• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

今日のランチ...♪

車検切れのクルマに4ヶ月も乗ってたことを単なる “やらかしちゃった談” のようにアップされてたブログにめっちゃ不愉快になったコロたんです。
運よく (?) 捕まることもなく、慌てて知り合いの助けで車検通したみたいですけど、これって道路運送車両法第108条により、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられ、さらに6点の違反点数を加算された上に30日間の免許停止に相当する、れっきとした法律違反です。(ー ー;)

でもまぁ、そんなオーナー側の事情なんてどうでもいいこと!
何よりも車検切れということは無保険車ということなので、こんなのが公道走ってるかと思うと恐ろしくなります。
万一轢かれたりしたら堪ったもんじゃないですね。
「あちゃー、忘れてたよ~」とかでは済まされないわけで、ある意味 飲酒運転と同レベルの無責任さです。
特にみんカラというクルマ繋がりのSNSやってるメンバーとしては事の重大性を悟るべし! ( *`ω´)

(こういうのに「イイね」付ける○○も居るんだよね)



さて お怒りはそれぐらいにして、ここ数日 お友だちのブログや何シテルでもソメイヨシノの便りが見られるようになりました。
いよいよネックウォーマー無しでオープンドライブできそうで楽しみです。

で、今日は薄曇りの空模様でしたが、朝 お友だちとのLINEで今日のランチは「うどんにしようかな...♪」みたいな戯れ話で盛りあがっちゃって、買い出し後にコロたん号でお気に入りの手打ちうどん屋さんに出掛けることにしました。

alt



夏は『もり (大盛) 』一択、冬は『カレー南蛮』メインなんだけど、今日は『野菜あんかけ』にしてみたよ。
白菜、玉ねぎ、にんじん、もやし... 野菜たっぷり、手打ちうどんにあんが絡んでうまーです。o(^▽^)o





お昼の営業時間も終わり間近なのもあって、日曜午後のバラエティ番組の流れる店内は 店主ご夫妻とσ(^_^)の三人だけ...
おかげでのんびり窓の外のコロたん号を眺めながら つるつるシコシコ... おつゆまで美味しく頂きました。(*^^*)

alt



この後は行くアテもないので、うどん屋さんを後にして県道33号で上野原に抜けてみました。
途中の山里で見られたのは紅白の梅や河津桜? んー、ソメイヨシノはもう少し先のようなカンジかな~ (^。^)

alt


alt

上野原からは甲州街道を流して帰宅。
そう言えば コロたん号で甲州街道走ったのは、急な霰に見舞われて怖い思いをした時以来だっけ?
その現場であるコーナーをまわりながらそんな記憶が蘇ってきました。(^_^;)
(もちろん今日の接地感はバッチリでしたけどね)



午後4時過ぎに帰宅、週末ノルマのお風呂掃除をさっさと終わらせて、今朝の買い出しで嫁さんに買ってもらったコレ (↓) 食べながらブログ書いてます。(^^ゞ

alt


ところで 昨日あたりから学校は春休みに入ったんでしょうかね?
安全第一、いつも以上に狭い路地の通行には注意を払わねば... です。
もちろん 今週もテレワーク予定の我が身には春休みなんぞ関係ないんだけど、やっぱり自然とウキウキする季節なんで、「ならば休まん!」と近いうちに有給休暇でも取っちゃう気マンマンだったりします。(^◇^;) テヘヘ…

さて、みん友のみなさんは 年一度のこの季節をどんな風に過ごされますか~?



ではブロ~♪
Posted at 2022/03/27 18:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2022年03月21日 イイね!

洗車×2

洗車の際には小さい車で良かったと思ってるコロたんです。
三連休の二日目と三日目は洗車して過ごしました。
エス君もコロたん号もコーティングまで掛けてやったので、サッパリ気持ち良くなりました。(*^^*)


昨日はエス君... (^^♪

alt

ぶっといマフラー装着した黒レガシーのスノボ女子、かわいかったです。



今日はコロたん号... (*^^)v

alt

ボディ面積は右奥のハイエースの半分以下じゃないかと思えちゃうね。
昨日のエス君に至っては屋根もないからね、2日間の洗車で1台分?です。( ^ω^ )



きれいになったコロたん号で奥多摩周遊道路までプチドライブ。o(^-^)o
エス君とはまた違ったコーナーでの接地感がめっちゃ心地イイんだよなー

alt

途中のPで休憩してたら 他県ナンバーのLEXUS RCFが登り直線になった途端に品のない爆音でフル加速してた!
「おぃおぃ、そこじゃねーだろ」「480馬力あったら誰でも可能な加速なんだろなー」と思いながら見てたら、周りの方も同じように冷ややかな目で追ってました (笑)



今日のケーキセットは『ストロベリー・レアチーズケーキ』 (o^^o) ウマー

alt



東京の桜開花宣言が出たみたいだけど、同じ東京でもこっちはまだまだ梅がこれからという... (^_^;)

alt



お山の気温は1℃でした。また明日は真冬に逆戻りとか...
ま、テレワークなんだけどね。(^。^)

alt

でも3月も下旬、さすがに暖かい日が多くなるんでしょうね。
4月になったらキャンプでも行って、GWになったら… って、マンボウも解除されたし、この春~初夏は少し気兼ねなくお出掛けできるかな~ (*^^*)



ところで今日 洗車場でちょっとトラブルがありました。 ※σ(^_^)は絡んでないですよ。
洗車スペースで脚立に乗ったあんちゃんがミニバンのルーフに噴射してた水が、パーテーションを越えてお隣のコンパクトのオーナーさんの顔にかかったみたいで、コンパクトのオーナーさんが仕返し噴射! ちょっと口論になってました。

確かに故意でないとは言え 水がかかっちゃったのはイラっとしたかも知れないけど、だからといって仕返し噴射はなんとも幼稚過ぎやしないか?
それもσ(^_^)より少しお歳召したかのような紳士だっただけに残念至極です。
ま、近年は「若いもんは…」という世代のモラルこそが問われてますからね、ホント恥ずかしい限りですわ... (ー ー;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/03/21 18:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

国道300号復旧記念ドライブ

道路維持に関わる関係者のみなさんには感謝しかないコロたんです。

いつも自由気ままに走り回らせていただいてますけど、道路の維持管理って大変なんでしょうね。
大きな台風が来ればどこかで土砂崩れ起きるし、今週はまた巨大地震が襲ってひび割れ起きるし法面崩れるし、冬場は凍結防止や除雪に余念がないし...
もちろん自然災害がなくても道路の痛みは繰り返されるわけで...
そんなご苦労の末にようやく台風被害から国道300号が復旧したということで、さっそく利用させてもらってY梨県南部まで行ってきました。o(^▽^)o


朝7時出撃、我が街は深い霧に包まれてましたが、道志みちに入るとスッキリした青空が!

alt



いつもの山中湖、いつもの美しい姿、いつものように湧きあがる新たな感動... (^^♪
湖面の氷もすっかり融けちゃったね。春だもんね~

alt



本栖湖にも来てみました。
聖地キャンプ場はえらい賑わいですわ!(^◇^;)

alt



たぶん 日本でいちばん座る人より寝転ぶ人が多いと思われる、知る人ぞ知るベンチ(笑)

alt



そんなこと思ってたら ホレ、さっそく寝転んでますわ~ (≧∀≦)

alt

「なでしこ」というよりも「トドしこ」ってカンジでしたが... ( ̄◇ ̄;)



去年の6月以来になるかな?
ここからは復旧した国道300号を富士川&身延みち方面へ下っていきます。(*^^)v

alt



冠雪した荒川岳や赤石岳が望める展望台で遅めの朝ごはん。
在宅ランチ用に箱買いしてある『ハヤシメシ』、デミグラスの香りが展望台にたちこめちゃいました。(^^;)

alt

新調したハイカロリーストーブも火入れしてみました。
さすがにお湯の沸きが早いね~ その分早く食べられるな~ \(^o^)/


alt

復旧したといっても片側交互通行で工事はまだ行われてました。
災害箇所はとてつもなく高さのある所から広範囲に崩れたみたいで、あらためて自然の猛威を目の当たりにさせられます。



で、クネクネと下りきったら “ゆるゆる”な関所 で小休止しておきました。(^^ゞ

alt



どうしてもエッチな響きに聞こえてしまう身延線の駅です。( ^ω^ )

alt


alt

地名の由来を説明した案内板によると、このあたりは富士川の水量が多くて波高かったことが由来らしい。(間違ってもエッチな由来じゃないです、笑)



「国道300号が復旧したら行くぞ!食べるぞ!」と決めてた『道の駅なんぶ』の抹茶の “柔” にようやくありつけました。 (o^^o)
なんとも言えない美しいシルエット... (ちょっとヘビっぽいけど、笑)

alt



こんな懐かしい1台を見つけました。ナンバーはめっちゃ新しかったですが... (^_^;)

alt

“柔” をペロペロしながら「この後はどうすっぺ?」と考えて、せっかくS岡県がすぐそこなので富士宮やきそばでランチにしちゃおうと思います。



やっぱりここで停めても カレーめん持って駆け寄る娘はいないよな... (^◇^;)

alt



富士川、デカいですね~。ちょっと濁っちゃってますが。

alt



その富士川に沿ってのんびり走る特急『ふじかわ』、エス君とコラボさせてみたよ。(^o^)/

alt



普通電車も待ってみました。(*^^*)

alt


alt


alt


alt

『R』キッツイですね~ (^◇^;)



その先もこんなカンジで抜きつ抜かれつ... なかなか楽しいランデヴーでした。o(^-^)o

alt



スマホで検索して 食○ログで4.4のお店に行ってみました。
入り口に「整理券をお渡しします」と貼り紙してあったので、おばちゃんに「整理券下さい」と言ったらコピー用紙にマジックで走り書きして「ハイっ!」渡されちゃいました。(#^.^#)

alt



20分ほど待って入店。
『しぐれ焼き』なるものもあったので、ここは『肉しぐれ(700円)』に初チャレンジ!

alt

ペッタンコに押しつぶされた焼きそば入り煎餅風お好み焼き (?) という感じかな~
カリカリのおそばの食感はしっかり残ってて これはこれで美味しいもんだね...♪
でも関西や広島のお好み焼きのような食事... というよりも、もんじゃのような駄菓子感覚に感じました。



お店を後にして北上、朝霧高原~富士吉田と抜けて甲州街道で家路につきました。
朝霧高原から時々叩きつけるような土砂降りに見舞われながらも、テント同様に布切れ1枚でキャビンを守ってくれるエス君で楽しいドライビングでした。

alt


で、計算され尽くしたかのように(笑) 嫁さんとの夕食の10分前に帰宅。


復旧した国道300号を使えばY梨県南部のアクセスがぐーんと良くなるし、お出掛け動機やキャンプ場のバリエーションも広がるからうれしいですね。
あとは一刻も早く気兼ねなく飲食店が利用できるといいなと思います。

今日お邪魔した焼きそば屋のおばちゃん、「ようやくお客さんが戻ってきてくれたけど、緊急事態宣言の最中は休日でも1時間にお客さんが1組あるかないかというほど閑散な日もあったの... 」って嘆いてて...
だから「東京からお邪魔しました」って言ったら「お邪魔だなんて!よく来てくれました、お待たせしちゃってごめんね~」ってすごく喜んでくれて、休憩も取らずに、むしろ忙しいのを楽しんでるかのように鉄板と格闘されてたのが印象的でした。(*^^*)


“道路” は 見知らぬ人と人を結び付けるもの。
そんな大切な “道路” だからこそ、一生懸命に管理してくれてるんだなと強く感じた一日でした... って、ちとマジメだったりします。(^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/03/20 00:12:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2022年03月12日 イイね!

テレビ観てたら…

行ったことのある場所がTVで紹介されると単純にうれしくなるコロたんです。

今晩 食後にダラ~っとTV観てたら、出川さんの番組でラミちゃんと一緒に原チャで房総最南端を目指してました。
で、2週間前に行った房総ソロキャン△で寄ったココ(↓)…





出川さん、ラミちゃん、ふたり並んで座ってました (笑)
残念なことに日没後なんで ただただ目の前は真っ暗な海という... (≧∀≦)





でも夕陽が沈むころはこんなにキレイなんだって!



出川さんは「えー、夕暮れに来たかったよぉー!」と叫んでたけど、こんなきれいなロケーションで男独りとか男同士とか、あんまり想像したくないなぁーと思いました。
あと σ(^_^)が行ったときは錆びは無かったので、きっときれいに塗りなおしたんだなぁーとも思いました。

ま、ただそれだけです。



ではブロ~♪
Posted at 2022/03/12 23:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

春は、いちご一会 (*^^*)

今日は終日インナーダウン無しで過ごしたコロたんです。

いやぁ~、今日は暖かかったですね、春本番ですよ!
「このまま暖かい日が続くといいなー」なんて思っても 多分寒の戻りがあるんでしょうね。
それでも週末の天気予報が良いと自然にワクワク気分が増してくるのは条件反射みたいなもん。
で、そんなワクワク気分とは裏腹に不覚にも1時間の寝坊をかましちゃって 遅めの8時過ぎに出撃、ちょっと湘南方面へ行ってみました。


「あー、お友だちは新しいおもちゃ(原付二種) でとっくにどっか遠くに出掛けたんだろな~」と思ってエス君で南下してたら、あら?!そのお友だちとすれ違っちゃった!!! (^◇^;)
カフェブレイクしながら話を聞けば、お友だちも1時間寝坊したそうで、似た者同士ですな~ (笑)

alt

ホンダ『グロム』 楽しそうなホビーマシンですね~♪
頑張ってキャンピングムーバーに仕立ててくださいな。(*^^*)



Y梨県の『小熊の国』を目指すお友だちとお別れして、σ(^_^)は神奈川県西部のパンケーキ専門の某古民家カフェにピットインしてプチモーニング...

alt



やっぱ春はイチゴでしょ~☆
しかも昨日からの期間限定でイチゴが倍盛りなんだって! ラッキーじゃん☆
「写真では6個分だから倍だと12個分か、楽しみだな…」

alt



ドリンクは鉄器に入ったレモンティーでさっぱりと... (*^^*)

alt


おとなしくして待つこと約20分…




来たっ!




マジかっ!!!

alt



ハンパないイチゴの量!
まるでイチゴの海やんかー!!! パンケーキが溺れとる!!!(笑)

alt



思わず笑みがこぼれちゃいますね~ ( ^ω^ )
で、さっそくパンケーキとイチゴをアイスとホイップをクチャクチャにして美味しく頂きました。

alt



イチゴまみれになってるとお友だちからLINEが飛んできました。
同じようなことしてて吹き出しそうになっちゃいました。(≧∀≦)

alt



alt

ごちそうさまでしたぁ~ (^-^)/



カフェを後にしたらちょっと近くのお山にクネクネと登ってみました。

alt



ちなみに本日のお供は3月がお誕生日のこのふたりです。(^^ゞ

alt



うーん、絶景のはずなんだけど霞んでて、写真にするとよく見えないです...( ̄O ̄;)

alt



こんなカンジで霞んでます。でもやっぱり大きいわー(今更感)

alt



それに比べてエス君はちっちゃいわー(今更感×2)

alt



お山を下りたら沿道にたくさんの菜の花が咲いてました。(*^^*)

alt



黄色はいいね~、幸せな気分になっちゃう...☆

alt

夢中になって撮ってたら右足に違和感が…!



なんと、9割ドライ状態のウ○コ踏んじゃってました! ( ̄◇ ̄;)
小枝でぽろぽろとこそぎ落として砂でグリグリして事なきを得ましたけど、注意しなきゃですね~ (“出来立て” じゃなくて良かった...汗)

alt



気を取り直して再スタートです。(^_−)−☆

alt



御殿場線の駅には河津桜が7分咲きくらい?
ピンクが濃くて鮮やかだよね~、ソメイヨシノより映えるかも...

alt


alt



その後 丹沢の温泉で花粉を洗い流して気分一新~ (^^♪ スッキリ!

alt



湯上がりにはやっぱり、『イ・チ・ゴ』 o(^▽^)o

alt

コレ、子どもの頃にイチゴに牛乳かけてスプーンで押しつぶして食べた後に飲み干した、あの懐かしいイチゴミルクを彷彿させますね~
細かい果肉も入ってて甘酸っぱくって なかなかウマーでしたよ。 (^O^)



何げに “初” 丹沢湖だったりします。(^_^;)

alt



丹沢湖からパノラマ台へ。
ダイヤモンド富士が見られるかと思ってイス出してまったりしてたんだけど、まだ陽は高いし、頂上から逸れてっちゃうし~ (^◇^;)

alt


alt



さぁ、ぼちぼち帰ろうかと思ったらマクラーレン軍団に取り囲まれちゃった! (^_^;)
ガルウィング、イカっちーなー

alt


「マクラーレンに ケツをまくらーれん… 」(ー ー;)


そんなつまんないオヤジギャグを思い浮かべながら 夕暮れの道志みちを気持ちよく流して帰りました。

alt


いやぁー、春本番、イチゴ尽くしのドライブでした。
やっぱりフルーツは旬のものに限るね。
てことで、フルーツ食べてる分にゃ太らんだろうと勝手に思うようにして、パンケーキやアイスやホイップは見なかったことにしておきます。

帰宅してエス君をよく見たらうっすらとヴェール被ってました。

ヘックション!!! (ToT)



ではブロ~♪
Posted at 2022/03/12 23:35:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation