• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

明日からGW

GWは9連休ですが、今日から10連休にしちゃったコロたんです。

と言っても 今日は整形外科の通院です。
先週末に左足の甲に強烈な痛みを覚えて月曜日に休みをとってコロたん号で病院に駆け込んだものの、骨に異状はないので 念のために痛風の検査をして、痛み止めと貼り薬を貰って帰宅したんですが、今日はその後の経過観察と検査結果説明での通院です。

そんなわけで会社休んじゃったわけですけど、月曜にもらった痛み止めの効能なのか、翌日からすこぶる調子良くなってたんで、今日は車庫からエス君を引っ張り出して 晴れあがった青空とともに「ルンルン♪」なドライブ気分で病院へ。
持参した過去5年間の健康診断結果も確認したうえで先生からは「痛風の疑いはなし、おそらく関節痛でしょうね」とのウレシイ説明でした。

ただ ホッと安堵したのも束の間、持参した健康診断結果を凝視してた先生が「中性脂肪が高いですね~、今は良いけれどこの先心筋梗塞なんかの恐れが高くなりますよ。炭水化物を控えて運動しましょう」と...
ホカホカごはんやハード系パンをこよなく愛するアラ還おやじにとっては、おまけで頂戴するには耳を塞ぎたくなるようなコメントでした。(ー ー;)


それでもひとたびハンドルを握ると気分は高揚!!!
連休に向けて1ヶ月ぶりにエス君を洗車してあげました。(*^^*)

alt

いやぁ~、めっちゃ暑かったです。ポロシャツ1枚でも汗かきましたわ。



ドロはね落ちてサッパリしたエス君で、いつもコロたん号が世話になってるABでオイル会員の無料更新しておきました。
レジのKさん、どうもありがとう。いつも笑顔で可愛らしいですね。(o^^o)

alt



夏のような太陽に照らされて 街路樹の緑が輝いてましたね~ o(^▽^)o

alt



ツツジで街が彩られると またひとつ歳をとっちゃうコロたんです。(^^ゞ

alt



でもこの青空も今日までみたい、なかなかお天気が長続きしないなぁ~ (^_^;)

alt


ABからの帰りには美味しいパン屋さんでランチを仕込みーの、GW前半のおとこ旅に備えて給油しーの...
で、午後は時折バイブが鳴る社用携帯が気になりつつも、買ってきたパンやフライドポテトにパクつきながら録画消化しておきました。
ちなみに食べ終わってからガッツリ炭水化物摂取したことに気が付きました... (^^ゞ

さぁて、明日からの9日間 どんな思い出作りができるかな~?
くれぐれもみなさん、ご安全に~ぃ! o(^-^)o



ではブロ~♪
Posted at 2023/04/28 21:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2023年04月22日 イイね!

『芝桜の丘』に行ってきた

最近 秩父への出現率、略して “ちち率” が高いコロたんです。
(あえて略す必要はないですが... )

今日は例年よりも見頃が早まってるという芝桜を見に、秩父の『芝桜の丘』まで出掛けました。
2010年にお邪魔した富士本栖湖の芝桜と同様に秩父も有名ですから、人混みは苦手だけど立派なんだろな~、楽しみです。(*^^*)

ところで「桜じゃないのになんで『芝桜』というの?」と Google先生に聞いてみたところ、Google先生は「『芝桜』は日本の呼び名で、葉の形状が芝生に似ており桜のような花を咲かせることから名付けられました」と予想通りの回答で、何も新たな発見はありませんでした。
ちなみに 今話題のChatGPTだったらどう答えてくれるのかな~???
「ひとえに『芝桜』と言っても約○品種存在しています。なお『芝さくら』という名前の女性は日本全国で○○人居て、その8割がピンクのパジャマを好みます」なーんて余計な雑学まで聞かせてくれたりして... (^^ゞ



前夜 床に就く直前まで各局の天気予報は「関東地方は晴れ!」で満場一致だったから、平日と同じ4時半に張り切って起きたのに、なんと!一面灰色の雲でど~んより...(ー ー;)

alt



それでも前夜の天気予報に期待を掛けて5時には出撃。
前日の夏日からは考えられないほどヒンヤリした朝の空気をキャビンに取り込みながら、「軍畑~名栗~正丸」と山の中をクネクネ抜けてやってきたけれど、秩父の空もやっぱり雲が一面たちこめてるし... ( ̄O ̄;)

alt



「参ったなぁ~」の表情からの地鶏... じゃなかった、自撮り。(-_-;)





あらためてスマホをチェックすると 無責任な各局の天気予報は手のひら返しの如く「お昼頃から晴れ」なんて言ってるので、仕方ないから営業時間の早い日帰り温泉を検索して、露天風呂で「とろ~~ん♪」と溶けておきました。(*^^*)

alt

当然 事前チェックも何もしなかったけど、軽くぬめりもあって、温度もちょいぬるめで、ボーっと長湯するのに適した良き温泉でした。
で、温泉を後にする頃には少しずつ青空が...!



観光客であふれる街の一角にエス君をちょい留守番させて、軽いハイキングのつもりで『芝桜の丘』を目指します。(^^)/

alt



11時過ぎ、現地とうちゃこ。(*^^)v

alt



普段は自由散策できるのに、この時期だけ特別に設けられたチケット売り場で300円払って入場、すでにたくさんの方がお見えになってます。
ただ 残念なことに 秩父のシンボル、武甲山のバックはまだ雲が取れないなぁ~ (^^;)

alt



でも反対向けば青空がもうそこまで来てる!
やっぱり花は陽光が映えさせるからね、しばらく待つとしますかな。(^。^)

alt



年末に電車で来た時に武甲山のことをいろいろ学んだけれど、近くで仰ぎ見るとホントに荒々しく削られてるのが良く分かります。
日本の高度成長を支えたセメント、そのセメントを文字通りの粉骨砕身で生み出し続けた武甲山... その姿を見ると武甲山の威厳を感じずにはおれないな。(^.^)

alt

そういう歴史的背景もあってか、個人的にはますます興味深い山に感じました。(^o^)/



そんな武甲山とは対照的に 小さなかわいいお花たちが目を愉しませてくれます。(*^▽^*)

alt


alt



眩しい緑とのコントラストもいいね~ (^^♪

alt



「ボクたち、おめかししてお散歩ちぅデス」

alt



ようやく武甲山にも青空がかかってきたよー \(^o^)/

alt



ピンクの “パッチワーク” 、お見事です! (o^^o)

alt


alt




会場をあとにする頃にはきれいな青空が広がりました。
唯一 武甲山に最後まで残ってた雲も これはこれでいいもんだ...と思えてきたよ。o(^▽^)o

alt



ももちゃんが「そろそろ衣替えしたいな... 」と言ってます。(^◇^;)

alt



“柔活” はサクラミックスってヤツをイっときました。
ちょっぴり甘酸っぱいテイストで、やっぱり「うまー♪」でした。(^^ゞ

alt



“柔” だけじゃおなかが満たされないのでランチに行きましょう。
芝桜目当てのクルマで駐車場待ちの渋滞がスゲーです... (゜_゜)

alt



街中を歩いてると、あるお宅の庭でひときわ輝くような山吹色めっけ...☆

alt

文字通り「ヤマブキ」ですね、いい塩梅の黄色です。
場所も時期も違うけど、確か紅花もこんな色だったっけなー (^.^)



ちちてつ (秩父鉄道) もたくさんの観光客運んでましたね。

alt



で、オトナになったこどものためのお子様ランチ!!! \(^o^)/ イタダキマース!

alt

エビフライ、とり唐揚げ、シュウマイ、肉団子、ポークソーセージ、焼豚、ロースハム、ナポリタン、ポテトサラダ、生野菜 (トマト、キャベツ)、そしてライスにスープです。
ライスはケチャップライスじゃないし、旗も立ってないけど そこはご愛敬...♪
(今 旗を立てるならウクライナ国旗ですかね... )

とにかく おなかいっぱいになりました! ( ^ω^ )



「じゃ、そろそろ けぇろ、けぇろ...♪」 「そうだにゃぁ~♪」

alt



お留守番のエス君をピックアップ。
『芝桜の丘』の駐車場待ち渋滞を横目に、エス君はネット予約済みの駐車場でのんびり余裕の待機です。(*^^)v

alt

駐車場のネット予約って結構使えますね~
一日確保できるから 出入りも自由だしね、私有地だからイタズラもされにくいように思うし、何よりも絶対に停められる安心感は最大の魅力かな。



今朝のルートを逆に辿って家路につきます。
朝は気づかなかったけど 道路脇に可憐な「シャガ」が群生しててみごとでした。
春から夏にかけてはいろんな花が見られるから楽しいですね。(*^^*)

alt


alt


そんなカンジで 午後4時に早めの帰宅。
無責任な天気予報に翻弄された感もあったけど、行き当たりばったりの温泉にも浸かれたし、欲張りなお子様ランチも堪能したし、やっぱり色とりどりのお花たちに楽しませてもらったし、若葉がまぶしい帰りのクネクネ道も最高に気持ち良かったし、終わってみればなかなか満足なドライブになりました。


さて今度の週末からはGWの9連休。
洗車できてないけれど、両親とわんこ (コロ) のお墓参りを兼ねて京都の北部まで足を伸ばそうと思ってます。
なのでいい加減な天気予報はもう勘弁してくださいねー!!! (^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2023/04/22 23:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2023年04月16日 イイね!

新緑の季節ですね

お友だちのエスロクの受難に心痛むコロたんです。

某駐車場で停まってるのに 何も見ずにバックしてきたBBAのミニバンが運転席側ドアにめり込んだとか... 何ということ!!!
もう あまりにも稚拙な要因の事故で 憤りしかありません。
Vちゃん、どうか気を落とさないで下さいね。


さて 黄砂もきれいさっぱり洗い流せたかのような大雨もあがって 今日は素晴らしい青空が広がりましたね。
お友だちがそんな目に遭おうなんて知る由もなく、朝からお出掛けしたくてウズウズしてました。(^_^;)
買い出し拉致されてても、気持ち良さげなコロたん号眺めてソワソワ... (^▽^;)

alt

(ちなみに向こうに見えるのがHなDのお店です)



拉致解放後はソッコーで出撃です! o(^▽^)o
若葉の緑が眩しい季節になりましたね。

alt


alt



出撃したものの 特にアテはないので、こういう日は安定のフルーツラインのベンチで定番の『青空カフェ』開店です。(^^ゞ

alt



本日のメニューは買い出し拉致のスーパーで買った『おにぎり唐揚げセット (298円) 』
ガスストーブで沸かした番茶すすりながら (某CMじゃないですが) “お値段以上” に美味しく頂きました。(*^^)v

alt



ここからの眺めは「山あり、街あり、電車あり」という、まるで箱庭のようで いつも癒されてます。o(^-^)o

alt



食後ものんびり読書タイム。また「小熊の国」にもお邪魔しなきゃなー (^.^)

alt



エス君とタンポポはお友だち...♪

alt



あーぁ、午後だけのお散歩はすぐに時間が経っちゃうなぁ~
ベンチで小一時間ほど過ごしたら柳沢峠経由で帰路につきます。
知らない間に大菩薩ラインに富士山を望めるこんな展望台が出来てたよ! \(^o^)/

alt


alt



なんか意味分かんないけど 何となく撮ってみた。(ー ー;)

alt



やっぱり柳沢峠からの富士山は素晴らしいね、日本人で良かったです。(o^^o)

alt



で、柳沢峠とくりゃ こちらもやっぱり外せませんな... (^◇^;) うまー♪

alt


ひんやりした峠での “柔活” を終えたら 丹波山~奥多摩湖を過ぎて夕方6時頃帰宅です。
日が長くなって 明るいうちのドライブも長く楽しめるのはうれしいですね。
特に先週も昨日もお天気が芳しくなかったから、今日は特に開放的な気分になっちゃった。
しかも 少し早いけれど どことなく五月の風の匂いもしました。(o^^o)


(2週間後はGWの9連休です)

(山に行きたいな、キャンプもしたいな!)




ではブロ~♪
Posted at 2023/04/16 21:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年04月08日 イイね!

秩父から桃源郷へ

昨日と今日の夜ごはんを用意してもらえないコロたんです。

既報の通り ホントなら『ふもとっぱら』でのソロキャン△のはずなんで「夜ごはん要らないよ」と言ってあったんですが、ソロキャン△をキャンセルしても この言葉だけは嫁さんの都合により効力を残してるんですよね。
「今晩も帰るの遅いものと思ってるから... 」なんてね。
仕方ないのでこのブログアップしたら ソロキャン△に持っていく予定だったホットケーキでも焼いて食べることにしますわ。(^_^;)



さて昨日に続いてフリーの今日も『彩の国』からスタートです。
朝4時に自宅を出発して あしがくぼの道の駅でトイレ休憩。(^^ゞ

alt



前日の雨で「もしかすると見られるかも!」と思い立った次第です。(^^)/

alt



朝6時前、『秩父ミューズパーク』の展望台にとうちゃこ。
武甲山 (1,304m) と下界との間に雲海らしき雲の層は見えるけど、更にそのすぐ上空には分厚い雲の層もあって良く分からんです。
「雲海とちゃ“うんかい”!」 なんちゃって... (ー ー;)

alt



理想のイメージでは「雲海の下で秩父の街は眠り、一方その上に頂(いただき) を出す武甲山は朝陽を背に神々しい姿を見せる... 」という感じだったんだけどね。
ま、空気もヒンヤリしてて なんとなく清々しい朝だったんで、これはこれでいっか! (^◇^;)

alt



でもその後 10分ほどでこれですわ~
武甲山と街並みが見えただけでも良かったかも! (^^;)

alt




ちょっとパーク内を散策。前日の雨で洗われた青もみじもいいよね~ (^^♪

alt



シャクナゲが紅白そろい踏みでした。(*^^)v メデタイ!

alt


alt



パーク全体もガスに覆われてシットリしてきたので屋根も開けられず。( ̄◇ ̄;)

alt



でも ジョギングする方がちらほら居たり サクラも少し残ってたりで、公園の静かな朝の雰囲気を味わえましたね。(*^^*)

alt



踏切が鳴ったので追いになっちゃったけど『ちち鉄』をパシャ☆
なんかヘッドマーク付いてたよ。o(^-^)o

alt



荒川の源流のひとつである滝川に沿って山梨との県境めざしていきます。

alt



県境の『雁坂トンネル』は 7km近くあるとはいえ 軽でも590円、普通車に至っては740円... (^^;)
しかも中途半端な金額なのに 今どきETCもクレカも使えねーなんて、どーかしてるぜ!

alt



え?!山梨側は青空広がって暑いくらいじゃん...
とくれば すかさず 屋根開け作業です(^。^)

alt


alt



甲府盆地への下りの途中で ちょいと脇道に入ってみたら、「あら、キレイ...♪」(o^^o)

alt


alt



エス君の上に桜の花びらが舞いっちんぐ... ♪

(「まいっちんぐマチコ先生」ってのがありましたな)

alt



地元で美味しいと評判のパン屋さんへ。パン大好き... o(^▽^)o

alt



あれもこれもと目移りしまくりでしたが、ようやく心に決めた2個を持ってフルーツライン展望台で朝ごはんにしちゃいます。(o^^o)

alt

ここって子供の頃のリンちゃんがお父さんの車に乗せてもらって来たところです。
今日は見えるはずの富士山は あいにく雲隠れでしたけどね。



1羽のウグイスがデカい声で鳴いてました。
逆光だけどパシャ☆して、鳥だけに “トリ”ミング (※) して確認してみると、 めっちゃ大きな口開けて鳴いてました~ (≧∀≦)

(※) おやじギャグです。

alt



この時 10時半、家を出てから6時間以上経ってます。
お湯が沸くのも待てないくらいにおなかペコペコです。(>_<)

alt



まずは人気商品のアスパラベーコンデニッシュをパクリ...♪
サックリのデニッシュ生地に芳ばしいチーズもたっぷりで、うまー! ( ^ω^ )

alt



もう1個はタルタルフィッシュバーガー、こいつも「うまー♪」です。
当たり前ながらパンが「うまー♪」なんですね。(コレ大事)

alt



恒例の地鶏... じゃなかった、自撮りは 小淵沢の白桃紅茶による癒しモードでお届けします。(^_^;)

alt



言わずと知れた桃源郷。桃の花もそろそろ終わりですね。
はやく果汁したたる大きな “おしり” に「がぶり...♪」とかぶりつきたいなー (^.^)

alt


alt



朝早かったので早めに帰路につきました。
甲州街道では久しぶりに酒蔵の吟醸ソフトをぺろぺろ... ちょっと寒くなっちゃいました。

alt


酒蔵を後にしてしばらくして スマホを置き忘れたことに気付いてUターン!
なんとか事なきを得たものの、「ゼッタイに歳のせいなんかじゃない!」と言い聞かせるあたりは老いを自覚してる証拠かも知れないですね。 (^▽^;)


てなカンジで 雲海はビミョーながらも 桜も桃も拝めたし、ちょうどいい速度域でクネクネもできたし、本日のドライブは無事終了~♪
さすがにエス君はドロはねだらけになっちゃいましたが、キレイなまま車庫で眠らせるのは主義に合わないんで きっとエス君も喜んでくれてると思います。
また洗ってやればいいしね。
汚れは落ちても 一緒に走った思い出はしっかり残るから...

さて さすがに明日は買い出し済ませたら録画消化しよっかな。
ちなみに今回の朝ドラはもうギブアップしちゃいました。
それよりもBSの『あまちゃん』再放送で楽しんでます。
また北三陸に行きたくなっちゃいます。

「じぇじぇじぇ~」(*^^*)


ではブロ~♪
Posted at 2023/04/08 18:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2023年04月07日 イイね!

彩の国まで “ウルトラ散歩”

まじで雨男の汚名を返上したいコロたんです。

今日はズル休み... もとい、有給休暇を取得しました。(^^ゞ
というのも 本年初のソロキャン△を “キャンパーの聖地” と言われる『ふもとっぱら』で予定してたんですよね。
今頃はでっかい富士山を目の前にしながら ちょっと高い肉でも焼いてるはずだったのに、嫌がらせのような悪天候予報にやむなくキャンセルしちゃったんですが...

それでも未練がましく現地の様子が気になってライブカメラなんか見てたんだけど、雨以上に10m/s前後の風が吹いてるみたいで、こりゃまさしく修行の様相です。
テント飛ばされちゃ目も当てらんないし 諦めがつきました。
(良心的なキャンプ場なのでキャンセルは無料なんですよね)

そんなわけで今日明日の予定がポッカリ空いたので、今日は「そのうち梅雨の時季にでも行ってみよー」と思ってた計画を前倒ししてみました。(*^^*)



やってきたのは『彩の国』某所です。
コロたん号を停めた施設の駐車場にイカッちぃ白い1台 (左端) が居ました。

alt



この施設は映画やテレビの製作に関する歴史や資料が展示されてます。
昔のテレビカメラなんて担げないほどのデカさですね。
エルモの8ミリなんて懐かしいなぁ~ (o^^o)

alt



ベータとVHSの覇権争いもありましたね。(^。^)
カセットのレーベルにカッコよくタイトル書き込んだりしたイイ時代です。
イジェクトボタン押しても「ン~、ガチャンガチャン♪」とか音がして しばらくしないとカセット出てこない複雑なメカでしたね。
今は記録メディアさえもなくなっちゃったもんなー

alt



恒例の地鶏... じゃなかった、自撮りは4Kでやっておきました。(^◇^;)

alt



貴重な映画の絵コンテもありました。
こちらは言わずと知れたゴジラシリーズで...

alt



こっちは黒澤明監督直筆の『トラ・トラ・トラ』... って、何気にスゴくないですか?! (^_^;)

alt



VFXやCGの紹介コーナーも。
こういう技術で実現する超リアルな映像に驚愕しながらも、不可能を可能にしたいという熱い想いは 知恵と工夫で手作りした時代から変わらないんだなぁと思いました。(^o^)/

alt



ということで (笑) 今日の目的はウルトラな特撮ワールドどぇーーーす! o(^▽^)o

alt



いきなりベムラーが出迎えてくれました! ( ̄O ̄;)

alt



あかーーーん、カッコ良過ぎる!!!

alt



「キミ!サボってないでちゃんと働いてよね... 」と円谷監督に怒られるヒーローの姿に、奥のバルタン星人も闘いを忘れてドン引きしてます。(ー ー;)

alt



こうやって実物を見ると胸が高鳴りますね。「シュワッチ!」

alt


alt



コイツは実に気持ち悪いキャラだったのに、今では「キモカワ」とか言われてるらしいね。
現代の感性にはなかなかついていけない “昭和枯れオヤジ” です。(ー ー;)

alt

ちなみに お友だちと過去3回行った川崎の『怪獣酒場』で接客してくれた尾根遺産がこの柄のTシャツ着てたけど、あれは確かに可愛かったので ダダこねちゃいたくなりました...(笑)



まさに σ(^_^)がドンピシャだったのが『帰ってきたウルトラマン』
マットアロー、大好きなウルトラメカです、めっちゃカッコイイ...♪

alt



マットジャイロはちょっと雑なつくりだったり。 「ワンダバダワンダバダ...♪」

alt



『サドラ』と握手しておきました。(≧∀≦)

alt



キモイ目でのぞき見してたのは『ケムール人』

alt


alt



息子と一緒に『ティガ』や『ダイナ』は観てたけど、最近の作品は名前も良く分からないな。(^^;)

alt



やっぱ昭和世代はこっちです。o(^▽^)o
国立競技場で『バニラ』を倒した『アボラス』との一騎打ち!!!

alt



科特隊になったつもりの視点で撮ってみました。

「よし!ウルトラマンを援護するぞ!」(^o^)/

alt



「がんばれ、ウルトラマン! 負けるな、ウルトラマン!!!」 o(^-^)o

alt



闘い終わって地球に平和が訪れたので クリームあんみつ食べて帰りました。(^^♪ ナンノコッチャ...?!

alt


そんなカンジで『彩の国』を後にした、“ウルトラマン” になり切れずに “サラリーマン” のまま37年も経っちゃったコロたんでした。(≧∀≦)


ではブロ~♪
Posted at 2023/04/07 19:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5 6 7 8
9101112131415
161718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation