• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

日本らしいBEVが育たなかった。

日本らしいBEVが育たなかった。 日本のBEVのスタートは2010年。

 タイトル画像はホンダ「フィツトEV」です、2012年に自治体や企業向けにリース販売した2列シートのコンパクトカーでした。 2010年に日産「リーフ(下の画像)」が登場しいよいよBEVの時代到来かと世の中を騒がせていた時代だったので、競合車として日本市場で普通に販売されるクルマに育つのではないかと思っていましたが、その後の展開が進まず消滅してしまいました。 「フィットEV」のコンセプトは最高速145km/h、最大航続距離220kmの性能と現在でも街乗り車として十分な性能を備えていた様子、400万円と言う車両価格が販売の障害になったのだと思います<汗>。

alt

 日産「リーフ」の初期モデルは376万円、高すぎると言われ廉価版を273万円で売り出す時代もありましたが、BEVのカタログ航続距離(160Km)のカラクリ露見や、バッテリの早期劣化問題で販売増にはつながらず、フルモデルチェンジでの2代目「リーフ」は街乗り車?から方向転換して、バッテリ容量を上げてハイパワー・長航続距離可能なグローバル性能のBEVにクルマに変革して行ったと思います。 ・・ガソリン車並みの価格で街乗りに相応しいBEVを作らなければ、BEVがガソリン車の市場を奪う事はできないとの考えで国内メーカーが切磋琢磨して、夢を実現していれば、BEV市場で日本の立ち位置も変わっていたように思ったりしています。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2024/03/09 09:49:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【欲しい車】こっちの 500e な ...
ムッシューさん

2022年式アリアB6感想文
ノイマイヤーさん

BEVの時代は必ずやって来る(その ...
散らない枯葉さん

うっかりママさん 必須アイテム⁉
音速のベタ踏み爺いさん

BYD Atto3試乗
音速のベタ踏み爺いさん

この記事へのコメント

2024年3月9日 19:33
2009に、プラグインステラ(富士重工業)乗りました!
コメントへの返答
2024年3月10日 8:52
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ステラ、軽EVの先駆け、427万円、法人・自治体向けで一般販売は無く消滅。 15年経っても販売環境変わらずと言う事なのかもしれませんね。

2024年3月10日 9:27
その昔日産がミニバン市場に遅れたのもルネッサと言われる車のコンポーネンツが将来的に電池を搭載できるように車高を上げていたことが原因ということを聞いたことがあります。このルネッサ、ティーノ、プレサージュ/バサラ…これらの車が低床ミニバンオデッセイに一掃されてしまったというのはやはり当時の自動車に対する市場とメーカーの意識のずれがあったのではないかという気がしています。EVの開発は技術革新とともに失敗を繰り返しながら進歩してきましたが、やはり二足の草鞋ではないと経営は難しいし、かといってそれだけのコストをかけるには時間も必要な気がしています。
コメントへの返答
2024年3月10日 9:46
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 世の中がEVの時代になったらベンチャー企業が台頭し既存の自動車会社を潰すと言われていましたよね。テスラはその成功例だったかと思います。 中国ではガソリン車より安価なスモールEVが売り出され活況を見せていましたが、今は粗悪品扱いで急激に市場が縮小してしまったとか、やはりお客さんは価格に見合う商品(クルマ)かを冷静に見つめていると思います。 EVと言えどこの基本原則を守れなかったら売れないのが当たり前、お客さんがEVに見合った価格と評価して買ってくれるクルマをメーカーは開発するべきだと思います。

プロフィール

「マツダ、見通し良好?。 http://cvw.jp/b/1923480/47718425/
何シテル?   05/13 10:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation