2008年02月21日
続きです
キモはフロントタイヤへの荷重、ブレーキの掛け具合等etc...
車もタイヤも程良く冷えてきたので走行再開&練習開始
いざ始めると難しい…ドアンダーの嵐です
でもたまに少ない蛇角でも車が動いてくれる時があるのでこれの成功率を上げるためにしばらく猿のように走ってました
あ、クーリングはちゃんとしてますよ?
走り出して1周はウォームアップ、3~4周アタックして2周くらいクールラップをとりピットイン
これの繰り返しです
丸一日コーナー進入時のアプローチの練習をしていたわけですが自分的には大きな収穫でした
まだマスター出来ましたなんて事は言えないけどアプローチがしっかり出来たコーナーはアクセルで曲がっていくことが出来る、実感することでこの言葉の意味がわかった気がします
もしかしたらこれが当たり前の事なのかも知れないけどそれに今更気付くとはやっぱり成長遅いのかな自分
でも何か掴みかけてる(ような気はする)のでこれからもこの感覚を忘れないように反復練習します
そして結果
1日で約60ラップはしましたw
でも無理に連続走行をしたというわけでもなくエンジンもタイヤもドライバーも結構休憩を入れてまったり走ってました
タイムは練習を始めて多少慣れてきた時に48.097
ここまできたら48切りたいと頑張ったらなんとか47.647が出ました
正直なところ48秒台が出ればいいかなとか思ってたのでそれが切れたのはすごく嬉しいです
結局この日のベストは上記の47.647
でもその後比較的リラックスした感じで走っても数回47秒台が出たので頑張ればこれをアベレージに持っていけそうです
そんな感じであっという間に終わってしまった走行会でしたが得る物はすごく大きかったと思います
今年はジムカーナにサーキットも積極的に走りたいと思ってるから頑張りますよ~
Posted at 2008/02/21 08:47:33 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年02月21日
久々&実は今年初日記となります黒MARUですご無沙汰(?)しております
昨日ですがラックの車(走り)好きな人の集まりでフリースタイルというのがあるのですがそこが主催するモーターランド鈴鹿の走行会に参加してきました
MLS走るのってどれくらいぶりだったんだろ…2年以上のブランクがありすごく久々って感じです
MLSは微妙に苦い思い出もあったりなかったり
パッドが完全に無くなったり(自業自得)オイルが漏れてエンジンルームからメチャクチャ煙吹きまくったり…懐かしいw
さて、肝心の走行なんですが当日の参加台数はたったの19台
1日フリー走行なんですごく余裕があります
いつ走ってもコースが適度に空いてるので走りやすかったですね
前回走ったときのタイムが確か50秒台、その時と比べると車もだいぶ変わってるからタイムの更新は当たり前としてそこからどれだけ詰められるかが課題ですね
午前最初はまずコースの感覚を思い出すために流して走行
相変わらずだけどインフィールドのライン取りが難しいですね
数周走りタイムを確認
モニターの自分の欄に56秒やら、これはありえん!w
おかしいなぁと思ったら他の人(マーチで走ってた友達)とポンダーが逆だったらしいです
よく見るとマーチのタイムが49秒台入ってます、それが自分のタイムだったのねw
とりあえず前回の記録はあっさり更新されました
ポンダーも交換しさて走行再開…の前に車を冷やしがてら他の人の車に乗せてもらうことに、フリースタイルにはジムカーナやってる人も数名いるのでランサー乗ってる某地区ドラYさんの助手席に乗せてもらいました
タイヤはSだったけどコンパウンドがかなり硬めで結構滑ってたけどやっぱりコントロールが上手いですね、アプローチがしっかり出来てるからちゃんと曲がるんですよね
自分の走りと比較
自分はステアリングのみで曲げてる感じ、だから蛇角とタイヤのグリップ以上では曲がらないしフロントタイヤしか使ってない感じです
前々からいろんな人にアドバイスも受けてたので頭ではわかってたことなんだけどリヤタイヤを積極的に使うというのがやはり重要です
Yさんにキッカケ作りのアドバイスを頂いたのでそれを実践出来るように頑張ってみたいと思いました
クリアラップばかりだったから練習もし放題です
携帯からの打ち込みで文字数が限られているため後半に続きます
Posted at 2008/02/21 08:07:07 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記