コロたんのブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

電車でGO! ※画像多め

あけましておめでとうございます。
本年もオンオフともに どうぞよろしくお付き合い願います。m(_ _)m

さて大晦日は年越し前に睡魔に負けて寝ちゃったんで、元旦は『紅白』と『笑ってはいけない』ほか、録画消化三昧でグータラ過ごしてました。
だからというわけではないですが、新年2日目はお外に出てみようと思って ちょっとクルマ無しの旅に出てみました。
(クルマ無いんで興味のない人はスルーしてもらって結構ですよ)

6:41 京王線の最寄り駅を いざ出発!o(^▽^)o
画像で見るより実際はまだ暗いんでブレまくり~ (汗)

7:04 高尾発中央特快に乗り換え。
電光表示もお正月モードですね~ (^^♪

7:18 八王子発 八高線川越行き。
ここからのんびり単線で揺られちゃいます。(*^^*)
車両自体はキレイ過ぎて情緒は失われちゃった感はあるけどね。

車窓から光の矢が射し込んできました。今日もいい天気です。(^^)v

単線ならではの「こんにちは~」「ごくろうさま~」の光景。\(^O^)/

飯能付近で西武特急『Laview (ラビュー)』とすれ違いました。回送だったのかな?
それにしてもちょっとカブトムシの幼虫っぽい気も... ( ̄◇ ̄;)

高麗川駅で高崎方面に乗り換え。
10分ほどの乗り換え時間で駅前探索 (笑)

アルコールの自販機ってまだあるんだ!

左側は免許証を挿入するようだけど、右側はフツーにお金入れたら紙パック(110円)かワンカップ(160円) が買えちゃうという。防犯上は大丈夫なのか~???

8:20 高麗川発 八高線高崎行き。
電化してないのでキハ110です。ディーゼル独特の唸り音が旅情たっぷりですね~

「タタタタン、タタタタン...♪」
心地いい線路のリズムが伝わってきて... これは乗らないと味わえないもんね。

群馬の名峰 赤城山の向こうに見えるのは 雪をまとった那須連山かな? (・・?)

高崎駅間近になると都心では見られない交直両用機関車が居ますね。

「たかさき~ぃ、たかさき~ぃ」\(*^▽)/♪' " ♪”

E651系の回送車めっけ! キレイなオフホワイトが眩しかったですね~☆ \(^O^)/

かけそばでちょっと遅めの朝ごはん。
個人的に そばは立って食べるもんだと思う... (^◇^;)

全国区の群馬名物、ぐんまちゃんとイニシャルD (笑)

でも 今年の全国区はやっぱり『キテレツ大百科』... じゃなかった、『鬼滅の刃』(^o^;

舞台は確か群馬じゃなかったけどね (笑)

昨日と今日は『だるま市』なんです! 行かないけどね...(;^_^A

10:42 高崎発 あさま607号 長野行き。
コイツで軽井沢までひとっ跳び! o(^▽^)o

昔は碓氷峠を越えたんだけどね。今は新幹線しか方法がないんだよな~
ま、新幹線も好きだから これはこれでワクワク...♪

実はE7系新幹線は初乗車です。たった2駅、約20分の旅でしたけど。( ̄◇ ̄;)

こんなご時世でも軽井沢ではそこそこのお客さんが~ ( ^ω^ )

12:02 軽井沢発 しなの鉄道 長野行きワンマンカー。
お友だちのWさんが大好きな115系。 展示のEF63との並びもいいでしょ~☆ (*^^*)

長野側先頭車の方が着雪が多いね。

かつての主力車両に揺られながら 雪雲(?) に覆われた浅間山を見上げて。

実は 昨日 録画消化した中に浅間山山麓を舞台にしたNHKドラマ『ノースライト』があって、作品中の浅間山の姿に触発されて出掛けてみたくなっちゃったんですわ。

車内は適度にソーシャルディスタンスなお客さんの入りなんですが、左端にちょっと手だけ写ってる野郎と この後めんどくさいことに...( ̄◇ ̄;)

25分ほどの乗車で小諸駅に到着。
ここで駅弁でも買って車内でランチにする計画です。(^^)v

駅弁物色の前に逆方向の列車(115系)の写真を数枚撮ってたら さっきの野郎が近づいて来て「115系はもうすぐなくなりそうですよね。その後は何が来ると思います?ボクが思うに...」と自分勝手に自論展開して絡んできて...
マブダチ並みの絡みが超ウザかったので「興味ないから」と追っ払っておきました。
そしたら別の人のところに向かって行きましたけど、その人も顔しかめちゃって (笑)
相手の気配を読めないで接近してくるヤツは鉄オタに限らず大の苦手です。
特に今はソーシャルディスタンスも保てないしね。

駅のポスター、えらくケンカ腰な警察官 (≧▼≦)

『あの夏で待ってる』って知らないなぁ~
小諸でどんなストーリーが展開されたのかな?
高校生(?)がそんなにいろんな色に髪染めちゃだめだよ。 (^o^;

その後 駅構内も駅前も捜索してみたけど駅弁どころか食べ物屋さんも無いやん!
結局 紅茶だけ買って出発。
「きっとあの野郎のせいだ!」とこっそり八つ当たりしておきました。 (^^ゞ

12:02 小諸発 小海線 小淵沢行きワンマンカー。
ここから高原列車で小淵沢まで2時間20分の長丁場です。
それだけにお弁当が無いのがくやし~ (T_T)

日本海側はドカ雪みたいですが、小海線沿線の雪はちょっぴりでしたね。
窓の外側の薄汚れが雪のある地方列車 “あるある” なんだよな~

空腹のまま(!) 小淵沢に到着、冷凍庫の中にいるみたいです。

小淵沢に来たら「コレっきゃない!」というべき『高原野菜とチキンカツ弁当』を調達。
もうおやつの時間帯(笑) なのにガッツリ食べちゃいました。

凍える駅前で震えながら弁当食べてるオッサンひとり。(^◇^;)

シャキシャキ野菜も美味しいけど このチキンカツが冷えても柔らかくてジューシーです。
ウスターソースってのもいいんだよね~、大満足 \(*^▽)/♪' " ♪”

14:56 小淵沢発 あずさ72号 新宿行き。
いつも沿線からカメラ構えて見てるだけだから たまには乗ってあげたいしね~ o(^▽^)o

南アルプスのシルエットも浮かび上がって絶景です。

甲府盆地からは富士山もクッキリ。
今日は残念な雲もかかってないみたいですね。(*^^*)

そのまま我が街まで行っちゃってもいいんだけど 途中の大月で下車、あずさ号を見送っておきました。

途中下車に深い意味はありません。(^_^;)
右奥の中央線快速電車に乗り換えて残り50分の電車旅を締めくくっておきました。

サイコロ振ることもなく、山奥の寿司屋を捜し歩いたりするでもなく、こんなカンジで夕方5時過ぎに無事帰宅。約10時間半の列車旅は終了です。

今回もたくさんの列車に乗ることができました。
ホントはもっとこまめに途中下車して散策もしていけばいいんだけど、ローカル線は運転間隔が広すぎて一日じゃ帰ってこれないし、そもそもお正月&コロナだから どこも開いてないし。

(小諸での弁当ロスがトラウマになりそう)

それゆえに居眠りもスマホ弄りもすることなく 純粋に車窓を楽しめたとも言えますけどね。
とにかくたっぶり鉄分補給できたので 今度はちょっとステアリングを握りたくなっちゃったのは何とも都合のイイ話でしょうかね。(*^▽^*)

ではブロ~♪
Posted at 2021/01/02 23:38:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2020年11月07日 イイね!

笹子で鉄分摂取

崩れがちな情緒を安定させるために定期的な鉄分摂取が必要なコロたんです。

先週 メルヘン&ビーナス走ってきたんで 今日はお出掛けするつもりはなかったんですけど、嫁さんが朝ごはん作りたくなさそうだったんで(笑) ひとり ぶら~っと出撃しました。
午後からお天気下り坂...って気象予報士の南さんが言ってたから、とりあえずお昼頃に切り上げるつもりで出掛けました。

甲州街道を山梨方面へ。桂川沿いも紅葉すすんでるね。(*^^*)

途中 列車が来そうだったのでカメラ構えていたら、ラッキーなことに臨時特急運用?のE257系でした。(^^)v

本日の目的地に到着。で、ココで何するかっつーと...

電車見るんです! (^◇^;)
もちろん大好きなE353系特急ですけどね。
まずは上り列車が純白のボディを傾けて駆け抜けていきます。

今度は下り列車がトンネルの向こうからやってきました! o(^▽^)o

このうねり具合がたまらんですなぁ~ (^^♪

ちょっと場所変えて 青空とお山をバックに... (^^ゞ

何とも爽やかだねぇ~☆ (まるでσ(^_^)みたい...)

ひとりでコーフンするご主人を静かに待つエス君。(^o^;

その後、エス君のキゲン直しに『笹子峠』を上がってみました。
落ち葉 舞い散る中、意を決して突入~☆

所々 落ち葉のじゅうたんで路肩が見えないけど、走り抜けると「サラサラ...♪」と音を立てて落ち葉が舞い上がって とってもきれいでしたよ。

カーブミラーで地鶏... じゃなかった、自撮り。( ̄◇ ̄;)

おすましエス君の図。(≧▼≦)

遅い朝ごはん 兼 早いランチはローソンの『とんかつ&ポテトサラダサンド』
分厚いロースかつとどっさりポテサラが美味かったっス! ( ^ω^ )

お天気崩れないうちに、笹子トンネルをシュパーっと抜けて帰路につきました。
最後に新桂川橋梁で本日最後の鉄分補給を~♪

う~ん、満足満足。\(*^▽)/♪' " ♪”

てなカンジで今日は おしまい。(^◇^;)

ではブロ~♪
Posted at 2020/11/07 17:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2020年07月18日 イイね!

今日は電車で、Go To!!! ※画像多め

毎朝の検温を欠かさず、マスク&アルコールティッシュ&除菌便座クリーナをバッグに常備してるコロたんです。
増加する感染確認者数にただ無抵抗に怯えるのではなく、普段の生活に意識的にしっかりと感染予防を取り入れることが大切と思ってます。
それにしても 駅のトイレで手を洗わない男性諸氏が多過ぎ!!!
こんなヤツに限って 正義感振りかざしたりしてね... ( ̄O ̄;)

さて この週末もやっぱり雨予報。
ということで ちょっと電車で出掛けてみることにしました。
まずは朝7時 最寄り駅を出発~♪ o(^▽^)o

中央線に乗り換えて~♪

横浜線に乗り換えたら~って、ここまではフツーに通勤ルートです (;^_^A

でも休日なんで ちょっとかぶりついてみました。
運転士さん、ゴメンナサイ... m(_ _)m

町田駅ではコールスローサンドで朝ごはん...♪ (*^^*)

町田からはロマンスカーに乗ってみたよ! o(^▽^)o

展望席は “密” が予想されるので普通席にしたらめっちゃガラガラで『スーパー・ソーシャルディスタンス』でした (笑)

やっぱロマンスカーは赤い展望車だよねー ( ^ω^ )

小田原で下車。
ここから先、普通電車の入線を待ってから 箱根湯本に向けてロマンスカー発車です。

ロマンスカーを見送って改札を出て...っと。

「1枚のきっぷから」ここからはJR線です。(*^^*)
小田原からくるりと時計回りで富士山を一周しようと思います。

小田原からは東海道線で西へ。
ただ川崎で発生したという人身事故の影響が 100km離れた小田原まで影響して...
早めに家を出たのに 時間の貯金がチャラになりました。( ̄◇ ̄;)

お天気だったらオーシャンビューがスバラなんだろーな...とイメージ膨らませながら 電車に揺られて...

熱海駅着。ここからはJR東海です。
ちょうど185系『踊り子』が停車してましたね。
ただ 伊東~下田方面は大雨みたいで一部運転見合わせもあったみたい。
せっかくの旅行を楽しもうと思ったご家族がガックリと肩落としてました...(T_T)

この先 雨が酷くなって土砂崩れでもあったら帰れなくなるかも... なーんてことを某みん友さんとラインでやり取りしてたんだけど「困ったときは迎えに来てー」と半分マジでお願いしておきました。(≧▼≦)

肉体労働車、しばしの休息の図 (笑)

熱海でJR東海に乗り継いで富士駅へ、そして身延線でのんびり北上します。

降り立ったのは『富士宮』です。
『富士宮』でピン♪ ときた方もいらっしゃるでしょうな~ \(^O^)/

そうです、富士宮焼きそばですよ~ \(*^▽)/♪' " ♪”

目玉焼きをクチャクチャにしていただきまーす...☆

実は今週 某TV番組でギャル曽根さんが全国47都道府県のご当地焼きそばを食べつくす...というのやってて、無性に食べたくなっちゃったんですよね~ (^◇^;)

食べログ 4点台のお店。ミーハーかよ... (^◇^;)

越境してきたオッサン客にもこころよくもてなして頂いて、おかげでもちもち麺とソースの香りを堪能させてもらいました。
ごちそうさま、大変おいしゅうございました! (≧▼≦)

ここからは本日一番の長丁場、単線を二時間半ほど揺られていきまーす。

ま、でもそんな長丁場をブッ通しで乗ってるのはσ(^_^)くらいなもんで...
おかげで2両編成の1両を貸切状態で、ボックスシートで靴脱いで寛いじゃいました。

富士川沿いを低速でくねくね走り、途中で『特急ふじかわ』の通過を待ったり...

ワンマンカーなんで後方展望は好きなだけ拝めちゃう! (^^)v

長いと思っていた2時間半もそれなりに過ぎて、気がつけば終点の甲府...
いつも見慣れた車両たちになんとなく「ただいまー」って言ってしまいそう。(^^ゞ

ホームの売店に売り切れ必至の丸政謹製『たまごサンド』がひとつだけ残ってた!
よせばいいのに「おやつ代わり...」と言い聞かせて買っちゃった... ( ̄O ̄;)

たまご焼きのサンドイッチ... というよりパンで挟んだたまご焼きって感じです。
ほんのり甘めの味付けは関東風なのかな? (*^^*)

ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになっちゃいました!(;^ω^)

気休めの運動...ということで ホームをうろうろしてたら、引退したE257系電車が回送車で乳腺... じゃなかった、入線してきたのでパシャ☆しときました。

さぁ、本日のラストはやっぱりコイツ、中央本線のファストランナー『あずさ』です。

最後尾の12号車の乗客は σ(^_^)ともう一人だけという... (汗)
こりゃJRも赤字出ちゃうわけだよね。
鉄道ファンの端くれとしては何とか支援してあげたいな~

桃やぶどうの畑のなかを疾風のように駆けぬける『あずさ』
いつもはオープンなエス君から眺める景色も 車窓からだとまた新鮮だな~ (^^♪

最後尾に乗車するのはカーブで先頭車を眺めたいからです。← コレ常識! (*^^)v

いつも愛車で駆ける甲州街道を車窓から眺めながら1時間弱の至福の時間を終えて我が街へ到着、今回の旅は終了しました~♪

焼きそば食べに自宅出てから延べ10時間、たっぷり鉄分も吸収してしまいました。
ただ 鉄分は長雨で錆びちゃわないように 定期的なメンテナンスも必要なんだよね。
てことで、良いお天気が見込めそうな週末には また鉄分補給を兼ねて美味しいものを訪ねて行きたいな~と思います。
今度はエス君で夏空を仰ぎながら... かな~ \(*^▽)/♪' " ♪”

ではブロ~♪
Posted at 2020/07/19 00:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2020年04月29日 イイね!

今日のお散歩

衝動的に線路沿いに引っ越したいと思ってるコロたんです。

今日は “昭和の日” の祝日。
朝からお天気だし ポカポカあったかいし... とくりゃ「歩いてくっかー!」てことで2時間程歩きながら写活 (スマホですけど) を楽しんできました。

いつもの跨線橋で行き交う中央線をの~んびり眺めて... (*^^*)

時間の経過を忘れるね~ (^^ゞ

電車見てるのって、もちろんそれ自体カッコいいから好きなんだけど、それに乗って出掛ける旅の気分に浸れるのが心地いいんだよなぁ~ o(^▽^)o

中央線から離れて市内某公園をお散歩。
チューリップや○○や※※がいっぱい咲いてました。 ← 花の名前が分からん (爆)

今はハナミズキが街中に溢れてますね。
ミズキ科の「ハナ・ミズキ」であって「ハナミズのキ」ではありません。(当たり前!)

自宅最寄りの京王線の駅で9000系電車をパシャ☆
貫通扉を中心に左右対称の硬派なフロントマスクが悪くないと思います。(^^♪

帰宅後、何となく鉄道 恋しくなって 本棚からこんなの引っ張り出して これから読書の時間にしたいと思います。

このマンガ、人情味あふれてて 古き良き国鉄時代の鉄道文化がいっぱい!
やっぱり鉄道の魅力って 個性的な車両にとどまらず、乗務員さん、乗客のみなさん、駅員さん、保線員さん、そして沿線の方々... そんな人たちで営まれているところすべてなんだよなぁと再認識させられます。

なーんて、すっかりクルマから距離をおいてしまってるようですが、一瞬さえもクルマのこと忘れることなんてないです。
仮にも今すぐに自粛解禁になったら マンガ放り出してソッコーで出撃してしまうこと間違いなしです。
だから ホントはとってもツラいんだけど 今は仕方ないもんね。
ま、この際だから 幸いにもσ(^_^)には鉄分というもうひとつの癒しがあるわけで、しばらくはお散歩の動機はこちらの比重を高めてみようかな~ってところですかね。
もちろん 本末転倒だから そのための遠出なんかしませんけどね。(^◇^;)

ではブロ~♪
Posted at 2020/04/29 16:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2017年04月02日 イイね!

ちょっと古めの鉄分補給

ちょっと古めの鉄分補給今日はエス君納車から1年... だけど、エス君は居ません。
寂しい思いを抱きながらも、そんなことなどお構いなしに 嫁は日曜恒例の食品買い出しにコロたん号とともに拉致していきます(笑)
今朝はスーパー3軒、ドラッグストア1軒、100均ストア1軒、ガソリンスタンド(灯油)1軒をハシゴ、結構なコキ使われようでした... (^◇^;)
拉致から解放された後はちょっぴりノスタルジックな鉄分補給にコロたん号を連れて出掛けてみました。

先日スマホにした嫁さんはクーポンメールが楽しみになってるみたいです。(*^_^*)

拉致からようやく解放されて来たのは 『青梅鉄道公園』 です。

いきなり名機が出迎えてくれました。\(^O^)/  (名器じゃないよ...汗)

パンダやラクダ(?)も出迎えてくれます。
ちなみに200円で背中に乗せて歩いてくれます。(ハンドル操縦可能)

青梅線の電車もいいカンジ~♪
空気抵抗なんて一切気にしない時代なんだね。

屋外での食事は、コンビニのおむすびでさえ最高のご馳走になるね~☆ (=^x^=)

今日一番のお目当てはσ(^_^)と同い年のコレ、コレ、コレなんですよ!!! \(*^▽)/♪' " ♪”

「しゅっぱつしんこーーーぅ」    プアアアアーーーーン♪

「毎度ご乗車ありがとうございます。この電車はひかり号新大阪行きです...」

この引き出し式のテーブルが不安定だったこと。( ^ω^ )

1時間程 こうして旅情にふけっておりました。(^^ゞ

ま、基本的に子ども向けの公園だったりしますね~ (;^_^A

100系X編成がもの凄い(遅い)スピードで目の前を通過していきました(笑)

もちろん大人気のコーナーもございます。(^-^)

子どもたちの歓声を遠くに聞きながら、それにしてもこんな山の上によくもこれだけの大物を持ち込めたなぁ~と大人気ないことを考えたりしました。(^o^;

てなカンジでたっぷり鉄分も補給できたので、早めに帰宅の途につきました。

帰り道の途中でHなDの担当さんから着電あり。
折り返したら 「おクルマがお渡しできますよ」 だそうで!!!(喜)
ということで、一旦帰宅してコロたん号を車庫に休ませて いそいそとDへ向かいましたとさ。

(続きはこの後のブログで...)

ではブロ~♪
Posted at 2017/04/02 21:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記

「出先からライナーで座って帰宅というプチ贅沢(^^)v」
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

NANKANG NS-2R
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換
2022/08/28 11:19:30

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...