• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

SEASON3放送直前 聖地でソロキャン△

部屋の中が少し煙くさいコロたんです。

この金曜から土曜にかけて今年初のソロキャン△に行ってきました。
金曜は土砂降りの雨と風で 某みん友さんは「出勤が修行」なんて言ってましたけど、キャンプに出掛ける者としてもテンションダダ下がりなわけでして...⤵⤵⤵
ま、午後には晴れてくるみたいだから それに少し期待しながら、いつもなら張り切って未明に出掛けるのに 目的地が比較的近めなこともあってのんびり6時半に出撃です。( ̄◇ ̄;)


大粒の雨が幌を打ちつける中 道志みちで一路富士五湖方面へ。

alt



道志川、濁流です。(ToT)

alt



山中湖も真っ白! 湖面は「海かよ...」と思うくらいに白波たってましたね。
ずぶ濡れになるし傘だって壊れそうだから クルマから降りるなんてできっこありません...(^^;)

alt



道の駅でトイレ休憩やコンビニでコーヒー飲んだりしながら たっぷり時間潰しても潰し切れないので 10時半に現地入りです。(^^ゞ
今日のキャンプ地はご存知『ふもとっぱら』、ここは朝8時からチェックインできるのがありがたいんですよね~♪

alt

富士山はおろか、周囲の景色がなーんも見えん... (ー ー;)
でも 何故に『ふもとっぱら』なのか?
それは ゆるなSEASON3の放送を直後に控えているからなんですよね~♪



晴れてればレンタルMTB (電動アシスト付、笑) でオフロードコース走行を体験したかったんですけど、あたり一帯ぬかるみだらけで歩くのも大変だから当然ムリ...
仕方ないから設営も後回しにして 早めのランチは食堂の『豚鹿豚鹿 (ぶかぶか) バーガーセット』で。

alt



地元の豚とジビエの鹿のパティみたい。コレ、かなり美味かったですよ。(^o^)/

alt



食べ終わっても食堂でのんびりしてたら なんか青空が!!! o(^▽^)o

alt



「今がチャンス!」とばかりにサイトに戻ってせっせと設営完了! o(^-^)o

alt



で、反対側を見ると... (^^♪

alt


富士山、どかぁーーーーん☆


alt



設営終えてのんびり富士山見ながらのおやつは 春だから『桜餅』で。(^-^)v

alt



腹ごなしに場内お散歩しときました。
この日は刻々と表情の変わる雲が自然あふれててステキでしたね。
同じようなアングルの写真がいっぱいあっても 二つと同じ表情の雲が無かったです。(^.^)

alt


alt


alt


alt



ただ油断してるとぬかるみでスタックしてJAFさんのお世話になることも...

alt

レンタルのキャンピングカーでしたね。
非日常を味わうためにワクワクキャンプだったんだろうけど やっぱり運転に慣れてないのかもね。
JAFさんも 車重が重いから引っ張りあげるのたいへんみたいでした... (^_^;)



そうこうしてるうちに夕暮れが近づいてきて... 富士山が赤く染まってきました。

alt



ほどなくしてすっかり陽が落ちて、ランタンの出番ですね。(o^^o)

alt



29日の「ニクの日」なんで 夕食は炊き立てごはんと焼肉。
サーロイン狙ってたんだけど ちょうどいいサイズが無くって ハラミになっちゃいました。
それでも奮発したハラミなので 火が通ってもめっちゃ柔らかいです。o(^▽^)o

alt

1合ごはんとともに おなかいっぱいになりました... (^_^;)



さすがに標高高い分 冷え込んできたので 就寝までは焚火を眺めて暖をとりました。(*^^*) アッタカイ

alt


alt

消火を確認して満天の星空にご挨拶したらシュラフに潜り込んで、おやすみなさい... (-_-)zzz




翌朝5時過ぎ、気温4℃。
今日は良いお天気になりそうですね! (黄砂が飛ぶらしいけど)

alt



「オハヨーゴザイマス!!!」の地鶏... じゃなかった、自撮り。(^^ゞ

alt



おおぉぉぉーーー、富士山の影が空に伸びて...

alt



生まれたての太陽が姿を見せました! \(^o^)/

alt



地面の草も朝露でびっしょり... (^_^;)

alt



エス君も洗車後みたいにびっしょり... (^◇^;)

alt



いい一日になるよう おひさまに手を合わせたら “おめざ” のプリン (350円) をいただきます。(^^♪

alt



いやぁ~、コレもまじうまでした。もう1個買っときゃよかったよ~ (≧∀≦)

alt



まわりのキャンパーさんも愛犬の散歩や朝食の用意で活動し始めた頃、σ(^_^)は朝ごはんです。
朝霧高原のヨーグルトとちょい高めのいちごを仕込んでおきました。(*^^)v

alt



大好きなポテサラ、トーストした『超熟』山型パンとの相性抜群です! ( ^ω^ )

alt



『ふもとっぱら』はチェックアウトも14時と遅いので、朝の暖かい陽射しを受けてのんびり過ごしてからでも 慌てることなく撤収できます。
何よりも朝露でびっしょりのテントも、一晩過ごしたマットやシュラフも良く乾くと 気分も晴れて嬉しいんだよね~ (^o^)/

alt



愛用の湯たんぽは 今日もいい仕事してくれました。(≧∀≦)

alt



撤収中にもたっぷり富士山楽しんでます。(*^^*)

alt



周囲に入れ替わりでチェックインしたキャンパーさんが増えてきたお昼過ぎ、忘れ物ないか確認してチェックアウトです。

alt



ありがと、『ふもとっぱら』、またね... (^o^)/

alt

花粉がなんだ!黄砂がなんだ! 今日は終日キャビンを全開放するぞーーー!!!



『ふもとっぱら』を後にして 富士ヶ嶺を爽快ドライブ。
路肩には小さな彩りも感じられるようになって 春を実感するね~♪ (^O^)

alt


alt



いやぁ~、それにしても素晴らしい富士山です。
真っ青な空にチョークを擦ったような薄雲も なんかイイ感じでしたね。(^.^)

alt

(実はエス君、ドロはねだらけなんですけど 意外に分からないかな?!)



やってきたのは『富士ミルクランド』

alt



もち、ジェラートでペロ活です。(≧∀≦)
今日は「三ケ日みかん」にしてみました。
甘酸っぱい中にほんのりピールの苦みがあって、べりーうまー☆

alt



なんかキッチンカーの富士宮焼きそばが旨そうだったので、つい... (^^ゞ

alt



こんなところで喰らう焼きそばもサイコーですね! (≧∀≦)

alt



その後、湖北ビューラインで『西湖』『河口湖』の湖岸ドライブを満喫して...

alt



安定の『リニアの見える丘』へやって来ました。(南アルプス霞んでるけど...)
不幸なS岡県知事の抵抗に見舞われながらも 実験走行は続いてます。(ー ー;)

alt



前日『桜餅』でお花見したけど (笑) やっぱり本物の桜が見たくって...
ここの桜は見事なんですよね、ただまだつぼみが多いかな。

alt



お弁当広げてる年配ご夫婦はじめ みなさん明るい笑顔...
ゆるなコミックでも紹介されてたように これから春爛漫のY梨です。(*^^*)

alt

たっぷり春を満喫したら 行楽渋滞を避けて早めの帰還しておきました。



てなカンジで 本年初のソロキャン△は終了です。
両極端なお天気の2日間でしたが、今思えば富士山や麓のいろんな空の表情が見えて これはこれで魅力的な2日間だったように思えます。
やっぱりキャンプって屋根が無いですからね、見上げる空の表情って大きなポイントだと思うわけですよ。
ま、屋根が無いだけに土砂降りは勘弁して欲しいんですけどね。


そんな空を感じる次回のソロキャン△は5月の予定です。
ちょっとオタクなキャンプ場を見つけたので 是非晴れて欲しいです。o(^-^)o



ではブロ~♪
Posted at 2024/03/31 09:26:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記
2024年03月31日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!4月2日で愛車と出会って8年になります!

愛車の月日が経つのは早いですね~
でもこのクルマ、実はオーナーを成長させてくれるんだな... と思えます。

付き合い始めは目一杯アクセル踏んだり タイトなコーナーでG感じたりして 元気の良さを味わってましたが、5~6年を過ぎた頃からですかね、最小限の細かなアクセルワークで できるだけ修正舵を加えないロスないコーナリングでゆっくり走るのが楽しく気持ちイイと感じるようになりました。

(単にオーナーがジジイになったから... かも知れませんけど、汗)

さらには以前よりも車間置くようにもなって 平地はもちろん下りもブレーキなしで安定速度をコントロールするようになりましたし...
おかげで8年目の点検でブレーキパッドの残りも問題なし、燃費も安定して良いようです。

ま、高齢ドライバーへの世間の厳しい目に遭わないよう、むしろ高齢者の安全運転の手本となれるよう、これからもコロたん号との2台を安全に愉しんでいきたいと思います。(*^^*)

>>愛車プロフィールはこちら


ではブロ~♪
Posted at 2024/03/31 09:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2024年03月16日 イイね!

清里をぶらり

再雇用を機に部署異動を願い出たコロたんです。

今週 再雇用に向けた人事との個人面談がありまして、三十数年務めてきた職種からガラッと異なる部署への異動を申し出ました。
今の職種がイヤなわけでもないんだけど、人生の第二ステージを文字通り新たな気持ちでスタートしたいかなぁ~と思ったまでで。
ま、そうは言っても基本ヘタレなんで転職まで思い切れないんですけどね... (^_^;)


さて、4月の陽気となった今日はのんびりと時間に追われるでもなく、エス君をお伴に清里エリアをブラついてきました。

トイレ休憩で立ち寄った『道の駅 南きよさと』にて。
いやぁ~、今日は予報通りにきれいに晴れ上がりましたね。
調子こいて完全にフルオープンなので 花粉症爆裂! 鼻水じゅるじゅるドライブです。(←アホです)

alt



“八ヶ岳ブルー” が広がるお約束ポイントにて。
ちょっと春霞なのかな?峰がぼんやりしてましたね。(^.^)

alt



一週間前に床屋に行って頭寒いんで、今日は数年前に古着屋で買ったニット帽 (500円) です。(*^^)v

alt



11時すぎ、朝から何も食べてないので朝ごはん兼ランチはお気に入りのパン屋さん。

alt



ベーコンエッグバーガーにチーズトッピングで、ドリンクは自家製レモンスカッシュ...♪

alt

すっごくボリュームあって美味しんですよ、コレが! (お値段もそこそこボリュームあるけど、笑)
パティも厚切りベーコンも新鮮レタスも良いんだけど、やっぱりパン屋さんだからバンズがGoodですね~ o(^-^)o コレ大事!



おなかが幸せで一杯になったので 別荘なんかが建ってる林の中をぶらぶら...
雪残るこんな山道を抜けてやって来たのは...

alt



写真の美術館です。(^^)/
冬季閉鎖してたんですけど 本日から開館なんですよね。

alt



内外の若手フォトグラファーの応募による芸術作品の中から創造性にあふれた100点余りが展示されてます。
ツールもデジタルあり、フィルムあり、ポラロイドもあり、表現技法も重ねて現像したり、予めフィルムをクシャクシャにしたり...
単に映えるだけの写真やその場所に行けば誰でも同じように撮れる写真なんかじゃなく 感受性に訴えかける唯一無二の創作品とでも言うのかな、絵日記感覚で食いもんや電車をパシャパシャ撮ってるお気楽な黄色いクルマ乗りには異次元の世界で思わず見入っちゃいました。(^◇^;)

alt



鑑賞後は中庭で余韻に浸りながらしばらく日向ぼっこ... (^。^)

alt



美術館を後にしたら またエス君でぶらぶら... (^^♪

alt



「ブヒッ…!!!」

alt



「テヘヘ…」

alt



『八ヶ岳高原ライン』は除けた雪が路肩にいっぱい残ってましたね。(^_^;)

alt


alt



『県立まきば公園』に来てみました。
夏は緑に覆われて牛さん、ひつじさん、ヤギさんたちがたくさん遊んでるんだけど、今は一面雪に閉ざされて生き物の気配もないです。(ー ー;)

alt



なんかつい2週間程前も一面銀世界に居たよーな気が... (^^ゞ

alt



真っ白な雪を眺めてそんなこと考えながら、売店で買ったいちごエクレア (220円) いただいちゃいました。(^o^)/

alt


午後3時、本日の締めは湯浴みです。

alt

露天風呂からの眺めが良いとかで前から来ようと思ってたお風呂なんだけど、施設も古いし、肝心の眺めも#※△●... ちょっと期待し過ぎたかな。



午後4時、家路につきました。
かなり日が長くなってきましたよね。
実際には何も変わらないのに、何となく遊べる時間が長くなったようなお得感があるのでちょいウレシイです。o(^▽^)o

alt


そんなカンジで今日のお散歩は終わりです。
明朝はリサイクル回収なので、古新聞や段ボールを紐で縛ってからおやすみします。( ^ω^ )



ではブロ~♪
Posted at 2024/03/16 23:41:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2024年03月10日 イイね!

フツーに日曜日です... (^.^)

ちょっぴり日焼けしちゃったみたいなコロたんです。
昨日の部活動... とてもお天気に恵まれたおかげで 少しほっぺたがヒリヒリしてます。
お腹くだした時のお尻のヒリヒリとは違って、身体動かした日焼けのヒリヒリはとっても充実感がありますね。(≧∀≦)
また次回が楽しみになります。


さて 日付変わって今日は日曜なんで 午前中は恒例の買い出し拉致です。

alt

実はコロたん号、このところ買い出しの近隣チョイ乗りばかりだったせいか、昨日未明の出撃時にセルも幾分弱くエンジンも噴かなくって焦ったんですよ。
ご近所の手前、いつまでも「キュンキュン」回すわけにもいかず「頼む!かかってくれ!」と祈った3回目?くらいで何とかエンジンスタート。
充電量不足だったんでしょうか、さすがに昨日 湯河原までたっぷり走ってやったんで今朝は一発始動でしたけどね。
バッテリ交換から2年半、距離が伸びないだけに「たまにはロンツーに連れてってよ~!」という叫びと受け止めておきます。(^_^;)

「そう言えばエス君は大丈夫か...?」と思って、午後はエス君引っ張り出してみたけど 一発始動でした。
ま、3週間前に河津桜を見に連れてやってましたからね~ (^^♪



で、エス君をお伴に床屋に行きました。
まだまだ冷えるのに真夏と同じ髪型にしてしまって、帰りはニット帽かぶっちゃったアホです。

その行きに燃料電池車のバスに先行されたんだけど、日野じゃなくってトヨタブランドのバスってあったんだ!
天井のあたりが何となく空気清浄機みたい... ( ^ω^ )

alt



ランチは床屋の近くにある大好きな味噌ラーメン。
近隣のコインパーキング駐車券見せると味玉無料になります。(*^^)v
しかもこのコインパーキングは床屋で1時間サービス券くれるっていうのが “ミソ” なんちゃって~ \(^o^)/

alt



そんな “W” でお得なコインパーキングですまし顔のエス君なのでした。(^^ゞ

alt


明日は『3.11』ですね。
阪神、東日本、今まさに最中の能登... そして世界で起きている不幸な争い...
平和な日々って ある一瞬で簡単に失われる壊れやすいものなんですよね。
あらためて多くの御霊に手を合わせて 今の平和な日々に感謝したいと思います。



ではブロ~♪


Posted at 2024/03/10 21:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2024年03月10日 イイね!

湯河原でへたれハイキングクラブ活動

『梅』と聞けば 花より梅干をイメージしちゃうコロたんです。

昨日の土曜日はへたれハイキングクラブの活動で湯河原に行ってきました。
個人的には湯河原って行ったことなくって 有名な温泉場だと思ってたんですが、ロケーションが実に熱海のすぐ手前... どちらかというと熱海に客が流れていくらしくて、思ってたほど華やかな印象じゃなかったです。
まぁ、騒々しいのもめんどくさいので時間の流れ方は湯河原あたりがちょうどいい気もしましたけどね。(^^ゞ

さて そんな温泉場である湯河原ですが 悲しいかな 日帰りです。(T-T)
東京の西のはずれにある我が街からは距離もあるので、今回は “時間” を “カネ” で買うべく3時半に出撃、深夜割引をゲットして圏央~小田厚と高速ワープしちゃいました。


途中で仮眠入れながら 朝6時半 真鶴あたりで太平洋からのぼる神々しい太陽...

alt



めっちゃ寒いけど 入りくんだ海岸線沿いを流すのは最高に気持ちイイ。o(^▽^)o

alt



7時半、電車組のメンバーさん2名を湯河原駅でピックアップ、その後 マイカーのI隊長と現地合流しました。
今回は4,000本の紅梅・白梅が彩りを魅せるという『湯河原梅林』を抜けて『幕山』と『南郷山』という2つのピークを目指す計画です。

下の画像は翌日まで開催中の『梅の宴』なる梅祭りのパンフ (一部) ですが、素晴らしい景色じゃないですか! o(^▽^)o ワクワク♪

alt



で、実際にはコレ、完全に見頃が終わってた... (ToT)

alt

見知らぬオッチャンも「あー、ダマされたぁ~」って声あげてたし (笑)
もちろん 梅の花にはなーんも責任無いんですけどね。(^◇^;)



オッチャン、花の代わりにコレ (↓) でガマンしといてんか~ (≧∀≦)

alt



そんなやり取りがあったかどうかはご想像にお任せして、いざ 登山スタート! (^o^)/

alt



日当たりのよい斜面を登っていくと まだまだ花が残ってました。(o^^o)

alt


alt



ロッククライミングのスポットである『幕岩』は迫力満点。
元気なクライマーが思い思いに岩の感触を味わってるようでした。(^.^)

alt



さらに高度を上げていくと視界がグーーーんと開けて 伊豆大島が正面奥に見えました。(*^^*)

alt



程なくして『幕山 (626m) 』とうちゃこ。
同期のM君に I隊長とK先輩との3ショット撮ってもらいました。
あ... ちょっと内股でオネエっぽくなったのは見逃してください... (ー ー;)

alt



おばちゃんのグループみたいにチョコや飴など交換し合うメンバーさん (笑)
ちなみに σ(^_^)は先週のおとこ旅の時に上諏訪で買って来たひと口サイズの塩羊羹を提供しました。

alt



『幕山』を後にしたら 一旦下り、登り返して次のピークを目指します。
ところが『幕山』からは日陰や笹薮の中をゆく ぬかるみの多いルートになって緊張の連続... ( ̄O ̄;)

alt



ついにK先輩は『幕山』の下りでスリップ転倒して左肩を強打! (>_<)
失意のトレイルとなっております。

alt



それでも歩けば目的地は近付くわけで『南郷山 (613m) 』にとうちゃこ。(^^)/

alt



左下に『真鶴半島』、正面に『初島』越しの『伊豆大島』、そして右手には『伊豆半島』と、ここからの大パノラマもサイコーでした! o(^▽^)o

alt



たっぷりと展望を楽しんだら下山です。
相変わらずシューズがズブズブ埋まるようなぬかるみもあったりして苦労しましたが、午後1時 何とか下山完了...♪

「うーん... 腹出てんなぁ~」(^_^;) ← 今更

alt

(画像提供:I隊長)



alt



『湯河原梅林』に戻ったらお饅頭やお団子なんかのお店が出てて賑わってたけど、やっぱりここは “柔” でしょう~ ってことで 梅ミックスソフト (350円) をいただきました! (^-^)/

alt

梅干じゃないから別に酸っぱいわけじゃなく、ほんのり梅の花の香りがするフツーに美味しいソフトでしたよ。



I隊長のマイカーと2台で梅林を離れ、肩の痛みに苦しむK先輩を先に湯河原駅まで送り届けた後、I隊長とM君とともに湯河原の温泉街でほっこり湯浴み。(o^^o)

alt



午後2時半、身も心もさっぱりしていただく遅めのランチは、温泉街で偶然見かけた食堂で...

alt



『豚ロースのデミグラスソース煮』をチョイス。(*^^)v
ビーフシチューの豚角煮版?!という感じですかね、とにかく柔らかくて美味しかった~ぁ...

alt



隣町の熱海で干物を買って帰るというM君を駅まで送って解散。
σ(^_^)とコロたん号はのんびりと朝走った海岸線をまた戻っていくのでした。

alt



別にやましいことなんか無いけれど、嫁さんにおみやげをちょい仕込んでおきました。(^^ゞ

alt


その後も下道をのんびり走って夜7時半に帰宅。
洗濯機まわしながら晩ごはん食べて、お風呂に入りついでにトレッキングシューズの泥を洗って、夜10時 ようやく写真のチェックし始めた途端に強烈な睡魔が...!
で、気付けば今朝の8時、筋肉痛も疲れもなく なかなか気分のいい目覚めでした。

ところで今回から投入した新兵器 (トレッキングポール) が実にいい仕事してくれました。
特に下りで姿勢が安定して 足腰背中にムダな力がかからなくて 疲れが激減です!
なんで早くに投入しなかったのかと今更なんですけどね。
ま、10年後には老人仲間の集う公園散歩に使ってたりするかもですけどね... (^◇^;)

あと 心配されたK先輩は「左肩腱板断裂」との診断でした。
痛みが引くまで安静、その後 リハビリが必要になるようです。
それを聞いたI隊長は「じゃあ リハビリはどこ登る?」だって、超スパルタです。(≧∀≦)


最後に今回のアクティビティはこんなカンジでした。





ではブロ~♪
Posted at 2024/03/10 21:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation