• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

屁理屈を証明して嫌われる。

屁理屈を証明して嫌われる。お客様目線の評価。

 CE(チーフエンジニア)から呼ばれて、「次のクルマ、ルーフの傾斜を前下がりにしようとしているが、どう思う・・」、これはお客様目線で見て "前下がり" にしても大丈夫かどうかの結論を持ってこいと言う私に対する業務指示なのです。 雨の多い日本では、雨水の流れにまつわるお客様の苦情が結構多いので、 "前下がり" にする事のデメリットを経験的に屁理屈を付けて考えます。 例えば『ブレーキを踏んだら一気にルーフの水が前に流れる、水量が多いとフロントピラーの横に流れてサイドウインドにも流れる。 運転席のドアを開けて乗り込む時に、同様の水流れで室内に水が流れ込む、、』と現象を想定して、CEがやりたいと言っているルーフ形状を何らかの方法で実現したクルマを持ってきて、撥水ワックスをしっかり塗り込んで、タイトル画像なような雨降り時のルーフを作り出して、雨の日に初速と減速度を色々と変えてブレーキングしたり、体重の重い人を乱暴に運転席に乗り込ませたりして、屁理屈付けたことが起こらないか、起こったときの現象の程度を、お客様目線で評価します。 その評価結果を嫌われ者になってもCEや関係者に示し納得させる、そんなのが私の仕事のひとつでした<笑>。

 ・・という事を、MAZDACX-30の紹介記事に書かれていた「後席のヘッドクリアランスや居住性のために、ルーフラインは後席の頭上部分に向けて後ろ上がりとなっている」と言う解説を読んで、懐かしく思い出しました<汗>。 私の評価結果は、確かNGに近い条件付きだったと思います。

■MAZDA CX-30 サイドシルエット

alt

Posted at 2019/09/24 12:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation