネットオープン。

そしたらブローバイがめちゃ吹いてる。
びっくらこきました(;゚Д゚)





マジで?
俺のエンジン、本気出したらこんなんか、駄目やん、、、




焦りを抑えて冷静に考えてみる。
そして、ビンゴだったら嬉しいと思いながらオイルのレベルゲージを抜く・・・・・・・

ビンゴーーーー(・∀・)

よかった~。ショップがオイルを入れ過ぎていました。だから吹いたというよりは溢れた。

エモーションに居てよかった。無理言ってオイル抜き。ごめんねエモーションさん。

オイルを適量まで抜いてみたら1リットルくらい出た。無茶苦茶や。ウォーターハンマー現象でエンジンぶっ壊れたらどうしてくれるん?

たぶんね、クランクがオイルを直接じゃぶじゃぶ掻き混ぜて抵抗になっていたと思います。帰り路のエンジンの回転がえらい軽い。絶好調ですよ。




そんな帰り道。前車を煽って蹴散らせたらフル加速、そして前の車に追いついたらまた煽る。そんなDQNなシビックがいたから後ろに付いてみた。そんなDQNなシビック、せいぜい5速に落とすだけで十分だわ。

カマ掘ったら嫌なので30mくらいは開けてたかなぁ。一定間隔で付いてくる車が気持ち悪かったんでしょう。減速して第一車線に入る。そうそう、それでいい。普段からそういう運転をしなさい。




ちょっとエンジン吹かしてみた。
純正エキマニ+プレジャーレーシングサポートパイプ+HKSフロントパイプ+HKSスーパーターボマフラー。



不等長っぽい音は消えた?


Posted at 2020/10/16 20:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月16日 イイね!

おかえりダース・ベイダー!

おかえりダース・ベイダー!帰ったどーーーー!(・∀・)

エキマニを交換して現車合わせまで行った結果、安心して踏めるようになりました。



乗ってみた感じ、長所と短所を持ち合わせています。

レッドゾーンが6500回転の車だと思って乗れば、えりゃー速い・・・と思うw

本当はもうひと声欲しいところですけどねー。でもそうするとトルクが出るゾーンがどんどん上に行ってしまうでしょう。

というか、エアフロセンサー仕様である限りはどうしても上限はあります。いや知らんけど。たぶんそう(;^ω^)

記憶が正しければ今まで使っていたエキマニで排気漏れする以前よりトルクフルです。けど記憶が曖昧なので整備手帳では濁しています。両手でハンドル持ってないとどっち飛んでいくか分からん怖い加速をするのでパワーもそこそこ出てんじゃなかろうか。恐らくエアフロセンサーの許容範囲を超えてる。

あとは2.2Lに対してタービンがちっちゃいかなぁ。6000回転越えるとトルク落ちちゃうけどエンジンはまだ回る余力あるし。でもタービンデカくすると低速トルクが落ちるに違いない。どっちを取るかでしょうね。

って、ここまで全て素人の想像。異論は受け付けます(笑)





次はダンパーですよ。抜けかけているのかドタバタと落ち着きがない。もっと言うと首を痛めそうなくらいの上下運動。乗っているとどんどん腹立ってくる(笑)

Posted at 2020/10/16 00:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月13日 イイね!

カメラ遊び。

カメラ遊び。インプが帰ってくるの待ってられなくてウズウズして青山高原に行ってきました。

結果、プレオくんでも結構楽しいもんだなぁと。


まぁそれはいいとして、せっかく一眼買ったじゃないですか。スマホで撮ったよく似た構図と比べっこして、あーだこーだしようと思ったけど時間かかってしゃーない!

50枚くらい撮ったけど面倒になってきたのでザックリ抜粋して動画にしたった。やってられんwww




ボケ具合を楽しんでみたり




こんな、なんてことない画像でも雰囲気出るのかなと試してみたり




ちょっとモヤがかっていて残念でしたが・・・




ちなみに別日にスマホで撮った画像。水平線まで見えるくらい超スッキリした気持ちのいい日でした。



こう見てみるとスマホの色の作り方が美味い。「映える」色合いですよね。スマホも捨てたもんじゃない。


日没までがっつり楽しみましたよ。





動画も試してみた。風切り音が酷いのでBGMで誤魔化しました。動画の時は外付けマイクのほうがいいかもー。



カメラからしてみたら風車にピント合わせたいのにターンするわ逆光の処理も大変だわでフォーカスが迷っています(苦笑)

まぁ初めてのチャレンジってことでご愛敬(^^;)






予定通りにいけばですよ。今、午後10時半現在ですけども。明日インプが完成する予定です。まだ連絡ないけど。午後10時半になっても「終わりました」って連絡ないけど。

今回くらい予定通りにいってよ!
頼むよほんと!!w

明日になったら「今日取りに来てください」って電話くれるに違いない。きっとそう。うん、きっと・・・


Posted at 2020/10/13 22:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月12日 イイね!

見せてもらおうか、10年分の進化とやらを。

見せてもらおうか、10年分の進化とやらを。カメラを新調しました。10年ぶり。

映像処理エンジン(心臓部)もかなりの進歩を遂げているはず。



で、古いカメラで撮ったときに近いアングルで同じ写真を撮ってみたんですが・・・



10年前のカメラ、キヤノン60D



キヤノンAPS-Cサイズセンサーカメラでは最新の90D(発売は2019年)



色味が違うのは撮っている時間が違うから。60Dは照明付けてはいるけどまだ太陽光があり、原色に近いっちゃ原色に近い。実際、壁は白いから。

90Dのほうは完全に照明の光のみ。60Dより暗い状態で撮っているので純粋な比較はできませんが。

どうですか。10年の壁を感じることは出来ますか?

私は出来ません(^^;)

まぁそれくらい一眼はすごいってことなんだと思います。型落ちでもなかなか値落ちしないのも納得。強いていえば、90Dで撮ったときのほうが暗いのに見劣りしない。暗部の画像処理が良くなっていると言えるのかもしれんけどねぇ。


あとはオートフォーカスの性能でしょうか。そこの進化は認めます。でもそれ以上に一眼は何が進化しているかっていうと4Kの動画がどうとかパソコンやスマホとの連携がどうとか。そっちですよね。

その意味でいうと60Dと90Dでは相当違います。60Dの時代は4Kなんてまだ未来の技術。そしてパソコンにしろスマホにしろBluetoothやWi-Fiを駆使し、いちいちケーブルで繋ぐ必要が無くなっています。画像転送サックサク。撮ったその場で「何シテル」にアップも可能(笑)
ついでにスマホからの遠隔操作も可能。


新しい機能に関してはお勉強が必要かもしれませんがメニュー画面のほとんどは同じ。少なくともキヤノンの場合は一眼を使ったことがあるなら取説を読む必要ないかも。



ちょい出で持っていくのはおっくうかもしれませんがイベントやオフの時はじゃんじゃんバリバリ撮るぞー(=゚ω゚)ノ




Posted at 2020/10/12 23:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

これがスバル車の特徴だ→大ハズレ

プレオくん。

ブレーキはカックンではなく踏んだら踏んだだけ効く。スバルの精神は軽にも受け継がれていたのか。

・・・と思って乗っていたんですけど。

素人の思い込みとは怖いもんです。エモーション敷地内で車を移動してもらった時にブレーキおかしいですよと。

ほんとかなぁと思いつつ、まぁブレーキが本当におかしかったら嫌だからこの際見てもらおうと、お任せでキャリパーのシールキットを発注してもらいました。

で、昨日キャリパーをご開帳。そしたらビンゴ。シールボロボロ&ピストン固着。いつの間に!?
というか、それを見抜いたエモーションさんがすごい。さすがプロだ。。。


車が古いことは認める。そこに来てしばらく乗っていなかったからトドメ刺した?それとも前から?
今となっては謎ですが、そこは重要ではありません。これがスバル車の特徴だくらい思って乗っていた自分が怖いw


ピストンの固着と錆と格闘してもらって復活。試乗したら、たしかに効きは良くなったけど最近の車よりは弱い。ここは仕方のない部分かなと。まぁでもどのみちパットは片減りしていたので交換します。街乗りではオーバースペックなやつに。そしたら効きの弱さは相殺されるんじゃないかと目論んでいますwww









この状況を見て気になるのがインプですよ。追々ローターとパットの交換を計画しています。ついでにキャリパーのオーバーホールしようかなぁ。しようかなというかハマると嫌なので当然プロにお願いするわけですけど。


※ヤフオクより拝借





台風の影響で1日中雨。引き篭もりも贅沢の1つだと思ってきた私でさえ暇で暇で。YouTube見るか寝るかだけで1日が終わってしまった(^^;)
明日はどっか行こう。近くのイオンでも喫茶店でもいいじゃないか。気分転換したい。

Posted at 2020/10/09 19:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.instagram.com/reel/DJ4ELEjBSXn/?igsh=cWZmMGtoY2V2cmNw
コメントは全て英語です。
ひろしがなぜ泣いたのか説明しなくても分かる日本人は感性が豊かだ!

ワイもひろしが泣くとこで泣いた!」
何シテル?   07/28 20:27
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
45678 910
11 12 131415 1617
18 1920 21222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation