• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

ビーナスラインでガチソロキャン△ ※画像結構多め

やっと本年のソロキャン△が幕開けしたコロたんです。

この週末、毎度の通り金曜を自主休業して1泊2日のソロキャン△に行ってきました。
春にふもとっぱらを予約してたのに暴風雨の悪天候でキャンセルしたので 何気に今年初のソロキャン△です。
今回はいつもは走り抜けるだけのビーナスラインで一夜を過ごすことにしてみました。(*^^*)



26日(金) 午前4時過ぎに自宅を出発、一路 甲州街道を西へ。
日の出が早くなりましたよね、上野原あたりできれいな景色に思わずエス君を停めて東の空を眺めてました。(^。^)

alt



その後も甲州街道を突き進んで... (^^)/

alt



諏訪の街からお山に上がることにしました。
諏訪大社へのお詣りは割愛しましたが、ココでは立ち止まっておきました。(^^ゞ

alt



テレビで有名な御柱祭の御神木を落とす坂ですよね、かなりの高さと傾斜です。
御神木の先端にまたがってる人は坂の上から突き出された瞬間は生きた心地がしないはず... (ー ー;)

alt



和田峠からビーナスラインに合流。
季節が違っても常に爽快なオープンドライブを約束してくれる素晴らしい道です。o(^▽^)o

alt



雲多めながらも展望は良好でしたね。(*^^)v

alt



美ヶ原も平日は比較的静かですね。 ※一部の爆音ライダー集団や爆音外車軍団を除く。

alt



素晴らしい展望と...

alt



そそられるブロンズ像... (^_^;)

alt

このブロンズ像、腰つきと足の開きが絶妙で大好きなんですよ~♪(← エロオヤジ)



空を飛んでるような錯覚になりますよね~(って、さすがにそれは無い?!)

alt



いつものように美しの塔までテクテクと往復してきました。o(^-^)o

alt



コロナも五類になって牛さんたちも全員ご出勤の様子です。(^^ゞ

alt



恒例の地鶏... じゃなかった、自撮り in 美ヶ原高原。

alt

なんかシミも増えて すっかりお年寄りの風貌になっちゃいました... (^◇^;) ガックシ!



「ソンナノ アタリマエ、ダッテ ライネンハ カンレキデス」

alt

「♬ドモアリガト、Mr. Robot...」



せっかくなんで こんなのにトナラーさせてもらいました。(o^^o)

alt



1985年式 5速マニュアルでアクセルとクラッチの2ペダル仕様だそうで...???
そっかー、キャタピラー車にはブレーキは無いんだ。( ..)φメモメモ

alt



そんなこんなしてたらお昼になったので、そろそろキャンプ場 (赤矢印) へ行きますかぁ~

alt



食材は前夜に我が街で購入済みなんで、白樺湖のコンビニで氷とスイーツだけ補給して... (^^ゞ

alt



午後1時半、車山の麓にあるキャンプ場にチェックイン...♪

alt



相変わらず雲多めだけど、テント設営終わったらおなかペコペコなんで とりあえずラーメン! (^^♪

alt



フリーズドライのねぎの色が茶色くなっててビミョーなビジュアル。
その分 コーンとチャーシューは増し増しです。美味けりゃOK牧場! (*^^)v

alt



食後は腹ごなしに周辺散策。
キャンプサイトに咲くたくさんのタンポポさんの後ろには...

alt



このあたりで自生してるとするとレンゲツツジ...かな?
ちょっと早いような気もするけど、目が覚めるような咲きっぷりですね。(*^^*)

alt



そしてこのキャンプサイトのイチ押しは展望ウッドデッキ!!!
茅野市を挟んだ八ヶ岳と南アルプスが一望できるんですよね~ \(^o^)/

alt



蓼科山を背景にして建つスカイパークホテル (キャンプ場の運営会社) まで散歩。
三年前の1月、厳冬期に利用したことありますが 良いホテルでしたね。
雪舞い込む夜の露天風呂はマジで心臓が止まるかと思いましたが... (≧∀≦)

alt



午後5時、散策から戻ってきてコーヒータイム。
でも この時間になっても他のキャンパーさんは来ず。
もしかして今日はガチでソロキャン△かぁ~? o(^-^)o ラッキー!

alt



その後 お米を洗って浸水させたら ゆるい登山ガイド本を読んだりして過ごしてました。(*^^*)

alt



日暮れを迎えて黄色いエス君が深いオレンジ色に染まったら...

alt



晩ごはんでーす...♪
おかずは豚バラと玉ねぎの炒めものとたまごスープ、そして夕暮れに浮かぶ南アルプスと八ヶ岳のシルエット... という “絶景・男メシ” で、うまー☆

alt

ただ気温がぐんぐん下がってきてホカホカごはんもアツアツお肉もすぐに冷めちゃって...
やっぱり標高1,500m、鍋にしておくべきでした... (^^;) ハンセイ



でも ホテルのお風呂でぽっかぽかに。(o^^o)
あー、マッチポンプ、マッチポンプ... ♪

alt



お風呂ですっかり温まったので、ウールの下着とフリースジャケットを着込んで星空観察です。
八ヶ岳の裾野が芸術的だなぁ~、それにしても茅野の市街地って光少なっ... (^◇^;)

alt



夜空を埋める無数の星や時折通過する飛行機のナビゲーションライトの点滅が幻想的な一方、我がテントは夜間工事の行灯みたい (笑)
ちなみに向こうの明かりはスカイパークホテルです。

alt

星空観察中に鹿の群れに遭遇。
数では完全に劣勢なだけに、闇夜に幾対もの眼がライトに反射した時は結構ビビりましたね。(-_-;)


それでも朝早かった分 眠くなったので、そんなことにも構わず 午後10時 “イモムシ” になりました。(-_-)zzz




27日(金) 午前4時過ぎです。おはようございます。o(^▽^)o
カッコウの鳴き声が響き渡ってるので 目覚まし要らずです (笑)
ダウンシュラフは最高の目覚めを約束してくれますね。

alt



日の出までの時間、無風ながら凍えるような冷気の中 ウッドデッキで過ごしました。

alt



八ヶ岳も南アルプスも、そしてちょっぴり覗く富士山も、みんなくっきり見えましたね。(*^^)v

alt



雪残る甲斐駒も仙丈岳もほんのりピンク色に染まって...

alt



浮かぶ雲さえもが芸術作品になったら...

alt



キャンプサイトに朝がやって来ましたぁー! \(^o^)/

alt



とくりゃ、朝ごはん食べるっきゃないっショ! (≧∀≦)

alt



たっぷりベーコン&たっぷりタマゴ&たっぷりレタスでオープンサンド...♪
愛車がオープンならサンドイッチだってオープンだぃ!
ま、ちょっとぐちゃぐちゃなのはご愛敬です。 (^.^)

alt



こんな環境を独り占めしての朝ごはん、もうサイコーですっ! ( ^ω^ )

alt

コゲラですかね?
「トトトトトン...♪トトトトトン...♪」と小気味よくリズミカルに木をつつく音も聞こえましたよ。


alt


alt


alt



こんなに気持ちイイ朝なんて いつ以来だろう... なんて考えちゃいました。(^^ゞ

alt


alt



風もなくグングン暖かくなってきて 絶好の撤収日和 (!) になったので、ここは早めに片付けしてのんびり過ごすことに...
レンゲツツジと同色のシュラフは冷える夜だってぬくぬく過ごせる頼りになるヤツですが、干したらまたふかふかに膨らんで収納に苦労しました。(^_^;)

alt



午前10時前、撤収がほぼ済んだのでウッドデッキで香り高い一杯を... うまぁ~☆

alt

ただ 前日買っておいたエクレアはクリームまでチョコだったので、朝にはチョコっと重かったです。(ー ー;) オヤジ ゼンカイ...



午前11時、独り占めしたこの展望は名残惜しいけど、そろそろチェックアウトの時間です。

alt



「またなーー、あばよ!」

alt


alt



車山のキャンプ場からはビーナスラインを辿ってのんびり我が街方面へ。
雲多めながら初夏のような陽射しで ほおと両腕がジリジリ... でもそれさえも快感。(^^ゞ

alt



安全運転ツーリング中のヨタハチ集団、好感持てます。(*^^*)

alt



八ヶ岳エコーラインではパインとイチゴのジェラートで “ペロ活” (^o^)/

alt



その後も右に南アルプスを眺め...

alt



左に八ヶ岳を眺め...

alt



そんな山好きにはエクスタシー過ぎるオープンドライブを満喫しておきました。o(^▽^)o

alt



途中 甲州街道を逸れて釜無川を渡って... いつも気になってたところへ。

alt



『フォッサマグナの湯』に乳頭... じゃなく、入湯です!
きっと身体の奥から熱いものが湧きあがるような効能に違いないですよね! (^.^)

alt

ま、実際は町民中心の湯治場的施設だったかと... (^_^;)
でも ぬるめの露天風呂は青空見上げながらの~んびりできました。



遅めのランチは北杜市にあるコーヒー屋さんでお気に入りのビーフカレー。
エス君眺めながらのちょい辛カレーと あえてガムシロ多めの食後のアイスコーヒー、もぅたまりませんね。
熱い季節こそ、カレーです!(数時間前は「鍋にしておけば」と言ってたのにね)

alt


alt



午後4時、『小熊の国』の出国審査も無事終えて、甲府市街地を回避しながらのんびり家路につきました。

alt


その後も甲州街道は渋滞もなく 至って順調にエス君を走らせることができましたね。
おかげで早めの午後7時過ぎに帰宅、洗濯物出して 食器洗って ゴミ分別して キャンプ用品もすべて片付けちゃいました。
キャンプの撤収も 帰宅後の片付けも 手際よく進むと気持ちも軽くなって負担にならないもんですね。
ま、と言いつつも風呂入ったら睡魔押し寄せて意識失ったみたいで、何か (嫁さんの?) 殺気を感じて目覚めたら今朝でした。(≧∀≦)


終わってみればあっという間だった本年初ソロキャン△
あんな素晴らしい環境をガチの独り占めできた幸せは筆舌に尽くせないものがありましたね。(利用料3,000円ぽっち)

これまでは太陽の下を駆け抜けるだけだったビーナスライン...
もちろん それだけでも充分に魅力的なんだけど、今回その懐に抱かれて一夜過ごすことで また新たな魅力に気づかされた二日間でした。
これだからキャンプは当分の間やめられそうにないですね...♪




alt

※これでも「ではブロ~♪」と書いたつもり (笑)


Posted at 2023/05/28 17:48:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記
2023年05月21日 イイね!

やっと晴れた...

お天気予報士の尾根遺産には 雨はどうでもいいので 晴れの的中率を上げて欲しいコロたんです。

あんなに平日はお天気だったのに 昨日の土曜は雨のち曇り...
予定されてたへたれハイキングクラブの活動も再延期となり、結局 録画消化したり レイトショー観に行ったり、インドアな一日となりました。

日付変わって今日の日曜日は「北海道を除き朝から全国的に晴れ」の予報にワクワクだったものの見事にはずれ、 午前中どんよりの曇り空だった我が街です。
それでも買い出し拉致後 ようやく半日遅れで青空と明るい陽射しが戻ってきて ジッとなんかしてられなくなって、限られた時間だけどエス君でちょいと近くのお山をくるりとまわってきました。

エス君の出動はGWのおとこ旅から帰って洗車・コーティングして以来なので2週間ぶり...
「たかが2週間ぐらい」というお声も聞こえそうですが、オープン禁断症状は数日で発症するんですよね、分かっていただける人には分かると思いますけど。
かと言って目的も何もないので、とりあえずは甲州街道を走りながら行き当たりでルート考えることにします。(^^ゞ



中央本線の信号が青だったので「何が来るかな、何が来るかなぁ~♪」と待ってたら『かいじ』号でした。(*^^)v イイネイイネ!

alt



「それにしても あぢぃ... 」と思ったら エス君の車外温は27℃でした。
そりゃ暑いはずだワン。(ー ー;)

alt



暑いときはお山に入って自然のクーラーに浸るに限ります。
猿橋から松姫トンネル抜けて小菅へ針路を取りました。

alt

(松姫トンネルに入ると一気にヒンヤリ、車外温も17℃でした)



ま、暑いといってもまだ5月だし、湿度がそんなに高くないから 走りさえしてれば爽快そのものですけどね。(*^^*)

alt



前も後ろもクルマが居ないので のんびり4速クルージング。
気持ち良くって鼻歌のひとつも出ちゃいそうだよ~

「♬潮騒のメモリ~ぃ、17歳は~」(^^♪ ← あまちゃん再放送の影響

alt



そのまま奥多摩サーキット... もとい、奥多摩周遊道へ。
イラつく後続のカッ飛びライダーに気兼ねなどせず、ここでも制限速度+αで緑のトンネルをのんびり流してのち、お決まりの「三頭だんご」で遅いランチです。
50円値上げして400円になっちゃったけど、相変わらずの素朴な美味さは健在ですね。o(^▽^)o

alt



それにしてもカン違いした馬○者ライダー多過ぎ!
緑の中を結構楽しくクネクネできるのは魅力だし、他県ナンバーも多いのも分かるけど、あくまでもここは一般公道。
どれだけの技量持ってるのか知らないけど、レーサー気取りでハングオンして高速で左ブラインドコーナーに突っ込んでこられるのはやっぱり怖い。
もしもコケられたら そのままこっちに人間もバイクも飛んでくるわけで... (ー ー;)

alt

ちなみに今日もコーナーの先でおサルさんが道路横断してたけど、あんなのマジで避けられんのか???( ̄◇ ̄;)



やっぱり『奥多摩周遊道路』はライダーのいない雨の日がいいな~ なんて思いながら、暑さ凌ぎで氷屋さんへ寄ってみました。

alt



去年は「ウクライナ支援かき氷」があったんですよね。(画像は去年のブログより)

alt

代金200円は全額寄付されるというお店のすばらしいアイデアに σ(^_^)も賛同したんですよね。
で、「今年はやらないんですか?」と聞いたら いろいろと材料代や容器代や電気代を考えると厳しいものがあるようで、逆にこの6月から「かき氷の値上げ」に踏み切るみたい。
「ウクライナ支援してたら お店の支援を求めなきゃならなくなっちゃった...」というのが実情なのかも知れません。
まぁ、イチゴやメロンやブルーハワイといった定番がこれまで200円...というのが安過ぎたのかもですが、子供達に駄菓子感覚でかき氷を食べてもらいたいというお店の計らいだったとしたら不本意でしょうね。
ま、夏の風物詩ですから今年もちょいちょいとお邪魔しようと思います。(^o^)/



で、注文しながら足元に目をやると「マンガに登場しております」の貼り紙が!
これまでお邪魔してて一度も気づきませんでした。(^_^;)
でも このマンガ知らないし...
仮にも “ゆる” なキャンプ漫画にでも載れば きっと客が押し寄せちゃいそうだけどね。

alt



本年初だし 値上げ前にちょっと贅沢に「ミルクあずき (350円) 」にしました。
ひえひえ、うまー♪ o(^-^)o

alt



と、そんなカンジで150kmほどのお散歩を終えて帰宅。
150kmをお散歩というべきかどうかは置いといて、今度の週末はソロキャン△予定なんで エス君に道具一式を積み込んでから車庫で眠らせておきました。

前回 ふもとっぱらでのソロキャン△を悪天候で見送ったので、5月末にして本年初ソロキャン△になります。\(^o^)/
なんとか キャンプ地のお天気もまずまずの様子で...と、気付けば 結局 はずれてばっかの天気予報に一喜一憂し続けてるコロたんなのでした。

alt



ではブロ~♪
Posted at 2023/05/21 21:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年05月13日 イイね!

お誕生日特典

GW中に50代最後の年に凸乳したコロたんです。

京都~敦賀~静岡と巡ったおとこ旅を楽しんだ連休明けからはじめての週末。
この1週間、なんかとってもながぁ~~~~く感じたのはσ(^_^)だけじゃないはずですね。
ま、それなりにお金も使ったし 少し身体も休めなさい...というお天道様の計らいなのか、お約束の (?) 雨模様。
なので特に予定もなかったので、お気に入りの温泉会員のお誕生月特典 (入館1回無料) を使ってのんびり過ごしてみることにしました。



「お昼頃から雨模様」という予報に反して、朝7時 家を出てしばらくしたらもう降ってきた。
『富岳』だっけ? 高性能のスパコン使っても 相変わらずのヘボ予報です。
いっそ下駄を蹴り上げた方がまだ当たるような気がするし、たとえ外れても諦めがつきますね。(ー ー;)

alt



今日は愛媛産の河内晩柑風呂です。
ショパンの調べの如く(!) 雨粒はねる露天風呂にプカプカと10個ぐらい浮いてて とってもイイ香りがしました。
ちなみに1個1個にこんな顔が書いてありましたね。(*^^*) カワユイ

alt



この度 新設された射的ゲーム、やんなかったけど... (コルク10個で500円)

alt

でも 今 写真見てたら無性にやりたくなってきたので、また近いうちにリベンジしよーっと! o(^-^)o



湯上がりにぶどうジュースを頂きました。
ちょっと肌寒いくらいの気候だけど、お風呂で火照った身体にはちょうどいい塩梅...♪

alt



雨雲たちこめるフルーツラインをゆったりドライブ、対向車もほとんど無くってホント快適です。
そういう点では雨の日も悪くないかもな~ (^^ゞ

alt



ピンポン玉をひと回り小さくしたくらいの桃の実が雨に濡れてました。
あと2ヶ月ほどしたら食べてやっからなぁー、あまーく大きく育ってね~! (笑)

alt


alt



その後、温泉の露天風呂に掲げてあったパネルで知った『山梨岡神社』というお社にお詣りしてみることにしました。

alt

実はこの『山梨岡神社』が山梨県の名前の由来なんだそう。(詳細は割愛)
いやぁ~、お友だちのWさんとともに 自称 “山梨観光大使” なーんて勝手に名乗ってたりしておきながら、「山があっても山梨県... 」くらいの認識しかなかったので、お賽銭 (50円) 入れて手を合わせながら猛省いたしました。(^◇^;)



人気のない本殿はこれといって普通だったけど 神楽殿の朱色がステキでしたね~

alt



神様を後にしたら朝ごはんも食べてなかったので 通りすがりの吉田うどんのお店にピットイン...☆

alt

今週だったかな?NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で木村佳乃さんが吉田うどん食べてて めっちゃ美味そうだったのを思い出しました。
好き嫌いありそうな太くて硬い独特のうどんをよく噛み噛みして頂きました。(^.^)



お店出てからスマホで調べたら、本店が富士吉田にあって、ココはその支店らしいです。
ひっきりなしでお客さんが入れ替わっていく繁盛ぶりでしたよ。

alt



大菩薩ラインで柳沢峠を越えて...

alt



奥多摩湖畔で『青空…』じゃないね、『雨空カフェ』開店です。
大菩薩ラインに入る前に調達しておいたパンでランチ兼おやつ... (o^^o)

alt

ずいぶん前にダイソーで買ったカフェ用のトートバッグ (税込330円) が重宝してます。
ダイソーあるあるですが、たまーに同じの持ってる人に遭遇して 気まずい思いをするのが難点なので、お友だちのWさんにもらった「あおいちゃん ラバーマスコット」を付けて “差別化” を図ってあります。(^_^;)



奥多摩からはちょっと山中を抜けて埼玉県飯能市までキャンプ用コーヒーを買いに。

alt

このコーヒー、ドリップじゃなくてティーバッグみたいなんですよね。
「コーヒーなんだからティーバッグじゃねーだろ!」というツッコミは聞き流しておいて、カップに入れてお湯を少しずつ加えて淹れて飲むブラックが優しくてハマっちゃいました。
今月下旬は 雨天延び延びの本年初ソロキャン△の予定なんで、満天の星の下で啜る一杯が今から楽しみです。(^^)/ ハレテクレー!



以上、雨に洗われて鮮やかさが増した緑の中、コロたん号との会話を楽しんだお散歩でした。(*^^)v

alt




《おまけ》
今日の1台。ぱっと見は傘かと思ったら、完全に原チャの雨シェルターでした。
でも華奢過ぎて横風受けたら一撃でしょうね~ (゜o゜)

alt



ではブロ~♪
Posted at 2023/05/13 23:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年05月05日 イイね!

みどりの日の “大冒険”... (^^♪

虫さんと同じく黄色が好きなコロたんです。

昨日の『みどりの日』はおとこ旅の汚れを落としにエス君の洗車をしました。
水ぶっかけてシャンプーして、シャワーですすいでサッパリしたところで...!



黄色大陸に降り立った1匹のナナホシテントウさん。
大きな水滴を避けながら進んでいきます。


「こんにちは~、どちらまでおいでですか?」(・・?)

alt



トコトコトコトコ... 下り坂はらくちんです。(*^^*)

alt



おっ!ここで飛びますか??? (^。^)

alt



いや、まだまだ進み続けるようです。(^^ゞ

alt



そこは崖っぷちなんで気を付けてね~ (^_^;)

alt



「アッ、あぶない!」(゜o゜)


落下寸前で何事も無いように飛んでいきました。

alt



おかげで洗車後の拭き上げが5分遅れました。

まぁ、いっか...(^◇^;)


alt


黄色いプントアバルト、ちょっといいなぁ~と思いました。o(^-^)o



ではブロ~♪
Posted at 2023/05/05 09:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2023年05月04日 イイね!

京都~若狭~静岡 GWおとこ旅 (後編) ※画像多め

《前編より続く》


5月2日、おはようございます。
安いビジホとはいえ朝風呂が楽しめたのに、誰かにスリッパを間違えられてちょっと気分を害した敦賀の朝です。
わざわざ靴箱の最下段の隅に置いたのに なんで履いて行っちゃうかなー???
どうやらこのホテルに早起き&朝風呂好きなひねくれ者が1名泊ってたみたいです。(-_-メ)


さて、気を取り直してチェックアウト後は青空の下で朝の “鉄活” から。
北陸本線の『サンダーバード』待ちです。o(^▽^)o

alt

でも定刻過ぎても全然来ない...
おかしいなぁ~と思ってGoogleマップで確認すると、ココって1時間に1本あるかないかの小浜線の線路やんかー!そりゃ『サンダーバード』なんか来るわけないよ! (-_-;)



で、場所を変えて今度こそ線路脇の安全な場所で『サンダーバード (金沢行き)』 を狙って待ってたら、あれ?背後で線路の響きが...

「エーーーッ! 金沢方面はアッチやったんかぁーーー!!!」

で、慌ててシャッター切ったのがコレですわ。

alt



ガックリと肩を落としてたら目の前の踏切が鳴り出して...
やってきたのは『しらさぎ (米原行き)』でした。撮れてよかった... (ー ー;)

alt

とりあえず撮るもの撮ってエス君に乗りこんだら見知らぬおばあちゃんがやってきて「あれま!八○子の黄色いクルマで... 1年半ぶりかしらねぇ、ホンマひさしぶりやねぇ~、いつ帰ってきやはったん?」なんて声かけてきて...
状況が全く分からないまま「はぁ、昨日来たんですけど もうこれから東京に向かうんで...」なんて咄嗟にとぼけた答えをしてしまいました。

「気ぃつけて行きや~」と送り出されてからも、「いったいあのおばあちゃんが思い込んでる相手はどんな人なんだろう?」「それにしても八○子の黄色いクルマってどんだけ限定的なんだよ」と謎は深まるばかり。
ひとつ確かなことはおばあちゃんが思い込んでる相手は歓迎されるべき人だってことですかね。
だって「なんで帰ってきたッ!!!」って鎌なんか振り回されても困っちゃいますもんね。(^_^;)



そんなドタバタもありましたが お次は敦賀市内の『赤レンガ倉庫』へ。(横浜じゃないよ)

alt



倉庫横に静態保存されてるキハ28『急行わかさ』を見に来ました。
曲面ガラスとスカートを装備した個体で現存してるのはこれだけで、貴重な1両ですよ。

alt



国鉄色って青空に映えるんですね~ (^^♪

alt



赤レンガ倉庫の前に広がる公園からは敦賀港が見えます。

alt



ホント、いいお天気になったなぁ。
それだけに前日の『三方五湖』での雨天が残念過ぎます... (T-T)

alt



海保も複数隻 停まってました。
地理的にめんどうな奴らとの対峙もあるのかも知れないですね、ホントご苦労さまです。m(_ _)m

alt



海猿じゃない、ただの山猿の地鶏... じゃなかった、自撮り in 敦賀。(≧∀≦)

alt



あー、お利口そうなレトリバーがいるよ...

alt



レトリバーって表情豊かで大好きなんですよね。
なのでガマンできずに 飼い主さんにお声かけてなでなでしてあげました。

alt

ニコニコ顔の飼い主さんによると「最初は様子見てるんですけど『この人は大丈夫だ』と思ったら抱きついちゃいますよ」だそうで、しばらくおとなしくしてたかと思うと しゃがんでた σ(^_^)にいきなり覆いかぶさるようにジャレついてきて、おまけにほっぺたをペロペロなめまくってきたので、お返しに「こんにゃろ!」とヤツの顔をくちゃくちゃになでまわしてやりました。( ^ω^ )
でも めっちゃかわいい子だったし、飼い主さんも楽しそうだったし、何よりもこの子に “イイ人” と認めてもらえたみたいで嬉しかったなぁ~



で、ちょっとカサカサになったほっぺたを触りながらエス君に戻ると だれかの靴が脱ぎ捨ててありました。(・・?)

alt


alt



敦賀を後にして国道8号で琵琶湖方面へ。
途中の道の駅ではブルーベリーミックスをぺろぺろしときました。(*^^)v

alt



メダカも売ってましたね。
安売りされてるみたいでメダカのプライドもズタズタ...?! (ー ー;)

alt



かと言ってメダカに特別な哀れみを感じることもなく、むしろ自然に手を伸ばした先は「よもぎ餅 3個入り (450円)」でした。(^^♪

alt



「どこでよもぎ餅食べるかな~」と考えながらドライブ継続ちぅ。o(^▽^)o

alt

やっぱ琵琶湖ってデカいですね、今更ですけど... (^_^;)



ぽかぽか陽気で、さらに風が強いのでウィンドサーフィンは楽しそうでしたね。
かなりのスピードで湖面に白波立ててました。気持ち良さそう~♪

alt



あー、コケる! ちょっと油断すると水没の憂き目に... ( ^ω^ )

alt



ま、温泉以外の水に浸かるのは超ニガテなんで、通りすがりの『賤ケ岳』に登ってみました。

alt



ここでもウェディングドレスのようなシャガの群生が見頃でしたね。(*^^*)

alt



リフトから山頂までは10分ほどの登り。
ここにきて肝心のよもぎ餅を忘れたことに気づくという... (>_<)

alt



山頂からの展望はバツグンでしたね! \(^o^)/

alt



琵琶湖方面。見た目だけならほとんど海ですが...

alt



余呉湖方面。
このあたりは秀吉が天下人になる契機となった『賤ケ岳合戦』の舞台なんですね。

alt

ちなみに勢力拡大と天下統一を目指す戦国武将を英雄視する風潮ってどうも馴染めないコロたんです。
時代は違えど、今 世界の各地で起きてることとの違いはあるんですかね...???



ま、そんなことより目の前の絶景を満喫できる幸せの方が勝ってますけどね。(^^ゞ

alt



その後 琵琶湖の東岸に沿ってクルージング、気持ちエエです~☆

alt



やってきたのはネットで探した洗車場。
明日のオフ会に向けて、三方五湖で降られたドロはねを一掃しておきました。(^o^)/

alt

しかしこの洗車場、とにかく広くてキレイなのに シャワー5分で400円、拭き上げ用のマイクロファイバークロスは無料貸出と “神” クラスです。
数少ない古い洗車場に通うことを思えば、この近くに引っ越したいくらいですよー (^_^;)



洗車ついでに “例の” よもぎ餅も... (^^ゞ

alt



さぁ、コンビニで飲み物調達して静岡への大移動です。
北陸本線に沿って関ケ原まで進んだら...

alt



『関ケ原インター』から名神~新東名で2時間半のワープです。
新東名では初めて制限速度120km/h区間を走ったけれど、車重が軽いこともあって空気抵抗に負けちゃって燃費は毀損しますね。

alt

ま、エス君のクルコンの最高設定速度が115km/hだということが分かったのは学びでした。( ..)φメモメモ



静岡市内のビジホにチェックイン。
夕食は岐阜県下の『養老サービスエリア』で買って来た飛騨牛のお弁当で...
(タレでちょっとシーツ汚しちゃった)

alt

養老サービスエリアと聞いて「養老に寄ぅろう...」というダジャレが浮かんだ方は オヤジ度200%ですよ~、疲れ溜まってますよ~ (≧∀≦)

では、おやすみなさい。



おはようございます。
5月3日、おとこ旅最終日の朝もビジホで朝風呂を愉しんでスタートです。
さいわい今朝はスリッパも間違えられませんでした。(^◇^;)

alt



集合場所の日本平へ。今日も絶好の行楽日和です。(^o^)/

alt



清水の街と駿河湾越しの富士山はニッポンの代表的風景と言ってもイイかな。

alt



σ(^_^)の雨男パワーを打ち消して余りある晴れ男のお友だちと話の花が咲きますね。

alt



大阪万博ナンバーに交換したVさんのゴルフGTI。
丁寧なメンテナンスが登録後13年という時間を感じさせない輝きですよね。o(^-^)o

alt

ホントはもう1台の愛車:S660で参加したかったVさん。
不幸な物損被害に遭った悔しさを少しでもおしゃべりや笑いで癒せたらいいな... (^^ゞ



相棒のクマさんも乗ってます。もちろん後席もシートベルト着用ですよね。(^o^)/

alt



3時間も他愛もない立ち話してたらもうお昼だし!
ランチは海鮮丼でも... と『アクアスやいづ』に向かうも激混みであえなく断念。

alt



でも機転利かせたVさんのおかげで 某レストランの絶品ランチ (エビフライ、クリームコロッケ、ハンバーグ) にありつけましたよ。

alt



お友だちも「うまー!」を連呼してます。
わかるわかる、だってホントに「うまー!」なんだもんね。(^_^;)

alt

食後のアイスコーヒー (=冷コ) 飲みながら あれこれ談笑。
何故か ギャートルズの某キャラの話で大盛りあがりしたり~♪



ランチの後は走りに行くことにしました。
VさんがGTIでの参加を余儀なくされたことに同情して「オレもGTIで行くよ」と明言していたQさん、あのぅ... ゴルフGTIって軽オープンでしたっけ??? (≧∀≦)

alt



静岡組のVさんのゴルフGTIとHさんのマークX Gioに、Qさんの軽オープンなGTI (笑) とエス君の4台を連ねて静岡最南端の『御前崎』まで行きました。

alt



風が強くて波も高かったけど、目の前に島ひとつ見えずに広がる外洋にただただ圧倒されますね。
そりゃ “ゆる” なリンちゃんが「海だぁーーー!」と叫びたくなるのをグッと堪えちゃったのは分かる気がしますよ。(^^ゞ

alt


alt



例の犬の足跡らしきものもありました。たぶんこれでしょ? (^_^;)

alt



駐車場から灯台までたった30mほど階段あがっただけなのに まるで大仕事こなしたような気になるオッサン4人は カフェで揃って『パイナップルヨーグルトフラッペ』をチューチューしました。(^▽^;)

alt



歩きながらも、カフェでも、駐車場でもおしゃべりが止まらないですね。
御前崎の駐車場ではQさんとVさんによるHさんへのS660アピール&プッシュが凄かった。(笑)

alt



「まぁとにかく座ってみなって...」と唆された (?) Hさん、近い将来 S660をドライブするイメージはできましたでしょうかねぇ? (≧∀≦)

alt



そんな強烈な勧誘も日暮れとともにタイムオーバー (笑)
焼津で美味しい海鮮のリピートに向かいます。(*^^)v

alt


でも営業時間内に間に合わず... Orz

そんな失意のどん底から救ってくれたのがQさんが探してくれた食堂『ふうみや』さん!

alt



σ(^_^)とQさんは焼きサバ、Vさんはアジ開き、Hさんは珍しい太刀魚フライ。
サバ自身が存分に美味さを蓄えてるのか、ふわふわの身が白ごはんのアクセルを全開にしてくれましたね。

alt

ホントどこかの家の夜ごはん?と思えるような家庭的な味と、奥さんとおばあちゃんの温かいもてなしにおなかも心も大満足の4人なのでした。(^-^)v


夜9時半頃、食堂の駐車場で解散。
横浜方面へ箱根越えするQさんと途中までいっしょに爆走... もとい、安全運転して、別れてからは山中湖~道志みち経由で午前2時頃 無事帰宅できました。
静岡のVちゃん、Hさん、神奈川のQさん、どうもありがとうございました。



以上、前後編の2部構成でレポしたおとこ旅のデータはこんな感じです。
やっぱエス君は愉快さのコストパフォーマンスが抜群ですね。

全行程走行距離:1,341km
うち高速道路利用:261km(通行料 4,930円)
平均燃費:21.10km/h(ガス代 5,580円)


ではブロ~♪
Posted at 2023/05/05 03:21:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | おとこ旅 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 4 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation