• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

ジオパークでソロキャン△ ※画像かなり多め

潮風浴びたエス君を早く洗ってあげたいと思ってるコロたんです。

勤労感謝の日に金曜日の自主休暇を加えて2泊3日の年内ラストソロキャン△に行ってきました。
時季柄 お山方面は冷え込みもヤバそうなので 今回の幕営地は西伊豆に設定したんだけど、暖か過ぎて拍子抜けちゃうくらいでしたね。
ま、その代わり... というか、すさまじい風を頂戴するハメになりましたけどね。(^◇^;)


勤労感謝の日の未明4時に出撃。
トイレ休憩した道の駅ではめっちゃネガキャンのDQNカーが警察にあれこれ尋問されてました。
(トイレから戻ってくるとパトカーは去った後でした)

alt

北海道の事故があったからではなく、個人的嗜好優先の危険な不正改造車にはきびしい指導オネガイシマス。(^.^)



いつもならお友だちとの3台で走る西伊豆の海岸線をひとり南下。
まだ垂れ込めてる雲が晴れないから富士山も見えないなぁ~ (ー ー;)

alt



『大瀬崎』を見下ろせる展望台へ。
あの突端にはコイのいる淡水の池があるんだっけ? 何とも不思議ですよね~ (^。^)

alt



ひときわ目を引く手作りの露店があったので、「今日は買ってみよう」と思ってたみかん (4個入り、100円) をゲットしておきました。

alt

メガネを忘れた笑瓶さんみたいな農家のオッチャンと車中泊仕様の軽ワゴンのネタで盛り上がっちゃって30分ほどおしゃべり... (^^ゞ

(当の笑瓶さん、今年 若くして亡くなられましたね、合掌)



「これ、おまけ」といって “橘” の小枝をくれたのでエス君をデコ。(*^^)v

alt



『煌めきの丘』でも富士山まだ見えないけど 暖かくて全開オープンが気持ちイイ...☆

alt



戸田の『出逢い岬』でようやく素晴らしい富士山が!
やっぱり見えるべきものが見えないとね~ o(^▽^)o

alt



てことで、つい恒例の地鶏... じゃなかった、自撮り with Mt. Fuji

alt



ここから見る『御浜岬』ってホントに絶景ですね~ (^o^)/

alt



何度来ても時間を忘れるほどに寛いでしまいそう... (^^;)

alt



さらに今日はちょっと視点を変えて反対側から見てみました。(^^ゞ
「さっきの展望台はあんな岸壁の上なんだなぁ~、富士山も見えて これはこれで良いもんだなぁ~」なんて 一人で感動してました。

alt


alt



『旅人岬』なるところにも寄ってみたら...

alt



軽トラ群に混じって エス君が唯一 “旅人感” を醸し出してました。(^◇^;)

alt



土肥のスーパーで買い出ししてキャンプ場にチェックイン。(o^^o)

alt



サイト設営完了、青空がまぶしいねぃ...♪ (*^^*)

alt



新調したマットも地面の冷えやゴツゴツが感じられなくてめっちゃイイ感じです。
「買ってよかったな~」とニンマリしてました。( ^ω^ )

alt



σ(^_^)のサイトからは駿河湾越しのこんな富士山が望めます。

alt



設営後のお昼ごはんはスーパーで見つけた生めんの『ラ王 長崎ちゃんぽん』。
麺もしっかり、野菜もたっぷりで 美味かったぁ~ (*^^)v

alt



食後には4個100円のみかん。(^^♪ アマーィ...

alt



おなかが落ち着いたところで場内探検。

alt



管理棟はクリスマスモード...♪

alt



フツーににわとりが歩き回ってます (笑) ← それってフツーか?!

alt


alt

たまご産んだらタダで分けてくれるらしいです。



「エ、エ、エサがすぐそこにあるのに、と、と、届かないよぉ... 汗」という状況?

alt

※ちなみにエサは100円です。



今から過ごす時間にワクワクの地鶏... じゃなかった、自撮り、“みかん色スニーカーVersion” (笑)

alt



キレイな夕陽を見ながらチョイ移動...

alt



土肥の公衆浴場 (入湯料400円) でまったり。(o^^o)
土肥温泉ってめっちゃ熱いんだけど ひと度浸かるとじわぁ~と気持ちイイですね。
洗い場3人分の小さな浴場ながら、普段なら温まるとかゆくなる乾燥肌の脛もぜんぜん平気なのが何気にスゴイ!やっぱ温泉効果なのかな?

alt



半乾きの頭で流す日没後のシーサイドラインの心地良さ! o(^▽^)o

alt



テントに戻ったら晩ごはんの準備... 今日はパスタ茹でてみます。(^^)/

alt



レトルトのボロネーゼにあと載せチーズたっぷり... って、まだチーズ溶けてないし。(^_^;)

alt



よせばいいのにこんなものも追加して... (^^ゞ

alt



サイトからの夜景です。
右に富士山、輝いてるのは清水の街かな?
(実際は真っ暗で富士山の姿なんて見えてないんですけどね)

alt



空を見上げれば星もたくさんで 落ちてきそうでした。(^.^)

alt

その後もテントの中でマンガ読んだりして 10時就寝です。(-_-)zzz



キャンプ2日目です。
朝ごはんは『超熟』をサッとトーストして...

alt



ポテサラをたっぷり載っけて パクッ...☆ (≧∀≦)

alt



8時過ぎに本日の行動開始!
今日は伊東や東伊豆方面へ行ってみようと思います。(^o^)/

alt

ただ 東からの風が強いような... ま、問題ないっしょ!



コーヒー買ったセブンで沼津ナンバーの軽トラのオッチャンに声掛けられる (笑)
「カッコイイね~、と思って見たら八○子じゃん、住んでたことあるんだよな!」って、今からお仕事なんだろうに 思いがけずσ(^_^)の地元話で盛り上がっちゃいました。

alt

この数分後に給油したスタンドでは 窓拭きに出てきたおばあちゃんから「あら、若い人かと思ったのに~」って失礼な歓迎 (笑) を受けたので「若くないけどおばあちゃんより全然若いよ」と返したら大爆笑!
給油担当の息子さんと思しきオッチャンからは「八○子ですか!うちは多摩セ○ターに住んでたことあるんですよ...」と、ナントここでも地元話になっちゃったという、この街はどうなってんだ?! (^◇^;)



なんだかんだと1時間近くロスした?けど、まぁ予定があって無いような “ゆる旅” だからね、こういう出会いも楽しみのうちです。(*^^)v

alt



半島内陸の極めて地味なダム湖でトイレ休憩。

alt



ところが何気にイイところでした。(*^^*)

alt



ゆるニャンも居たしね~♪ (=^・^=)

alt



『大室山』に来てみました。いざリフトで山頂へ!!!

alt



「おぃ、まじか...」Orz

alt

まぁね、風に向かってまっすぐ歩けないくらいの強風吹いてたので... (^^;)



仕方ないからリベンジ誓って 見上げるだけにしておきました。(^◇^;)
写真では斜面は凸凹してるだけですが、実際にはざわざわと風でススキが波打って凸凹が流れてるんです。
それはそれは動画アップしたいくらい素晴らしい眺めでしたよ。
ま、そもそもその動画自体を撮ってないんですけどね (笑)

alt



その後はみかん畑の斜面を登って...

alt


alt



『細野高原』に来てみました。
風力発電を見ながら 野クルメンバーが山頂まで登ってったんだっけ?

alt



…って、めっちゃ遠いやん! 徒歩1時間半って 全然ゆるくない... ( ̄O ̄;)

alt

そんな余裕も心構えもないので引き揚げます (笑)


alt



仲良くしてもらってるお友だちも伊豆ツーでよく来てたココにも寄ってみました。(*^^*)

alt



3サイズの真ん中、グランデサイズ (800円) をチョイス。
話半分で飲んでみたけど、まじうまでしたわ!!! ( ^ω^ ) ※ハチミツ入り

alt



でも西伊豆と違ってこの辺りはクルマも人も多くって ちょっと疲れちゃう...
『城ケ崎』にも寄ってみたかったけど 相変わらず風も強烈だし見送りました。(-_-;)

alt

潮風吹きつける中なんとなく流してたら...



パクられました。

alt

というのはウソです。(見知らぬ人がレンタカーをぶつけたみたいでした)



西伊豆に戻ってきました。『堂ヶ島』も波荒いですね。
できれば乗ってみたかった洞窟巡りの遊覧船も もちろんお休みでした。(T-T)

alt



まぁ、終日青空なのが幸いと考えて 午後3時頃キャンプ場に戻ることに。
オレンヂジュース飲んで以降 何も食べてなかったので、スーパーの特売品で遅めのランチ... (^^ゞ

alt

風速10mの風が吹いたみたいなのでテントが倒壊してないかと心配したけど、鹿番長製プラペグの効果絶大でビクともせずでしたね。(*^^)v



なんか潮風浴びて気持ち悪く(?) なってたので 前日に続いて温泉リベンジです。(^^ゞ

alt



熱~いお湯に癒されたら 土肥の海岸に出て沈む夕陽を眺めてました。
波消しブロックに砕ける波で風の強さが伝わりますかね。 (・・?)

alt

「ホント西伊豆の夕陽はきれいだなぁ~」なんて思ってたら ここまで砂が飛んできたので退散...



一見したところ穏やかな「キャンプサイトも強風に晒されてます。(^◇^;)

alt



なので夕食はテントの中で、今晩はカレー鍋にしてみました。(^.^)

alt



煮えたよ~、いただきまーす☆ (^o^)/

alt



〆にごはんも入れて完食、身体の芯からぽかぽかになりました。(o^^o)

alt

この2日間の写真をチェックしたりして、午後9時過ぎ 持ってきた湯たんぽも使わずシュラフに潜って「おやすみなさい」(-_-)zzz

その後もバタバタとテントは強風に晒されましたが、日付変わる頃にぱったりと止みました。



3日目、まだ夜明けぬ5時過ぎ、最終日もごはんから始まります (笑)
ソロでは面倒なホットサンドは作らないので、ランチパック (ハム&たまご) のトーストですけど 充分に美味いです。

alt



「今日はランチがメインだから軽めに...」と言いつつ、昨晩食べ忘れたティラミスなんかも食べてます。(^_^;)

alt



満足して外に出てみると低く垂れこめた雲の向こうに南アルプスの南部と思しき雪の高嶺が神々しく望めました。(*^^*)

alt



で、やっぱりコレ食べてます。(^^ゞ

alt

前日は強風で外でのんびりできなかったので、椅子にゆったりと身体沈めて 冷えたみかんとひんやりした早朝の空気を味わっておきました。



明るくなったら 朝の巡回に来た管理人さんとお喋りなんかしながら ダラダラと疲れない程度に撤収中。(≧∀≦)

alt



撤収 ⇒ 休憩 ⇒ 撤収 ⇒ 休憩 の繰り返しなんで、実際のところ 他のキャンパーさんよりずいぶん時間かかっちゃってんですよね。(^◇^;)

alt



11時 キャンプ場をチェックアウトして、その足で開店間もないオーシャンビューのレストランへ。

alt



メインは黒毛和牛のハンバーグ、サラダ・ドリンク付きで頂きました。(2,067円)

alt

めんどくさいウンチクなんか要らないかな。
素直に老若男女が「美味しいね」と思えるようなハンバーグでした。(*^^*)



会計後 オーナーさんと30分ほどお喋り。
「奥多摩の某くねくね道はいいよね~」とか、青梅の澤乃井の酒が好きだとか、挙句の果てにσ(^_^)の実家のあった京都に住んでたとか... なんか世間って狭いなぁと感じましたね。(≧∀≦)

alt

ごちそうさまでした、今度はお友だち連れてきます...♪ \(^o^)/



宇久津から標高をあげて『西天城高原 牧場の家』へ。

alt



恵那ちゃん推しのσ(^_^)には素通りできないチェックポイントです。(≧∀≦)

alt



くっそ寒いテラスで頂く “柔” はお約束のみかんトッピングで。
標高も高くて寒いのでホットコーヒーとセットです... って、バカですね~ (^^ゞ

alt

震えながらペロペロしてたら 灰色の空からちらほらと白いものが...!
ちなみにσ(^_^)以外のお客さんはみなさん店内でお召し上がりです。



それでもオープン貫きます!
雲で隠れて見えない富士山をイメージしながら西伊豆スカイラインをトレースです。
思えばここ走る時ってこれまで過去一度も富士山見えたことないんですけど... (ー ー;) ナンデ?

alt

途中 深緑真珠のNSX(NA1型) が対向の二輪集団が来てるのにも関わらず 左コーナーであっても追い越し掛けるのには見てる方が冷や汗かきました。
よく見ると助手席には小学生くらいの息子?が乗ってましたね。
我が子乗せてあの運転、カッコいいパパを演じてるつもりだったら... それはちょっと違うんじゃないかな。


一方、σ(^_^)は キャングッズ満載なんであくまで安全運転。
で、『だるま山高原』のレストハウスで膀胱を空っぽにしたら、残念だけどそろそろ『ジオパーク』伊豆半島にお別れする時間です。
たっぷり強めの (?) 潮風を満喫した3日間はホント楽しめましたし、同時にやり残したこともできたので、駿河湾を見下ろしながら再訪を誓っておきました。(^-^)/

alt


そんなカンジで本年5回目となる今年ラストのソロキャン△は終了です。
過去4回のお天気模様は2勝2敗でしたが、今回は晴れだったけど強風に苦労したので条件付きで3勝目、勝ち越しというところですかね。
とにかく大きなトラブルもなく、ソロゆえか たくさんの地元の方にも支えてもらって、良い思い出の3日間となりました。
来年も良いキャンプ場、素敵な出会いがあるといいな~ o(^▽^)o


(長いブログに 最後までお付き合いいただきありがとうございました)



ではブロ~♪
Posted at 2023/11/26 16:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記
2023年11月18日 イイね!

年内ラストに向けて

昨晩 羽毛布団を引っ張り出したコロたんです。

いよいよ冬らしい気候になってきましたね。
つい先日まで暖かかった...というか、暑いくらいだったから身体が慣れてないためか、ここのところ週末の過ごし方がちょいダラけちゃってます。(^_^;)

ま、それでも来週末は今年ラストのソロキャン△予定なんで、エス君に楽しくなるグッズを満載にして、その足でガス満タンにしておきました。
大荒れの今週末から変わって なんとか来週はお天気安定してるみたいだし、ラストソロキャン△が穏やかな日になるといいな~☆



出撃に備えてスタンドではエアチェックも...
あ、そぅそぅ、今週の出来事で急に気になっちゃったから、タイヤ取れちゃわないように 明日はホイールナットも締めとこうかな~ (^^ゞ


ちなみに今回はさすがにお山方面は控えて南下する予定です。
σ(^_^)の場合 ソロキャン△って言っても「泊りがテントで、食事が自炊」というだけの ほぼ “ドライブ旅行” なんで、せわしなくなる12月になる前に 海でも眺めたりしながらのんびり観光も楽しもうと思います。(^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2023/11/18 21:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年11月11日 イイね!

買い物ついでに奥多摩湖まで紅葉パトロール

小学生のクソガキになめられて悔しい思いをしたコロたんです。

昨日 会社帰りの中央線での出来事。
夜8時過ぎ、最寄りとなる終着駅までまもなくというところで、それまでパリポリと小袋のお菓子を食べ続けてた ちょっといいとこの私立と思しき小学生の男の子 (3~4年生?) が、食べ終わったお菓子の袋をそーっとお尻の下に隠し始めたんです。
「これはもしかして...」と思って見てると やっぱり駅に着いたら素知らぬ顔で立ち上がろうとしたので 前に立ちはだかって「ダメだぞ、ゴミは持ち帰りなさい!」と一喝!
渋々カバンにしまう素振りをみせた... かと思うと 放り出して猛ダッシュ!!!

まんまとやられました... ( ̄◇ ̄;)
もちろんゴミは代わりに持ち帰りましたけど、何が悔しいって逃げてく途中でガキが振り向いて「ニヤリ♪」としたことです。
今度見掛けたら自宅まで押しかけてやろうかと思いましたが、親も○○だったらさらに悔しくなりそうなので、とりあえずは一発ぶん殴るだけにしようと思ってます (嘘笑)


ま、クソガキの話が何かつながるわけでもないんですが、今日は午前中にお風呂のカビ取りとかやって、午後は兼ねてより気になってたインフレータブルマットを物色しに行ってきました。
店員さんのアドバイス聞いたり、実際に横になったり、迷いに迷った末にクレカの出動となりまして (汗)、これで今月末の年内ラストソロキャン△はこれまで以上に快適に過ごせそうです。

買い物済ませたらその足で奥多摩湖まで紅葉の具合をチェックしてきました。(*^^*)

alt

どんよりの空模様で時間も午後遅めだったのでイマイチ映えない感じ...



それよりも映えてたのはコイツだったり... o(^-^)o

alt

エキシージファイナルエディション? (お値段はエス君4台分です)
テールレンズがビルの壁にある火災報知器のボタンに似てるような...? (^◇^;)



で、エス君との位置関係はこんなカンジでした。(≧∀≦)
「それにしてもボンネット低いねぇ~」

alt

ちなみにエス君はバリアフリー専用エリアなんです。
誘導係の方が「ココに停めて」って言うから従っただけなんだけど、その後「なんでコイツが...!」みたいな視線がエス君に注がれて、何気にエキシージより注目されちゃったという。(ー ー;)



多摩川上流の色づきはお婆ちゃんのブラウス?みたいで地味な感じでしたね。(^_^;)

alt



大麦代園地で一番派手な木の下で撮ってみたけど... うーーん、やっぱイマイチ... (ー ー;)

alt



4時をまわってどんどん暗くなってきたし退散。
夜ごはん食べて お風呂にも入ったので、このブログをアップしたら密林から届いてた新刊でも読もうと思います。(o^^o)

alt


以上、空模様のようなぼんやりとした取り留めのない一日でした。(^^;)



ではブロ~♪
Posted at 2023/11/11 22:21:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年11月04日 イイね!

ちょいと富士山を拝みに…

そろそろ山歩きがしたくなってきたコロたんです。

いやぁ~、文化の日に始まる三連休ですが 11月にもかかわらずあったかいですね。
しかもあちこちで紅葉も見頃を迎えてるとあって お出掛けにも打ってつけ!
だからか、毎度のソロキャン△ではお山の懐に飛び込んじゃってるのに、なんとなく自分の足で歩きたくなってます。
ちょっとカッコよく言えば山好きの “性”?みたいなもんですかねぇ~
ま、嫁さんなら「(今月下旬にある) 健康診断前の “悪あがき” じゃん!」なんて笑い跳ばされるのがオチでしょうけど。(^▽^;)


さて 山好きにとっての三連休中日はちょっとお山に触れたくなって、それならいっそ「秋空のきれいな富士山が拝めるかな~」と思って のんびり朝8時頃 エス君に火を入れました。
道志みちもスムーズに流れて 山中湖畔では期待通りのお姿が!(*^^)v

alt



その後 やさしい木洩れ日が溢れる狭い道をくねくねして...

alt



『二十曲峠』にやってきました。
峠と言ってもクルマならドン突きですけどね。(^^ゞ

alt


alt



いやぁー、すんばらすぃ~☆ \(^o^)/

alt


alt


alt


alt



いろいろな角度から富士山ながめてたら、富士山の西の方から?轟音とどろかせて自衛隊と思しき2機が上空を越えていきました。
まさに今 戦禍にある国々と違って、同じように軍用機が飛んでても怯えることなく見上げていられるニッポン。
いつまでもこんな当たり前の日常が続きますように... (-人-)

alt



そんなこと思った直後にはおなかが減ってくるという、これこそまさに “平和主義” かな。(^◇^;)

alt



のん気過ぎる “平和主義” なアラ還オヤジの地鶏... じゃなかった、自撮り。(≧∀≦)

alt



結局 何するでもなくぼんやりと1時間くらい滞在してたかな。
『FUJIYAMAツインテラス』みたいな立派な展望デッキもあって、お天気さえ良ければとってもイイところでした。(*^^*)

(トイレもあるしね~♪)

alt


alt



まだこれから観光地に向かおうという車列を横目に富士山麓を離脱。(^.^)
通りすがりの『ワー○マン』でメリノウールの下着 (上下で3,800円) を買いました。

alt

これ、すでに1着持ってんですけど、この時期のキャンプの冷える夜にありがたいんですよね。
肌にチクチクしないし、この上にスウェット重ね着してシュラフに潜り込めばポカポカ気持ち良くってクセになってます。(*^^*)



で、あとはちょっと鉄分補給したり... (^^)/

alt


alt



ひとり焼肉ランチしたりして... (o^^o)

alt



午後3時頃に早めの帰宅となりました。o(^-^)o

alt


うーん、すばらしい富士山に触れることができて それはそれで良かったんですけど、同時にますます山歩きしたい気持ちが強くなっちゃったので、いい季節が終わらないうちに近郊の山でも歩いてこようと思います。
みん友のみなさんも短い秋を満喫なさってくださいね~ (^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2023/11/04 19:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation