• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

“小熊の国” で試し撮り

ガッツリ日焼けすると何故だかとっても嬉しくなるコロたんです。

週初めの天気予報ではこの週末もお天気芳しくないみたいだったけれど、予報ハズレて晴れちゃいました!
で、昨晩 嫁さんに「明日 出掛けてもイイ?」って聞いたら、実はちょっと都合もあったっぽいんだけど「別に今度でいい...」とお許しもらったので、中古カメラ2号機の試し撮り行っちゃいました~♪


朝6時に出発、今日は平日より1時間も遅いです。(^^ゞ
韮崎あたりで釜無川の河川敷に下りてエス君をパシャ☆

alt



ド派手な花も咲いてたので... (^_^;)

alt



うーん、7年乗ってるけど まだまだ愛おしいね~♪ (*^^*)

alt



“小熊の国” にやって来ましたが あいにく甲斐駒は厚い雲の中...
聖地たるココを訪れる巡礼者もめっきり見かけなくなっちゃったな。

alt



実は行くアテもなかったんだけど、エス君を走らせながら ふと “あること” を思いついてやってきたのは...!

alt


『北杜市オオムラサキセンター』


そろそろ国蝶であるオオムラサキの羽化が始まってる頃かと。

で、入館料払って観察施設に入ると濃紺の大きな個体がちらほら... 時期が早かったか、まだまだ少ないみたい。
それでも エサ場に行くとこのありさまですけどね。 (^◇^;)

alt



オオムラサキの特徴である深い紺色は実のところオスだけなんですよね。
まずはオスが先に羽化するので、今しばらくはきれいな羽色の個体ばかりが見られる とっても貴重な時期です。
いわば この時期はオオムラサキ版の “男社会” というところですかね。(≧∀≦)

alt



※イモムシ嫌いの方は要注意!

これがオオムラサキの幼虫です。大きな角?とつぶらな瞳?が特徴です。
アップで撮るとちょっとカワイイですよ。(触っちゃダメだけど)

alt



まさに羽化したてのオオムラサキ (♂) まだ羽のしわが伸びきってない...
がんばって羽ばたくんだぞー☆ o(^-^)o

alt



やっぱりきれいな青ですよね。
でも なかなかこんな風に大きく羽を開いてくれないので撮るのもひと苦労だったり... (ー ー;)

alt



オオムラサキに触発されて σ(^_^)もエサ場に...

alt



やっぱココのバーガー、「うまー☆」だわ~ o(^▽^)o

alt



せっかくなんで高原列車もちょいと撮っておきましょうかね?! (^^♪

alt



列車にはお客さんがたくさん! みんな笑顔だったなぁ~
もぅ コロナには戻りたくないよね... (^。^)

alt



どうぶつ達も撮ってみようかと『山梨県立まきば公園』にやって来ました。

alt



少し雲が厚くなって陽射しが遮られたりしたけど 眺めは良好...♪

alt



大人気のひつじと触れ合える広場へ。小さいこども達も怖がらないのね... (^^;)

alt



「なんでかな?」と思ったら、当のひつじ達は取り巻きの人間サマには目もくれず、ムシャムシャとひたすらお食事中だったからみたいです。(≧∀≦)

alt



近くに寄れば 草をむしり食べる音の凄さったら!!! (^_^;) チト、コワイクライデスヨ
でも こういうのって直に触れ合わないと知ることのできない貴重な体験ですよね。

alt

ひととおりひつじを撮り収めたら ウンコ踏まないように広場を後にしました (笑)



alt



ポニーです。個人的には過去に噛まれたトラウマがあります。(^^;)
でも コイツは、ちびっ子たちの持ってきてくれるその辺の草をパクパク食べて みんなを喜ばせてくれる、結構 サービス精神旺盛ないいヤツでした。

alt



その一方で「ボクはひとりにしておいてね...」という感じのヤギさんも居たり。

alt


alt



やっぱり牧場の主役は牛さんですよね。(*^^*)

alt



奥の方からσ(^_^)のところに寄って来た「とわ」ちゃん...♪

alt



「とわちゃん!」って呼ぶとこっち向いて耳をパタパタさせたりして、めっちゃ可愛かったです。o(^▽^)o

alt



呼ばれて嬉しかったのか、「ホレ!背中だって舐められるんだからね~」って身体の柔軟性も披露してくれました。(^◇^;)

alt


alt



青空にひこうき雲...
こんな気持ちのいい高原の風を受けながらなら、さぞ 牛さんたちのお食事もススムことでしょうね。(*^^*)

alt



羊飼いの少年 ペーターになった気分で 恒例の地鶏... じゃなかった、自撮り。(^^ゞ

alt



でも 年老いたペーターは羊の世話もせずにサボって “柔活” です。(^◇^;)

alt



少しずつ 2号機の操作方法が分かってきたような気がしますが、σ(^_^)の記憶容量は極めて少ないので、それって1号機の操作方法を上書きしてるだけかも...

alt



「おーーぃ、食べてすぐ横になると牛になるよぉー!!!」

牛さん相手に そんなおとぼけな声掛けをしたか、しないか、あえて書きませんが、σ(^_^)自身 初夏の風を満喫して まきば公園をあとにしました。

alt



給油して午後6時過ぎに帰宅。
で、まったくもって嬉しさがこみ上げる満足度の高い日焼け具合となりました。(^^)/

alt


肝心の2号機も、ちょっと露出がアンダー傾向?だけど おおむね使えそうなので安心しました。
1号機と2号機はその時の気分で使い分けしたいと思います。(*^^)v



ではブロ~♪
Posted at 2023/06/25 00:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2023年06月21日 イイね!

初物、いただきます (^o^)/

ブドウと違って さくらんぼの “種なし” は要らないと思うコロたんです。

山形の知り合いから 今年も初物を、それも2箱もいただきました。
どうもありがとうございます! o(^▽^)o



大きくてピカピカつやつやで まるで宝石のようです。
遠慮なく 今晩のお風呂あがりに「パクッ!」っと頬張っては「ピュッ!」っと種をとばしたりして 心ゆくまで楽しみたいと思います。(≧∀≦)



ではブロ~♪
Posted at 2023/06/21 18:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの...(^^) | 日記
2023年06月21日 イイね!

あじさい、いろいろ...(^^♪

花はファインダーを通して見るのが好きなコロたんです。




先日 オクでポチったPENTAX製2号機 (↑)
試し撮りしてきたらセンサーにゴミ?が付いてたのでブロワーで吹き飛ばしたんだけど、ホントに取れたか心配してたところ、その後の画像を確認したらスッキリきれいになってました。
よかったぁ~、良い買い物できて大満足です。


別に高価なカメラじゃないし その道のオタクでもないけれど、でもカメラって好きなんです。
山だったり、鉄道だったり、食べ物だったり、人だったり、みんカラならクルマだったり...
その時々の臨場感や高揚感や心境を感じたままに残せると素直に嬉しいんですよね。
例えば花...たくさんの花を俯瞰するのもいいけど、ファインダー越しに一輪を見つめてみると 色の鮮やかさや細かい産毛に生命力みたいなものを感じてハッとさせられるっていうか、感動したりします。(生意気ですかね)
だからカメラってとっても楽しいな~と思います。o(^-^)o

で、“花” といえば... この季節はやっぱ「あじさい」ですよね。
普段は意識しないけど、この季節になると意外にも身近なあちこちに株があるんだなって驚いちゃいます。
なので、昨日の出勤時に自宅から最寄り駅までの道沿いで (iPhoneですけど) 撮ってみました。(*^^*)


まずは『ザ・あじさい』という感じのヤツ。o(^▽^)o

alt



ちょっと少女チックなヤツとか... (*^^*)

alt



それ自体がすでに花束みたいなヤツも... (o^^o)

alt



他にも 太田裕美さんに似合いそうな (笑) 水色のワンピースみたいなヤツがあるかと思えば... (^.^)

alt



叶姉妹に似合いそうなベロア地のドレスみたいなヤツもありましたね~ (^o^)/

alt


たった駅までの徒歩6分の距離にこんなにもいろいろと咲いてるって思わなかったので、何となく朝から得した気分になりました。

(その後 出勤してからの仕事の成果はホドホドでしたけど...汗)




ちなみに最後の「あじさい」は、会社帰りにその香しい匂いに誘われて つい寄り道しちゃうヤツです。(^◇^;)

alt

コイツは梅雨時期に限らず年中咲いて... じゃなかった、営業してます。
オーダーするのは 専らかけそば or かけうどん (いずれも340円) です。(^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2023/06/21 17:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年06月18日 イイね!

試し撮り

カメラはきれいに撮れてこそのモンと思うコロたんです。

今週 衝動的にポチった中古の《PENTAX K-S1ブルー》、2014年発売のモデルなんですが、今日は買い出し拉致解放後に “2号機” となるコイツの試し撮りをしてきました。

思えば40年前、学生の時に初めて買ったフィルム一眼がPENTAX製でしたね。
ちょうど北アや中央アの山に魅了されてて、できるだけ小型軽量の1台を... と選んだものでした。
今回 某オクで目に留まったコイツも、フィルムからデジタルになってしまったものの、何かの縁なのかも知れません。(*^^*)

alt



やってきたのは『山中湖花の都公園』です。
前日のへたれハイキング活動の空模様が最高だっただけに、晴れてても残念な薄曇りです。(^^;)

alt



アブラナの一種である「キカラシ」という花が見頃だということで。
知らなきゃフツーに「遅咲きの?菜の花」って言っちゃいそうですが... (ー ー;)

alt



あまり映えない空ながら 何とか富士山も見えてるので、パシャ☆ o(^-^)o

alt



今日のところはとりあえずオートモードで...
ところがフォーカスロックの仕方が分からないという。

alt



ま、「ちゃんとマニュアル読んどけよ!」ということですよね。 (^◇^;)

alt



テキトーに「パシャ☆パシャ☆」しておきました。
カメラマンがイイ加減な分、きっとカメラがサポートしてくれるはず! (≧∀≦)

alt



午後の限られた時間なんで 巨峰ミックスで “柔活” して 早めに切り上げました。(^^ゞ

alt



帰りは山中湖から道志みち経由でルート取ったんですが、クルマとバイクの多さに大渋滞を予測して甲州街道へ迂回。
しかし その甲州街道もこれまたゲキ混みで、結局 昨日登った『陣馬山』近くの峠を越えて大回りして帰宅しました。(ー ー;)

alt



自宅マンションのアジサイも撮ってみました。
“1号機” の《CANON EOS kiss X9i》よりも心なしか発色が派手め?

alt



といった具合に “2号機” の画像をチェックしてたら...



「ん?! 何だこれは????」



山中湖で撮った富士山の2枚ですが、ズームが違ってるのに 同じところに黒点があるやないですか~ (>_<)

alt

alt

まじかぁー、これはきっとセンサーにゴミが付いてるんだよなぁ~!!! (T-T)


で、ダメもとで弱めにセンサーにブロワー吹いて、マンション廊下から夕焼け空を試写。

alt

すべてを取り除けたかどうかは分からないけど、先ほどの富士山の2枚とは明らかに違うような... (^_^;)

てことで、ゴミがすべて吹き飛んでいることを祈って、この状態で来週にでもまた試し撮りして確認したいと思います。


(中古品のリスクをどこまで許容するかって凄く難しい判断ですよね)



ではブロ~♪
Posted at 2023/06/18 20:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジモノ | 日記
2023年06月18日 イイね!

ムダ遣い

何かをポチるたびに嫁さんに呆れられるコロたんです。

今週 ひょんなことから衝動的にオクでポチった中古品 (↓) 届きました。(^^ゞ





自分のことながら「同じようなエントリー型カメラを2台も持ってどーするの???」というところです。
しかもレンズは共通じゃないし...


ま、いっか... (^^ゞ


(明日にでも試し撮りしてみたいな)


ではブロ~♪
Posted at 2023/06/18 00:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジモノ | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation