• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

雨の日も自分時間

映画館のポップコーンの値段には納得できないコロたんです。

いやぁー、街中は春爛漫モードなのに 何なんですかね、この冷たい雨は... (ー ー;)
仕方ないので今日は思いつきで映画でも観に行くことにしました。
映画って今は座席が広いとか、音響が良いとか、付加価値ついてると2,000円以上もざらなんだそうですね。
ま、σ(^_^)は安定のイオンシネマでシニア割引 (1,100円) ですけどね。



朝一番の上映を予約したので7時に自宅出発。
セブンでカレーパンをパクついたら、イオンの近くで雨降る中のプチ花見しときました。

alt



冷たい雨に濡れて桜の花もうつむき加減... (^^;)

alt



でも 静かなお花見ができました。ほんの20分ほどだけどね~ (^^ゞ

alt


alt



10分前にシアター入り、誰もおらんやん! (^◇^;)
まったく予約する必要性も感じられない状況のまま 上映開始です。

alt



ま、観たのが今月末で終わるコレですから仕方もないかな。
朝一番のこの回が今日唯一の上映だしね... (^.^)

alt

見終わってあらためて思うけど、ニノは演技上手いですね。
『硫黄島からの手紙』もそうだったけれど、懸命に生きる人のなかにもある心の弱さとか命の儚さとか、そういうのを感じさせるヒューマンなドラマにピッタリだと思います。
そしてやっぱり北川景子さん、素敵です。(^^)/
クールビューティーなイメージですけど、すごく笑顔が可愛らしいし、また悲しみに号泣する姿も胸が締め付けられます。
とにかくオジサンは広いシアターにポツンとひとり、憚られることなく泣かせていただきました... (^_^;)



ハンカチで涙を拭いて平静を装ってシアターを出たら、コロたん号で20分ほどの日帰り温泉へ、久々の利用です。
泣いたらなんだかおなか減っちゃって、入浴より先に腹ごしらえしちゃいました。
もちろん食後は露天風呂でのんびりしておきましたけど... (*^^*)

alt

甘い栗が2個入った五目釜めし、ここに来たらいつもコレです。
山梨の定番温泉と同様に、ここもお米から炊いてくれるので美味しいんですよね~♪



温泉と最寄り駅を連絡する機関車型バス (トレーラーバス)、もう20年以上 走ってたのかな?
日本で唯一のトレーラー型路線バスとしてこの温泉のシンボルになってたけれど、ついに老朽化のために今月末で運行が終わるみたいです。
このあたりをドライブしてるとこの姿を見掛けるのがあたりまえだったから、なんだか寂しい気分でいっぱいになっちゃった...(T-T)

alt



最後の記念にパシャしておきました。長い間おつかれさま... (^o^)/

alt



そしてイオンに戻って本日2本目のシアターに臨むのでした。
一部のみん友さんには「これ観てんだろーな」と予想もされてましたけど... (^◇^;)

鑑賞記念グッズはヘタクソな文字の色紙?とカード2枚。
ちなみに係員のミスで 最初『ドラえもん』のグッズを渡されちゃった。
「ドラえもんのPRかな?」と思ったけど、どうも周りの人と渡されてるモノが違うので慌てて取り替えてもらったという...
そんなに「さぁ!ドラえもん観るぞー!」って顔をしてたのかな???

alt

見終わった感想ですが... 前回の『シン・ウルトラマン』もそうだったけど、「もう庵野作品はいいかな...」というところです。( ̄◇ ̄;)
今時の俳優さんで演じられると どうしてもオリジナルとのギャップが...
子供向けじゃないし、いっそ無名の俳優さんでお願いしたいくらいです。
あと やっぱり無理やりに説明じみたセリフが多過ぎるね。
しかも ドラマの世界がほんの数人でしか構成されないから、善良な市民を恐怖に陥れる『世界征服を狙う悪の結社』だったあの頃のショッカーの気配は皆無だし。
ま、ちょっと “変身ベルト” が欲しくなりましたけどね (笑)


特にグッズ販売で散財につながるような衝動にも駆られずイオンを出て帰宅。
そんなカンジの花見&温泉&映画ダブルヘッダーな一日でした。o(^-^)o




ところで『仮面ライダー』ではないけれど、今週 団時朗さんが亡くなられましたね。
ちょっと日本人離れしたルックスに ただの小学生だったσ(^_^)も憧れたものでした。
しかもウルトラマンに変身しちゃうんだもんね!
だからか、そのウルトラマンも端正なルックスでカッコよかったです。o(^▽^)o

alt


alt


すぎやまこういちさんのOPも大好き...♪
さぁ、団さんのご冥福をお祈りして みんなで歌いましょう~ o(^▽^)o





ではブロ~♪
Posted at 2023/03/26 01:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2023年03月21日 イイね!

洗車ダブルヘッダー

村上選手の一撃に早起きの眠気がすっ飛んだコロたんです。

春分の日の今日は5時起床、寝息立ててる嫁さんを起こさないように「そそそーッ」と家を出て、本日1発目の洗車をしてきました。



まだ少しコーティングが効いてるので取り急ぎ水洗いだけにして「WBC終わったら追いコーティングしよー」と思ったけど、まだ時間があったので 勢いそのままにマンション駐車場でコーティング施工しちゃいました。(*^^)v



BSで朝ドラ見て、さぁWBC観戦!
やっぱり国の威信を賭けた闘いは、たとえ “神さま” であっても想像を絶する重圧があるんでしょうね。
それだけにこれまで抱えてきた苦しみを吹き飛ばすような村上選手の強烈な一撃に思わず涙が出ちゃいました。
きっと明日はさらに凄いドラマが待ってるんだと信じたいですね。o(^▽^)o



で、お昼過ぎ コーフン醒めやらぬまま、本日2発目の洗車です。



今週末はお友だちとのツー予定だったので それに向けての仕込み(笑)だったけど、残念ながらあいにくのお天気なんでツーはプチ延期になりました。
でも「その方が満開のサクラが見られるかもな~」と気持ち切り替えておきました。o(^-^)o



ということで、とぅるんとぅるんになった2台揃ってダッグアウト入りさせておきました。(^^)/



さて 次の登板はチャンピオン?カーニバル? どっちの黄色選手になるかな~ (^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2023/03/21 18:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

お好み焼き散歩

東大阪の飲食店は『うめづ』と『ノーサイド』だけじゃないと思うコロたんです。

今日は冷たい雨の土曜、へたれハイキングクラブ活動の予定が延期になったんで、余裕こいてちょい朝寝坊、9時起床です。
ただ 東大阪が舞台の朝ドラでお好み焼きが頻繁に出てくることもあって、ここのところ無性にお好み焼きが食べたくて仕方なかったので、思い立って朝ごはんは控えめにして、お昼はコロたん号をお伴にお気に入りの広島風お好み焼き屋さんに行くことにしました。


父親の転勤で広島に住んでた幼少期からお好み焼屋さんに行けば鉄板前が指定席。
で、今日も鉄板前に着席、何玉でも料金変わらずのおそばはいつもの “ダブル” でオーダーです。(ビバ、炭水化物!)
その後は 溶き小麦粉を薄く広げたり、手際よくキャベツの山をまとめたり、そばを炒めたり、自分のお好み焼きが出来上がっていく様子を眺めてると自然と期待が高まっていくんだけど、これって広島風お好み焼きの愉しみのひとつなんだよね。(*^^*)

(焼き上がったヤツを大きなチリトリみたいなので席に運んでくる『うめづ』方式はつまんないと思う、笑)

alt



オタフクソースをぺたぺた、禁断のマヨを絞って紅しょうが載ったら... ハィ、できあがり!
と、ここでいか天トッピング追加忘れたことを思いだすという失態! (^_^;)
でもコテをカチカチいわせて小分けして口に運ぶと、うまー♪ 幸せになりますね~

alt



安定の美味しさにおなか大満足したら、コインPのコロたん号を拾ってちょいと腹ごなしのお散歩です。(^^)/

alt

濃い霧がたちこめる中、先行車も対向車も居ない静かな奥多摩周遊道を流しておきました。



クルマの少ない『道の駅こすげ』にて休憩。
明るい若草色の凹みの目立つ(笑)1台がなかなかイケてましたね~ (^^♪
ナンバープレートから オーナーさんが長く愛好されているのが読み取れました。

alt



こっちは “ワン” オーナー車のようです。(≧∀≦)

alt



今日はめっちゃ寒いんで “柔” はやめときました。(ー ー;)

alt


alt



道の駅から鶴峠を経て山間の棡原集落でプチお花見です。(*^^*)

alt



冷たい雨にせっかくのピンクのお花も凍えてそう... (^◇^;)

alt


しばらく桜を眺めたら 上野原から甲州街道に合流して帰宅、約130kmのお散歩終了です。



いやぁ~、お好み焼き うまかったぁー o(^▽^)o

「お気に入りのお好み焼き屋さん」と言っても、振り返ってみると前回来たのは去年の4月下旬で、ヘタしたら1年ぶりになるところでした。
その時 マスターに「長いこと値上げせずに頑張られてますねぇ~」とお話したら、直後のGWの連休後に値上げを予定してるって話になって気まずい空気になっちゃったんだっけな。(^_^;)
でも 来てみると800円⇒900円になっただけだったので ぜんぜん “オッケー牧場” なカンジでした。


それにしても広島風お好み焼はエンターテインメントだと思います。
もちろん関西風も好きだけど、広島風は家ではなかなか真似できないプロならではの作品に思えるんですよね。
なのでやっぱりこれからもお店で、たまに...ですけど 今後もお世話になります。
(次回はイカ天とチーズトッピングで豪勢に逝きたいです!)



ではブロ~♪
Posted at 2023/03/19 00:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年03月11日 イイね!

笛吹フルーツ公園でまったり

花粉症がまさにピークのコロたんです。

気温が20℃を超えた昨日ほどではないにしても、今日も暑いぐらいのお天気でしたね。
路面凍結の懸念も無いんで当然お出掛けをしたいんですが 花粉症がつらくてモチベ下がり気味です。
でも、今日はそんな花粉症でも気分良くドライブできる方法を実践しましたよ!(*^^)v
で、その方法とは! ?

『屋根も窓も閉めてエアコンをかける』

「なんだそれ?!?! オープンじゃないのかよ!」なんて言わないでください。
誰よりもそれを一番不本意に思ってるのはσ(^_^)なので。



のんびり7時半ごろ自宅出発。
『東京の奥座敷』と勝手に呼んでる奥多摩も最高のお天気です。(^^)/

alt


alt



ハミ禁無視の命知らずライダーたちにぶち抜かれながら大菩薩ラインを辿ってやってきたのは笛吹フルーツ公園にある富士屋ホテルです。(*^^*)

alt



あらど~も、アラモード... (≧∀≦) プリン、ダイスキ!

alt


alt

どこか懐かしい感じのするちょい硬めの正統派カスタードプリンはもちろん、添えられたバニラビーンズ入りアイスも、季節のフルーツも、どれも「ウマー!」でしたが、キウイの甘さが「ウソだろ?」というレベルでしたね。(o^^o)



開業25周年ですか、一度は泊まってみたいところですが...
嫁さんは来そうにないので どなたかご一緒しませんか? (^◇^;) オカネ、ナイケド

alt



敷地内には何故か “桃から産まれた富士山” のポスト?

alt

(桃というよりも 競泳パンツを履いたお尻っぽい... )



「こんなところでステキな人と朝を迎えられたら最高だろうな~☆」なんて夢見つつも、カフェでプリンアラモードにパクつくのが身分相応ということは充分に理解しております、ハィ。(^_^;)

alt



叶うはずのない妄想はやめにして、公園内のお気に入りのお湯に癒されておきました。(^^ゞ

alt



今日のイベント風呂は熊本県産の晩白柚 (ばんぺいゆ) 風呂。
ハンドボールくらいの大きな実が3つ、プカプカと露天風呂を楽しんでたので、σ(^_^)も一緒に戯れておきました。

(もちろん晩白柚ほどの大きさはありませんよぉ... って、何が?!)

alt



お子様の混浴は最近何かと問題指摘がされてますよね。
もちろん子どもには何の責任も無いわけですが、おかしな一部のオトナの好奇の目からは同じオトナが守ってあげなきゃですね。

alt

ま、σ(^_^)もちっちゃい頃はおふくろに連れられて女湯に入ったことが何度もありましたね、さすがに目にしたものは何も覚えちゃいませんけど。


alt



駐車場にはお客さんの目を引くみんカラ的な1台が。
キャビン丸見え、こりゃ別の意味でオープンカーだわ。( ̄◇ ̄;)

alt




ガラスハッチにはソーラーパネル (笑)
今日はガンガン発電してるだろね~ って、この電気 何に使ってんだろ? (^.^)

alt

エス君をひとまわり大きくしたぐらいのコンパクトさ、ホイールベースなんかエス君とほぼ同じ。
ドアの開き方しかり、こんな “特色” のあるクルマはもう二度と出てこないだろうなぁ。(^^♪



こっちはデビューしたばかりの1台(ただしレンタカー)

alt

「ハンマーヘッド」って名付けられた見た目の斬新さが受けてるようだけど、いずれまた街に溢れて この顔も見飽きることになるのか...
そうなっちゃうと もはや “特色” とは言えなくなるような気も... (あくまで個人的見解)



そういう意味ではエス君はどうだろね??? ( ^ω^ )

alt



今月末に『桃源郷 春まつり』がある桃の花の様子もチェックしておきました。
まだしばらくはかかりそう、やっぱり月末~4月初めですかね。
その前にはサクラが満開になるんですけどね、ホントいい季節がすぐソコです。(^^)/

alt



桃畑の中の信号で停止してたら 何やら野生動物が... (ー ー;)

alt

ハクビシンかと思ったけどシッポ短いし、タヌキですかね~、真昼間なのにどうしちゃったんでしょ??? (^。^)



alt


そんなカンジでまったり過ごしたら早めに帰路について、帰宅前に床屋で寄って刈上げでスッキリしておきました。

冒頭に書いたように今日のドライブは終日クローズでした。
不本意ながら日焼けも無いし エアコンは心地いいし、幌のギシギシさえ我慢できればなかなか疲れも少なくてイイもんですね...
もちろん花粉さえなければオープンはデフォルトですが、耳元では「クローズも悪くねぇだろ?」と小さな悪魔が囁いております。(≧∀≦)



ところで今日は『3・11』
帰宅難民になったあの日の夜のこと、三か月後に出張で訪れた津波被害の亘理町の異様なニオイ、そして三年後の三陸おとこ旅 (リンクあり)、特に田老の街に言葉を失ったこと。
そんなことを思い出しながら たくさんの御霊に祈りを捧げて、今 チェコ戦の勝利に元気づけられております。(*^^*)



ではブロ~♪
Posted at 2023/03/11 23:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation