• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

モーターランド鈴鹿 リハビリ2回目。

モーターランド鈴鹿 リハビリ2回目。先週のリハビリ1回目。

モームリっていう限界が51秒台。

24日のリハビリ2回目。

モームリって感じていたはずの51秒台から1秒短縮して50秒台。

今度こそモームリって感じているけど走るほど短縮されるのかな?



でもやはり独学には限界がある。外周のラインもまだイマイチ分からない。やっぱ上手い人のケツに付いて引っ張ってもらわないといけないかもしれないなぁ。


ベストラップのデータ




こちらはベストラップの動画ではありません。大体こんなラインで走っていますと言う参考動画。





改善点はいっぱいあると思う。でも所詮はエンジョイ勢。楽しければ勝ちという気持ちもあります。走る前はシビックが2台もいるわ86も2台居たしZも2台、そしてFDも居てゲ〇吐くかと思ったけど、いざ走り出すと楽しいのよね。



ヴィッツの50秒台が速いのか普通なのか遅いのか知りませんが、24日の私のペースに一番近いのがヴィッツだったw

ライン取り上手そうだったから後ろで走りたかったのに私が後ろに付いたらコースを譲るのよね。いやいやそのまま走ってくれてていいのに。




タイヤの減り方はあまり綺麗とは言えないけど考察の深掘りはしません。旧型になるので。




VALINO VR08GP NEUMAの新型はもう先行販売が始まっているのかな?

で、たしか1月には正式販売になります。この旧型が投げ売りされていたら買ってもいいと思うけど、これからせっかく買うなら新型にいくでしょ?

ただ、旧型ではありますがかなり食うイメージは今回も変わりませんでした。




次に行ったときこそ上手い人に引っ張ってもらいたいw

結果的にああ楽しかった、というお話でした。




Posted at 2025/10/25 04:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

プレオくんごめんなさい私が悪ぅございましたお許しを、なにとぞ!なにとぞ!ひぃぃぃ!

プレオくんごめんなさい私が悪ぅございましたお許しを、なにとぞ!なにとぞ!ひぃぃぃ!フォグが切れましてね。

しゃーねーなあ、やったるわ。

ってナメてたらプレオくんが怒った(;・∀・)



さすが旧車。
バルブがH3という古い規格。

そしてメンテナンス性という概念がない。

蓋があってビス止め。




しかもバンパーを外さないといけないというトンデモ仕様。

実はプレオに詳しい某お友達にやってもらおうと思っていたんですがバルブが届いたら我慢できなくなって。




近所の整備工場に持ち込みで頼んでしまいました。


そしたらですよ。
錆びたビスが全部折れたwww




こういう場合、あなたなら店に責任を求めますか?


私はね、そもそも古い車です。こんなこともあるわなって感じです。ドリルで穴開けてタップ切る方法もあるけど、その工賃とヤフオクに出てるフォグを比べたらフォグを落とした方がぜんぜん安いのでポチったった(^^;

届いたやつはネジをヘシ折らないように注意する必要がありますが少なくとも今付いてる方は確実に余ります。

欲しい人がいればあげますよ?
ご自身でタップ切れる人。
4カ所全部折れてます。

居なければゴミ。

売買の話じゃないからみんカラの規約違反じゃないでしょ?



ちなみにこのタイプのフォグ。
左側は新品のメーカー在庫5個。22,000円。
右側は既に在庫なし。廃盤です。



P.S.
数日仕事がないので帰ります。
24日(金曜日)、気が向けばモーターランド鈴鹿に行きます。

気が向けば。

俺も行くぜって人、または冷やかしに来てくれる人がいれば確実に行きますよ。ただし走行は午後になります。


Posted at 2025/10/23 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

「楽しかった」で終わってもいいんだけどモチベを上げるためにちょっと比較してみる。

「楽しかった」で終わってもいいんだけどモチベを上げるためにちょっと比較してみる。タイムより楽しさ。

この考えは変わらないんですが、だからといってただ走って「うぇーい」してるだけではモチベが持たない(^^;)

で、この前超久しぶりにモーターランド鈴鹿にリハビリ行って、51秒台という激遅タイムを叩き出した私ですが。



速い車に進路を譲るのはぜんぜんいい。

でも86にパッシングまでされて『そこのカスどけよ!』ってやられるのは面白くないわけですよ。

なので、まぁまぁそれなりに楽しく走れる範囲のタイムは出しておきたいわけです。あと0.1秒!0.2秒!って目を三角にして走るつもりはなくても。

48~49秒台を出せるとこまでは行ってたんですけどねー、やっぱ3年のブランクはデカい・・・。

ほんとにサーキットデビューした一発目は53秒台だったので、さすがにそこまで落ちてはなかったけど。




なので上手い人に走ってもらった時のデータと比較してみた。

まぁ画像の通りですわ。やっぱり鬼門は外周か。

どこを切り取っても勝っている所はなく、一番離されてる時で60mなんですが、なんせ外周ですよ。1コーナー越えて外周が終わるまでに一気に50m離され、そっからチビチビ先に行かれちゃう感じ。

高回転型のワイのインプ。やっぱこれくらいのコースじゃ狭い。リハビリがもし終わることができたならば鈴鹿サーキット走ってみたいなぁ。せっかく自宅から1時間もかからない場所にあんな良いサーキットがあるのに。

でもその前にこの外周を攻略できなければ鈴鹿サーキットなんてどのコースでもチキンのオンパレードwww


Posted at 2025/10/22 09:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

API SQ GF-7規格

API SQ GF-7規格Windows11 バージョン25H2

更新来てから一週間くらい経ちました?

まだ?

まぁなんせWindows11がマイナーアップデートされました。

Microsoftは色々変わったと言いたいだろうけど、正直どこが変わったのか見つけるのが難しいくらい、なーんも変わってませんw

ネット検索してみて初めて「あーなるほどここが変わったのね」って知る程度。




そんな感じで実はオイル規格もマイナーアップデートされているのご存じ?

最新のAPI規格はもはやSPではなくSQ。

私が今テスト中のミカドオイルのブログによると、こんな感じらしい。




GF-7も同様で、今はどこのオイルでもGF-6とかGF-6Aって感じじゃないですかね?


2028年に更新される予定のGF-8が大型アップデートになるそうですよ。しばらく最新のオイルは「SP GF-6」のままでしょう。

良いオイルであれば規格ギリギリの性能ではなく余裕を持たせているはず。ミカドオイルのようにSPって言ってるけどSQの性能はあるよ~んってメーカーが多いと思います。




ところでスポーツ走行向けのマニアなオイルの中には未だに「SM」とか「SM相当」っていうのがありますがブン回してりゃスラッジなんて溜まんねーよってことなのかな?

私が好きなレスポもそうですよ。
なんや知らんけど多い「SM」や「SM相当」。


Posted at 2025/10/19 06:56:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

走行動画も写真もなし。

走行動画も写真もなし。一人で行くと、こういう弊害もあるよねー。

でもいいや。

リハビリ&新調したタイヤの確認に行ってきましたよ。

サーキット行かない人は馬力にしか目が行かないかもしれませんが、サーキットでは上手い人が速いんです。

86とロードスターに進路を譲りながらヒーヒーですわw

3年ぶりのモーターランド鈴鹿。

そもそも数年ぶりのサーキットがYZ。で、これが2回目ですからね。まだまだリハビリの道は長いです。




最初、GPSラップタイマーが動いてくれなくて涙目。10周くらいコースに出たり入ったり。これで20分以上は無駄にしたと思う。結局他の人もBluetooth対応のラップタイマーを使っていたのか知りませんがスマホが正体不明の機器に接続しようとしてコケていました。

正常になってからもそんなに猿走りするほうではないので油温も水温も余裕のよっちゃん。






走っていて思ったのは、やっぱ独学はダメね~。

上手い人に付いていったら、ちょっとずつ離されてはいくんだけどラインを真似したら、やっぱタイム上がるもんね。ボッチではあまり行きたくない理由の1つです。


一人ぼっちで喫茶反省会をしてメシ食って帰宅。




この感覚を忘れないうちにまた行くぞー。



と言いつつ、目を三角にして走るほうではないので楽しく走りたいね。合法的に思いっきり加速、思いっきりブレーキ、思いっきりコーナリング。快感。

タイムも大事だけどエンジョイ勢。
ハッピー(≧▽≦)



それにしても昔と比べたら爆音って減ったねー。

車検非対応=サーキット用って思っている人多いかもしれませんが今どきはちゃんとしていますよ。なんせスパ西浦なんて95dBなんですから。モーターランド鈴鹿も100dBだったかなぁ。まあなんせどのサーキットでも音量制限があります。


Posted at 2025/10/18 01:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@美雪 さん、もう高騰が始まっていましたかね。でも個人売買なら数十万ですか。えらい高くなったもんですねぇ。」
何シテル?   11/16 19:38
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
910 11121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation