• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

新品夏タイヤの1000Km慣らし走行終わりました。

新品夏タイヤの1000Km慣らし走行終わりました。

馴染みました、馴染ませました。

 3月9日に夏タイヤをタイトル画像の 「ピレリCinturato P6」 に履き替えました。 既に1000Km強を走りました。 通常100Km程度走れば慣らしが済むと言われているのでもう十分だと思っています。 確かに最初の100Km程度の慣らし効果は大きかったように思います。 1000Km走る間に二回ほど自己流でベストの乗り味が得られるようにタイヤ圧変更も実施してみました。 この間の変化は、性能が安定すると言う意味の慣らし効果と、新しい物に私自身が馴染むという両方の混じっているように思います。 最初は勇んで“評価”をしてみようと思いましたが、今は単に“感想”しか書けない自分が少し情けなくも思います<笑>。

 総じて感想を書けば、「履き古した靴から、新品の靴に履き替えた時と同じ・・」です。 新品の靴を履いた時に、「型崩れしていない・底が厚く感じる・少し重く感じる・滑りにくくなった・・。」と感じる物ですがタイヤも履物なのだと感じた次第です。 性能は、メーカーのアピールしているパフォーマンス(下の画像)通りの性能が出ているように思います。 メーカーがこのタイヤ開発で力を入れたと言う、コンフォート性能に、更に自己流のアレンジを加え、フロント・リヤの指定タイヤ圧(2.3)をフロント(2.2)、リヤ(2.0)にして、よりゴム感のある円やかな乗り心地をチョイスして、これから正常運用に移ります。 安心感が増してか知らず知らずの間にスピードが・・、こちらもセーブが必要ですね。

■ 「ピレリCinturato P6」のパフォーマンス

alt

Posted at 2018/03/27 09:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィルダーHV | クルマ

プロフィール

「カーボンニュートラル燃料の導入と普及。 http://cvw.jp/b/1923480/47748736/
何シテル?   05/28 09:30
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation