• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

甘えんぼうさん

甘えんぼうさん最近、「弄る」が進んでいて嬉しい限りですが。

でもそうはさせまいとする、お茶目な相棒さん。

「維持る」ことも忘れないでねと。



トランク内に水が漏れはじめたwww



でもお茶目な相棒さんですから私に悪戯を仕掛けてきます。いくら水をぶっかけてみても漏れる気配がない。

でも雨のあとに気が付いたら濡れているんです・・・

素直にどこから漏れているのか白状してよ~。
お願いしますよ~。
まったくも~。
このツンデレさん!(;^ω^)

結構かまっているつもりなんだけど。。。

まだ足りないの?








Posted at 2021/01/31 19:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月31日 イイね!

バネレート上げたくないからスタビを強化。

バネレート上げたくないからスタビを強化。前後ストラットサスの車の場合、街乗りも峠もミニサーキットも、という贅沢な悩みにギリギリ答えられるボーダーラインのバネレートがフロント12k、リア10kあたりだと思います。

いかがでしょう?


しかしこれだと街乗りが多少犠牲になります。「峠>街乗り」って感じでしょうか。

街乗りをもっと考慮したいならせめてフロント8k、リア6k以下・・・かな?
これだったら「峠≧街乗り」ってところまではいけると思います。


ってなわけで私の場合はフロント10.7k、リア9.8kという、なんとも微妙なライン。
四捨五入して11k:10k(;^ω^)


街乗りは快適とは言えないけど悪くはない。サーキットもタイトなコーナーはロールするけど悪くはない。言い換えれば、どっち付かず。


究極の理想をいえば「街乗り=峠=ミニサーキット」なわけですが、そんなもんあるかい!
ただEDFCは良い仕事してくれていますよ。


とはいえロール量はバネレートで決まります。EDFCが頑張っても結局はロールするんです。そこで思いついたのがスタビの強化。例によって整備手帳参照。

乗り心地そこそこの範囲内でロールが以前よりは抑えられました。すごいぞスタビライザー!

もっと重視されてもいいはずなのに、あまり重要視されていないのが不思議になってきました。スタビの働きはもっと評価されてもいいwww

世の中はなんでクスコ一択みたない風潮になってるの?







楽天モバイルがすごいプランを出してきましたね。




色々調べた結果、私の言いたいことの9割を言ってくれている動画を見つけました。




この動画を踏まえて会社が楽天に繋がるのか試してみました。つまり「Rakuten」か「440 11」が表示されるかどうか。

楽天公表の自称通信エリアではどっぷりと楽天エリアですが楽天の電波はキャッチできませんでした。




ま正直なところ、通信エリアの地図は参考にならないんです。私はドコモですが、今どきもはやエリアかどうか気にするなんてことは大昔に忘れましたよ。いつでもどこでも繋がって当たり前。

とはいえ本当に楽天の電波をキャッチできるのであれば楽天は無敵でしょうw
とにかく楽天の課題は通信エリアです。


電波の種類にはプラチナバンドと呼ばれているものがありましてね。超簡単に簡略化されたプラチナバンドについての解説。楽天にはこのプラチナバンドがありません。





私はとりあえず楽天市場の特典を有利にする目的で契約するつもりですけどね。




だって1GB以下なら0円ですよ。タダ。タダで楽天市場のポイント1倍アップが手に入る。今の目的はそれだけですかねー。
実際に使う予定はありませんね( ̄▽ ̄;)

Posted at 2021/01/31 02:58:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

がちょ~ん!!

がちょ~ん!!もう少ししたら一週間近くの休みに入ります。不規則なのであくまでも予定ですが。

近日中に家に帰る(*^▽^*)

って親に話したら・・・

どういうこと?って言われて。

いやどういうことって言葉の通りやんか。数日中に帰るの。

そういう話をしたらお袋がちょっと待てと。


帰宅禁止令継続中


いやマジっすか母上様。俺、帰れんの?

正月も帰れなかったんですよ。名古屋に来て一ヶ月半。もう解除していると勝手に思っていました。

去年は三か月以上帰らせてくれなかった実績がありますからね。本気ですよ。雪に耐える相棒を眺めながら愕然としました。。。



どうすんの、モーターランド鈴鹿・・・
来週の金曜日に行ったろかいなと思っていたのに。



出張で東京に行ったなんて口が裂けても言えんわwww



いやほんと、どうしましょう。バリバリにコロナ警戒網を張り巡らせています。お袋(;^ω^)

モーターランド鈴鹿のことはじっくり考えるとして、もうYZでも幸田でも美浜でも作手でもどこでも行ったろうかしら。


Posted at 2021/01/29 19:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

運航後点検

運航後点検運航前点検は大事ですがサーキットに行くとなると運航後点検も大事。

その代表格の1つが空気圧でしょうか。


サーキット走行中に空気圧を触らないなら問題ないですが、大概は走行中に数十kPa上昇してグリップが落ちてくるのでエアーを抜いて合わせます。

走行後はタイヤに熱が入ってしまっているので通常は後日、冷間時に元の空気圧に合わせることになるかと。



んで自分の車にブウゥゥゥーーーンってエアーを入れていたら隣の車が気になってきましてね。

元同じ会社のパイセンです。




車に興味ない人ってこんなもんなんですかねぇ。適正空気圧を調べて入れておきましたよ。ちょっとは燃費もマシになるはず。

タイヤの減り方も、もう前後ローテーションしてもいい。私や皆さんはそこに目が行くと思いますが興味ない人はこんな感じですか(^_^;)

私の場合はホイールのインセットが前後違います。ホイールはそのまま、タイヤの脱着で対応しなければいけません。そこが面倒なところですかねー。






テインのEDFC




YZサーキット走行中もオートで走ってみました。速度と縦G、横Gで減衰が変化します。

100km超からフルブレーキングしたらフロント減衰力が一気に0段まで上がったり右コーナーなら左側が硬くなったり、見ている余裕があるなら面白いです。見ている余裕があるなら。

私は50分走っている中で数回、チラ見するのが精いっぱいでしたw
クーリング中はそんなにGがかからないので変化量も多くないし。

で、GセンサーがGを感知してモーターが動作し、目標の減衰値に到達するのが概ね0.3秒らしいです。

街中の0.3秒は許せてもサーキットの0.3秒はねぇ・・・。



この0.3秒をどう考えるかです。たぶん玄人さんなら0.3秒は遅いんでしょうが、私はオートのままで違和感なかったです。

うちのシャチョーサンがミニ峠で試乗した時にはコーナー中に減衰が変わって段付きを感じるって言うてましたが。

上達していけばサーキットは手動でいいや、ってなるんでしょうかねぇ。そこまで行きゃ嬉しいですが。

ま、無理でしょうね(笑)


Posted at 2021/01/28 16:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

YZサーキットのリハビリ第二弾。

YZサーキットのリハビリ第二弾。行ってきましたリハビリ第二弾。

第一弾は久しぶりすぎて感覚を思い出すのに必死。43秒台というタイムを叩き出したわけですが。もうビビりまくり。

しかし第二弾は楽しみしかなかった(*^^)v




あそうそう楽しみといえばYZサーキットをホームにしている日比野哲也選手。今日も拝見できました。愛車も。




しかももっと嬉しいことに塚本奈々美さんも生で拝見できました。


※ネットより拝借

子弟コンビなので日比野師匠のもとで練習です。AE86でしたねぇ。恐らくエンジン換装のバケモノでしょうけどw

めっちゃ小顔!めっちゃ美人!写真や動画の10倍お綺麗ですよ。もはや芸能人。

あんなベッピンさん、そうそう見れないですからね。ええ気分でコースインできましたよ(笑)




肝心のタイムですが。
手持ちのラップタイマーが使えなかったので走行時間中に急遽、借りることに・・・




で、その結果。





ベストラップ38.544

5秒もアップしちゃったwww

久しぶりすぎた第一弾の時がどれだけヘタレだったか分かりますね。これでもう大丈夫・・・と言いたいところですがモーターランド鈴鹿を走る時の一発目もやっぱりタイム云々より感覚を思い出すリハビリから始まるんだろうなぁ(^_^;)



それはそうとキャンバー3度は私には荷が重いかもしれませんが頑張ってみます。





いやしかし楽しかったー。
思いっきり攻めても誰にも怒られないんですよ。ハイテンションですよ。ワクワクですよ。

皆さんもご一緒に!



ごだいさんお付き合いありがとうございました。


Posted at 2021/01/27 20:45:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
34 5678 9
101112131415 16
1718192021 22 23
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation