• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

こんな大晦日でした...(^^;

上〇石萌音に宮崎〇子が被って見えるコロたんです。

2021年最終日の今日は、前夜の駆け込み年賀状作成で 全81枚のうち 表書きを裏面に印刷してしまった34枚の交換から始まりました。(ー ー;)
朝7時、郵便局ゆうゆう窓口が開いてすぐに手続き、帰宅してさっそく表裏を何度も確認して(笑) 印刷再開。
残り少ないライトマゼンタのインクもギリ持ってくれました。(^_^;)


その後何となくウダウダしてたらおなか減ったので、年賀状投函ついでに “ひとり焼肉” で早めのお昼を。



和牛のロース、カルビ、ハラミを組み合わせて 白飯とともに美味しくいただきました。



おなかも満足したので「ちょい富士山でも見に行くかな...」と思ったんだけど、なんか青空と雪雲が混ざり合ったような不穏な空模様なので、自宅からほど近い峠からの富士山で妥協しようとしたら...



そんなσ(^_^)の姿勢に気分を悪くしたのか、富士山は雲隠れしてました。( ̄◇ ̄;)



小雪もちらついてきたので潔く退散。(^^ゞ




帰宅後は録画してある『グレートトラバース3』や『WRC世界ラリー選手権2021』なんか観てたら いつのまにかうたた寝。
嫁さんに起こされて一緒に年越しそば食べて今に至る...です。(^◇^;)

以上、だら~と終わりそうな大晦日でした。
来年もよろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m


PS:一部のみん友さんへ、年賀状は着くのが遅くなりますこと ご了承ください。



ではブロ~♪


Posted at 2021/12/31 22:22:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2021年12月26日 イイね!

ペロペロとご挨拶とチョイ修正

ファミチキ食べてサンタさんが来るのを待ってたコロたんです。

ボーナスも減っちゃったし 懐具合が厳しい年の瀬...
エス君での雪上ドライブを夢見てスタッドレスをおねだりしてたんだけど、サンタさんは裕福なおうちにしかやってこないみたいで、溝の減ってきたネオバのままで越冬の様相です...(^_^;)


さて 師走に入ってからもデイキャンやトレッキングと それなりに週末を楽しんでたので、今週末は総じておとなしく...
土曜日の昨日は9月に突然死したPCから取り出せなくなった年賀状用住所録データを新PCに再度手入力。
クラウドに保存しときゃいいんだろうけど、どうもクラウドというのを信用できないデジタル難民です。


で、冬晴れの日曜となった今日はいつも通りに買い出しに拉致られて... (^^ゞ
今朝 駐車場にいくとコロたん号が朝陽のスポットライトを浴びてましたね。





買い出し拉致解放後はちょいとコロたん号を水洗いして、そのまま凍える手で近所のジェラート屋さんへ~って、アホですね~(^◇^;)



『白雪姫 (いちご)』と『東京緑茶』とやらの “ダブル” で。
食べ始めて気づきました、いちごとお茶は合わないです。
やっぱいちごとチョコにしておくべきだったよー (^^;)



その後 エス君に乗り換えてHなDへ。
カレンダーを取り置きしてくれてたので 年末のご挨拶かねてお邪魔しました。



「何かお飲み物は?」と聞かれて「温かいお茶で...」と またお茶頼んでるし。(笑)
担当のOさんとσ(^_^)のソロキャン△のことや新型ステップワゴンのことなど談笑してたら、知らない間に1時間ほど拘束しちゃってました!
いつもすみません...m(_ _)m

新型ステップワゴンは 爆発的ヒットした初代をオマージュしたようなサイドシルエットが印象的でした。
売れるといいね、お値段はそこそこお高いですけど...(^^♪



HなDを後にしたら 駐車場でエス君をちょい修正。
以前 HなDに2週間預けてボディのあちこちを探って徹底的にキシミを抑え込んでもらったんだけど、最近 幌から「ギチギチ」と音が出だしたので、みんカラ先人達のノウハウを拝借してみました。( ..)φ メモメモ

まずはマジックテープの柔らかい方を~♪




ココと~♪




ココに貼って~ 近所をひと回りしてみると~♪



あら不思議!? ウソみたいに治まっちゃいました。\(^o^)/

「オープンカーにキシミ音は付きものだし、そもそもオープンにしてりゃ関係ない!」と言い聞かせてたけど、やっぱ雨の時はクローズだし 気になっちゃうよね。
定期的に貼り替え必要かもだけど、それもエス君との付き合い方だしヨシとします。

(そう思うと、オーナーにあまり面倒をかけないコロたん号はおりこうさんです)


さぁ、あと2日仕事したら冬休みです。
特に予定はないけれど 嫁さんの「換気扇、窓ふき、お風呂のカビ取り… することがいっぱいあるよ~☆」的な “圧” が強まることは間違いないので、せめて作業しやすい暖かな年末になって欲しいな~
そんで、できれば大晦日あたりはちょっとだけ走りに行ってみたいな~ なんて考えてますが、どうなるかな...?! ( ^ω^ )



ではブロ~♪
Posted at 2021/12/26 19:47:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2021年12月19日 イイね!

大楠山トレッキング&プチ三浦めぐり ※画像多め

海の良さがちょっと分かったような、所詮は山彦のコロたんです。

昨日は同僚との『ヘタレハイキングクラブ』の部活動で三浦半島の大楠山に登ってきました。
で、せっかくなんで15年来のお付き合いになる地元のお友だちにお声かけて、下山後はちょっと遊んでもらっちゃいました。
暴風を伴った前夜の雨がウソのような冬晴れに、山も海も満喫できるとても気持ちのいい師走の一日になりました。(*^^)v


朝4時に自宅出発、圏央道を南下して エス君で三浦半島入りです。
京急逗子葉山駅そばのコインPでエス君はしばしの間のお留守番。

alt

S660の販売終了発表以降は なんとなく街中のPでエス君を長い時間停めておくのが不安なのが正直なところ。
なので あえて人目に触れやすい表通りのPを選んで、最近はハンドルをワイヤーロックで固定して自衛してます。(^^;)



逗子葉山駅から海岸線をバスに揺られて登山口へ。
先に行った可愛らしいソロの山ガールの香しい余韻を存分に味わったら(笑)、さぁて 我々も登りますかぁ~ \(^o^)/

alt



今日はリーダーと先輩メンバーとの3名です。
風も全くない明るい尾根道は陽射したっぷりでポカポカでしたね。(*^^*)

alt

今日のσ(^_^)は超快調な足取りで ほぼ休憩もなく一気に登り切っちゃいました。



頂上の展望台からは相模湾越しに富士山の美しいシルエットが... o(^▽^)o

alt



三浦半島の突端、城ヶ島方面も胸のすくような眺めですよ~ (^^♪

alt



山頂広場では ハイカーがお弁当広げて楽しいランチタイム...♪

alt



今日は荷物最小限で、ランチもコンビニおにぎり2個(梅、昆布) と 柿の種(小袋) です。
でも 冷えたコンビりおにぎりでも こんなに美味しく感じるほど幸せだなんだよなぁ~ (^^)v

alt



何故かトレッキングパンツもシューズも靴下も干してるメンバーさん... (・・?) (笑)

alt

実はスタート10分で 小川を渡る跳び石で足滑らせて頭から足までの右半身水没という大失態しちゃいまして...!
ずぶ濡れになりながらも、先行く山ガールに見られなかったことに安堵してるアホな高齢ハイカーです。



恒例の地鶏... じゃなかった、今回の自撮りは趣向を変えて自撮り光景でお届けします。(^^ゞ

alt



下山途中に出逢った ぬこ×2、日向でぬくぬく、かわゆかった... ( ^ω^ )

alt



「お! “ぬこ” つながりでネコヤナギか?」と思ったけど、帰宅後調べたらどうやらコブシの蕾みたい。(^_^;)

alt

触ってみたらふわふわしててベルベットみたいだったです。



ゴールのJR衣笠駅まではのんびり歩きながら他愛もない話で談笑です。(^。^)

alt



衣笠駅からエス君の待つ逗子までは横須賀線のE235系に初乗車でワクワク... o(^-^)o

alt



横浜に帰るリーダーと水没した(笑)メンバーさんとお別れして、増結作業でプチ鉄分補給しときました。

alt




無事 エス君をピックアップして、今度はメタルアーマーな愛車のお友だちと合流。
σ(^_^)のリクエストで ちょっと地元を案内していただけることに…☆

alt



まずは お友だちがよく立ち寄るという立石公園をリクエストしちゃいました。
岩礁、白波、そして中央に遠く富士... まるで風景画を見るかのようだね~ (^^)/

alt


「ヒャッホー!!! うみだよぉーー!!!」


alt

お友だちの愛車がこころなしか後退があまい...と思ってたら、波かぶるんだって!!!
そのあとしばらく見てたら 確かに左端のキックスが波しぶき浴びてましたわ~ ( ̄◇ ̄;)



波かぶらないうちに早々に立石公園を後にして 今度は佐島マリーナ近くの砂浜へ。
駐車場を利用させてもらったビジターセンターのスタッフさんの朗らかな対応にも感動です。(o^^o)

alt


alt



お友だちは「椅子持ってきてのんびりするの、最高だよ」って言ってたけど、遠くに富士山を望んで波の音聞きながら こんな砂浜でお茶するなんて、最高を通り過ぎて贅沢過ぎでしょー! (*^▽^*)

alt



センターの展示も少し覗いてみました。おさかながいっぱい!
でも なんでこういう展示って どれも左向きなんですかねぇ~ (・・?) ナゼ?

alt


alt



三浦に来たら 最後はもちろんココっしょ! (^^)/

alt

ベスポジで “狼” と並べられるなんて、もう感激です! (^^♪



Y梨のお友だちがオーダーしてたクリソ...
陽が傾いてめっちゃ冷えてきたけど、今日はこれ一択でした (笑)

alt


alt



お友だちとエスロクのことはもちろん、古い思い出話とか、ちょっとココだけの話とか、たくさんおしゃべりしてたら すっかり日が暮れちゃいました! (^_^;)

alt


alt

またの再開を約束して 午後6時前にお開きです。
午前中 山歩きしてきたとは思えないくらいに、午後も楽しい時間でしたね~ (^^)v



お友だちとお別れしてから、ちょっと方角をカン違いして半島をさらに南下しちゃったけど、なんとかリルートして三浦縦貫道路&横横道路経由で帰路につきました。(^_^;)

alt



途中 保土ヶ谷バイパスの大渋滞に揉まれながら帰宅した後、おみやで買ったちりめんじゃこを…

alt



ホカホカごはんに山盛りにしてかき込んじゃいました。
昼間 肌で感じた潮の香りが、今度は口いっぱいに広がりましたね... o(^▽^)o ウマー!

alt


ごはんの後、お風呂ではどよーんと疲れが出てきてうたた寝...
ブログあげるまでがトレッキング&ドライブ... という主義は今日はお預け、お風呂あがってからは素直にお布団にもぐりこんで、オヤスミナサイ。(^^ゞ



で、昨日のアクティビティはこんな感じ。2万歩超えるのは久々かもな~ ( ̄O ̄;)

alt



昨日一日 終わって感じるのは「三浦って、3,000m級があるでもないし、大きなダム湖があるでもないけれど、大好きな山を海と一緒にこんなに近くに感じられるって なんかテーマパークみたいな楽しさがあるな~」ってことですね。
有名過ぎる夏の海岸線の大渋滞はやっぱり御免だけど、地元のお友だちの土地勘に学ぶシーズンオフを楽しむのであれば、これは大いにアリですね。

σ(^_^)のわがままにお付き合いいただいたクワさん、どうもありがとうございました。
そして山と海の魅力を教えてくれた三浦の自然にも感謝です。
おかげで年の暮れにとても山と海とクルマの充実した一日となりましたよ。


日付変わって今日、先週のソロキャンと今週の三浦めぐりに頑張ったエス君には 給油時にムートン泡洗車をプレゼントして、泥んこと潮汚れをサッパリさせてあげました。
あ、これは「水が冷たいからな~」というσ(^_^)の勝手な都合とも言えますけどね...(汗)



ではブロ~♪
Posted at 2021/12/19 17:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2021年12月12日 イイね!

相変わらず来るねぇ~

いい加減な人間ですけど、悪意を持って他人を騙すことはしないコロたんです。

スマホには日常茶飯事ですが、パソコンにも相変わらずこの手のフィッシングが後を絶ちません。
1,000件に1件くらい “当たり” があって 大金のキャッシュバックでもあるというなら、ちょっとクリックもしたくなるかもですが...(^◇^;)

それにしてもこれだけ強気の警告なのに「お知らせしたいと思います」は無いやろ~
そこは断定しなきゃ 騙す効果が薄れるよ... (と、逆に警告、笑)




てことで、今日は外もポカポカ陽気ですが 昨日ガッツリお出掛けしたんで、この後はポテチでもつまみながら録画の消化でもします。(^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2021/12/12 13:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年12月11日 イイね!

富士ヶ嶺 ソロ&デイキャン△ ※画像多め

業績大幅改善してるのにボーナス減に見舞われ、例年になく寒さが身にしみるコロたんです。

今年もあと20日となった今日は、今年最後のソロキャン△に行ってきました。
冬用シュラフすら持ってないのでテント無しのデイキャン△ですけどね。
でも 暖かな陽射したっぷりの穏やかな日に恵まれて、絶好の “締めキャンプ△” になりました~(^^♪


気温0℃、キーンと冷えた道志みちをオープンで駆け抜けて 山中湖越しの富士にご挨拶。
スバラな富士をバックに 朝早くから自慢の愛車を撮りにたくさんの方が来られてましたね。

alt

ただ ここはクルマから降りると靴が砂だらけになるんだよな~ (^_^;)



てことで、安定の湖畔駐車場に移動してパシャ☆

alt



富士宮鳴沢線の展望台からは本栖湖越しに冠雪の『白峰三山』がクッキリ☆
右から「北岳 (日本第二峰)」「間ノ岳 (日本第三峰)」「農鳥岳」です。

alt

「山はええなぁ~」o(^▽^)o



10時ちょうどにチェックイン。
今年オープンしたばかりの新しいキャンプ場ですよ~ \(^o^)/

alt



キャンプサイトまでのアプローチは純正車高のエス君なら難なくクリア... (*^^)v

alt



おー!!!見事なロケーションやん...♪
キャンパーの少ない「プチ・ふもとっぱら」という感じですかね。
まだ知られてないから穴場なのかな? (^。^)

alt

ただ料金がちょっと高めで、その点では「ふとっぱら」じゃなかったり...(笑)



リラックスする前に定番の周辺散策をちょいと...
暖かいと思ってたけど いゃいゃ凍ってるやん、さすがに朝は冷えるんだな... ( ̄O ̄;)

alt



シャワー無料なんだって。でも冬場はムリでしょ... (-_-;)

alt



隣接の牛舎にはたくさんの牛さんが~ (*^^*)

alt



「ようこそいらっしゃいませ~!」

alt



こちらは仔牛専用の戸建て住宅? (牛だけど 猫の額ほどの庭付き、笑)

alt



こちら、アウトドア派。(^^)/

alt



一方、こちらはインドア派。(^◇^;)

alt



そんなカンジで30分ほどぶらついたらエス君のところに戻って店開きです。( ^ω^ )

alt



まずは “日本一” に乾杯! \(^o^)/

alt


alt



アテは『焼いて食べるあんこ餅』という甘党なるチョイス... (^◇^;)

alt



なんかビジュアル的には餃子だったけどね。(*^^*) ウマウマー

alt



ちょっと落ち着いたら ボーっと富士山見つめたり...

alt



キャンプのマニュアル本 (!) で勉強したり... してました。(^^ゞ

alt



それにしても見事な富士山だよなぁ~、やっぱ富士山は冬だよなぁ~ (^.^)

alt



午後1時をまわったので本日のメインディッシュを。
メニューは『キムチチゲ鍋』ですよ~、グツグツ煮えてますよ~ o(^▽^)o

alt

ま、具材一式入ったスーパーの “鍋セット” なんだけどね。
でも 一人分の材料揃えるよりもムダもなくって手間要らずで経済的だから、活用しない手はない!



一通り 鍋を楽しんだら 〆はうどん入れて 生たまご割って...と。(^-^)v

alt



やっぱ ひとり飯は「早く、簡単に、美味しく」だよね~って、牛丼かよ! (^^ゞ

alt



おなかもいっぱい、身体もぽかぽか... で、ちょいと食後の体操?!
両足あげて逆さ富士を作ってみた。(腹筋と太ももがプルプルしてました、笑)

alt



次は全身で富士山を表現... (*^▽^*)

alt



最後は富士山を「いい子、いい子...♪」しておきました。

alt

以上、恒例の地鶏... じゃなかった、自撮りは “年末特別拡大版” でお届けしました。(^◇^;)



誰も見ていないという前提でおふざけしてたら陽も傾いてきたのでお店を撤収~♪
やっぱり屋根は開けて、さぁ どこか温泉にでも浸かってから帰るとしますか... (^^;)

alt


alt



精進湖でピンク色に染まった富士山にお別れ。(^o^)/ マタネー

alt



ひと山超えて甲府の夜景がすばらしい温泉施設へ来てみました。(二度目なんだけどね)

alt



リンちゃんがお迎え~ (^^♪

alt



“しまりん” が “ケロリン” に~ (^◇^;)

alt

浴場内の桶は全部コレみたいでした。
ちなみに販売もしてるようですけど、買ってどーするよ???
ちまたでは風呂桶でお酒飲む人もいるようだけどね。( ̄O ̄;)



温泉から自宅までの約100kmも もちろんオープンで。
笹子を抜けて空見上げたら 満天の星が...! o(^-^)o

alt


alt


行楽のトップシーズンも終わった交通量の少ない甲州街道をイイ感じのペースで流して9時前に帰宅。
「もうしばらく富士山はええわ~」と思えるくらいに富士の姿を堪能した一日になりました。


そう言えば 今朝 道志みちに差し掛かる前のセブンイレブンで、偶然ソロキャン(1泊2日)に出掛ける途中の見知らぬS660乗りの方と出会って、コーヒー片手に少しキャンプ話とかしてました。
その方 横浜の方で、1時間半かけてその先スグの青根のキャンプ場に行くんだとか。

(そっかー、σ(^_^)なら1時間半も走れば富士山麓だけどな...)

通勤時間往復4時間と会社は遠いけれど、好きな遊びのフィールドにはすこぶる近い。
そんな住環境にちょっぴり優越感を感じた今日のスタートでした。(^^ゞ


『さぁ、来年はどんなキャンプ場に出逢えるかな~☆』



ではブロ~♪
Posted at 2021/12/12 02:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記

プロフィール

「事務所のトイレスリッパを脱ぎ散らかす奴が多くて怒りを通り越して呆れてる…(ー ー;)」
何シテル?   04/18 07:52
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation