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2025年11月15日 イイね!

スタッドレス、7年落ち当時のフラッグシップモデルよりも量販店専売モデルのほうがマシか問題。

スタッドレス、7年落ち当時のフラッグシップモデルよりも量販店専売モデルのほうがマシか問題。比較する以前に、そもそも7年落ちの時点でもう終わってる?

でも言うて夏タイヤよりはぜんぜんマシでしょ?

オイル交換に行ったとき、フと目に止まったスタッドレス。

正直、今まで量販店専売モデルはノー眼中でした。でも良いの買ってもほとんど雪上を走らない。勿体ない。

でも最近は名古屋でも降るようになってきたしねぇ。仕事の関係で豪雪の北陸に行く時もある。

ワシ雪国だけど量販店専売モデルでぜんぜん問題ないぜ!

って方、いらっしゃいますぅ?(^^;
それともちゃんと良いのにしておかないと危険ですか。

そしてなんといっても7年落ち。もうこれは論外ですか。どうなんでしょう。






タイヤ売り場をウロウロしていたら来ましたよ。丸目GDB。なんと珍しい。同志と遭遇するのは嬉しいですねー。

盗撮になってしまうので思いっきり縮小www




店員が車高をチェックしてて知らん間に居なくなってた。断られたんかな。。。

とっても健全なGDBに見えたんだけど。あれでダメならワイのGDBなんて二度と無理だわ。車高はちゃんとしてるしハミタイでもない。触媒ある。ブローオフも大気開放していない。違法改造の部分はございません。

でもマフラーが音量ギリギリ。アヤシイ見た目と音量で却下かもしれん。





ぜんぜん違う話なんですが渡り鳥って賢いもんでして。ここ数年、必ず来るのよ。ワイの車をフンの場所にしている鳥が。特にミラーに止まってフンをすることを覚えているらしくてインプもプレオもやられてます。




他にも場所はいっぱいあるでしょうが!
なんでワイの車に目を付けた!?


Posted at 2025/11/15 03:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月11日 イイね!

リハビリしてきた。

リハビリしてきた。スパ西浦モーターパークにシャチョーサンが付き合ってくれるというので行ってきました。

やっぱインプと離れていたブランクは大きいですね。

約3年前、ドナドナされる前の最後のサーキットがスパ西浦でした。

その時は初走行で1分4秒台。

今回は何をどうやっても1分5秒台にしかならんかった。どのコースでも言えることですがドナドナされる前のタイムよりも遅いです。それだけ腕や感覚が退化しているんでしょうね。

そもそもが遅咲きの初心者なのにそんな人間が3年もサーキットから遠ざかれば、こうもなるか・・・。


ラップタイマーで今回のベストが何周目だったのか確かめないと分からないくらい改善点がありまくりですが一応これがベスト。





GPTにスパ西浦で1分5秒台は平均より速いか遅いか聞いてみた。それで心の平安を求めるという、せこい方法www

----------------------------

結論:スパ西浦モーターパークで「1分5秒台」は平均より速い部類に入ります。初心者やノーマル車両の目安タイム(1分10〜1分20秒)より明らかに速く、チューニング車やスポーツ走行に慣れた層のタイム帯に近いです。

🏁 スパ西浦モーターパークのラップタイム目安
- 初心者(ノーマル車・慣れていない人)
→ 1分15〜1分20秒程度
- スポーツカー経験者(86/BRZ、ロードスター等)
→ 1分10〜1分15秒
- 軽量スポーツカーやホットハッチ(S2000、シビックタイプR等)
→ 1分8〜1分12秒
- チューニング車(セミスリック装着の86/BRZなど)
→ 1分5〜1分10秒
- トップレベル(GRヤリスやスイフトスポーツのハイグリップ仕様)
→ 56〜58秒台

🔍 1分5秒台の位置づけ
- 初心者平均(1分10〜1分20秒)より速い
- ノーマルスポーツカー層(1分10秒前後)よりも速い
- チューニング車や上級者のレンジ(1分5〜1分10秒)に入る
- ただし最速クラス(56〜58秒)には届かない
つまり「1分5秒台」は一般的な走行者の平均より速く、上級者の入り口に立っているタイムといえます。

💡 まとめ
- 平均より速い → YES
- トップ層と比べるとまだ余地あり → YES
もしあなたがノーマル車両で1分5秒台を出しているなら、かなり速い部類です。チューニング車やハイグリップタイヤ勢と肩を並べるレベルなので、走行データをログ化して分析すればさらに伸びしろが見えてきます。

-----------------------------

・・・だそうです(^^;



インスタ映えを狙ってエンジンルームの写真も撮ったけど、あまりの汚さに映える気がしなくてアップやめたwww




拭き掃除くらいしてやるかぁ~。
大事な相棒やしねぇ。

Posted at 2025/11/11 09:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

0w-30や0w-40があまり信用されていない件。

0w-30や0w-40があまり信用されていない件。皆さんどんなエンジンオイル使ってます?

大排気量やターボ車は単純明快。5w-30、5w-40、10w-40、10w-50、10w-60、はたまた20w-60・・・硬めのオイルを入れましょうってのは今も昔も変わっていませんね。

問題はNA車です。某BRZ乗りのお友達がオイル難民っぽく感じたので考えてみました。まぁお友達でBRZってお一人しかいませんがw


極近年の車の推奨オイル粘度が低粘度化している元凶はCAFE規制にあると思っています。

うだうだ書いてもどうせネットの記事をコピペするだけなのでご自身でググってくださいm(__)m



そう。0w-20ですよ。軽自動車は分からなくもない。街乗りチョイ乗りがメイン、そしてワインディングを楽しむくらいなら問題はないかもしれません。あと小型のハイブリッド車とか。ちなみに私のプレオくんは5w-30が推奨だった時代の車&過走行ってこともあって0w-20なんてノー眼中ですが。

でも今の車、なんならスポーツカーでも0w-20が推奨になっていますよね。BRZもその1台です。私はスポーツカーにまで0w-20というのは懐疑的です。

YouTubeを見てください。「0w20 VS 5w30」の解説動画が、いーっぱいあります。海外のものが多いので音声を日本語にするか字幕を付けるかして見ると面白いですよ。でも0w30を語る動画がほぼ無い。なぜじゃ。





で、BRZ乗りのお友達も0w-20が懐疑的なのは同じなようで、5w-30でいいのないかなーって探している感じですかね? 知らんけどw

私も探してみたんですけどねぇ。5w-30って街乗りが主な使い方の車向けというか、どのメーカーでもサーキット走行までは視野に入れていないというか・・・。5w-40ならあるんですよ。でもNAで5w-40は硬い気がして(アメ車のV8 6リッターみたいなデカいエンジンは別だけど)。

そりゃ難民にもなるわなぁって感じです。

んで5w-30で何かないかって探すわけですが、忘れちゃいませんか。0w-30。そして0w-40。比較的新しい粘度なので馴染みがないですよね。YouTubeも同様。でもあるんですよ。0w-30や0w-40でスポーツ走行もバリバリに意識したオイルが。

レスポンスの良さと油膜の強さを併せ持つハイブリッド。

GDBみたいな低年式に0wはちょっと怖いけどレヴォーグに乗っているうちのシャチョーサンはモービル1の0w-40使っています。


コストコで買えるアメリカ本国仕様(1クォート×6)。
Amazonより1,500円ばかし安いらしい。




俺はアメリカ産を使いてぇ!っていう強い拘りがないならカー用品店でも普通に買えます。



コストコ版しか入れていませんが、すこぶる調子がいいようです。廃油の状態もちゃんとチェックします。私のGDBのテストドライバーでもあり、ショップの作業ミスも見付けちゃう変態クラスの玄人ですが、そんな玄人が気に入っているんだからよっぽど良いんでしょう。

グループ3ですが天然ガス由来なので品質はトップクラスでしょう。



でももっと高スペックがいいというならSTI Advanced Oilはどうでしょう。



ここの0w-30ならPAO配合です。代表性状を見てもかなり良い数値です。5w-40はターボ車がメインターゲットのようですがレスポンスをちょっと捨てても油膜の強度を取るならアリかもしれません。


あとは私が現在、絶賛激推し中のミカドオイル。




代表性状で比べると0w-30はほぼ互角。そしてSTIの5w-40とミカドの0w-40もほぼ互角。ただミカドはPAOが2種類+エステルも入っています。


特にパワーアップしていない、そしてスプリントレースのような猿走りをしない(適切にクーリングを挟む)なら0w-30。大いにアリだと思います。こういうスポーツ走行を思い切り意識して作ったメーカーのオイルであれば。


あとはモティーズ信者ならM111シリーズですかねぇ。
ニューテックならNC-51かな。KM1ならアスリートFA。まぁ高級オイルメーカーにはこういうの他にもあると思いますが、なんせお高い。その点、ミカドにかなりのアドバンテージがあります。スペックの割に安いというのは大きいです。さすが製油所直売。

AZはどうなんでしょうね?


Posted at 2025/11/05 01:32:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

あなたはVerior (ヴェリオール)を知っているか!?

あなたはVerior (ヴェリオール)を知っているか!?世の中にはたくさんのオイルメーカーがあります。

巨大グローバル企業から国内中小零細まで色々。

この際、海外の中小零細は除外します。キリがなさすぎる。



現在私が激推し中のミカドオイルもグローバル企業と比べてしまえば国内中小零細に入るでしょう。AZもそう。スノコもそう。モティーズもそう。

海外のオイルはそもそも入手が困難、そして割高。なので国内の製油所でOEM生産されている場合がほとんど。同じ製油所で生産されて全世界に輸出している企業なんてリキモリくらいじゃないでしょうか。他にもあれば教えてください。

まとにかくアメリカのオイルは良いらしい。じゃあアメリカの本土仕様が欲しい!

と言ったって無理ポなわけです。ロ〇ヤルパープルやペ〇ズなど輸入代理店がある場合もありますが、アメリカでの価格を知ってしまったらアフォ臭くなってしまいます。

ただオイルは宗教ですから。アメリカ本土仕様のオイルが欲しい人はそれでも買います。



そんな中、国内企業も頑張っていますよ。

ものすごく拘っています。グローバル企業よりもいい添加剤使ってんじゃねーかなくらいのメーカーさんもあります。

しかも何をどこから仕入れているかまで公表している所があります。こんなメーカー、他に見たことない。

それがVeriorです。

ミカドよりも先に知っていたら絶対に使っていました。ミカドとは違ってリッター単位で小売りしているのもいいですね。試しやすいです。

HP上で堂々と公表していらっしゃいますがオイル販売業は副業です。社長さん、とてつもなくへんた、いや、詳しいマニアです。マニアの為にマニアが作ったオイル。

誰か試して感想教えてw





ちなみにミカドはここまで公表していません。普通は企業秘密があります。でも実際に使用している肌感覚としては私史上、最高。みんカラに上げている物から上げていない物まで色々ありますがリッター5,000円クラスの物も何種類か試しています。

HPに行くとブログがあるんですが、それを読んでみるとミカドも結構なへんた、いやマニアですよ。


Posted at 2025/10/27 02:04:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日 イイね!

モーターランド鈴鹿 リハビリ2回目。

モーターランド鈴鹿 リハビリ2回目。先週のリハビリ1回目。

モームリっていう限界が51秒台。

24日のリハビリ2回目。

モームリって感じていたはずの51秒台から1秒短縮して50秒台。

今度こそモームリって感じているけど走るほど短縮されるのかな?



でもやはり独学には限界がある。外周のラインもまだイマイチ分からない。やっぱ上手い人のケツに付いて引っ張ってもらわないといけないかもしれないなぁ。


ベストラップのデータ




こちらはベストラップの動画ではありません。大体こんなラインで走っていますと言う参考動画。





改善点はいっぱいあると思う。でも所詮はエンジョイ勢。楽しければ勝ちという気持ちもあります。走る前はシビックが2台もいるわ86も2台居たしZも2台、そしてFDも居てゲ〇吐くかと思ったけど、いざ走り出すと楽しいのよね。



ヴィッツの50秒台が速いのか普通なのか遅いのか知りませんが、24日の私のペースに一番近いのがヴィッツだったw

ライン取り上手そうだったから後ろで走りたかったのに私が後ろに付いたらコースを譲るのよね。いやいやそのまま走ってくれてていいのに。




タイヤの減り方はあまり綺麗とは言えないけど考察の深掘りはしません。旧型になるので。




VALINO VR08GP NEUMAの新型はもう先行販売が始まっているのかな?

で、たしか1月には正式販売になります。この旧型が投げ売りされていたら買ってもいいと思うけど、これからせっかく買うなら新型にいくでしょ?

ただ、旧型ではありますがかなり食うイメージは今回も変わりませんでした。




次に行ったときこそ上手い人に引っ張ってもらいたいw

結果的にああ楽しかった、というお話でした。




Posted at 2025/10/25 04:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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