• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

逗子でへたれハイキングクラブ活動

サラリーマン人生で最長の冬休みを経験中のコロたんです。

いやぁ~、コロナ 初めて罹っちゃいましたよ。
ワクチンの副反応も 実際の感染も、どっちもツラかったです。
当然のように出社禁止なんですけど 事情により在宅勤務資格を返上しちゃってんで、余ってる有給休暇をガッツリ使っちゃってます。(^^ゞ
まぁね、罹る前には「出社禁止とは言え有給休暇なんで熱下がったら温泉行っちゃうかもよ!」なーんて吹いてたんですけど、フタ開けりゃリレーの如く家族全滅になっちゃったんで その能天気なプランも立ち消えになりましたとさ...


さて コロナにうなされる直前の先週土曜日、2回の欠席を挟んで年内ラストの部活動に出掛けてきました。
師走とあってメンバー3人でのちょっとさびしかったものの、青空広がる冬晴れのお天気に恵まれて気持ちイイ山歩きが楽しめました。(*^^*)


いつもの通勤と変わらない時間に自宅出発、今日は京急で逗子市へ向かいます。

alt



朝8時、日陰がさみぃ~中 活動開始。
I隊長とK先輩とともに第一目標を目指します。(^o^)/

alt



途中にある『神武寺』の境内には まだ鮮やかな “秋の忘れもの” が...

alt



その先 ちょっとした鎖場やこんな切通し岩を抜けて... o(^-^)o

alt



『鷹取山 (139m) 』にとうちゃく~♪ o(^▽^)o 楽勝じゃん!

alt



低山とはいえ展望はバツグンですね。
富士山もしっかり見えて いい年末を迎えられそう... (と、この時は思ってました、汗)

alt



『鷹取山』は加工に適した凝灰岩で出来ているそうで、かつての石切り場の跡がクライマーに人気です。(ちゃんと届け出て許可が必要みたいですけどね)

alt

「若いってイイなぁ~」と思ってたら我々メンバーより年上でした。( ^ω^ )



『鷹取山』を下りて、一旦住宅地を抜けたら ふたたび森の中へ。

alt



ここにも “秋の忘れもの” (*^▽^*)

alt



「低山だからってなめんなヨ!」と言わんばかりの急登なんかを経て第二目標のピーク、入湯山...じゃなく、入党山...であるはずもなく『乳頭山 (202m) 』です。

alt

このピークに立って懐かしく思い出されたのは、受験勉強中に聴いてたオールナ○トニッポンで電話越しの女性リスナーに「乳○の色はぁぁ~~~~???」と叫んでた鶴光師匠のことだったり...
今なら完全にアウトですけどね~、いい時代だったなぁ~ (^◇^;)



ちょっぴりニヤケながら眺める ここからの東京湾越しの房総方面もすばらしかったですね。(^^ゞ

alt



隊長もK先輩も無事目標クリアして安堵の図。(*^^)v

alt

ま、その安堵も束の間、下山が結構長めで、しかも落ち葉トラップで滑る滑る... (ー ー;)



なんとか下山完了。1時間に1本のバスに揺られて横須賀の街で反省会です。

alt



横須賀にまったく無知なσ(^_^)のために、横浜在住のI隊長とK先輩がチョイスしてくれたのはハンバーガーです! o(^▽^)o イイネイイネ

alt




歩いた後でおなかも減ったことを差し引いても、肉肉しいパティとみずみずしいトマトがめっちゃうまー♪ (^.^)

alt




で、何故か食後のデザートは立ち食いの焼き鳥屋という... (≧∀≦)

alt

どんどん焼かれて積み上がる焼き鳥を好き勝手に取ってパクパク食べて、満足したら串の本数で精算するという、創世期の回転ずしのような単純明快なシステムに感動!
食べてるとスーパーのお惣菜コーナーで無銭でつまみ食いしてる感覚に陥っちゃいますけど。(^^ゞ
ちなみに禁酒禁煙なんで 部活帰りの中高生でも寄っちゃいたくなるかもですね。



おなかもすっかり落ち着いたので『横須賀中央駅』で「良いお年を~」と解散。

alt


そんなカンジに解散した後は、電車を5つ乗り継いで (遠い!) 我が街まで帰って来たのですが... 冒頭でお伝えしたとおり、コロナですわ~ ( ̄◇ ̄;)

その晩に発熱と全身の筋肉痛に見舞われて、翌日曜日には39.6℃で血液が沸騰しました。
月曜午後にようやく医者で薬をもらって療養開始し、おかげさまで木曜の今はブログアップできるまで回復したんですけど、今度は嫁と息子はダウンしております。(^_^;)
ま、この状況は紅白までには改善するとは思いますけどね。
どうかみなさんもお気をつけあそばせ...☆

そんな年末になってしまったので、気持ち新たに家族3人そろって元気&コロナ耐性MAXで 新年を迎えたいと思います。



なお 今回の部活動のアクティビティはこんな感じでした。

alt



ではブロ~♪
Posted at 2023/12/28 15:41:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2023年12月17日 イイね!

大変お世話になりました... m(_ _)m

峠の下りで赤のアルファ(ミト?) に煽られたコロたんです。

夕暮れのR411をせっかく気持ち良く制限+αのノーブレーキで流してたのに、車間詰めてくる1台のアルファロメオ・ミト...
明らかに「おせーよ!」とイラついてる感じなんだけど 無視してたら更に接近してきやがって!
イイ加減腹立ったんでコーナー手前をいいことに 軽量のエス君お得意の「キュッ♪」ときつめのブレーキングしたら、タイヤ軋ませてシャクってました。
ハザード点いたからフルブレーキングだったのかな?
アルファもアルファなら、エス君もエス君... おふざけはダメね。(反省)



さて 日曜恒例の買い出し先ではパン屋さんにもクリスマス限定品が並んでました。
どこかのちっさい子が買って欲しくてねだってて、連れてたお父さんが「じゃあ、X’masプレゼントはこれでいい?」って応えてたけど そんなの受け容れるはずもなく... (≧∀≦)

alt



で、そんないじわるお父さんに和ませてもらった買い出し拉致解放後は 久しぶりにY梨エリアへ。(^^)/
抜けるような青空なのに南アルプス稜線にはガスのような雲... あれはきっと雪になってるな。

alt



ランチの代わりに近くのカフェをリピート。
前回は社員葡萄だったっけな? で、今日はいちごのタルトです。(*^^)v

alt

ふんわりなめらか生クリームの下には サクサクのココアビスケットが隠れてて... うまー☆



お店のたたずまいもやさしいよね。
でも それ以上にここの尾根遺産がかわいらしいんだよね... (^^ゞ

alt



八代ふるさと公園からは胸のすくような展望が楽しめます。
左に甲斐駒さん、右奥に八ヶ岳、どっちも雲被ってるけどね。(^.^)

alt



さて ドライブの目的は『名水わらび餅』のテイクアウトだったりします。

alt



大菩薩ラインからは それはそれは素晴らしい富士山が!
でも 気温-3℃、オープンめっちゃ寒い!!! (^◇^;)

alt


完全に真っ暗になった午後6時過ぎ、HなDへピットイン。
実はエス君の納車待ち10ヶ月を含む8年半お付き合いしてくれた担当さんが、来週いっぱいで会社を辞められることになって、最後のご挨拶に伺った次第です。

待ちに待った納車日には一緒に喜んでくれて、肩組んで記念写真も撮ってくれました。
その後もこのブログの読者としてσ(^_^)のカーライフへの良き理解者でもあり、お店の公式WEBサイトではトップページにエス君の画像も採用してもらいました。
でも 何よりも有難かったのは “たくさん売ったうちの一台” ではなく “オーナーにとってかけがえの無い一台” としてエス君に接してくれたことですね。
それだけに この先も長くお付き合いできると思い込んでいたのですが...

気持ちだけのお礼として『名水わらび餅』をお渡しして 閉店まで1時間ほどのお話をさせてもらった後は、極めて個人的な事情なのに正直に打ち明けてもらえたことに感謝するとともに、温かいご家族のご理解のもと まさに新年をあらたな気持ちで迎えていただきたいと願わずに居られませんでした。

ありきたりな言葉でしか言い表せませんが、本当にお世話になりありがとうございました。
そして どうかお元気で、かつ、お幸せに過ごされますよう祈念しています。



ではブロ~♪
Posted at 2023/12/17 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2023年12月17日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!12月15日で愛車と出会って11年になります!

半年落ちのディーラー登録未走行車の購入から11年、多くない過去の所有車のなかで一番長期保有となってます。
近年はガソリン高騰もあってハイオク仕様のコロたん号はなかなかロンツーには連れ出してやれなくなったけど、故障というべき故障など一度もなく、毎週の日曜買い出しは欠かさず務めてくれてる頼れるシッカリ者です。

もちろん、家族のクルマである以上 それがあたり前なのかも知れません。
でも みんカラで様々なメーカーや車種、それは国産高級車であったり 欧州車であったりするんだけど、信じられないようなプアな欠陥や故障の情報を目にする度に、そのあたり前を低価格で支えているスズキクオリティの高さを実感せずにいられません。
残念ながらSなDとの縁は切れちゃいましたが、その代わりに良いショップとの出会いもあって、乗り換える理由など見つからない1台となってます。(*^^*)





ちなみにお気に入りポイントは、チャーミングなお尻と立ち気味なAピラー、そしてボディライン一体のドアミラーかな。
ギラついたメッキパーツがほとんど無い点も個人的には好印象。
特にドアミラーは、ドアからニョキっと生えた黒い大キノコみたいな昨今のスタイルとは一線を画した秀逸なデザインだと思ってます。(自己マン)


てことで、これからも “幸せの黄色いコロたん号” をよろしくです。(^o^)/


>>愛車プロフィールはこちら



ではブロ~♪
Posted at 2023/12/17 22:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロたん号(スイスポ) | 日記
2023年12月10日 イイね!

生姜焼き定食でランチ

体重変わらないのに 体積は増えた気がするコロたんです。

何も食欲の秋に限らず 年中食べるものが美味しいっていうのは「きっと健康な証拠なんだろなー」と思いつつ、まだ届かない先日の健康診断の結果がちょっと心配です。
だってお腹周りを測った看護師のおばさまが「クスッ…」って笑ったんですよ、失礼しちゃいますよね~!
なので「食べる量も減らさなきゃ!」と思ってんですが、思ってるそばから今日のお昼もガッツリ食べちゃってる懲りないアラ還オヤジです。


さて日曜恒例の買い出し先のモールでは “ゆる” なコーナーが期間限定でオープン...♪
やっぱ右の二人が個人的にはツートップだよね~ぃ。(^^ゞ

alt


浜松からは遠路はるばる綾乃ちゃんも来てくれました!

alt

いろんなグッズを販売してるけど、そういうのに散財するほどコアでもなかったり...(笑)
でも 実用性のあるケロリン?しまリン?手ぬぐいくらいなら欲しいかな。(^.^)



拉致解放後、先週洗車したぴかぴかなエス君に乗り換えて大月某所へ。
普段はスーパーの弁当とかカップラーメンとかが多い日曜のお昼だけど、今日はここでガッツリと食事しようと思います。o(^-^)o

alt



午後1時半、古びた店内にはおかみさんとσ(^_^)の二人だけ。
セルフの水用のコップは 口の当たる淵のところがぐるりと丸く分厚いんですけど、これってたぶんワンカップ的な空き容器の再利用?

alt

水を口にしながら「何にするかなぁ~」と店内を見渡して思ったことは「メニュー多過ぎてわからんぞ!?」ってこと。
ホントにこれだけのレシピのレパートリー持ってんのかな? (^_^;)



卓上にもメニューがあったので 迷ったら一番上ですよね。
やっぱりお店の “推し” だと思うから...

alt



オーダー済ませてちょいと借りたトイレが自動でふたが開閉する最新型だったので、お店とのギャップに笑っちゃった!

alt



程なくして “ビーフジャーキー定食” がテーブルに... えっ?!?!?

alt



いゃいゃ... ポークの生姜焼きですから。(^◇^;)

alt

お味は可もなく不可もなく...ってところですかね。
小鉢の肉じゃがの方が美味かったです... (≧∀≦)



食後は少しお山を登って...

alt



中央道のクルマの流れなんか見下ろしたら...

alt



『桂川ウェルネスパーク』のミニソフト(150円) で “柔活” しときました。

alt

ランチもデザートも、何故か食べてるときはブログ冒頭に書いた健診結果の心配はまったく感じないんですよね~(← コレが一番深刻な問題なのかも)



外に出ると広場ではどこかの家族連れがとばしたシャボン玉が西日にキラキラと輝いてとってもキレイでした。

alt

昨日に続いて今日も暖かいから家族連れがたくさん来られてます。
まわり見渡してもオヤジひとりは居なかったけど、ベンチで靴脱いで読書中のアラフォー?尾根遺産はおひとりいらっしゃいました。(^。^)



alt

そんなカンジで早めの帰還です。
ちなみにもうすぐ晩ごはんなのに あまりお腹が減ってないのは嫁さんにナイショです。(ー ー;)


ところで過日会社に時差勤務を申請したので、明日からは1時間早い8時始業です。
ま、今でも7時過ぎに出社してるんで 実質的に朝は何も変わらないんですけどね。
でも 終業が1時間繰り上がるので 帰宅も夜ごはんも1時間早くなるんです。(*^^)v
なので、これまで帰宅途中に時々抗えなかった駅の立ち食い蕎麦の誘惑を断てる気がします。
ただ、週1回くらいは蕎麦屋のおばちゃんに挨拶しておかなきゃ...とも思うんですけどね~、さてどうしたものか!?(← 典型的なダメ人間)



ではブロ~♪
Posted at 2023/12/10 18:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年12月09日 イイね!

小さな映画館へ

映画は最後列の席で鑑賞するのが好きなコロたんです。

今日はふと思い立って ある邦画を観に行ってきました。
T※HOやMOV※Xのような大きなシネコンじゃなくホントに小さな映画館だったけれど、とっても素敵なところで静かに作品に浸れるいい映画館でした。(^.^)


朝8時過ぎ、黄金色の銀杏の葉もほとんど散った甲州街道をコロたん号とともに...
今日は風もなくってあたたかい一日でしたね。(*^^*)

alt



訪れたのはO市の住宅街の一角にある 60席ほどのシアターがひとつだけの映画館...(^^;)

alt


alt



なんとめずらしい木造の映画館なんですよね。
どうやら古い建物をリノベして映画館にされてるようです。
なんとなくTANNOY製フルレンジの音に包まれてるような落ち着く空間ですよ。

alt

ただ 作品はかなりデリケートな題材を扱ったもので、観始めからその重苦しさに耐えられるか不安になったりして... (ー ー;)
なんとか最後まで鑑賞できたけれど、宮沢りえさんはじめキャストのみなさんの迫真の演技に鑑賞後も心の底に澱が溜まったようでした。



終了はお昼過ぎだったので 併設のカフェでランチにしました。(^^ゞ
どことなく懐かしいカンジのクリームソーダと...

alt


具たっぷりのB.L.T.サンドにしてみました。(o^^o) ウマー

alt



映画館を出て見上げた真っ青な空までが作品の余韻となってるような気がしました。(*^^*)

alt

そんなカンジで慌ただしい年の瀬に貴重な3時間となりました。(^^)/

(今日はいつになくおふざけ無しでスンマセン...)



ではブロ~♪
Posted at 2023/12/09 22:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記

プロフィール

「お尻のヒリヒリも治まったので お天気下り坂みたいだけど明日は出掛けてみよう」
何シテル?   04/28 20:44
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation