• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th


みんカラが無ければ私の余暇の過ごし方はかなり違うものになっていたと思います。車の趣味を辞めていた可能性さえある。

みんカラで出会えたお友達もたくさんいます。

みんカラにもお友達の皆さんにも感謝ですね。

これからも楽しむぞー!


Posted at 2024/08/28 18:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月18日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月18日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ホーンくらいですかね。

■この1年でこんな整備をしました!
車検時にオイル漏れも見てもらいました。

■愛車のイイね!数(2024年08月18日時点)
117イイね!

■これからいじりたいところは・・・
弄りより維持!

■愛車に一言
ただの足、されど足。
大切にしていくのでよろしく!\(^o^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/08/18 01:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

帰省中。

帰省中。昨日の夜間に帰るつもりが諸々ありまして今朝に。
しかも寝てねぇ。

でも弟一家が帰省してくれてたから寝込むわけにもいかんし。

でももう帰っていった。
今からフリーダム。

眠い。
でも本気寝したらサイクルがおかしくなるし。
でも数時間寝たい気もする。
でも中途半端に寝たら余計ダルい。

寝ようか夜まで我慢しようか、どうしよう←今ココ






めちゃくちゃ安全運転で帰ってきましたよ。ほとんど走行車線。たまに追い越し車線に出ても後続車に追いつかれる感じ。高速は県外ナンバーで、いーっぱい。

にしてもおまいら、普段プレオをどんだけバカにしているのか、よーくわかった。どいつもこいつもプレオの時と車間距離がぜんぜん違うじゃねーかよ。相手を見て行動を変えるやつは嫌いだ。たとえ高級車でも遅かったら煽ってみろ!

おら、来てみろよ。こちとら約25年落ちのポンコツだぞ。ほれ、来いよ!

しかも各部に異常はないかチェック走行というかリハビリ走行中だからドライバーはちょっとビビっとる。怖くないよ?www





初高速での車の特性。

ミニサーキットが不安になってきた。やっぱり下がスカスカ。ほんまにコレ大丈夫なんか?
ミニサーキットはもうあかんかもしれん。せめてスパ西浦・・・。

それか常に4000回転死守で走るか。4000回転割ってたら2速でも加速しない。

今は暑すぎてタヒぬかもしれないので昼間が今の夜くらいの気温になったらサーキットのリハビリを始めようと思っています。どうなるかな~。


Posted at 2024/08/15 18:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

やっぱりおかしくね?

やっぱりおかしくね?いやね、私の言動をウォッチして頂いている奇特な、いやとても有難い方々はご存じだと思いますが750㏄のインジェクターでは足らないって話。

750㏄で4気筒なら理論上はMAX500馬力前後なんですよ。


おかしくない?
ポン付けタービンで500馬力なんて有り得んし。


でも実際問題、インジェクターは7200回転で噴射100%になってしまうと仰る。

うーん、分からん・・・




それ以前に650㏄が足らないということで750㏄にしたわけですが、650㏄の理論値は約440馬力程だそうですよ。440も越えてるってこと???

・・・いや、無いなぁ。
やっぱ何かおかしい。



380馬力越えてるのは分かっているんですよ。エアフロセンサーの計測限界値がそこだから。エアフロセンサーの計測限界値は越えてる。それは確実。



そもそも理論値はあくまで理論値であって実際出せる馬力はもっと低いと仮定するならば650㏄が足らなくなる可能性は無くはない。

でもでもでも。

さすがに750㏄が足らないって・・・


ガチで750㏄じゃ足りないほど馬力出てるんかね。
いやー、だったらもっと眼球を押されるくらいのえげつない加速するはず。そこまでは無いんですよねぇ。



なんだろう。
分からなずぎて眠くなるまで寝れない。

Posted at 2024/08/14 00:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

機関部に大きな問題はないけどボディ塗装面はちょっと。。。

機関部に大きな問題はないけどボディ塗装面はちょっと。。。1年9ヶ月ぶりに帰ってきたインプ。

かなりしっかりめに各部チェック。

下回りの錆を心配していましたが、ほぼ不動車&青空駐車だった割にはまるで時間が止まっていたかのように変化がなく綺麗でした。安心しましたよ。

見えない部分は知らん。
知らぬが仏www




問題の足回りのコトコト音。

ダンパーに多少ガタはあります。ドラシャにも多少のガタはある。まーこの辺りでしょう。アーム類やスタビリンク、ナックル周りなどにガタは無いので、何かが外れて大惨事が起こるってことはなさそう。

まーアレやね。カタコト音が聞こえなかったことにしておくのは無理があるけど宝くじが当たったらドラシャとダンパー替えてもいいかなー・・・それくらい緊急性は低い異音だと判断しました。

まぁ要するにしばらく放置(笑)

ただあくまでも素人判断なので一度プロに見てもらう必要はあるかな。そんな感じでしょうか。






ちょいと試走してきました。

低~中回転まではハッキリ言って遅いです。控えめに言っても遅い。謙遜しているわけではなくガチですガチ。前の仕様より益々ミニサーキットに向かない仕様になったかも。

たーだーしー。

中回転から上はどこまで加速していくんやろってくらい伸びる。

私より100倍上手い社長が言うにはミニサーキットでもたぶん速くなっていると言いますが、それは車によって乗り方を変えられる人のご意見だと受け止めておきます(^^;

社長曰く、6000回転付近で前の仕様のピークくらい。そこからまだまだ伸びていきます。まだ『仮』のセッティングなのに。封印を解く涼しくなってからの本チャンセッティングが待ち遠しい。


たーだーしぃー・・・


それを扱えなかったら意味が無いわけで。実際にタイムが上がるかどうかは私次第。精進します。







LSDのイニシャルトルク変更も実施しました。
この違いについては一般道で試せる場所なんて無いっす。サーキット行くまではちょっと分らんなぁ(^^;


まぁそういうこともあり、パーツレビューや整備手帳に書けることは順次書いていきますし、保留なことは後回しでぼちぼちアップしていきまーすm(__)m






いやそれにしても塗装面がヤバイ。
コーティングしたいよーーーー。



Posted at 2024/08/11 13:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
1112 1314 151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation