• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

三頭山で森林浴トレッキング

じんわりと張った太ももをおふろで揉み揉みしたコロたんです。

GW二日目、4月最終日は前夜の雨もあがってスッキリと気持ちの良い朝でしたね。
貴重な晴れ間を逃すはずもなく、また ここ最近 山に入れてなかったこともあって、今日は新緑の中を歩いてみることにしました。


朝8時の開通後、奥多摩周遊道路で山の空気をいっぱいに取り込みながらやってきたのは 東京の奥座敷?である『都民の森』です。
いつもはドライブばかりで 名物の “三頭だんご” 食べてるだけなんだけど、今日は “奥多摩三山” のひとつである『三頭山』に登ってみます。(^^)/ ダイジョウブカナ?

alt

コロたん号は駐車場でお留守番です。



登山届も提出したし、さぁ、のんびり歩きだしますかぁ! (^_-)-☆

alt



最初は『森林セラピーロード』なる歩きやすい道を行きます。
木漏れ日と鳥のさえずりに包まれ、敷き詰められたウッドチップを踏みしめて歩いていると、こりゃ確かに気持ちが穏やかになるわ~ (^^♪

alt



季節ごとに変わる 小さな “ハイカー応援団” たち。(*^^*)

alt



若い緑に囲まれた『三頭大滝』なる立派な瀑布は秋も素晴らしいです。(^o^)/

alt


alt



ここからは渓流に沿った本格的な急登が続きましたが、在宅勤務続きの運動不足の身には結構堪えちゃいました。Orz

alt



この流れも奥多摩湖に流れ込んで 東京都民の飲み水になるわけで、この森全体が東京都の水源なんですよね。絶対に汚しちゃだめだよ~☆

alt



天然の迷彩色、「レンジャー!」(^^ゞ

alt



なんか左目を潰されて唸り声をあげるフランケンシュタインに見える木の幹... (ー ー;)

alt



そんな幻覚症状が出たら すかさずエネルギー補給です。(≧∀≦)

alt



「どれだけのハイカーに抜かれちゃっただろう」というくらいに休みながらのんびり歩いてても、そのうち必ず頂上に到達できるのが山歩きのイイところですね。\(^o^)/

alt



「無理かなぁ~」と思ってた富士山もひょっこり頭を覗かせてくれました。o(^▽^)o

alt



頂上ではサーモスに入れてきたちょっと甘めのホットカフェオレとセブンのおむすび(日高昆布)で軽いエネルギー補給しておきました。

alt


alt



人が居なくなったスキを狙って 恒例の地鶏... じゃなかった、自撮り。(^^)v

alt

ちなみにちょっとおなか引っ込めてます。
カフェオレとおにぎりの混ざったおなかですけど... (^_^;)



お天気いいから周辺をめぐる奥多摩周遊道路がライダーたちの疑似サーキット化してるみたい。
ほぼ全線ではみ出し追い越し禁止なんだけど、無視してぶち抜くライダーも後を絶たないので、今日は警視庁のヘリコプターが上空から睨み効かせてましたね。(^。^)

alt

地上部隊との連携で御用になった方も居たのかしら... (・・?)
転倒事故も頻繁に起きてるそうなので くれぐれも気を付けてくださいね。

(かく言うσ(^_^)も センターラインの樹脂ポールでエス君のミラー吹っ飛ばしたことあります、汗)



頂上の展望と明るい尾根歩きをたっぷりと楽しんだら下山です。
途中でそれは見事な天然のシイタケが!!! (国定公園内なので採ったら罰せられます)

alt


alt


下山途中にちょっと離れた樹の影に人の気配がしたので覗いてみると、お兄さんがこっち向いて立ちシ○ン中!!! で、もちろん 排尿中のポコチャンも丸見え!!!
あー、あのオシッコが下流の取水地までに薄まっていることを願います。( ̄◇ ̄;)



そんなアクシデントもありながら ひざがプルプルするような急坂を下りきったら、都の施設のレストランの『舞茸天ざる』で遅めのランチ。

alt



食後には隣接の展示ものぞいて ちょい奥多摩の生き物についてお勉強しておきました。

alt

『カケス』なのに、何故か『カケフくん』を思い出しちゃった... (^◇^;)



「♫折れた煙草のすいがらで~ あなたの○○が分かるのよ~」

alt

(分かる人だけ分かっていただければ結構です)



都の施設『森林館』はマジで森の中ですねー

alt



コロたん号は朝と同じ場所で待っててくれました。(*^^*) アタリマエ

alt

コロたん号が言うには「お留守番中に何やら赤いコペン乗りに「オラオラ…!」と絡まれちゃった、怖かったぁー」だそうで... ちょっと心当たりが!



駐車場で冷たいコーラなんぞ飲みながらトレッキングブーツを “N” なスニーカーに履き替えて 奥多摩の山を後にしました。

alt


いやいや、奥深き森、急峻な谷... 東京の山とて侮れませんな。
自宅近くの『ミシュランの山、高尾山』とはまた趣きの違った魅力たっぷりの森を堪能することができましたね。
いずれは “奥多摩三山” をクリアして、東京都最高峰の雲取山でもチャレンジ... まではできないだろうけどな~、さすがに。(^◇^;)



なお、本日のアクティビティはこんなカンジです。

alt

※「歩数」にクラッチを踏んだ回数は含まれません。



ちなみに勾配はおよそ170‰でした。( ^ω^ )

alt



ではブロ~♪
Posted at 2022/04/30 22:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2022年04月29日 イイね!

朝活

「ご都合主義ってズルイよなぁ」と思うコロたんです。

我が街は大正天皇と昭和天皇のお墓があるとあって、今朝は早くから街宣車がぞろぞろ編隊を組んで走ってます。
それとは関係ないと思うけど、集合ポストにはK産党のチラシが入ってました。

『(安保は)日本が攻撃されてないのに(米国の)戦争に参戦する仕組み』
『(自衛隊は)国民が「なくても安心」となるまで存続。万が一「急迫不正」の侵略をうけたら 自衛隊をふくめてあらゆる手段を用いて命を守ります。』
『(K産主義とは)資本主義の価値ある成果をすべて引き継いで…』

ここ最近 委員長さんが「ん?言ってること変わってない?」というような発言してるので、選挙に向けてそれを巧みに既成化しようとしてるのかな。
ま、今の世界情勢の急変にちょっと慌ててる... そんなカンジが見て取れるので「やっぱりないわぁ~」と思っちゃうのでした。(^_^;)



さて、なんかいつもと違って政治色の強い始まり方になっちゃって、「おぃ、コロたん、どした?!」と思った方もおられるかも知れませんが、ブログネタはそれとは全く関係なく いつも通りの能天気さで、エス君のおにゅ~タイヤの皮むきにお散歩してきた “朝活” のことをお届けします。(^◇^;)

とは言っても、午後から雨らしいから早めに切り上げることを前提に、7時過ぎに出撃して大月~都留~秋山~藤野と近所を100kmほど流しただけですけどね。




新緑が美しい季節になりましたねー、なんかワクワクしちゃいます...♪
今日は特に県道35号線に入ると 一気に山々の緑が眩しくなって...
空が曇ってることでかえってその色がクッキリ映えて見えるみたい。(*^^*)





気温も15℃前後、ヒーターを軽く効かせながらのオープンドライブ、最高に気持ちよかったですよ~ o(^▽^)o





ひんやりした朝の空気にわずかな雨の気配を感じながら 10時半頃に帰宅。
あまりに帰宅が早いので、嫁さんいはく「遅番の○○(=息子)が忘れ物して戻ってきたのかと思ったわ... 」だそうで、ごめんなさい。(^◇^;)
その後 トルクレンチ引っ張り出して、110N/mで「カチッ☆」「カチッ☆」と忘れずに増し締めしておきました。


いやぁー、おにゅ~タイヤはやっぱイイですね~
60~70%くらいの加減で流したつもりなんだけど、4輪がそれぞれきっちりお仕事してくれてるのが伝わってきます。
ま、先週までは「グン!」とアクセル踏めばVSAランプ点滅するし、「グイッ…」とブレーキ踏めば簡単にABS発動するし、とにかくデリケート過ぎたんで比べるのも無理があるんですけどね。

(まだまだオーナーの修行も足りないようで...汗)


ま、そんなカンジでGW直前(というか もう始まってますけど)の “準備体操” は無事終了したので、何処行くにも何するにも あとはお天気次第ですね~ (^。^)



ではブロ~♪
Posted at 2022/04/29 12:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2022年04月27日 イイね!

GWに備えて課題解決

愛車のために急遽 お休みを取ったコロたんです。
自己都合で休暇取得しやすい点は、探すのに苦労するほど少ない我が社の良いところのひとつです(笑)

さて 今日はエス君のタイヤ交換に行ってきました。
既報の通り 三日前の日曜日にお邪魔したらウェイティング台数が多くて受付してもらえなかったんで、対応してくれた店員さんのアドバイスに従って「ならば!」と平日休みをもらって朝イチでお店に乗り込んできた次第です。

今日もその店員さんが居て エス君の作業もやってくれました。
作業後に「先日は来て頂いたのにすみませんでした。ホントに朝イチで来て頂いたんですね~」と笑顔で作業報告してくれましたけど、「いゃいゃ、それをアナタが言いますかぁ~?!」と思っちゃったり...
でも もうすべて終わったことなんで「あったりめーよ!」と言い返したり... できない小心者なので(笑) にっこりと微笑みだけ返しておきました。(^◇^;)



雨だと思ってたら朝から青空がのぞいた我が街、ショップの開店時間にもたっぷり余裕あったんで「これは幸先イイね~」と思って ドライブがてらにちょっと遠回りしてみたら、車線減少の渋滞に巻き込まれてギリで駆け込むことになったというアホさ... (ー ー;)

alt

ま、それでもさすがに他にお客さんは居ませんでしたけどね~ (^◇^;)



ホイールにタイヤが嵌まる「パンッ☆」という音と、トルクレンチの「カチッ☆」というラチェット音が好き... o(^▽^)o

alt




ジャン...♪


ピットから出てきたばかりのエス君なりぃ~ (^^♪

alt

履いたのは『DUNLOP DIREZZA ZⅢ』 人生初のDUNLOP製タイヤかな?
不器用な悪ガキが彫刻刀で彫ったようなトレッドパターンがチョイ過激だけど、NEOVAの6掛けぐらいと財布に優しいのは助かるぅ~



製造は2~3月くらいかな?
何とか3年間、できれば3年半持ってもらいたいところです。

alt



いやぁー、よかったよかった、これで安心してGWを駆け回れるってもんよ。(^_^;)

alt

この頃には陽射しも降り注いで車外温も27℃と暑いくらいになってきました。



なんか無事交換出来たらホッとして おなかがすいてきたので、嫁からの頼まれごとだけはキッチリ済ませてから 独り焼肉で遅めのランチしときました。(*^^)v

alt


あと ふらりと寄った『MODE OFF』でイイ感じの古着シャツも安く手に入って、今日はなかなかうれしい一日になりました。
今 ふとカレンダー見たら なるほど大安ですか~、日本全国そうなんだけど なんとなく納得しちゃったりね。( ^ω^ )


さて 明日を在宅勤務で乗り切ったら GW... と言っても我が社は暦通りなんで まずは三連休です。
天気予報とにらめっこしながら、たっぷり日焼けできるチャンスがあれば逃さないようにしたいと思います。

(その前に忘れずに “増し締め” しとかなきゃね)



ではブロ~♪
Posted at 2022/04/27 16:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2022年04月23日 イイね!

今日はちょいと電車で...(^^♪

GWに何も予定を入れられてないコロたんです。

なんか今年のGWは、せっかくまん防も宣言も出てないのにお天気がシブいみたいですね。
ホントは標高高いところでソロキャン△を予定してたのに、なんかモチベ上がんなくてキャンセルしちゃいました。
「タープ張って雨を見ながら過ごすのもいいものですよ~」という意見も分かるけど、σ(^_^)は暑かろうが寒かろうが やっぱり屋根なしで寛ぎたいたいんだよね。(クルマと同じ?)

ま、それに雨の中の設営&撤収はほとんど修行ですから 正直言って避けたいし。
ネット動画やインスタにあがってる “映えるキャンプ” って良いとこだけ切り取ってるからね、凍える手で油ベトベトの調理具洗ったり、腰が悲鳴上げるような重量級グッズを運んだり、そういうのこそ知るべきだと思う。
ファミリーで来てて、お父さんひとりがハァハァ言いながら撤収してるの見掛けるとフクザツな気持ちになっちゃう。
ましてや雨となったら... (^_^;)



さて そんなこととは関係なく、今日は電車で我が街の中心部へ出てみました。



一部の鉄オタには知られてますが、京王線のダイヤ改正で最寄り駅が「特急が停まるのに急行が通過するヘンな駅」になっちゃってます。(^◇^;)



久しく利用してなかった京王八王子駅の無人改札口にはこんな駅員が...



名前は『下北沢レイ』だそうですが、他人の目もあるので(錦鯉じゃあるまいし)さすがに「こんにちはー!!!」なんて話しかけるのは憚られました。



昔ながらのおもちゃ屋さんの店頭ではクマさんが路上ライブ中。(o^^o)



タイコ叩いて笛吹いて... よく見りゃ名前が「トンピー」だった... (ー ー;) ソノマンマ



そんな ちょっと古びたところもある街並みをのんびり抜けてやってきたのはココ、某大手銀行さんです。
今日はコルベットコンバーチブルの購入資金を調達に来ました。(^^ゞ



瞬殺でコルベットの夢は儚く消えましたが、老後もハッピーなカーライフを過ごせるように 資産運用は地道にコツコツと... というところです。o(^▽^)o



2時間半ほど担当さんと難しい話してドッと疲れたので、広島風お好み焼きで遅いランチをとって帰りました。(^_^;)



ここのお店 あれこれ15年ほど利用しててもお値段そのまま、そば(またはうどん)を何玉いれても800円です。
今日はそば1.5玉にイカ天(200円)を追加したけど、店主さんに「長い間お値段変えずに頑張られてますよね~」と応援の声を掛けたら、連休明けぐらいに値上げするそうで... 気まずい雰囲気になって苦笑いしちゃいました。


さてと、明日はポチっておいたエス君の “靴” の履き替えです。
先週 洗車したのにお天気が良くなさそうで「なんだかなぁ~」ですが、GW中に少しでも青空が臨めるとあらば飛び出せるようにと 準備だけは抜かりなく... というところですかね。(^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2022/04/24 00:44:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2022年04月16日 イイね!

きままにツーリング&プチキャン△

“食” は楽しいドライブに不可欠な要素だと思うコロたんです。

今日はコンパクトオープンなお友だちからの遊びのお誘いでツーリングしてきました。
お誘いと言っても二日前の夜に声かけ、「とりあえず走って どこかでカップめんでも食べますかー」てなカンジで決まったのは昨日の午後ですから、なんとも簡単な召集でして~ (^◇^;)


とりあえず湯沸かし用にコッヘルとガスストーブと食後のスティックコーヒーをトートに放り入れて出撃、朝8時半 宮ケ瀬近くのコンビニに集合したら 屋根開け放ってLINE通話でダベりながらスタートです。
で、1時間も走らないうちに『道の駅どうし』にピットイン、歳とるとどうにもオ○ッコが近くなるんですよね。(^^ゞ コマッタモンダ

alt



台風の影響で未明まで降り続いた雨のせいで道志川渓谷は一面ガスってたけど、雨で洗われた緑と想定外にまだまだたくさん咲き残ってた桜のコラボが水彩画のようできれいでしたよ。(*^^*)

alt



「風情があるなぁ~」なーんて趣きに浸ってたら お友だちはさっさと豚汁の列に並んでた... ( ̄O ̄;)

alt




道の駅からしばらく霧雨のような瞬間もあったものの、山中湖まで来ると明るい陽射しも出てきて気分は最高潮に! o(^▽^)o

alt



ちょっとスーパーなんか寄ったりして その後は明神峠越え。
ハッキリしなかった朝のお天気のおかげか、ドライバーもライダーも少なめでハイペース... もとい、マイペースでクネクネを楽しみました。(^^)/

alt

エス君、3年経ったネオバも硬くなってお尻が流れちゃってました。
交換時期が近いなぁ~と思いながらも、これはこれで別の楽しみが味わえたり... (o^^o)



『足柄峠』も先行車もなく、ついついペースアップ!
ハイパワーでは得られない小型軽量の軽快さを思う存分楽しめましたね... (^^♪

alt



しばらく来なかった『誓いの丘』がりっぱな公園になっててビックリ...!
“きのこの山” か “ムーミン谷” か というような不釣り合いな建造物もできてたけど、オ○ッコ近い年配ドライバーにトイレの新設はありがたいかな~ (≧∀≦)

alt



午後2時、矢倉岳と金時山に挟まれた?『夕日の滝』でプチキャン△
カップめん...って言ってたはずが、100均でミニ鉄板買ったりして何やら方向性が変わってきたよーな?! (^◇^;)

alt

豚汁以降 何も食べてなかったので、即席たまごスープの美味さの沁みることったら!



ソーセージはゼッタイに爪楊枝で食べるものだと強く思う。( ^ω^ )

alt



鳥皮もカリッカリに...♪ (^。^)

alt



メインはやっぱり、肉、肉、肉!!!
シェフのナイフさばきに熱いまなざしが注がれました。(≧∀≦)

alt




「ジュージュー言わせちゃうもんね~☆」

alt



目の前で調理してくれてますが、ここは銀座のフレンチレストランではありません。

alt



白ごはんにチョンチョンして「パクッ!」 「うまー♪」 o(^▽^)o

alt

白ごはんは浸水無しで炊いたからちょっと芯が残ってたけどね (笑)
でも一斉に芽吹きを迎えた緑に囲まれた青空レストランなら、そんな白ごはんもサイコーのごちそうです。(^_−)−☆


alt



ごちそうさまでした~☆ (^O^)

alt


お天気も完全に回復したので また屋根全開して、はらはらと舞い散る桜のなかを家路につきました。
湘南方面のお友だちとは大井松田IC付近でお別れして、国道246~清川村~宮ケ瀬経由で午後7時に帰宅。
「晩ごはんは要らないから...」と言ってあったので「ここぞ!」とばかりに冷凍食品で簡単に済まそうとしてる嫁さんの隣で、セブンで買った筍ご飯弁当にパクついたコロたんでした。


いやぁー、それにしてもプチキャン△へのお友だちの入れ込み様には脱帽です。
まさかカップめんが焼肉に変わるとは思ってなかったよー
それならそれで 次回はガッツリ気合い入れて臨みたいと思います。


Wさん、Qさん、今日はどうもありがとうございました。
今度は食後のデザートも調達し忘れないようにしましょうね。(^^)/



ではブロ~♪
Posted at 2022/04/17 00:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation