• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

サーキット専用車両ならなんでもあり?

サーキット専用車両ならなんでもあり?以前から申し上げている通り、私は触媒レスで手に入れたパワーは絶対に認めません。

百歩譲って今はストレートだけど触媒付けたいという意思がある場合は分かりますよ。お金は魔法で出てきませんからねぇ。

ただ堂々と触媒レスで乗り続けている場合は認めないどころか軽蔑します。




では、サーキットではどうなのか。
こんなご時世でもサーキットなら触媒レスでもいいの?




検索してもよく分からないのでサーキットに直接聞くことにしました。
何か所聞いたでしょうか。北海道と九州を省く全国のよく聞くサーキット、あとは東海地区のほとんどのサーキット。20カ所くらいに問い合わせしました。

スルーされるのか、回答が来るのか、そしてOKなのかNGなのか。興味のある方は楽しみにお待ちください。


まぁたとえOKでもサーキットで触媒とストレートを交換する。帰る時は触媒を戻す。そこまでしないなら軽蔑の対象ですけどね。

またはナンバー切ったサーキット専用車ね。だったらいいですよ。




心当たりのある人は絶対に私に言わないでください。軽蔑しちゃうんで。まぁ匂いで分かっちゃうんですけどね・・・。






まーでも有名なショップでも堂々とストレートパイプ売ってるじゃないですか。




マフラーもそうですが「※競技専用」という免罪符を引っ付けて。





こういう物が世の中にあるということはOKなのかにゃ???




Posted at 2024/09/29 02:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

夜中にぶっ飛ばす人は割り引きしません!

夜中にぶっ飛ばす人は割り引きしません!って言ってるの、知ってます?

長いですが我慢して最後まで読めば意味が分かります。



高速料金が“30%オフ”のETC「深夜割引」が見直される!? 2025年3月末に導入予定の“新ルール”の内容とは



そうなると思いっきりぶっ飛ばしてSA/PAで時間を潰して帳尻合わせする輩が出てくるでしょ?

そうなると次はきっとスピードリミッター装置が義務になるよ。

今でもリミッターあるけど時速180キロとかそんな生易しいものじゃなくて。

制限速度100キロの道路は100キロ。60キロ制限の道路は60キロ。40キロの道路は40キロでリミッター作動。全車GPSで管理。今までと変わらないのは警察や消防の緊急車両だけ。




まぁ我々が生きてる間はそこまで行かんかw


Posted at 2024/09/28 09:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月26日 イイね!

せっかく買うなら良いものが欲しくなる私ですが。

せっかく買うなら良いものが欲しくなる私ですが。いやー、ビンボーなくせして妥協できない。
マジでビンボー。
ほんまにビンボー。
でも欲しい物は買う。
ほいでもってせっかく買うなら良いものが欲しくなる。
困ったもんです。

ただね、なんでもかんでも高いもん買っときゃいいと思っているわけではないんですよ。

譲っちゃいけないところと譲っていいところってのがありまして。



ホイールスペーサーやワイドドレッドスペーサーは高い精度と確実な強度が求められますが(そもそも私は使いたくない派ですが)、





ステアリングのボススペーサーに関してはプレミア価格は要らん。普通にちゃんとした作りならブランドに拘らない。強いて言えば樹脂製は使わないかな。私の場合はね。


つーことでHKBはよく聞くメーカーだけどプレミア価格にしない良心的なメーカーです(^^)

ここの20mmと30mmのスペーサーを買いました。今使っているのが10mm。これだけあれば、どれか合うだろっていうね。


テレスコピック機能があればこんな苦労要らんのだけどねぇ。




今は軽でさえこの機能あるんでしょ?
20年以上前はスポーツカーでも無かったのよw






ちなみに足周りはTEINですがスポーツ走行に関して言えば中の上、もしくは上の下・・・まー中の上かなぁ~。。。それくらいに思っています。良いのがあるのは分かっていますが下手っピーな上に9割5分街乗りなのに勿体ない。いいっす、TEINで(^^;

ただバネはハイパコ。
そこだけ拘ってるw


Posted at 2024/09/26 22:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月25日 イイね!

クランクプーリー劣化してたね。

クランクプーリー劣化してたね。写真これしかないので使い回しなんですがプレオのクランクプーリー交換したじゃないですか。

振動減りますねぇ。

古ければ古いほど体感できると思います。

ダンパーの役割をしているゴムが硬化してくるんでしょうね。




だったらばですよ。

インプのこれも振動軽減に貢献しているに違いない。




実際、振動減ってるように感じるもん。やっぱ気のせいじゃないんだね。

古い車の人は純正で十分だから交換してみるといいかもしれない。たとえ体感できなくてもエンジンにとっては優しいはず。




でもねー、世の中にはアルミのクランクプーリーが星の数ほど売られています。




まー個人的には否定派ですが、あなたがそれを付けたからといってやめとけとは言いません。全く問題ないというお店さんもありますし。アルミにすればエンジンぶっ壊れるのかと言えば、それも違うような気もするし。

ただ微振動は少ないに越したことは無いというド素人の想像に過ぎません。金属部品の塊であるエンジンに日々の微振動がボディーブローのように効いてくるんじゃないかなーっていう、、、知らんけどw




まぁとにかく人様に外せとは言わないけど自分はやらないという、それだけのお話でございます。


でわ、また~\(^o^)/


Posted at 2024/09/25 00:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

ただスペーサーを入れたかっただけなのに。

ただスペーサーを入れたかっただけなのに。ハンドルをもうちょっと手前にしたいなーなんて思いまして。

スペーサー入れるだけだから10分もかからない。

・・・はずだったのに。



六角がナメたwww




ドライバー曲がるんじゃないかってくらいガッチガチに締まっておりまして。

今回はただのステアリングの六角だったからよかったものの、これだからなけなしの1台しかない状況でDIYするのは怖いんですよねー。

だからいつも代車を借りて店に預ける。

DIYでやることといえばオイル交換とか車高調の車高を変えるとか。間違っても、にっちもさっちもいかない状況にしてはならない(^^;)



いや洗車も自分でしとらんやろって?

うん、まぁね(;^_^A




でまぁ次いつ使うことになるか分からないような物を買いたくないので頑張ったんですが諦めた。

最後は道具の力ですよ。





次回からは六角ナメても怖くない( ̄▽ ̄)



にしても、たったこれだけのことで2時間か3時間。
DIYのセンス無いな・・・。



Posted at 2024/09/23 23:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 345 67
891011 121314
15 1617 181920 21
22 2324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation