• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

ゲージュツは奥が深い!?

ゲージュツは奥が深い!?洗車してきました。

せっかくなので写真を撮ろうと思ったんですが・・・

私、インスタやっているんですが、みんなよくあんなに愛車の写真いっぱい撮れるなぁと感心してしまいます。



写真を撮るアングルには限度があるというか、前にも撮ったぞという写真ばかりになってしまいます(^^;




たぶん同じアングルでもどこで撮るか、つまり風景が大事なんだと思います。


ただ、解せないことも多々起こります。ガソリンスタンドで写真を撮る人が多かったりするんですが私のように50そこそこのイイネしか付かない場合もあれば200イイネ付く人もいる。その違いが分からん。




もっと言えばただのドノーマルのただのスナップショットでも200付く人は付きます。

人気YouTuberなら大したことない動画でも数万再生サクッと行ってしまうのと同じ?w

まそんな皮肉は置いといて真面目な話、人を引き付ける何かをお持ちなんでしょう。芸術とはなんとも難しいものですねぇ。





ちなみにインスタとみんカラでは私のイイネに対する考え方は違います。海外の人とたくさん交流し、共感してもらえるのはとても嬉しいことです。その指標となるのがイイネの数。

対してみんカラは自分の書きたいことを書いて自己満足をする。そこで完結しています。つまりイイネは追い求めていません。勿論イイネ頂けることは嬉しく有難いことですよ。それは間違いないんですが(^ω^)







オイルキャッチタンクのチューブが劣化してカチコチになり、接続部からブローバイが漏れてくるようになりました。




専用品と称して数百円で売っている場合がありますがホームセンターに行きゃ計り売りで10センチ当たり7円(私が購入したホムセンの場合)で買える事実。

こういった事例はこのチューブに限らずちょくちょくあります。例えば滑り止めマット然り。




得した気分になりますね(⌒∇⌒)


Posted at 2022/04/21 05:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

GDB後期用インマニの情報求む!

GDB後期用インマニの情報求む!廃盤になっているらしいんですよねー。

以前はゴロゴロ出ていたのに。まさかインマニが欲しい時が来ることになるとは。



古い車のパーツ探しの苦労を味わっています(^^;




GDBは前期後期の定義が難しいですが私が言っているインマニの前期後期の境界線はこのゲタを履かせているかどうかです。




これが無いストレートのやつ。
どなたか情報お持ちではないですかー(汗)






ヒューズ交換の効果だとは言いません。分からないから。ただ最近、「この車、こんなに速かったっけ?」という印象を持っているのは間違いないです。まだ涼しいから?

ワイパーだのエアコンだのっていう所のヒューズは関係ないと思うんですよ。でもメインヒューズ(スローブローヒューズ)も交換していますからねぇ。






オイル交換して間もない。だから余計に分からんのですよ・・・。

本当に分からんwww



Posted at 2022/04/18 16:26:47 | コメント(5) | トラックバック(2) | 日記
2022年04月16日 イイね!

ネットの情報を鵜呑みにしない。異論は認める(^^;

ネットの情報を鵜呑みにしない。異論は認める(^^;パワーチェックするのが怖くなってきた(;^ω^)

ネットでグラフを公表しているサイトを調べてみると大体がショップさんです。当然、自分とこのチューニングの腕を良く見せたいですよね。


もう何が言いたいか、お察しだとは思いますが。

自分の車がネットで出回っているようなグラフの数値が出るかどうかは懐疑的・・・まぁそういうこっちゃw




パワーチェックすることになったお店は私と縁もゆかりもありません。チューニングも一切してもらっておらず、ただパワーチェックをするだけであり、それが100馬力だろうが500馬力だろうが知ったこっちゃない。そんな関係です。忖度ゼロ。

見せてやろうではないか。
忖度なしのダース・ベイダーの本当の姿を。





そんなネットでグラフが出回っているショップさんの中でも比較的信用できるのがゼロマックスだと私は思っています。

車の状態を調べる診断コースのようなものがあり、その中にパワーチェックも含まれていました。実際には事情があって行けなかったんですが昔、予約をする段階までいったことがあるんです。その時に電話で言われたのが、ゼロマックスで計測するパワーは他所より低く出るであろうということと、パワーチェックはお客様を喜ばせるためにやるものではないということ。

実際に出た結果を元にしてメンテナンスなりチューニングなりを進めていく。そのための計測だということです。厳しいこと言うなぁと思ったのでよく印象に残っています。



そのゼロマックスが手掛けたライトチューンGDBの一例。



電話越しにあんな厳しいこと言っておいて嘘は公表しないでしょう。かなり低い回転数から太いトルクを発生させる良いチューニング。でも最高馬力は係数1.2で約350馬力。これが真実に近い数値なのではないかなーと。



ちなみに前回ブログに載せたアメリカの500馬力GDB。




車の性格が全く違いますね。ミニサーキットであればゼロマックスのGDBが大差でブッ千切ることでしょう。



それはさて置き、トップ画像は私が行くショップの、Googleマップに公開されている実際の写真です。一般ユーザーだけではなくモノホンのレーシングカーも手掛けている店です。忖度なんてあるわけがない。

怖いわー、おー、怖いw



Posted at 2022/04/16 03:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

帰ったど!ということで。

帰ったど!ということで。10日間の出張から帰還の翌日。
相棒!元気にしてたか?

しかしそれよりも脱力感がハンパない。
だるぅぅ~~(^^;



10日間のホテル住まいで身に染みたことがあります。枕も含めて寝具は大事。ものすごくよく眠れた。ホテルのベッドと枕を持って帰りたかったです。

それに部屋やバスタブは自分が何もしなくても毎日綺麗じゃないですか。タオルも替えてくれる。家政婦さんが家に居たり、ホテル住まいをする人の気持ちが少しだけ分かった気がするw






タービンを自分の目で見てみました。




ポン付けとしてはこれ以上大きいの無理じゃね?

ってくらいのサイズですね。やっぱパワーバンドは上寄りになるんだろうなぁ。いいんですけどね。分かってて買ってるので。


アメリカ人さんとかド派手なのが好きじゃないですか。でっかいタービン付けて500馬力とか。どんな感じなんだろうと思って調べてみました。オイシイ領域での谷間が気になりますが、そんなことよりもモアパワー!なんでしょう。




下の線がトルクです。やっぱこうなるよねー。下がスカスカとまでは言わないけどブン回してナンボ仕様。


私のは行っても400馬力未満と予想していますがトルクカーブはこれに近い線の形になるわなぁ、たぶん。加減速の激しいコースよりちょっと大きいコースのほうが面白くなるかもしれない。



ということで。
じゃ人の車よりも自分の車が具体的にどうなっているのか。

パワーチェックする日が決まりましたよ。タービン交換のビフォーアフターのビフォー。現状はどうなってますのん?

しっかり数値にして出してきますよ。あとは仕事が入らなければ・・・。






午後1時半。
やっと腹が減ってきた。

でも出かける気ゼロ(;^ω^)
デリバリー頼もう。


Posted at 2022/04/15 13:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

4月13日はひこにゃんの誕生日!

4月13日はひこにゃんの誕生日!仕事が半日空いたので出張地近くの彦根城に行ってきました。

最高の息抜きになりました。

なんと本当に偶然ですが4月13日は、ひこにゃんの誕生日!

平日にも関わらず観光客はたくさんいらっしゃいましたね。


情緒があってええわ~




桜は残念ながら少し遅かった。




天守閣からの風景は気持ちええの一言。




まぁだらだら書くより百聞は一見に如かず。サクッと動画作っときました。




実はインスタに上げるつもりでインスタのアスペクト比に合わせて作った動画なのでもしかしたら見にくいかもしれませんが。




もちろん、ひこにゃんの誕生日なのでイベントが行われていましたよ。




お祝いムード満点のひこにゃん(^ω^)




たまにはこういうお出掛けもいいもんですな。






インスタで、とある動画というかトヨタ社長のイベントでのコメントをバックに愛車映像を映すというのが流行っています。

それを真似してみました。

オリジナル映像を探してきて切り抜きしてミュージックを付け足して自分の動画に挿入。





まだ字幕を入れたりするのは面倒くさい気持ちがありますが動画編集って結構楽しいかも。




それでは出張最終日。
行ってきまーす!

Posted at 2022/04/14 09:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
10 111213 14 15 16
17 181920 21 2223
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation