• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

“おとこ旅” 前日にて

遠足前夜みたいに気分が高揚してるコロたんです。

明朝から一泊二日で長野某所まで “おとこ旅” に出掛けてきます。
ちょっと雪遊びなんかしようと思ってるので 先日のクソ暑い日々にはヒヤヒヤしたんですが、おかげさまで今晩から明日未明にかけて現地は雪予報...
幸いなことに新雪を踏みしめることができそうな予感です。o(^▽^)o


で、今日はちょっと仕事を早めにあがって 普段の帰宅時間ならスシ詰め状態の電車にもゆっくり座って我が街へ。
今夜は雨の予報だったけど まだまだ明るいし (この時点で午後4時) 何となくまっすぐ帰宅するのが惜しくって『高尾山』の入り口までやって来ちゃいました。(*^^*)



ちょっと明日のお宿への手土産なんか調達したら、閑散とした平日夕方の参道をぶらり...



某店でちょいとひと息。(*^^)v
さりげなく置いてあるトライオード製真空管アンプのBGMに癒されながら...





美味しい珈琲なんかいただいたりして... (^^ゞ





40分ほど寛いでたら予報より早めにポツポツと降ってきたので 電車に乗って家路につきました... と言っても2駅ですけどね~ (^_^;)




てことで 晩ごはんも食べたし、お風呂で温まりもしたし、このブログアップしてしばらくしたらゆっくり休みたいと思います。

それでは ひと足先に週末に入らせていただきますね~ (^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2024/02/29 20:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

ワイルドだろ~ぅ... (^.^)

来週だけは雪に見舞われたいコロたんです。

ここ数日の流れでこの三連休もお天気芳しくない...って言ってたのに、昨日までの冷たい雨模様から一転! 我が街の今日はお天気に恵まれ、おまけにポカポカあたたかかったです。
2月も最終週ですし もうこのまま春に向かうのかもしれませんね。(*^^*)

そういえば同期のM君、昨日までの一泊二日で奥さんと伊豆旅行だったんだけど、LINEで「寒くて手がかじかむ~」って言って 河津桜もシャボテン公園も早々に切り上げたそうな...
ま、一日違うだけでこんなに良いお天気になるなんて...
月曜日はおみやげのお返しに せめてなぐさめてやろうと思います。 (^_^;)


さて σ(^_^)はというと、冷たい雨降りの昨日は録画消化して、今日はいっぱいの陽射しを受けてコロたん号で市内の『WILD-1』へ。

alt



駐車場の隅では 純利益99.9%減となった虚構ブランドのデカいテントの試し張りちぅ。
見たところ40前後くらいのご夫婦でしたが、店員さんと一緒に右往左往してましたね。

alt

でもね、実際のキャンプはこんな晴天&無風の設営環境ってなかなか無いから...
ワクワクしてキャンプに出掛けたものの、設営と撤収 そしてメンテナンスにヘトヘトになって、結局 リサイクルショップ行きってならないことを祈ります。



で、店内をひと通り物色したら 1,000円クーポン使って前から狙ってたコイツをげっとん♪
近所のおじいちゃん・おばあちゃんといっしょに出掛ける公園散歩のお供です。

alt

...って、ちがーうッ!!!

今年も本格的に部活動に参加すべく、そして 個人的にも幾つかの魅力ある山を目指すべく、初めてトレッキングポールを導入しちゃいました。
山歩きの先輩であるへたれハイキングクラブの隊長に教わりながら 早く使いこなせるようになれたらいいな... o(^-^)o



ショップからの帰り道、コンビニのサンドイッチと ちょっと懐かしい『ヨーグルッペ』でランチ。(o^^o)

alt

大手メーカーの製品でも描かれないような (ベタな) パッケージイラスト...
ヨーグルトと聞けばブルガリアをイメージするけど こんな急峻な雪山があったんだろうか?!
そこんとこは『イラストはイメージです』という常套句で軽くいなしてありますけどね。
ま、そもそも このメーカーは国内、しかも “南国” 宮崎県だしね... (^◇^;)



帰宅後はトレッキングポールの使い方を動画でイメトレしながら、今度の週末に控えた “おとこ旅” の準備やってます。

alt

雪のある自然の景色に触れたくって 長野県某所まで出掛けるつもりなんで、今週だけは凍える寒さでもイイから しっかり雪積もって欲しいんです。
ただ、こういう時にかぎって “雨男” の威を失ってしまう気が...
そういうガッカリなブログのオチは要らないんだけどな~ (ー ー;)



ではブロ~♪
Posted at 2024/02/24 18:56:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2024年02月17日 イイね!

南伊豆でお花見

春を先取りしてきたコロたんです。

先週実現できなかったので、今日は南伊豆まで河津桜を愛でに行ってきました。
自宅を出る深夜2時半の時点で現地のお天気は朝から《晴れ》予報だったんですが、夜が明けると薄曇りという「あれれ???」な空模様。
ま、それでもY梨の桃の花に似た濃いピンク色を存分に楽しませてもらいましたよ。(*^^*)


青野川にそって樹が並ぶここの河津桜は 2019年、2020年、コロナ禍を挟んで2023年とお邪魔していて今回が4回目になりますが、今年は暖冬で開花が少し早いみたいでもう緑の葉もハッキリわかるくらいになってます。
それにしても Y梨のひまわり畑同様、年々 お客さんが増えてきてますね~♪

alt



未明の5時過ぎに会場の道の駅に着いたのに既に満車で、仕方なく駐車枠のないところに遠慮がちに停めちゃった。(^^;) ゴメンナサイ

alt

それにしてもバンコン多過ぎ!
車中泊禁止なのにみなさん お構いなしですわ。(ー ー;)



取り急ぎ「おはよう」からの「めっちゃさぶ!」モードの地鶏... じゃなかった、自撮り。

alt



おひさまが雲に隠れてて桜が映えないので、まずは青野川の川下にある菜の花畑へ行ってみることにします。(^^)/

alt



ひまわりはエス君の色だけど、菜の花はコロたん号の色だね...♪ (o^^o)

alt



黄色い海に溺れそう... o(^▽^)o

alt



何だかわかんないけど 姦しいお三方が ポーズ取ったりして写真撮ってもらってました。

alt

この系統の方って必ず見掛けるんだけど、グラビアモデルかアイドルかになった気分なのかな~、まぁ頑張ってください... (^◇^;)



ようやく空が明るくなってきたので主役の桜を愛でながら川を遡るように堤防を歩きます。(^^♪

alt



名前の知らない青い鳥、めっけ! (^^)/

alt

帰宅後に調べたらイソヒヨドリという名前で、伊東市の市の鳥に指定されてるみたい。
青いのはオスみたいで『幸せの青い鳥』と呼ばれることもあるとか...
これってラッキーなのか?! 宝くじ買った方がいいのか?!(欲まみれ、笑)



alt


alt

やっぱり明るい光はピンクを際立たせるね~
上手い表現ができないけれど、とにかくとっても奇麗です。(語彙力ゼロ、悲)



よく見りゃ枝の間をコイツが飛びまわってました。( ^ω^ ) カワエエ...♪

alt

真下で見てるとたまーに爆弾落されますけどね。Orz



「♬歩こう、歩こう、わたしは元気~、歩くのダイスキ、どんどん行こう...」

↑ ↑ ↑

そんな気分でした。(^^ゞ

alt


alt



このあたりは温泉街なんで あちこちで湯煙あがってます。
朝 目覚めて床から起きて よれよれの浴衣姿で窓の外を見ると一面のピンクが...!
想像するだけで幸せになれそうなこの時期の予約はなかなか取れないんだろうね。(^。^)

alt


alt



みなさん 誰なしか連れがいらっしゃるのに、σ(^_^)はなんでひとりぼっちで歩いてるんだろ???

alt

(答え:ひとりぼっちが好きだから、根が暗いから)← 自虐的


alt



なんだかんだと8km近く歩いてました。
道の駅に戻ってきて 地元産のみかん『きよみ』を使ったスムージー (ソフトトッピング) をいただきました。(*^^)v

alt

正直なところ オレンヂセンターのウルトラ生ジュースの方が段違いで美味いかな。



10時半頃 南伊豆を後にして海を左手に見ながら海岸沿いをクネクネと北上です。o(^-^)o

alt



『御浜岬』を見下ろせる小さなパーキングに桜の樹が一本あったんだけど...

alt



たくさんのコイツらが遊びまわってました! (≧∀≦) 

alt


alt


alt


alt


alt


alt

「めっちゃかわええ...☆」



しばし愛らしいメジロたちと戯れたらおなかも減ってきたので、ランチのお店目指して 引き続き海岸線を辿ります。

alt



今日は何としてもアジフライが食べたかったんだわー! (^▽^;) イタダキマース

alt

漁協直営?の人気店みたいだけど 営業時間終了のオーダーストップ前だったから20分待ちくらいで食べられたのでヨカッタ~
お値段も1,210円で相応の良心価格です。
近日予定の “おとこ旅” の軍資金を残しておかねばならない身なので助かります。(^▽^;)


alt


ランチ後はR246をひた走って、宮ヶ瀬をかすめて、最寄りで給油して帰宅。
はかったかのようにいつもの時間に嫁さんと夕食を共にできました。
ちなみにおかずは肉じゃがでしたが、アジフライと比べるのは野暮と言うものですが、負けず劣らずな美味しさでした。(^o^)/
そんなカンジで2024年河津桜のお花見ドライブは終了です。


さて 明日はHなDでエス君の点検&オイル交換なんで、先週と今週の雨でどろんこになってるエス君を洗ってもらっちゃいます。
ただ 申し訳ないので 途中の道の駅で気持ちだけのおみやげを買っておきました。
お世話になった担当のOさんが訳あって退職されたので後任の方に会えるのかな?
Oさんが良かったので ちょっぴりドキドキしちゃったりしてます。



ではブロ~♪
Posted at 2024/02/18 00:22:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2024年02月12日 イイね!

朝ドラ、300km

基本的にヘタレで臆病者のコロたんです。

おはようございます。
建国記念日の振替となった今日は早朝から気合い入れて朝ドラに出掛けました。
御殿場の先あたりで徐々に空がオレンジ色に染まってきて... (o^^o)

alt



すっぽり雪をかぶった富士山が青空をバックに朝日に輝いてましたね。\(^o^)/

alt



夜中の雨のおかげでドロはねが酷いけど、せっかくなんでエス君も一緒に『パシャ☆』しときました。(^^ゞ

alt



すっかり陽も昇ってクルマの往来も増えたので 今日のところは帰ります。(≧∀≦)
途中 清川村の無人販売所で不揃いみかんを1袋100円でゲットん、嫁さんのおみやげにしときました。

alt

めずらしく画像少ないけど そんなカンジで約300kmの朝ドラを終えました。
泥んこのエス君は来週の点検できれいにしてもーらおっと...! (*^^)v



ところで土地勘あるみん友さんの中には「コロたんさんの家から御殿場の往復じゃ300kmもないやろ~」と思ってる方もおられたりして...



す、するどいッ!!!



実は本当の目的地は河津桜と菜の花が満開を迎えた南伊豆だったんです。(^◇^;)
なので 前日までは関東地方は総じて快晴の予報だったので「一足早い春を…」と視界いっぱいにあふれるピンク色をイメージして、頑張って寝床から起きて深夜2時半に出撃したんですよ。

でも 当初の予報に反してラジオからは「上空に寒気が… お昼頃まで急な雷や雨、雪、雹の恐れ…」とか繰り返してて、実際に道中ずっと0℃前後を行ったり来たりしてるのに加えて、伊豆半島を南下中 行く手に「降雪」の予報も出たりして...
これから天城越えがあるのに 溝の減ってきた夏タイヤでの強行突破への不安が急に増してきて、とうとう心折れて真っ暗な『道の駅 伊豆月ケ瀬』で撤退を決めたのでした。(T-T)

(という訳で画像はすべて撤退後の帰り道だったりします、汗)




で、今頃 現地はというと...?!


alt

雲もなくめっちゃお天気、お花見日和みたいですね... Orz

(現地を訪れてるみなさん、どうかσ(^_^)の分まで “春” をご堪能下さい)



ではブロ~♪
Posted at 2024/02/12 10:56:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2024年02月11日 イイね!

三連休中日

今週 会社へ再雇用申請書を提出したコロたんです。
いよいよ定年まで3ヶ月になりましたよ。
ひとつの会社で勤続37年... なんかピンときませんけど、今思うのはエス君納車待ちの10ヶ月ほど苦しくはなかったような... (^◇^;)
ホント、「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~♪」を地で証明してきたのかもですね。


さて 三連休中日はフツーの日曜なんで、コロたん号で買い出しへ。
なんか天気予報がズレてきたのか、暖かいけど空模様はイマイチでしたね。
で、その後は半年経過したのでオイル交換してきました。(o^^o)



前回から1,400kmほどしか走ってない... (^_^;) 「ひと月 たった230kmほどやん!」
コロたん号にはホント申し訳ない気持ちです。
寒い季節でも上着無しで音楽なんか聴きながら四肢を操って走れるという快適な楽しさはエス君を圧倒するけど、この燃料高騰の状況下ではエス君の経済性には代えられんもんで、つい...
せめて「今年は一度くらいソロキャン△に連れ出してあげよっかなー」と思います。



ところでこの冬季期間中に泊まりで雪遊びを計画中で、帰宅後は少し行動予定を練ってました。o(^-^)o
さすがに愛車では無理なんで主な移動は電車ですけどね。



4年前に訪れた車山や八ヶ岳みたいな神秘的な雪景色が見られるといいんだけどな~♪
それゆえ極めて個人的な事情ですけど もう少し春の訪れは待っていただきたいです。(^^ゞ オネシャス!

(とりあえず三連休最終日の明日はどうすっかなー?!)



ではブロ~♪
Posted at 2024/02/11 17:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロたん号(スイスポ) | 日記

プロフィール

「お尻のヒリヒリも治まったので お天気下り坂みたいだけど明日は出掛けてみよう」
何シテル?   04/28 20:44
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 6789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
25262728 29  

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation