• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

洗車したい+オイル交換もしたい=一撃必殺のエモーションw

洗車したい+オイル交換もしたい=一撃必殺のエモーションw最後に乗ったのいつだろう・・・

同時に、最後に洗車したのいつだろう・・・

少なくともオイル交換は2月からやっていない。



そうだ!
エモーションに行こう!( ̄▽ ̄)




オイル交換も洗車も出来て一石二鳥。
ということで恒例の思い立ったが吉日、当日アポ。


ピカピカにして頂きました。




オイル交換もできてさぞやプレオくんも喜んでいることでしょう(⌒∇⌒)



つーかハチロクがあるんですけどー。




どうしても売ってほしいと言われれば売るらしいですが自家用です。

ええですなぁ、趣味車を2台も。








私は相手を見て態度を変える人が大嫌いなのでインプと比べて車間を詰めてくる後続車の多さが気にはなりますが。。。

おベンツ様相手でもその車間で走るんか?
だったら許したる(。-`ω-)

まぁそのことを省けばやっぱプレオくんも楽しいですねー。たかすさんには本当に今でも感謝しています。

放置プレイしていたのでプレオくんがスネてなくてよかったですw




さぁ、明日には名古屋に戻ります。
お供はインプにしようか、プレオにしようか。
楽しく悩みます(笑)


Posted at 2022/09/30 21:14:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月30日 イイね!

センサー類全部いっちゃう?

センサー類全部いっちゃう?昨日はねー、午後7時半くらいから記憶がない(汗)

目が覚めたのが午前1時?2時?くらい。


午後7時28分に着信していたLINEをはじめ、メールもぜーんぶ未読になっていたから間違いないと思う。

午後7時半に寝るって、わたしはおじーちゃんか(;^ω^)





今日は金曜ですねぇ。
モーターランド鈴鹿のラッキーフライデー。

ご存じない方のために。ラッキーフライデーというのはモーターランド鈴鹿が毎週金曜に実施しているイベントで、1枠(50分)2,000円で走れる日なんです。税込み2,200円。

全国探しても50分2,200円で走れるサーキットなんてなかなか無いと思うんです。行こうか行くまいか。サーキット3回走ってオイル交換してないしなー。家の用事もあるしなー。でもやりたいことはやりたい。どーすんの、俺。




うーん・・・

まだ朝の7時だ。
ゆっくり考えよっとw







相棒リニューアルの計画が着々と進んでいます。
素晴らしきかな、みんカラ。記録は全部残してあるのでショップさんと色々話して検討しています。カム角センサーやA/Fセンサーなど交換してあるんですが交換して何年も経っています。せっかくセッティング取るなら心機一転、ゴッソリ交換しちゃうかって話も。

そう考えるに至った一因は燃費の変化です。


去年までは大体こんな感じでした




それが年末くらいから段々と怪しくなってきて・・・




今じゃこんな感じ





サーキット走っていますがそれを差し引いても去年の11月頃からなんだかおかしくなってきているのがデータから読み取れます。

特に排ガスを計測しているA/FセンサーとO2センサー。互換品もありますが純正が好ましいとのこと。これがまた高いんですわ。でも仕方ないですねぇ。

互換品を全否定するつもりはありません。サーキットを走る車だからショップさんもそう言っているんでしょう。

ということで、あとはいつからスタートできるかですね。





さ、朝めし食べながら今日の日程を考えよう(笑)


Posted at 2022/09/30 07:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月29日 イイね!

通信速度、ある程度以上出ていれば快適さは同じです。

通信速度、ある程度以上出ていれば快適さは同じです。サイトによって違うのでどこが正しいっていうのはないですが同じサイトで計測すれば基準にはなります。

定番のFast.comです。


私のノートパソコンの場合、600M前後から1G前後までバラツキはありますが平均でこれくらい。

Wi-Fiでこんだけ出てれば十分じゃない?



でも実際にはそんなにも要らない。ある程度以上の通信速度があればネット閲覧の快適性はほぼ一緒。車と同じで自己満の世界です。

動画を投稿したりゲームする人はアップロード速度も大事ですがアップロードも同じです。ある程度以上の速度があれば、それ以上は自己満。

自己満を笑うつもりはないですよ。現に私も自己満のコースを契約してんだから。

方や、スマホの世界では5Gがどうのこうの言ってますが5Gになって何が変わるのかなぁ。想像もつきません(^^;

今買い替えるならほぼ5G対応ですよ。買い替えた人、何か変化はありましたか。最近スマホの動作が不安定で・・・。でも性能はほとんど高止まり。イマイチどうしても買い替えたいっていう意欲が沸いてこないんですよねー。






YouTube徘徊していたら良い子見つけました。

ドリフト頑張ってます。そして自分でやれることは自分でやります。一通り拝見しましたが動画編集が上手で喋りも面白い。

師匠はドリフトが好きなら知らない人はいない斎藤太吾選手。今後の成長に注目ですね。まだ若いのでこのままドリフト1本でいくのかは分からないですがオーラを感じます。




以上、姉御肌が大好きなドMがお届け致しましたwww




Posted at 2022/09/29 09:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

ヤエー!をしたい!

ヤエー!をしたい!バイク系のYouTubeを見ているとヤエーの場面を多く見かけますが、あれってYouTubeだから?

それともバイク乗りって普段からヤエーしているの?

マツダのロードスターもそうですよ。YouTubeだからヤエーしているだけ?


なんせ少なくともYouTubeのバイク乗りとロードスター乗りは垢抜けている。ロードスターなんてミーティングをやろうものならいつもすごい台数が集まるイメージ。ロードスター乗りは元気な人が多いのかな。




・・・この話、したことあったっけ?(^^;
まぁいいやw

したことある話かもしれませんが続けます。WRX乗りはムッツリが多い。VABなどは次元が違うからまぁいいですよ。せめてGDBだけでもヤエーしたいと思うんですが。。。

私は反対車線からGDBが来たら気になります。目が合ったら手を上げるくらいの心の準備をしているんですが相手は澄ました顔して無視というか、私のGDBなんて「アウトオブ眼中」www

でも実はGDBと遭遇したら気になってるんでしょ?でしょでしょ?


皆さんなんでそんなにムッツリなの。もっとバイク乗りやロードスター乗りのように垢抜けていきましょうよ。







ボクサーエンジンに乗っている人に問いたい。
エキマニを交換する意味は?

軽量化ですかね?
それなら納得できるんですよ。

私もエキマニは換えていました。(エキマニを撮った写真がないのでたまたま映り込んでいる画像をテキトーに探してきました。)




でもすぐバンテージがほどけたりボロボロになるんですよ。なのでみすぼらしくなってしまった部分は取ってしまいます。その結果エキマニがモロ出し状態。



色々弄っても一周回って純正に戻る。




熱害からエンジンを守りたい。スバルの純正エキマニはよく出来ていると思うのでこいつをオークションでゲッチュしました。安いからいいかなと思ったんですが入札祭りが始まってしまって結局高く付いたエキマニ( ̄▽ ̄;)


半年前からタービンの準備はできている。




フロントパイプ(触媒)も新規交換する。




いよいよです。近いうちに計画が動きだすかもしれません。ショップの都合もあるのですぐ出来るとは限らない。今年中に完成できたら嬉しいなぁ。



馬力は上がるかもしれませんが益々ミニサーキットに向かない仕様になると予想。まぁいいんです。タイムアップした時、腕のお陰じゃなくて車のお陰だろうと言われたくない。不利だと分かっていても私の主戦場はやっぱりミニサーキット。


ということで一度きりの人生、楽しみがないとね(^^)


Posted at 2022/09/28 06:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

スバルさん、どんだけ年改が好きやねん。

スバルさん、どんだけ年改が好きやねん。毎回読んで下さっている有難い皆様はご存じだと思いますが私のGDBのリアメンバーは歪んじゃってます。

今回はなんとかアライメントは取れたものの、もう調整幅いっぱいいっぱい使い切っているから出来れば交換したほうがいいと。



で、調べてもらいました。

が!

リアメンバーよ、お前もか・・・



私のGDBはアプライドB型ですが、年改大好きスバルさん。A、B、C・・・と、アプライドによってリアメンバーの品番が違うがね。もっと言うと同じB型でも途中で変更しています。何か急がねばならない余程の脆弱性があったと予想される。





AからE型までは互換性があり、FとGはまた違うらしい。
何が違いますのん?
ほんま好きやな~。



廃盤なのでヤフオクで探します。何がどう良くなっているのかは知らんが目指すはせっかくなのでE型用リアメンバー。こんな所まで変更を加えていたなんて思いもしなかったです。

車台番号を元にしっかり調べないといけない。これがスバルの面倒くさいところであり、純正パーツでグレードアップできる面白いところでもありますね。






それはさて置き、フロントパイプも変更することにしました。他車種で言うところの触媒です。




上がフン詰まっているだの、もっと抜けのいいマフラーにしたらいいだの、色んな人に色々言われてきました。マフラーの抜けが悪いワケがないんです。パイプに全く絞りがない物なので。

考えられるのはタービンか触媒。この触媒、前愛車から引き継いで10年以上の10万キロ以上。買った時点で中古でしたから使用期間と距離は不明。もう触媒が崩壊しているのではないかと。というか、そうであってほしい。じゃないと高回転で元気が無い原因が分からなくなってしまう。





同じ物にするか(HKS)、それ以外で行くか悩んでいましたが餅は餅屋。プロに聞くと開口一番、サードがいいですと。




マニアならツッコミを入れたくなるでしょう。サードの触媒は200セルだけどHKSは150セルだよと。

ではなぜサードを勧めるのか。カラクリがあります。ヒントは触媒の長さ。プロ曰くHKSは何年経ってもちゃんと車検に通るように作っている優等生だそうです。サードはどれくらいで排ガス検査に引っ掛かるかなーっていうくらいの厚さしかないらしいwww

パーツメーカーとしてはHKSのほうが正しい姿勢だと思うんです。とりあえず新しいうちは車検通るけどあとのことは知らん!という不良のサードとは違います。メリットとデメリット。あなたならどっち選ぶ?


ちなみに私はサードに逝きます(笑)



Posted at 2022/09/24 17:56:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@美雪 さん、たぶんね、勝つんですよ⋯

それでも政策に文句を言えるのは投票した人だけ。投票に行かんのなら黙っとれ!

この姿勢は変わらないですねぇ。

こんなの、違法じゃないけど買収と同じだと思いますよ。たった2万円で。

暫定税率廃止を早よ決めんかい!」
何シテル?   06/13 20:38
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation