2021年12月19日

大楠山トレッキング&プチ三浦めぐり ※画像多め

海の良さがちょっと分かったような、所詮は山彦のコロたんです。

昨日は同僚との『ヘタレハイキングクラブ』の部活動で三浦半島の大楠山に登ってきました。
で、せっかくなんで15年来のお付き合いになる地元のお友だちにお声かけて、下山後はちょっと遊んでもらっちゃいました。
暴風を伴った前夜の雨がウソのような冬晴れに、山も海も満喫できるとても気持ちのいい師走の一日になりました。(*^^)v

朝4時に自宅出発、圏央道を南下して エス君で三浦半島入りです。
京急逗子葉山駅そばのコインPでエス君はしばしの間のお留守番。

S660の販売終了発表以降は なんとなく街中のPでエス君を長い時間停めておくのが不安なのが正直なところ。
なので あえて人目に触れやすい表通りのPを選んで、最近はハンドルをワイヤーロックで固定して自衛してます。(^^;)

逗子葉山駅から海岸線をバスに揺られて登山口へ。
先に行った可愛らしいソロの山ガールの香しい余韻を存分に味わったら(笑)、さぁて 我々も登りますかぁ~ \(^o^)/

今日はリーダーと先輩メンバーとの3名です。
風も全くない明るい尾根道は陽射したっぷりでポカポカでしたね。(*^^*)

今日のσ(^_^)は超快調な足取りで ほぼ休憩もなく一気に登り切っちゃいました。

頂上の展望台からは相模湾越しに富士山の美しいシルエットが... o(^▽^)o

三浦半島の突端、城ヶ島方面も胸のすくような眺めですよ~ (^^♪

山頂広場では ハイカーがお弁当広げて楽しいランチタイム...♪

今日は荷物最小限で、ランチもコンビニおにぎり2個(梅、昆布) と 柿の種(小袋) です。
でも 冷えたコンビりおにぎりでも こんなに美味しく感じるほど幸せだなんだよなぁ~ (^^)v

何故かトレッキングパンツもシューズも靴下も干してるメンバーさん... (・・?) (笑)

実はスタート10分で 小川を渡る跳び石で足滑らせて頭から足までの右半身水没という大失態しちゃいまして...!
ずぶ濡れになりながらも、先行く山ガールに見られなかったことに安堵してるアホな高齢ハイカーです。

恒例の地鶏... じゃなかった、今回の自撮りは趣向を変えて自撮り光景でお届けします。(^^ゞ

下山途中に出逢った ぬこ×2、日向でぬくぬく、かわゆかった... ( ^ω^ )

「お! “ぬこ” つながりでネコヤナギか?」と思ったけど、帰宅後調べたらどうやらコブシの蕾みたい。(^_^;)

触ってみたらふわふわしててベルベットみたいだったです。

ゴールのJR衣笠駅まではのんびり歩きながら他愛もない話で談笑です。(^。^)

衣笠駅からエス君の待つ逗子までは横須賀線のE235系に初乗車でワクワク... o(^-^)o

横浜に帰るリーダーと水没した(笑)メンバーさんとお別れして、増結作業でプチ鉄分補給しときました。

無事 エス君をピックアップして、今度はメタルアーマーな愛車のお友だちと合流。
σ(^_^)のリクエストで ちょっと地元を案内していただけることに…☆

まずは お友だちがよく立ち寄るという立石公園をリクエストしちゃいました。
岩礁、白波、そして中央に遠く富士... まるで風景画を見るかのようだね~ (^^)/

「ヒャッホー!!! うみだよぉーー!!!」

お友だちの愛車がこころなしか後退があまい...と思ってたら、波かぶるんだって!!!
そのあとしばらく見てたら 確かに左端のキックスが波しぶき浴びてましたわ~ ( ̄◇ ̄;)

波かぶらないうちに早々に立石公園を後にして 今度は佐島マリーナ近くの砂浜へ。
駐車場を利用させてもらったビジターセンターのスタッフさんの朗らかな対応にも感動です。(o^^o)

お友だちは「椅子持ってきてのんびりするの、最高だよ」って言ってたけど、遠くに富士山を望んで波の音聞きながら こんな砂浜でお茶するなんて、最高を通り過ぎて贅沢過ぎでしょー! (*^▽^*)

センターの展示も少し覗いてみました。おさかながいっぱい!
でも なんでこういう展示って どれも左向きなんですかねぇ~ (・・?) ナゼ?

三浦に来たら 最後はもちろんココっしょ! (^^)/

ベスポジで “狼” と並べられるなんて、もう感激です! (^^♪

Y梨のお友だちがオーダーしてたクリソ...
陽が傾いてめっちゃ冷えてきたけど、今日はこれ一択でした (笑)

お友だちとエスロクのことはもちろん、古い思い出話とか、ちょっとココだけの話とか、たくさんおしゃべりしてたら すっかり日が暮れちゃいました! (^_^;)

またの再開を約束して 午後6時前にお開きです。
午前中 山歩きしてきたとは思えないくらいに、午後も楽しい時間でしたね~ (^^)v

お友だちとお別れしてから、ちょっと方角をカン違いして半島をさらに南下しちゃったけど、なんとかリルートして三浦縦貫道路&横横道路経由で帰路につきました。(^_^;)

途中 保土ヶ谷バイパスの大渋滞に揉まれながら帰宅した後、おみやで買ったちりめんじゃこを…

ホカホカごはんに山盛りにしてかき込んじゃいました。
昼間 肌で感じた潮の香りが、今度は口いっぱいに広がりましたね... o(^▽^)o ウマー!

ごはんの後、お風呂ではどよーんと疲れが出てきてうたた寝...
ブログあげるまでがトレッキング&ドライブ... という主義は今日はお預け、お風呂あがってからは素直にお布団にもぐりこんで、オヤスミナサイ。(^^ゞ

で、昨日のアクティビティはこんな感じ。2万歩超えるのは久々かもな~ ( ̄O ̄;)

昨日一日 終わって感じるのは「三浦って、3,000m級があるでもないし、大きなダム湖があるでもないけれど、大好きな山を海と一緒にこんなに近くに感じられるって なんかテーマパークみたいな楽しさがあるな~」ってことですね。
有名過ぎる夏の海岸線の大渋滞はやっぱり御免だけど、地元のお友だちの土地勘に学ぶシーズンオフを楽しむのであれば、これは大いにアリですね。

σ(^_^)のわがままにお付き合いいただいたクワさん、どうもありがとうございました。
そして山と海の魅力を教えてくれた三浦の自然にも感謝です。
おかげで年の暮れにとても山と海とクルマの充実した一日となりましたよ。

日付変わって今日、先週のソロキャンと今週の三浦めぐりに頑張ったエス君には 給油時にムートン泡洗車をプレゼントして、泥んこと潮汚れをサッパリさせてあげました。
あ、これは「水が冷たいからな~」というσ(^_^)の勝手な都合とも言えますけどね...(汗)