7/28(土)に
ボンザレスさん主催のジムカーナ練習会へ行ってきました
ホントはインプレッサで参加する予定だったんですが諸事情により二号車エイトで走ることに
エイトは外装、ホイールタイヤ以外はほとんどドノーマル
唯一のチューニングといえばSEVラジエーターとホットイナズマポケット&ホットイナズマHGぐらいのもんですか、あとブレーキパッドだけはジムカ用に交換してあります
さて、めいほうといえば黒MARUが初めてジムカーナ走行をした場所であり思い入れとしては少し特別なものもある場所でもあります
思い返すと…
雨ばっか?
まぁ数年ぶりのめいほう走行なんですがコースがまず難しい!
コース図自体は当日前より発表されていたので覚えること自体はそれほど苦労しなかったんですが
「コース攻略?ハテ?」
といった感じです(笑)
初心者向けコースと書いてあったのでもうちょっと簡単なコースかと思いきや…うん、黒MARUには難しいです
でもコース考案者のいとーたろーさんの「ジムカーナの基本的なコース設定を入れたらこんなコースになった」という説明を聞いて納得
初心者でもジムカーナがどんなものかというのを分かってもらえるようにするためのコース設定だったんですね、そう考えると確かにジムカーナに必要な要素ばかりでとてもいいコースに見えてきました(笑)
黒MARUは元々完熟歩行をしてもコース攻略(走行ラインその他)を導き出すのがものすごく下手で実際走るまで色々迷ったままというのは日常茶飯事ですが今回は特に迷ったままでした、半分以上がぶっつけ本番みたいな感じでしたね
さて、実際の走行なんですがエイト(FR車)って難しいですね
普段乗ってるのが4WDだというのもあるのかもしれないけどコーナーでは思った以上にノーズがグイグイ入っていくのでコーナーでの限界が掴み辛いです、あと足がノーマルなんでロールがかなりあります
やっぱ足換えたいなぁ…
でもクルマの素性なのかロールしてても思った以上に曲がっていく感覚がインプレッサと比べてギャップがあり過ぎてある意味気持ち悪いです(笑)
ある程度走ってほんの少しは慣れてくると難しいとは感じつつも面白い!とも思えるようになってきました
速さの面は本人のテク不足もあるんですが決して速くはないもののコーナーの動きの軽快感はインプレッサでは味わえないモノがありリヤの動きが良く接地感があるので挙動も安定してくれます
気になる点といえば…オートマの変速速度制限かな、時速30キロ以下にならないと1速にシフトダウン出来ないってどーゆーこっちゃ!
AT保護だとは思うんだけどちょっと過剰過ぎないかなと
せめて50キロ以下くらいにしてくれれば…
そして肝心の結果は…
タイムはまぁ…だったんですが一応自分の定めた目標だけはなんとか達成できたので良かったです
あと午後走行の時に
はるきちさんの助手席に乗せてもらいました
前々から分かっていましたが黒MARUから見たらメチャクチャ上手いです、自分のレベルの低さを思い知らされますね(汗)
練習会に関しては
良かった点は午前の様子を見た午後走行のタイムアタックの本数変更のような現場判断の臨機応変さ、進行もスムーズで雰囲気も全体的に明るく基本楽しく参加させてもらってたのですがやはり個人的に少し不満に思った点も無かったわけでもなく
ひとつは走行順、これは主催者様の趣旨にもよるものなので一向に文句を言えることでもないとは思うのですが個人的には走行順が決まってるというのが時間間隔的に少し苦手だったりします
走行後一息つけたかと思ったらしばらくしてまたすぐ走行、走行前の準備(ヘルメットをかぶる等)を含めるとちょっと時間的に落ち着きがなくなってしまいました
ふたつめ、これも人によりけりなのかもしれないけど完熟歩行の時間の少なさはちょっと気になりました
自分は完熟歩行で得ている情報というのはお世辞にも多いとは言えないけどそれでも実際にコースを歩いて見るという事の大切さは分かっているつもりだしG6等のイベントだと本数も限られているので完熟歩行がより大切になってくると思ってます
時間が押していた等事情もあったとは思いますが完熟歩行の時間も含めての練習だと考えているので次の開催があった時に生かしてもらえたら、と思います
書き方が下手なので申し訳ないですが不満点は不満として書き出しているわけではないので一意見として見ていただけると幸いです
それにエラそうなこと書いてますが完熟歩行をしても上手く走れませんたぶん…(汗)
まぁ遅い遅い言ってるだけでは速くも上手くもならないので前向きに練習練習ですね
あと
Asa_WRXさんところのワンコのあとむが可愛かった~
うちの犬はおバカなんでうらやましいです
Posted at 2007/07/31 02:54:22 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記