• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

オーバーハングの軽量化。

オーバーハングの軽量化。オーバーハングの重量は軽ければ軽いほど良いとされています。

車が向きを変えようとする時の抵抗を考えると、そりゃそうですよね。回頭性に影響が出てくるでしょう。

これについて細かい解説は不要だと思います。



その点、マツダのスポーツカーは私は好きですね。FCもFDもRX-8もロードスターもよく考えられています。





まぁ最低でもフロントタイヤの真上くらいにエンジンが載る程度にしておかないと。


ちなみにGT-Rは重量バランスを考えてミッションをわざわざリアに持ってくるという手間をかけています。これで回頭性を保持しているんでしょう。





まぁ今回は重量バランスではなくオーバーハングの話ですが、たとえばウチのシャチョーサンのチェイサー。

正にフロントタイヤの真上にエンジンが載っている感じです。エンジンの前半分くらいがオーバーハングに該当するでしょう。





では、WRXは?




正直に言いますとエンジン丸ごとオーバーハングですw





もっと言うとエンジンルームがほぼ丸々オーバーハング。アッパーマウントの位置を見て頂ければ一目瞭然でしょう。





マツダが得意なショップの人が「あんなんでよく曲がるね(悪い意味でw)」と言いたくなる気持ちも分かります。私に直接は言ってきませんがシャチョーサンとの雑談でそう言っていたそうです。



まぁね、物理の法則に歯向かって長年頑張ってきたスバルの英知の結晶ですよ(;^ω^)

とはいえ私のGDBはそれ以降に登場するWRXほどは曲がらない発展途上の時代の車です。

メーカーの設計任せで諦めるのではなくユーザーが出来ることをするのも手。つまり軽量化。しかしそこで問題です。エンジンルームの軽量化ってどうやるの?

めちゃくちゃ難しい問題です。EJ20降ろして軽のエンジンでも載せますかwww




オーバーハングを軽くするのは非常に難しい。

今どきの車のように重い物を少しでも車の中心に近づけるのも難しいです。




バッテリーを後方に積むスペースなんて無い。




トランクにバッテリーを移設する強者もいらっしゃいますけどね。そこまではいいっすわ。単純に現代の科学の力を借ります。

つまり?

当たったあなたは鋭い。




昔と比べたら随分とお手頃になってきたリチウムイオンバッテリー。24日から数日休みなので、天候と自分の気分と相談して換装します。

一番良いのは今までの感覚を忘れないうちにサーキットに行ってみることですが。ウチのシャチョーサンのようにその辺のカーブ1個曲がっただけで違いが分かる感性は持ち合わせておりません( ̄▽ ̄;)

Posted at 2022/06/24 04:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月22日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!6月22日でみんカラを始めて18年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


適度にメンテして適度に遊んでいます。いつも楽しい時間をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
Posted at 2022/06/22 05:58:14 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年06月17日 イイね!

スパ西浦モーターパーク初走行。

スパ西浦モーターパーク初走行。スパ西浦ええとこでんなー。

目の前が海。素晴らしい。


ミニサーキットしか走ったことない私が初めて中型クラスのサーキットに行ってみました。

お気楽なミニサーキットと大違い。スタートシグナルやら各コーナーのライトも見ないといけないし。講習を受けてる時点で緊張しました(^^;


速度領域がギア1個分くらい違う。3速から2速に落とすべきなのか常に迷いながら走行。そもそも4速に入るサーキットなんて初めてだしホームストレートは4速から5速に上げるべきなのか。これもまた迷った。


どう走っていいのか迷っているのがタイムに現れています。いつもは序盤にベスト出してあとは可もなく不可もなくなのに、最初は頑張っているつもりでも1分8秒とか9秒とか。

こりゃヤベーやと思いながらも段々慣れてきて終盤に奇跡のベスト。でも平均すると1分7秒くらいかなぁ。とにかくタイムがバラバラ。まだ慣れていない証拠です。

モーターランド鈴鹿もYZサーキットも最初はこんなんだった。走る度にバラバラのタイムが出てポッと奇跡のベストタイムが1回出る、みたいな。スパ西浦も慣れてきたら徐々に数字が揃うようになってくるのかな?





いやそれにしても楽しいヾ(≧▽≦)ノ

私は遅咲きですが、もっと早くこんな世界を知りたかったですよ本当に。


それでは奇跡のベストラップをどーぞm(__)m





また行きたいな。





それはそうとバイクめっちゃ多いサーキットですね。大盛況でしたよ。

逆に平日の四輪は狙い目???






最後に。
初走行してみて直感的に感じる私の苦手な場所。
赤丸の部分がアンダーアンダーアンダーの3連発。
これどうやって攻略すんの( ̄▽ ̄;)




Posted at 2022/06/17 04:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月16日 イイね!

猫ちゃん飼いたい人いません?

猫ちゃん飼いたい人いません?連れからLINEが回ってきまして。

猫の飼い主を探しているらしいです。

三重なのであまりにも遠いと、どうやって届けるかという問題はありますが・・・。


新しい出会いを求めているかた、もしいらっしゃればいかがでしょうか。








三重県ナンバーの好きな地名ランキング。
1位は鈴鹿だそうで。新しいナンバーの伊勢志摩が2位なのはちょっと意外。四日市が4位なのも意外(^^;

あれですかね、全国ランキングというか都内ランキングで1位が品川なのは昔から変わらないんでしょうか?
品川に何があるのかぜんっぜん知りませんがw





16日はスパ西浦モーターパークに行ってきます。初めてのちょっと大きなサーキット。ドキドキです。普段は1周1000mあるか無いかの所ばかりなので。

個人的予想。
1分5秒を目標にして実質1分7秒。

どうでしょう。こんなもんじゃないですかねー。たぶんね、走り方がやっと少し分かりかけてきた頃に終了ってなる予感(笑)

先に1つだけ言い訳させてください。フロントタイヤは3部山以上4部山未満くらいの、かなり使い込まれたタイヤです。

とりあえず楽しんできますよ(⌒∇⌒)






猫ちゃんの件、お知り合いのお知り合いのあ知り合いのお知り合いでもいいですよ。連れに成り代わりまして宜しくお願い致しますm(__)m

Posted at 2022/06/16 00:35:06 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2022年06月14日 イイね!

梅雨入り。

梅雨入り。沖縄はとっくに梅雨なので置いといて、関東甲信は6日、九州は11日、四国は13日でしたがその他の東北を除くすべてのエリアが14日、一気に梅雨入りしましたね。

私が1年で一番好きな季節が終わってしまいました。

梅雨は梅雨でジメジメしているし、明けたら明けたで夏本番。また暑い日はバカみたいに暑く、雨が降りゃこれまたバカみたいに降る日々が続くんでしょう。

カーエアコンの効きチェックは終わっていますかー?
私は今年は何もしなくてもいいような感じ。ガンガンに効くわけではないですが年式なりに効いている気がします。エアコン関係は何もしない(つもり)なのはめちゃくちゃ久しぶり(^^)/





これから約1ヶ月、ほぼ雨。そんな中、近々で少ない晴れ間といえば木曜と金曜でしょう。このどちらかでスパ西浦モーターパークに行こうかと企んでいます。

上手い人は1分切りを目標に走っているようですが初めて走る人は1分何秒なら合格点でしょうか。まぁ楽しんでナンボっていうのは分かっていますけどね。自分のスキルを考えると初めて走る人のタイム+2秒ってところかな。

知らんけどw

Posted at 2022/06/14 22:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実は昨夜からスマホの電源が入らなくて。
怖っ!

でも現場中に強制再起動を業者さんに検索してもらって復活。よかったー。でも不具合に変わりはない。

なんやろなぁ。再発する?
スマホの大切さを痛感しました。

で、次の現場の時間調整でネットカフェ。みんな安心しれ。ワシよりは楽やろ?」
何シテル?   06/20 09:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
56 78 910 11
1213 1415 16 1718
192021 2223 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation