• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2025年09月20日 イイね!

悲報。

悲報。まだろくすっぽ乗っていない、ほぼ新品同然のGIASⅢの上位製品、ついに現る。

まだ現行品とはいえ、ナンバー2になってしもうたやんけー。

前世はスペイン人だったに違いないメカニックさん、早よ頼みますわ。

ま、マフラーの件で最後にちょっと延びちゃっているのは私の責任だけど・・・。




ワンオフマフラーのパーツの納期2ヶ月なので本当の完成ではないですが、とりあえず約1週間後に納車予定です。

完成(仮)したらサーキットに行くぞー!


・・・の前に。最後にブレーキフルードとか交換したの、いつだっけ。油脂類の交換時期とかはっきりしないから中古車を買った気分w



Posted at 2025/09/20 19:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月17日 イイね!

闇に堕ちかけた。

闇に堕ちかけた。あくまでも自分の場合ですが、そのままで車検に通る状態が理想です。

車検だから純正戻しぃ~、とか言っている人を批判するつもりはありません。そもそも愛車をどうしようがオーナーの自由だし、どう弄っても自己責任だし誰かに迷惑かけてるわけじゃなし。

ただ公道での触媒レス野郎は社会的モラルが低いと感じる。相談されれば勿論反対します。ただそれだけ。あとはね、乱暴な言い方をすれば知ったこっちゃないんです。ご自由にどうぞ。お好きなようにすればよろしいです(笑)



そんな私ですが危うくマフラーがヤバイことになりそうでした。

このマフラー、音量117dBなんですよ。モロに車検非対応。競技専用。もうここまで出来上がっちゃっているので、これに中間タイコを追加して、それでも足りないからアペックスのアクティブテールサイレンサーを付けようということで落ち着き・・・かけましたw




実際、ポチりましたしね。




もうこれで行くと話し合って決定。それが昨日です。





でも一晩徹夜で考えた結果、やっぱり作り直したいと。アクティブテールサイレンサーは排圧で弁が開くんですが弁が開けば117dB(中間タイコを追加するともう少し下がると思いますが)が炸裂するわけですよ。

めっちゃ気が引けましたけど今日になってショップに報・連・相。

もう変更しません。そのままで車検対応仕様。砲弾型では無理なのでオーバルタイコで行きます。お店を振り回すことになりましたが私の車です。自分が後悔のないようにしたい。






ちなみに世の中の車検対応砲弾型マフラー。99.999%絞りがあると思っていいです。本当は100%と言いたいところですが全てのマフラーを知っているわけではないので。でも普通に考えて砲弾型は物理的に音量を抑えるの無理。

オーバルタイプのサイレンサーのマフラーでも厳しい音量規制に対応するために絞りがあるくらいです。だからすげーんですよ。HKSのスーパーターボマフラーとか。



ワイはHKSよりも太い径で挑んで頂きます。車検に対応しつつ排気効率がスーパーターボマフラーを越えたらすごいよね。それが楽しみ。


Posted at 2025/09/17 15:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

「そのままで合法」が目標。

「そのままで合法」が目標。どうせ却下したんだから意味ないんだけど、極一部の興味ある人向け。

モロに競技向けやんw

求めてるのとちょっと違う。

なので元のマフラーで帰ってきます。





どうっすか。黙っていればまるで純正でしょ。


実は見た目などに関しては任せてあります。今より抜けが良くて車検に通る音でヤンチャじゃない感じで、としか伝えてない。あとはマフラー屋のセンスですね。

ワイのGDBの時代は103dBまでOKなんですよ。今どき100dB前後っていうとかなり五月蠅いと思う。径を太くして絞りもなしで、少なくとも「静かに」っていうのは無理がある。

100m先に居ても近づいてくるのが分かる車になるのかなぁ。でもあくまでも車検対応なので。じゃなきゃOK出さない。せっかく完成したのに作り直して頂いているのがその証拠。パーツの納期2ヶ月だけど・・・。

珍走族と一緒にしないでねw


車検だから純正戻し、とかそんな面倒くさいの嫌だ(^^;


Posted at 2025/09/14 17:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月06日 イイね!

似て非なるもの。

似て非なるもの。一番知りたいのは耐久性なのでパーツレビューはまだまだ先なんですが。

日本製のシェルヘリックスウルトラ。

メイドイン・ホンコ~ンの並行輸入品と比べてみましたが、やっぱり違いますね。

新油を触ってみるとホンコ~ン製のほうが指先からタレる速度が早い。日本製より柔らかいです。

それは規格の違いを見ても明らかです。




API規格はホンコンはSP、日本製はSN。
ACEA規格はホンコンはA5/B5、日本製はC3。

ついでにホンコンのILSACはGF-6A。


解説してもいいんですがキリがないし無駄に長文になってしまいます。分からんのなら調べて頂いたほうが早いので割愛(^^;


オイルの規格は最新が最良っていうのは間違っていません。ただし近年の世界的なトレンドは省エネです。つまり各社、燃費のいいオイルの開発に注力しています。なので0w-20や0w-30といったオイルが増えてきているわけです。

まぁ要するに規格が新しいオイルは柔らかいんです。ILSACがGF-6Aなんてのは燃費がいいオイルの勲章みたいなもんでして。




でですよ。単純に規格だけで比較するとAPIのSNはSPより劣っている。じゃあホンコ~ン製のほうがええやんけ、となりそうなところですが、そんな単純なものでもなくて。

ホンコ~ン製を使ってみた感想はパーツレビューの通りです。SPなら全部良いというなら格安で売っているオイルにもSPはありますよ。


まぁ深掘りすると駄文が長くなってしまうだけなので辞めといてw


規格だけで読み取るとしたらホンコ~ン製は燃費優先、日本製はエンジン保護優先、となります。規格で判断するのであれば日本製のほうが油膜が厚いです。それはACEAを見れば見当が付く。

あとは使ってみてどうかですが、それは次回のオイル交換時のパーツレビューで所感を書かせて頂きます。



オイルは宗教とはよく言ったもので。
奥が深いですのぅw

Posted at 2025/09/06 20:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

来ったぞーー、来たぞー連ん絡ぁくぅがぁ~~!

来ったぞーー、来たぞー連ん絡ぁくぅがぁ~~!おい!

起きろ!

ほら!

ほれ!

どうした!?



5秒くらい弱弱しくクランキングしていたので、やべーやりすぎたか、と焦りましたが動いてくれました。

3カ月ぶりに起こしてやったぞ。
お前の出番だ。

敷地内ではちゃんと前後進するしブレーキも効く。大丈夫やな。あとは知らんw





メカニックさんから連絡がありまして。

マフラーの部材到着。今週末までに制作し(外注)、来週頭くらに車を引き継いで2日くらいかけてリセッティング。納車。(ただし実走セッティングなので天候次第)




キタコレ(≧▽≦)







次に帰省するときにはダース・ベイダー卿のご帰還です。

マフラーは絞りなしの80パイ。車検対応。
デカい中間タイコを付けるようです。

サーキットでも音量規制があるくらいなのでなかなか厳しいですよ。スパ西浦などはガチでピットインさせられると聞きますが、どこでも形式上、一応音量の上限を設けていても「見ざる聞かざる言わざる」だったんです。そんなことがいつまで通用するのか分かりません。あーでもドリフトをやっているサーキットはまだまだ大丈夫かにゃ???

車検非対応のマフラーを責めるつもりはありません。自己責任です。無駄に吹かしてる族みたいな輩は別よ?w

シャコタンも人に迷惑かけないなら自己責任。ヘッドライトが紫色でも自己責任。ハミタイでも自己責任。ええねん。ワタクシ、警察じゃありませんし。

私は唯一、触媒レスで得た速さは認めない。そしてその排気ガス、てめぇの車内に引き込んどけ。外に出すな。それだけでーす。


どんな音色なのか楽しみですねぇ。


Posted at 2025/09/02 14:31:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@美雪 さん、私にゃわかりません(^_^;)
どんな手法で自民を立て直そうとするのか見ていくしかないです。
ただ個人的には公明との連立解消はない気がしますが⋯」
何シテル?   10/04 17:06
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation