• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022 大晦日です (^_^;)

ランチに『ビッグマックセット』オーダーしておいて、セットドリンクをコーラゼロで悪あがきしたコロたんです。

今日は早朝4時起きで年賀状作成です。
なんとかお昼までに絵柄4パターン (会社関係、知人・親戚、みん友さん、嫁さんの分) で80枚ほど完成させちゃいましたよ!
ま、すでに大晦日だし 何も威張るようなことじゃないかもですけど、なんとか午後は少しでも走り納めしたくって集中して頑張ったつもりです。(^◇^;)


てことで 午後1時前にエス君に火入れしてスタート... o(^▽^)o

alt

「山中湖で富士山でも...」と思って道志みちを走りだしたものの、行く手には厚い雲が空を覆っていたので 道の駅でUターン。
ちょっと気持ちも晴れずに「なんだかなぁ~」と思っていたら...



「バシャ!!!☆」





晴れない気分をさらに追い込む大型の一撃!(ー ー;)
緊急停車して 常備しているフクピカでふきふきしときました。
顔にかからなかったのは不幸中の幸いだったけどね...



その後も「なんでココなの???」というようなところで真新しいのが1台落ちてるし。(^_^;)





“ウン” も “オチ” もついちゃったので、マクドで遅いランチだけして安全運転で帰りました。(^^ゞ ナンノコッチャ?!





ところでマクドってたま~に食べるとなんであんなに美味いんですかね?
この2日間 お友だちとのオフ会にも参加できずに家事に打ち込んでたので、ちょっと走り納めついでにランチくらい食べたいモノ食べようと「ラーメン?焼肉?それとも...?」と思ってたのに気がついたらマクドに入ってました。
ビッグマック好きだからいいんだけどね、揚げたてのポテトも安定の美味さだし。

この時季のマクドいえば、40年ほど前 社会人1年目?の兄貴がコロたん家歴代初となるマイカー(10万円の中古パブリカ) で帰省した時、元旦の朝早くに「おぃ、ちょっと腹減ったからマクド行こーぜ!」とドライブ兼ねて出掛けたことあります。
マイカーでドライブ... な~んて憧れだったからヒョコヒョコついて行って、当時は朝マックなんて無かった頃で普通にチーズバーガーとコーラだけだったけど その美味かったこと~♪
ま、その後 帰宅したらおふくろに「あんたら、何食べてんの!元旦の朝はお節でお祝いでしょーが!」とこっぴどく叱られちゃいましたけどね、忘れられないお正月でのマクドの思い出です。


てなわけで (?) 今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年ものらりくらりとみんカラで遊んでますので どうぞよろしくです。(^^)/



(本年ラストの) ではブロ~♪
Posted at 2022/12/31 18:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2022年12月28日 イイね!

ちょいと秩父まで ※画像多め

思いつきで出掛ける旅も楽しいコロたんです。

ここ数日 凶悪事件で全国区に知れ渡った(!)飯能ですが、今月初めにこの街を訪れた時に目にした電車に急に乗りたくなって、今日は自主休業で電車旅することにしました。
嫁さんからは「おとうさん、28日はお休み取ったんだよね?」と事前に聞かれていたので、何か用事でも頼まれるんじゃないか...と戦々恐々してたけどそれも空振り、お天気のように晴れて放免となりました。(^^ゞ



朝早めの通勤客に混じって池袋へ。
前回 池袋駅に降りたのなんて10年以上前じゃないかな?
都会の楽しみ方が全く分からないので都心部には寄り付かない性分です。(苦手意識?)

alt



実は前日の仕事納めの昼休みに西武特急の予約しておいたんですよね~ (*^^)v

alt



先頭車はちょっとイモムシっぽいです。(≧∀≦)

alt



インテリアはσ(^_^)好みのカラーだったりしますね~♪

alt



定刻に発車。あちこち珍しくてキョロキョロしてる間に所沢や入間を過ぎて...

alt



一気に山の景色になってきました。
とにかく窓がデカくて ぽかぽか陽だまりの縁側みたいで気持ちイイ。(*^^*)

alt



でも勿体ないから居眠りなんかしないモーン! (o^^o)

alt



あっという間の1時間20分でした。(^◇^;)

alt



池袋では金色に見えたホディは 太陽の下では明るいシルバーでしたね。

alt



でもお顔はやっぱりイモムシっぽい?! 可愛いけどね。
ちなみに特徴であるこの球面ガラスを拭けるワイパーが日本になくて、わざわざフランスから取り寄せてた...てのは有名な話ですね。
もちろんガラス自体もゆがみがない特殊仕様みたいです。
クルマにも言えることだけど、先進で奇抜なデザインは設計者泣かせなんだろな。(^.^)

alt



本日のお供は “全方向フルオープン仕様ハイブリッドカー” となってます。
ちなみに3時間1,000円です。(^^ゞ

alt



ホント、自転車も長いこと乗ってないのでふ~らふ~ら... こんなに難しい乗り物だったっけ???(^_^;)
なんとかGoogleのコースタイムを大幅に超過して辿り着いたお店でちょいとお買い物です。

alt



眺めのいいところを目指してペダルを漕いでんですけど、もしかしてこの先ずーーーっと上り坂じゃね??? ( ̄O ̄;)

alt

ホント “ハイブリッドカー” にしておいてヨカッタです。(^_^;)



上り坂の橋の途中から『武甲山 (1,304m) 』を眺めてみました。
今日は秩父のシンボルともいえるこの山を巡ってみようと思います。

alt



クルマやバイクでも唸りをあげる上り坂も漕ぎ切って、なんとか目的地である『秩父ミューズパーク』内にある展望台に着きました。(^。^)

alt



荒川に沿った段丘に挟まれた秩父の街が見渡せる絶景ですよ!
先ほどの橋が遠く左下の方に見えちゃってます。
あまりの展望にペダル回してかいた汗が「スーーッ」とひいていくような心地良さでしたよ。

alt



山に囲まれる秩父だけど、やっぱり『武甲山』の存在感は圧倒的! \(^o^)/

alt



ご存知の通り『武甲山』は石灰岩の採掘で頂上から北側斜面が削り込まれているという、他に類を見ない山容をしています。
秩父はその石灰岩を利用したセメント産業が有名ですよね。(^o^)/

alt



そんな絶景を目の前にしながら先ほど買った『ちちぶ餅』でブレイク... (^^♪
ガスストーブ持って来たんだけど火気禁止みたいだから... 残念!

alt



中から石灰岩ではなくつぶし餡が出てきました。(≧∀≦)
外で食べる甘いもんはマジでおいしいです~ぅ!

alt


alt


「3時間であちこち回れるだろう」と思ってたものの、ところが不慣れな自転車と想像以上の上り坂等で予定の半分で時間切れ!
やむなく“ハイブリッドカー” は返却して 徒歩で散策再開です。



でも 徒歩のおかげで筋奥のこんなランチスポットに出逢えました。(*^^)v

alt



胡麻だれでいただく冷たいお蕎麦 (大盛、笑)
新蕎麦だそうで「香りも楽しんで欲くださいね」と通常のつゆも添えてくれました。

alt



「ごちそうさまでした~☆」
お蕎麦屋さんを出たところで「ぴーよ、ぴーよ♪」と声高らかにヒヨドリが...

alt



最初の展望台と反対の段丘にあがってみると、こちらからの街の眺望も素晴らしい! o(^▽^)o
(ちなみに左端の黄色い○印が最初の展望台)

alt



今月初めに訪れた飯能の『天覧山』と同じく『武甲山』のことも学んでおきました。

alt

文字通りの粉骨砕身で高度成長を支えてきた『武甲山』。
その姿を「痛々しい」とか「憐れ」とかネガティブに捉えがちだけど、たくさんの写真や資料を拝見して、個人的にはむしろ「荒々しい猛々しさ」を感じましたね。
また 自然回生の試みとして緑化も行われてるみたいで、自然破壊といわれればそれまでだけど 誰もが熱く必死で生きた昭和の時代を恥じるべきこと、忘れるべきことのように覆い隠してしまうことになるのでは...との危惧もしました。
高度成長を支えてきた山だからこその姿を、そのまま後世に残していくべきじゃないかなと思ったりしました。
(以上、ちょいマジメ)



資料館を拝見してそんな思いを巡らしながら『武甲山』をより近くで見たくなって『羊山公園』まで歩いてきました。(^-^)v

alt



『羊山公園』の文字通り モコモコ毛皮のひつじさんも居ます。
名前は「もも」ちゃんというみたい。(*^^*)

alt



西に陽が傾いてきましたね。
ちょっと寒くなってきたけど 間近で見ると圧倒される存在感ですよ... (^。^)

alt



我が身を削って日本を豊かにしてきた、『武甲山』自身もそういう誇りを持ってるんじゃないか...
その姿を見てると なんかそういうのが伝わってくるように思えます。(^.^)

alt



この一帯はGW頃に一面の芝桜で覆われるみたいですね。
今度は華やかなピンクとのコントラストを見に来たいかな... o(^▽^)o

alt



そんな『武甲山』に「いいね!」の地鶏... じゃなかった、自撮り。(^^;)

alt



周りに人っ気もなくなって心細くなったので そろそろ駅に戻りまーす... (^^ゞ

alt



電車待ちの時間で “柔活”、今日はいちご。(^o^)/

alt



秩父のシンボルをバックに池袋に向けて特急ラビューが出ていきました。

alt


alt



でも、乗るのは各停... (^◇^;)
西武秩父から東飯能経由で我が街へ たっぷり2時間の電車旅です。
さすがに車窓は真っ暗だし、車内の暖かさにも負けて爆睡しちゃいました。

alt


「特急ラビューに乗りたい」⇒「どうせなら秩父まで行っちゃおー!」⇒「秩父なら武甲山を眺めたいかなー」
そんな思い付きのような、さらには山に感情移入する変態な日帰りの “おとこ旅” でした。


朝のうちはさすがに冷えたものの、幸い日中はポカポカ、自転車漕いでるとダウンジャケットは脱ぎたくなるくらいでしたね。
こんな気候ならサマータイヤのコロたん号やエス君でも平気だけど、徒歩や自転車ゆえのまた新しい発見もできるわけで...
冬の間に今度は愛車で行けないところ (=雪のある地方) まで足延ばしてみるのもいいかなぁーなんて思いました。



本日のアクティビティはこんなカンジです。
知らず知らずの間に思いのほか歩いてました。(^^ゞ

alt



ではブロ~♪
Posted at 2022/12/29 01:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | おとこ旅 | 日記
2022年12月25日 イイね!

名栗湖までお散歩

風呂あがりにはスキンローションが欠かせないコロたんです。

関東地方は冷えた晴天続きで絶乾状態みたいですね。
個人的にはパンツと靴下のゴムがあたるところが極度に乾燥して荒れるので、風呂あがりはすぐにケアしないとかゆくて眠れなくなりそうです。

ま、そんな個人的事情に深い関心を抱く方もいないと思うのでこれくらいにして、その一方 乾燥した冷気でエス君のターボの効きやマフラーサウンドが良くなるようで、それだけでドライブの楽しい気分がグーンと増しますね。


今日の買い出し拉致解放後は、そんなエス君連れだして散歩してきました。(*^^*)



もちろんヒーター入れてオープンです。



やってきたのは埼玉の『名栗湖』
我が街は抜けるような青空だったのに、こちらは雲多め。
お店らしきものも無いうえ 午後2時過ぎなのに夕方みたいで、どことなくもの寂しい感じ。(^_^;)





他のライダーやドライバーがダムの上に愛車を停めてたのでエス君でもやってみた。(*^^)v




「ん~、水も少なくってあんまり映えないなぁ~」


前日歩いた『宮ケ瀬湖』の眩しい印象が強く残ってるせいか、あまり心が揺り動かされることもなく20分ほどで退散...
カヌーにも乗れるらしいんだけど、きっと新緑や紅葉の湖面は気持ちいいんだろね。




ま、それでも普段走ることのないエリアだったんで、ところどころ集落を擁する緩やかなクネクネ道をかる~くターボ効かせながら走り抜けるのは爽快でイイ気分転換になりました。


さて、28日(水)は有給休暇取ったんで、あと2日出社したら冬休みです。
どうやら東京は冬らしい寒さの晴天が続くそうで「しばらく夏タイヤで山間部は控えた方がいいかな~」「いっそ “鉄旅” でもしようかな~」なんて思い巡らせていたら、嫁さんが「おとうさん、28日お休み取ったんだよね?!」と確認してきました。
うーん、なんかイヤな予感がします... (-_-;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/12/25 18:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2022年12月24日 イイね!

宮ヶ瀬でへたれハイキングクラブ活動

仲間との山歩きが楽しいと思えるコロたんです。

今日はクリスマスイブにステキな女性とかけがえの無いひとときを過ごす... ような予定のまったく無いメンバーさんによる『へたれハイキングクラブ』の部活動でした。
活動エリアは宮ケ瀬湖周辺。
愛車では何度も訪れるこのエリアも、また別の角度から見ると景色が違って見えるのが新鮮でしたね~ (*^^)v


朝6時、JR橋本駅近くのコインPにコロたん号を停めて、生まれたばかりの太陽の光を浴びながらシューズ履き替えて出発準備... (^^♪

alt



マクドで朝ごはん食べて『橋本駅』からは今流行りの? “バス旅” です。
津久井湖を右手に見ながら三ヶ木バスターミナルで乗り継いで、登山口のある『オギノパン』の工場前まで行きました。

alt

『オギノパン』で行動食用に名物のあげぱんを仕込もうと思ってたメンバーさん、まだ開店前でガックシ... Orz



で、登山開始!今日は宮ケ瀬ダムの北側を通る、湖に沿った稜線歩きです。

alt

参加は御老公 (77歳) を含む 平均年齢62.6歳のフルメンバー。
ちなみに最年少はσ(^_^)です... (^^ゞ



ここ数日の寒波の影響で今朝も冷え込んでましたね。
稜線に出ると冷たい風が通り抜けて冷蔵庫みたい。
ただニョキニョキ成長してる霜柱をザクザク踏んで歩くのは幾つになっても楽しいもんです。o(^▽^)o

alt



最初のピーク『南山 (544m)』山頂です。
横浜や川崎方面の展望が開けました。
それにしても ホントにド快晴ですわー!!!(日本海側は大雪なのに)

alt



たっぷりの水を湛えた宮ケ瀬湖はもちろん、『大山 (1,252m)』や『蛭ヶ岳 (1,673m)』もクッキリ、絶景でしたよ! \(^o^)/

alt

他にも稜線からは新宿高層ビル街やスカイツリー、そして筑波山まで見渡せました。
これだから冬の山は魅力的なんだよね~ (^。^)



小休止を取って次のピーク『権現平 (568m)』に向かいます。
相変わらず風は冷たいけど 葉の落ちた明るい稜線歩きはホントに気持ちいいね~☆

alt



『権現平』の展望台からも横浜方面の眺望はバッチリ...☆
横浜在住のメンバーさん、「うちの家見えるかな?」って見えるはずないっちゅーの! (≧∀≦)

alt



陽の当たるベンチで大休憩。
各自持参のサーモス片手に談笑です。
σ(^_^)はホットカフェオレ、つまみはバターピーナッツ... (なんか変な取り合わせ、笑)

alt



このエリアでよく出没するサルになった気分(笑)で宮ケ瀬ダムを真下に見下ろしてみると、ダム湖面とその向こうの土地との落差がハンパないことが分かります。
ダム決壊は ダムカレーでの戯れだけにしてもらいたいですね。( ̄O ̄;)

alt



『権現平』から45分かけて下山。
天気も眺望もいいのでメンバーさんの足取りも快調... と思って油断してたら、落ち葉に覆われた急な下りでスリップしまくり、想定外の苦戦を強いられました。
ま、それもまた楽し... ですかね~ (^_^;)

alt



お昼前、『鳥居原園地』まで下りてきました。いつもの景色ですね。
クルマとバイクは少なめだったけど、明日で終了するイルミを見に来るカップルなんかでこの後はわちゃわちゃするんだろな~なんて... (*^^*)

alt



ま、そんなこと考えながらの “柔活” はあずきミックスで... (^^♪

alt



先日の「バスサンド」のゴールになったカフェレストラン『オレンジツリー』を通り過ぎ、『虹の大橋』を初めて徒歩で渡って...

alt



『宮ケ瀬湖畔園地』で地元産ポークとビールで反省会。※もち、σ(^_^)はノンアル

alt

といっても反省なんかするところがないくらい、絶好のトレッキング日和でした。



1時間1本の貴重なバスで『本厚木駅』へ。
エス君では何度も走った道ながら、バスの高い視点からの湖はキラキラ輝いてて素晴らしかったです。

alt

ちなみに『本厚木駅』まで乗車50分のバス旅です。(^^ゞ
σ(^_^)はワクワクして車窓眺めてましたけど (ガキかよ!?)、ほろ酔いのメンバーさんは全力爆睡中。



『本厚木』から小田急に乗って『海老名駅』で横浜方面に帰るメンバーさんと「よいお年を~」とお別れしてひとり下車、今度は相模線に乗り換えて、コロたん号の待つ『橋本駅』までのんびり電車旅を楽しんでおきました。
初めてE131系電車にも乗りました。(*^^)v

alt


そんなカンジで本年ラストのクラブ活動も無事終了~♪
普段なら愛車で30分ほどの宮ケ瀬湖ながら、バスで行くとなるとこんなにも遠いのか...と思えるほどのバス旅でしたね。
さすがはTV番組で取り上げられるだけのことはあります (笑)

ちなみに今日の電車代は456円、これに対してバス代は1,406円 (往路 724円、復路 682円)。
なかなかバスに700円払って乗ることないよなぁ~と思いながらも、見慣れない街並みをバスに揺られてるときは結構心地よかったり...
シート座面硬くて、降りた後はちょっとお尻痛くなってましたけどね。



あ、そうそう、クラブ活動とは関係ないですが、『鳥居原園地』から『宮ヶ瀬湖畔園地』まで道路沿いを歩いてた際、クルマやバイクのスピードがすごく気になりました。
道が走りやすいから運転してると気づかないけど、「あー、自分もあんな感じについつい飛ばしてんのかなぁー」と反省。
ハッキリ言って歩道を歩いてても恐怖です。
くれぐれもスピードは控えめに... m(_ _)m オネシャス!



最後に、本日のアクティビティはこんなカンジです。

alt



ではブロ~♪
Posted at 2022/12/24 22:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2022年12月18日 イイね!

富士見茶屋でカップめん

雪の便りが届くと途端に行動範囲がせばまってしまうコロたんです。

東北から山陰にかけての日本海側で雪がひどいみたいですね。
多摩地区にある我が街は昨晩の冷たい雨があがって、朝から青空が広がってましたがやっぱり凍えるような空気でした。

こんな季節になると凍結が怖くって山梨や長野方面へのお散歩には尻込みしてしまうヘタレですが、それでも外の空気を吸わないと気が晴れないのも性分。
昨日はグダグダと自宅で録画消化してたんで、今日の買い出し拉致解放後はコロたん号で30分ほどの隣県との県境にある峠の『富士見茶屋』に行ってみました。

alt



現地到着... ?!?! 確かに富士山がきれいに見えてる... (^^♪

alt



要は “セルフ” の茶屋ですけど、何か? (≧∀≦)

alt



メニューはカップめん (コーヒー付き)、これのみ! (^^ゞ

alt



スッキリと澄みきった冬の空の下...

alt



「スマイル 0円」ならぬ「ふじさん 0円」 (^^)/

alt



そんな『富士見茶屋』でした... (*^^*)

alt



峠を後にすると嫁さんから “特売品 調達指令” のLINEが飛んできたので、無事 任務完了させてから安堵の甘いもん。o(^▽^)o

alt


そんなぼっちで過ごすチープで贅沢な (?) 日曜の午後でした。
明日からはまた4時半起床の一週間、そして週末は今年ラストの部活動です。(^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2022/12/18 21:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation