• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月23日

第6回 いずいずいずいずツーリング

花粉症のクスリで眠気ぼんやり状態のコロたんです。
そろそろスギも終わりらしいので 次はヒノキとの闘いです。
ただ これまでずっと「難儀なこっちゃなぁ~」と同情か憐れみか分からない発言で、極めて第三者的だった同期のM君が、おめでたいことに(笑) 62歳にして花粉症に!
「ハッハッハッ、よきよき、そう来なくっちゃ...!」と思ったのはここだけの話です。 (≧∀≦)



さて 花粉も大量飛散しそうなくらいに暖かかった昨日の土曜日、いつもの気の置けないお友だち2人と恒例の西伊豆ツーリングに出掛けてきました。
前日はお休み取っていたので、夜ごはん食べてお風呂入ったら 早々に10時前に就寝して早起きに備えました。
...が、目覚ましは3時セットなのに目覚ましよりずっと早い2時に目が覚めて...
「遠足前の小学生じゃないんだから~」って、最近のクールな小学生は遠足ごときじゃワクワクしないのかも知れんけどね。(^^ゞ

alt



集合場所の『道の駅 伊豆ゲートウェイ函南』には日の出前の5時半に到着。
集合時間は8時なんだけどなぁ... (^_^;)

alt

ちょっと冷え込んでたので セブンのチャーハンとカップ豚汁で朝ごはんにしたら、車内がチャーハン臭くなっちゃった! (ー ー;)



朝のお務めへ、個室では激しく「+」ボタンが押されてる模様。(^◇^;)
でも連打しても 2段階しか強くなりませんからね、ホドホドにしてくださ~い。

alt



まだまだ時間たっぷりあるので周辺散策へ。
めんたいこキャラはかわいいけど、実際のめんたいこには弱いコロたんです。(^^ゞ

alt



ぼんやりと霞んでるけど 富士山は雪増えた???
こうやってみると宝永火口ってデッカイよなぁ~(宝永火口は周ってみたいです)

alt



お友だちのQさんとVちゃんと合流後、エスロク愛を語り合ったりして気づけば9時に...(これも毎度のことで織り込み済みです、笑)

alt

昨年6月以来という久々のツーリングで気分アゲアゲだったからか、Vちゃんにちょっと背中押されたQさんがヤフオクで大物をポチするという大胆な行動に...!
ま、背中押されなくても その前からポチる気マンマンでしたけどね。(≧∀≦)



ポチ物によるQさん号の次回の進化をひと通り妄想したら 道の駅をスタート。
強い西風で白波立つ駿河湾を右手に見ながら海岸に沿ってワインディングを走ります。
もう6回目となるとかなり勝手分かってきて 気持ちいいペースで流せますね。o(^-^)o

alt



『御浜岬』までノンストップでクネクネ...♪
この展望台に立つと 誰もが “なでしこちゃん” や “あおいちゃん” や “鳥羽先生” になれる気がします。(*^^*)

alt



依然として富士山は霞んでるけど、この頃になると空はすっかり青く晴れって 軽く汗ばむくらいになってきましたね。(^^)/

alt



朝10時、開店と同時におきまりのお店へ、イン...♪

alt



遅い朝ごはんなのか、早いランチなのか...
もうメニュー見る前にターゲットは決まってるんですけどね~ (*^^)v

alt

エビとメギスのフライ定食です。(ごはん、お味噌汁、小鉢、香の物付き)
QさんとVちゃんはごはん大盛り (無料) ですが、σ(^_^)もそうすればよかった...とプチ後悔。( ̄◇ ̄;)



この辺りの海は深く 深海魚が獲れるそうで、カニのなかでも最大級のタカアシガニが名物 なんですよね。(ただし時価&要予約)
一方 メギスはこんなにかわいいお魚ですけど、400mの海底に棲む正真正銘の深海魚です。
正式学名は「ニギス」と言うそうですが「キス」とは別物だそうです。( ..)φメモメモ

alt



開店一番乗り特権の海の見えるVIP席で 揚げたてのメギスとエビに舌つづみ。
これを食べれば ツーリング目的のおよそ半分は達成です。(^o^)/

alt

この日は熟年ご夫婦と思しきお客さんが複数おられましたが、リッチなのか みなさん タカアシガニをお召し上がりでしたね。
ちなみに みなさん 無口になるのはカニを食べてるからか、はたまた冷え切った夫婦仲からかは、傍目には判断がつかなかったです。(^◇^;)



食後、お店の駐車場での仲良し3台。
もちろんこの後は3台揃って屋根開け作業ですね~ o(^▽^)o

alt



お店から一気にお山の上に駆け上がって 西伊豆スカイラインを爽快に走り抜けたら、午後2時過ぎに西天城高原でスイーツタイム。

推しの恵那ちゃん、「久しぶりだねぃ~☆」

alt



目と口を描いたバニラアイス... ではありません。(^◇^;)

alt



柔と珈琲のセット (みかんトッピング) です。
ま、これもお決まりなんですけどね、美味しいものはリピートですから。(^^♪

alt



それにしてもよく晴れあがりました。気分上々です。\(^o^)/

alt



あいかわらずの霞み具合で下界や海は見渡せないけど、ぽかぽか上着要らずで気持ちエエです。(o^^o)

alt



過日買った iPhone の広角で広々とした高原風景を切り取ってみた。(^.^)

alt



ちょっと露出を抑えてみるとQさんのシルバーの立体的な輝きが際立ちますね。
それに引き換え 黄色はのっぺりしちゃってます... (^_^;)

alt



「お風呂入ろっかー」ということになったので、西伊豆スカイラインをまた逆に辿ってから修善寺方面へ山を下りました。
ぬるめの露天風呂では3人裸での~んびり、欧州車あるあるや ちょっぴり誰かさんの○○なんかも交えながらも 基本はエスロク愛を語り合うのでした。

alt



「なんかおなか減ったねぇ~」という言葉をきっかけにお湯からあがってお食事ポイントをサーチ...
「静岡だから『さわやか』かなー」と探ってみたところ3時間待ちとかでアホらしいので、ローカルな別のお店を訪れることに。(^.^)

alt



伺ってみるとちょっと昭和レトロなレストランでいいカンジ...♪ ( ^ω^ )
聞けば昭和62年の開店だそうで、3時間待ちの『さわやか』よりは3秒で入店可能なこちらの方がずっと “さわやか” です。

alt



客は我々だけだったけど、気さくな店主さんが「ランチメニューでもいいよ」って言ってくれたので、すっかりハンバーグの口になってた3人はそろってハンバーグ定食に。(^◇^;)

alt



「合い挽きは使ってないよ」という どこかのハンバーガーチェーンのキャッチみたいなビーフ100%のハンバーグ、デミグラスたっぷり、チーズとろ~り、ふわふわの粗挽きで旨かったぁ~!
付け合わせのレタスもみずみずしいし、ドレッシングも良かったですね。
食後のコーヒーも柔らかい苦味が好みでしたし… しかもこれで1,000円ですよ!!!

alt

もちろん お味もコスパも大満足なんですが、白髪頭の店主さんとの会話が楽しくって...
「お米も野菜も高いのに儲かんないでしょう」なんて聞いたら、「いや、原価〇〇〇円だから...」って暴露しちゃって、3人でひっくり返りそうになりました。(≧∀≦)
でもその原価でこの美味しさを出せるのこそ、プロのなせる業なんでしょうね。



店主さんに再訪を告げ、QさんとVちゃんとは再会を誓って、午後8時 店頭で解散です。
日焼けでほんのり火照った顔でエス君のステアリングを握り、気を引き締めて「伊豆中央道⇒R246 で我が街へ。

午後11時、帰宅前に24時間営業の洗車場で軽く今日の汚れを一掃し、次週に控える別のお友だちとのツーリングに備えておきました。(^^;) アソビスギ?!

alt



もちろん 給油とエアチェックもね...♪ (^o^)/

alt



そんなカンジでツーリングは無事終了~♪
河津桜が終わり 西伊豆の山肌を山桜が彩りを添えるにはまだ早かったものの、初夏を思わせる陽気で 始終 快適なオープンツーリングとなりました。

そして オープン満喫とともに “食” へのあくなき欲望もたっぷり満たせましたしね。
個人的には このところ食べ過ぎ気味で体重増加傾向だったんですけど、しばしそれを忘れて本能のままに躊躇することなく行動 (?) できたのは幸せでした。(← 真のダメ人間、汗)

とにかく 先日4回目の車検を通したエス君、最近は見た目に進化はないけれど「走ってこそなんぼ」の1台なんで、そういう意味では今回もその魅力を存分に味わえて とっても充実した時間となりました。

Qさん、Vちゃん、どうもありがとね、また会いましょう! \(^o^)/



ではブロ~♪
ブログ一覧 | 1Dayドライブレポ | 日記
Posted at 2025/03/23 16:56:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ケータハム 和歌山 龍神ツーリング
キイロッポさん

久々のツーリング🌸
nao@47さん

イベント:三遠南信RS GWツーリ ...
SUGI@ND_RFさん

今週は千葉ツーリング
なんとかなれー!byハチワレさん

ZRXで新城・佐久間ダムツーリング
ぽぽさくらさん

Giro del DAISEN 第 ...
こるまろさん

この記事へのコメント

2025年3月23日 20:05
こんばんは昨日はおつかれさまでした。
毎回グレードアップしてるような気がしますね
今回は安定プラス癒しプラス冒険と。
ペース配分もランデブーも阿吽の呼吸?
何度行っても飽きない伊豆も最高ですね
大物をおふたりの前でポチる醍醐味
背中押されないとなかなかですね😅
今回は黄色いキャップのお届け物
をお渡し忘れたのが、心残りです😔
また近いうちによろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2025年3月23日 21:32
こんばんは〜

の一に続き 今回もクワさんの嗅覚に感謝のディナーになりましたね。
しかも『さわやか』よりもかなりのコスパだったのでは?
やはり「美味しいものはドライブの動機」ですね。
次回はニューフェースでの登場ですかね?
ますます愛車が愛おしくなって、おしゃべりも加速しそうですね。

ではブロ〜♪
2025年3月23日 20:11
Qさん、最近パーツレビューの頻度が増えたと思ったら、そういうことだったんですね。
伊豆は庭みたいなもんだから、嗅覚もすごいですね。

そういえば、TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON4』制作決定したみたいね。
コメントへの返答
2025年3月23日 21:37
こんばんは〜

結構オクと睨めっこしてるみたいですよ。
今回は塗装が必要ながらほぼ買う気だったらしく、押しやすいように背中向けてました(笑)
でもその一方で手に入れておきながら、イメージと違ってそのままお蔵入りというのもあるようで…
そんなエピソードさえも楽しいんですけどね。

※SEASON 4ももちろん楽しみにしてます。

ではブロ〜♪
2025年3月24日 7:20
いやぁー良いツーリングぢゃ^ ^
富士山も海もスッキリ見えないけど、「春霞」な感じで季節を感じます。
クルマ3色とっても個性ありますね。プロのデザイナーが形を確認する色はシルバーですから、形のハッキリ見え加減は一枚上手。でもエスロクさんの黄色も似合い方ベストです(と思ってます^ ^)
コメントへの返答
2025年3月24日 12:32
こんにちは〜

ほほぅ、デザイナーさんはシルバーが…
言われてみると納得です。
以前から明るいところももちろん、日が落ちた頃やトンネル照明の下で その美しさが際立ってましたもん。
ま、σ(^_^)は2台の愛車がいずれもかつてはキチ◯イに例えられた色ですけどね。

ではブロ〜♪
2025年3月24日 10:28
お疲れ様です!
ブログタイトルの「いず」x4回って、何か意図ありましたっけ?
今回は山頂への酷道コースがなかったので、ドキドキ/ワクワク/ヒヤヒヤは物足りなかったかもですね(笑)
個人的には牧場下に辿り着くルートぐらいが丁度良い酷道かも。
「ポエム」さんは、本ツーリングの夕食を支えてくれる貴重な存在になりそうなので、今後も営業が続くことを願うばかり💦

今回はGopro撮影のため、終始最後尾に配置させて頂きありがとうございました。なかなかえぇ感じに撮れていたので、いつか共有できればと思います。
また次回もヨロシクです(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2025年3月24日 12:38
こんにちは〜

あれ?酷道お望みでしたか?(笑)
冗談はともかく、スカイラインも下りはグングン速度乗るし、数箇所の左コーナーは減速必須だし、侮れないですよね。
走り出しはいつも景色眺めながら流すつもりなんですけど、Qさんの圧が…!
ポエムはマスターが良かったですね。
次回はポークジンジャーにクリームコロッケ単品とかどう?
ナポリタンもイケるみたいだし、今から迷っちゃいます。( ^ω^ )

あ、「いず」の件はLINEでお知らせします。

ではブロ〜♪
2025年3月24日 11:39
こんにちは~

天気が良くて絶好のドライブ日和でしたね。
花粉はホント勘弁してほしいですが。

今回も美味しいお店を発見ですか。
食事や買い物でお店の方の感じが良いとまた行きたくなります。
こういったお店に出会えると嬉しくなりますよね(^▽^)/
コメントへの返答
2025年3月24日 12:42
こんにちは〜

結構風は強かったんですけど、長袖一枚でオープンで過ごせる陽気でした。
東京は夏日だったそうで…(そりゃそうか)

ひとりだと勇気が要るお店探しも、3人だと失敗しても笑えるし、メンバーさんがこれまでは失敗があまりないという嗅覚をお持ちなので楽しめてますよ(笑)

ではブロ〜♪
2025年3月24日 22:59
/(=・x・)ノ こんばんわ!

ソロでもよし、気の置けない仲間でもよし、伊豆はホントに飽きないよね。
伊豆と言う立地で海鮮以外にハンバーグ。これもまたそそります。
ドライブに美味いもの、そして楽しい仲間に個性あるクルマ。
楽しくない訳がない。
お疲れさまでした。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2025年3月25日 5:22
おはようございます〜

おかげさまでお天気に恵まれて良き1日になりました。
3人ともにそこそこ疲れるクルマ(笑)なので、徐々に食と駄弁りのウェイトが高くなってるよーな…(^^;)
でも走ってりゃシンパシー感じるし、お店探しも楽しいし、ロケーションとクルマには感謝ですかね。
今週末もここまでとは行かなくてもお天気回復すること祈りましょ!

ではブロ〜♪

プロフィール

「@ぼんちっち。 さん、持ってないんかぁーーぃ!(笑)」
何シテル?   03/11 05:38
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/04 08:45:41
BAL / 大橋産業 エンジンかけ太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/03 18:42:57
バニティランプ交換 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 12:05:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation