• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

されど "最小回転半径"

されど "最小回転半径"たかが "最小回転半径"

 新型カローラシリーズが発表された。 ご存知のように先に発表されたグローバルサイズよりもホイールペースを含めたボデーサイズを小さくして登場した。 今までのカローラユーザーにも車格アップしたカローラを引き続き買って貰いたいと言う配慮がそうさせたように思います。 それでも最小回転半径は10cm大きくなって5.0m(フィールダーは4.9m)になった。たかが最小回転半径と言うかもしれないが、されど最小回転半径で、日本の使用環境では少々のボデーサイズアップよりもクルマを選び大きな要素だと私は思います。

 一般的にはホイールベースが大きくなると最小回転半径も大きくなる。 プリウスα(2780mm)は5.5m、プリウス(2700mm)は5.1m、と並ぶ中で新型カローラはホイールベースを2640mmに縮めてでも5.0mを確保するのが、商品企画上の必達項目であったような気がします。 最近のインチ巾の広い高グレードタイヤをお客さんが好んで選ぶ傾向の中では、ベース車の最小回転半径をより小さくするニーズはより高くなっているように思います。 ちなみにフィールダーは16インチタイヤを履くと5.5mになっていたのが、新型カローラは17インチを履いても5.3mと、それなりに努力した跡が見られます<笑>。

■カローラフィールダー
 ※やはりリヤドアが前後方向に切り詰められた感じが残ります。

alt

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation