• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月27日

新品夏タイヤの1000Km慣らし走行終わりました。

新品夏タイヤの1000Km慣らし走行終わりました。

馴染みました、馴染ませました。

 3月9日に夏タイヤをタイトル画像の 「ピレリCinturato P6」 に履き替えました。 既に1000Km強を走りました。 通常100Km程度走れば慣らしが済むと言われているのでもう十分だと思っています。 確かに最初の100Km程度の慣らし効果は大きかったように思います。 1000Km走る間に二回ほど自己流でベストの乗り味が得られるようにタイヤ圧変更も実施してみました。 この間の変化は、性能が安定すると言う意味の慣らし効果と、新しい物に私自身が馴染むという両方の混じっているように思います。 最初は勇んで“評価”をしてみようと思いましたが、今は単に“感想”しか書けない自分が少し情けなくも思います<笑>。

 総じて感想を書けば、「履き古した靴から、新品の靴に履き替えた時と同じ・・」です。 新品の靴を履いた時に、「型崩れしていない・底が厚く感じる・少し重く感じる・滑りにくくなった・・。」と感じる物ですがタイヤも履物なのだと感じた次第です。 性能は、メーカーのアピールしているパフォーマンス(下の画像)通りの性能が出ているように思います。 メーカーがこのタイヤ開発で力を入れたと言う、コンフォート性能に、更に自己流のアレンジを加え、フロント・リヤの指定タイヤ圧(2.3)をフロント(2.2)、リヤ(2.0)にして、よりゴム感のある円やかな乗り心地をチョイスして、これから正常運用に移ります。 安心感が増してか知らず知らずの間にスピードが・・、こちらもセーブが必要ですね。

■ 「ピレリCinturato P6」のパフォーマンス

alt

ブログ一覧 | カローラフィルダーHV | クルマ
Posted at 2018/03/27 09:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年3月29日 0:28
こんばんは
1,000キロも乗れば普通に皮むきも慣らしも出来ています。
一番皮むきの距離が少ないのが中国タイヤだそうです。
型抜きの剥離剤が勿体ないからと型に軽く塗るだけで力任せに剥離させてしまうので、タイヤに膜のような型のゴムのバリが出ています。
普通はそこは剥離剤が厚く塗付されててそこにゴムは入っていかないのですが、ゴムのバリがそこに存在するということは剥離剤は本当に必要最低限であとは無理やり力任せに剥がしているということと聞きました。

流石にピレリの品質を保つ以上、
そんな剥離剤をけちることはありませんが、
ケチるメーカーはそうなっています。

当方が買ったHIFLYは運がいいのか、まともに塗りだしたのか、
そんな変なバリはありませんが、ちょっと前は結構酷かったみたいです。

そんな高いものじゃないのにケチる中国企業が馬鹿みたいですが、
どういう訳かケチるんですね、10円単位のコストで信頼を失うほうが高くついてると気づいていない中国の企業とそのオッサン作業員達…
コメントへの返答
2018年3月29日 8:52
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 今回はピレリ決め打ちだったので、中国タイヤと言われているタイヤは選択肢に入っていなかったので詳しくは調べていませんが、書かれているような事か実態としてあるのなら、まだまだ品質を落としても安く作り、多売で利益を生むと言う今は段々と通じなくなってきている商売をしているように思えます。

 今回タイヤ単品でネットで買って、嵌め替えまで見ている限りは、きちんとした品質管理の下で大量生産されている物と言う実感を、肌で感じたことも良かったと思っています。 タイヤ用品屋さんのチラシを気にして見ていますが、今回の総購入費用を下回る価格で買えるタイヤを見かけることもほとんどなく、タイヤの銘柄、品質含めて結果的には賢い買い物ができたかなと思っています。

プロフィール

「カーボンニュートラル燃料の導入と普及。 http://cvw.jp/b/1923480/47748736/
何シテル?   05/28 09:30
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation