コロたんのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

2024年 “小熊の国” 初徘徊

このところ右肩が痛み出したコロたんです。

4年ほど前にも同じような痛みが出て、電車のつり革に手が上がらないくらいだったので整形外科にかかったら『肩腱板断裂』だそうで...
その時は理学療法とブロック注射で抑えたんだけど、もしも完全にすべての腱が切れたりしたら手術とか。
今年は “本厄” なんで なんかイヤ~な気がするんですけど、とりあえず今は考えないようにします... (ー ー;)

さて強烈な寒波が和らいだ今日は陽射しの温もりを感じられる快晴となりました。
そこで “冬足” 履いてないエス君ですが、朝6時 (気温-4℃) の出撃で “小熊の国 (北杜市)” を目指して行けるところまで行ってみることにしました。o(^-^)o

甲府盆地越しの南アルプスが素晴らしいです。
左に赤石岳、真ん中に北岳と間ノ岳の日本第二&三峰、そして右に尖がった甲斐駒さん...
こんな展望が日常となってるこの辺りの方々、羨まし過ぎるぞ! o(^▽^)o

タイヤから伝わる接地感にまったく不安を感じないまま “小熊の国” にすんなり入国。

甲斐駒さんの懐に飛び込んでゆくエス君。
それにしても雪が無いよなぁ~ ( ̄◇ ̄;)

急峻な山容だからということもあるけど やっぱり白くなってて欲しい! (^◇^;)

振り返ると甲府盆地越しに見える富士山がひときわ大きいです。 (o^^o) ※逆光です

コクピットからは次に向かう八ヶ岳が...

(陽射したっぷりだけど気温は0℃ゆえにクローズでのヘタレ走行ちぅ、笑)

迫ってくる八ヶ岳、やっぱデッカイわぁ~! \(^o^)/

でもお昼近くになったんで、八ヶ岳を拝む前に山麓でちょい腹ごしらえ。(^^ゞ

ちょっぴり奮発して自家牧場の和牛ハラミステーキランチをいただきます。(^o^)/

肉厚があるぶん しっかりとお肉の味が感じられました。
タレもよかったけど、お塩チョイ付けがイケるんだよね~ (≧∀≦)

おなかもいっぱいになったし ここからはオープンにして八ヶ岳を堪能しに レッツゴー! o(^▽^)o

途中見かけた野生のシカ。(かなり遠かったんでトリミングです)

そう言えば今年は「カクカクシカジカ...♪」の初売りCM無かったですね。(^_^;) アタリマエ

八ヶ岳の素晴らしい展望が楽しめる『平沢峠』に来てみました。

どの方向から見ても本当にカッコイイ山です。(^.^)

「いつまでも眺めてられるなぁ~」と思いながらも 手が凍傷になりそうなので程なくして退散。(^◇^;)

ただ 昨年1月に来たときは凍結で登れなかった峠までのアプローチは、今年はこんな感じに除雪バッチリでまったく不安なしでしたね。(*^^)v

ちなみにこれが昨年の同じ場所です。
エス君 登れずに横向いちゃったので、安全なところにデポ (駐車) して歩いて峠まで行ったんですよね...

吹きっ晒しの峠ですっかり身体が冷えたので 野辺山駅前の “柔” でショック療法... (^_^;)

ちょっぴりカスタード風味で 何気にいちばん好きだったりします。(*^^*)

その後 たまたまやって来た高原列車なんか見たりして...

最後は “小熊の国” の出入国審査場で青空カフェしときました。(^^ゞ

お茶セット一式を忘れちゃったんでペットの「生茶 -Rich-」ですけど。
で、お茶うけは『道の駅 小淵沢』で買った「ピーナツ餅」を3つほど... (^^♪

「ミックスナッツに入ってるナッツで 実はピーナツだけ仲間外れ (※) なんだよなぁ~」と、ピーナツに憐れみを感じつつ美味しくいただきました。(*^^)v

(※) ピーナツだけ 木にならずに土の中に出来るからです。

午後3時、富士山を正面に見据えながら帰路に就きました。
ハラミステーキとピーナツ餅食べたのに 途中のセブンで肉まんイっちゃった、痩せたいのに努力はしたくないダメ男のコロたんなのでした... (^◇^;)

そんなカンジで “小熊の国” である北杜、今年もたくさんお邪魔したいと思います。
ただ定年再雇用の身になるので 落とすおカネはちょっぴり減ると思いますけどね... (^◇^;) ゴメンネ、ゴメンネ~!

ではブロ~♪
Posted at 2024/01/28 00:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2024年01月21日 イイね!

ここ最近思うこと

この週末もダラダラと録画消化に費やしたコロたんです。

ここ数日 めっちゃ “おとこ旅” に出たくなってます。
もちろん2台の愛車は冬足じゃないし、厳冬期にソロキャン△するだけの装備も持ち合わせてないから「公共機関+宿泊施設」にならざるを得ないけど、こんな神聖な雪景色なら一度はこの目で見てみたいかな... (^.^) ※全力検討中

(上:山本小屋ふる里館HP、下:王ヶ頭ホテルHP よりそれぞれ借用)

ではブロ~♪
Posted at 2024/01/21 21:33:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年01月13日 イイね!

2024年 初山歩き

『にっぽん百名山』の録画が溜まってきたコロたんです。

冬晴れの今日は新年初となる山歩きに行ってきました。
今回の山歩きは 昨年 X'mas前に罹ったコロナのリハビリと、来週末にある新年初の部活動に向けた自主トレとを兼ねてます。
まぁ、奥歯の詰め物が取れちゃって夕方に歯医者さんに行かなきゃなので、チャレンジングなエリアは見送って 勝手知った自宅近くの山ですけどね。
ただ 標高に関係なくやっぱり登りはキッツイですわ~ (^▽^;)

バスに揺られて登山口へ、朝9時登山開始です。
山間の日陰でのアプローチはめっちゃ寒くて手袋してても指先が痛かったです... (ー ー;)

「はぁはぁ」言いながら登ること1時間半、『陣馬山(855m)』にやってきました。
途中 大阪弁を轟かせてる (笑) ご夫婦がいたので「関西ですか~?」ってお声掛けしたら「6年前まで単身赴任で聖蹟桜ヶ丘に居ましてんけど、独りやとヒマやったし月イチで登ってたんですわ。なんか懐かしゅうなってヒコーキ乗ってやって来ましてん。ワッハッハー!」だそうで... (^_^;)

浪速のおっちゃんパワーに和ませてもらいながらも、富士山~大菩薩嶺方面のスバラな展望です。(o^^o)

風もなく陽の暖かさを感じながら眺める神奈川最高峰を含む丹沢方面はちょい雲多め。o(^-^)o

『陣馬山』を後にして東京と神奈川の境界になる稜線をトコトコ辿ります。
11時もまわっておなかが減ったのでコイツをバリバリ... (≧∀≦)

するわけないし~、なのでコイツをズルズルしておきました。
やっぱお山で食べるカレーめんは最高に美味いっス!!!(*^^)v

ちなみに 前日に山歩きされてたみん友さんが「何シテル」でカップめん持って来なかったことを悔やんでたっけなぁ~
でも 写真にあったメロンパンも存分に美味しそうだったけどね。 (^◇^;)

本日二座目の『景信山(727m)』からは都心から埼玉狭山方面の展望がいつもと変わらず素晴らしいです。

茶店のわんこも「ぽかぽか、あったけぇ~♪」って感じでしたね。(*^^*)

なんか予約の団体さんで賑わってましたね。
餅つきとかしてたし、ほろ酔いで顔色のいいおっちゃんも混じってました。
どうか無事に下山してくださいね~ (^o^)/

賑わう山頂の隅っこで 寂しくぼっちの地鶏... じゃなかった自撮り。(^^ゞ

天気予報によると午後には雪の恐れもあるようなので σ(^_^)も『景信山』で締めて下山しました。
すると なんと帰宅してまもなく強烈な冷え込みとハッキリ白い雪が...!
短時間だったので植栽に積もったくらいだったので、歯医者には無事にコロたん号でお邪魔できましたけどね。

ところで今朝バスを待ってた時のこと。
σ(^_^)は20分ほど前から並んでたんだけど、発車時刻が近づくにつれて結構なハイカーが列をなしてました。
で、定刻を数分後に控えた頃に2人の若い女性がやってきて、σ(^_^)のすぐ後ろの3人の若い男性のグループに「オハヨー!」って合流したんですよ。
「えっ?」と思って振り向いたら仲良く会話してる5人越しに その後に並んでる複数人の何とも不愉快そうな顔が目に入ってしまって、つい「申し訳ないんだけど、皆さん並んでるんで後から来た方は列の後ろに並んでもらえないかな?」って言っちゃって...
幸い女性2人は「あ、すみません、そうですよね...」と素直に並びなおしてくれたからホッとしたけど、バスに揺られながら「このあと山中で待ち伏せされて襲われないかな...」などと考えてしまったのでした。
もちろん何もなかったんですけどね。(ー ー;)

そんなカンジで初山歩きは終了。アクティビティは下記のとおりです。
なんか額に汗して山の空気を吸ったことでコロナ後遺症の倦怠感も抜けた感じがして、今は程良い疲労感を味わってるところです。
きっと今晩は良く寝られそうです。(^.^)

ではブロ~♪
Posted at 2024/01/13 23:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2024年01月08日 イイね!

二輪デビュー?!

ちょっとお尻が痛いコロたんです。

今日は成人の日。
新年明けてからすでに一週間が経過するのに、アダルト歴40年目のσ(^_^)はクリスマス前に発症したコロナの後遺症?で咳がなかなか治まらない上に倦怠感が抜け切れず、公私ともにヤル気がイマイチです。
(“公” については今に始まったことじゃないかもですが...)
なので「このままじゃイカン!」と思って 今日のお散歩は鈍った心身に刺激を与えるべく ちょっと別メニューにしてみました。

でもそんな思いに反して、このところ慢性化した朝寝坊で今朝も遅めの10時出撃、4日前にもやってきた富士山麓に飽きもせずに来てみました。(^^ゞ

今日のメニューはレンタサイクルで “山中湖一周ポタリング” です。(^^)/

ここ最近 複数のみん友さんがかっけーバイクを乗りこなしてるのを「いいなぁ~♪」と眺めてたんだけど、そもそも免許持ってないから『自動二輪』じゃなく『自力二輪』で二輪デビューしてみます。
せめて「身体動かせるし健康的~♪」って虚しさ混じりで強がっておきますかね。(^_^;)
でもクルマならサーっと通り過ぎちゃうポイントに立ち寄れるのは新鮮かも。

で、ゆるなキャンプ漫画の舞台にもなって人気が出たことでキャンパーの足元見たのか、運営代わって料金爆上がりしちゃった残念至極なキャンプ場前でパシャ☆

つまらなくならないように疲れない程度でペダルまわして湖畔のサイクリングロードをの~んびり... (^.^)

気持ちイイけど気温は2℃。
防寒には念を入れたつもりだけど、気づかないうちに鼻水垂れてました。(≧∀≦)

3/4周くらいのところでチョイ休憩。

チーズとろ~り... セブンのピザまんでエネルギー補給! o(^▽^)o

有吉さんがMC務めるNHKのバラエティ番組でピザまん作ってる『中村屋』の工場を紹介してて無性に食べたくなっちゃったんですよね。
ちなみに買ったセブンのお店では最後の1個でした。(ー ー;) アブネー

休憩後も自転車返却時間までのんびり富士山眺めながらペダルをクルクル...♪

2時間コース (1,000円) でした。

午後2時、帰るにゃ早いけど 明日は仕事だし 道志みちで帰宅の途につきます。
途中、売り切れ覚悟で立ち寄った道の駅のポトフに幸運にもありつけました。(*^^)v ウマー♪

ポトフで温まったら残りの道のりも安全運転で帰宅。
慣れないスポーツサドルでちょっぴりお尻痛いけど、いつもと違ったペダル&ギア操作が楽しかった2時間でした。(o^^o)

帰宅後、日本赤十字社「令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県)」に愛車との1dayドライブ (ガス代、飲食代) 相当の振込寄付をしました。
ほんの僅かだけど 笑顔を取り戻してもらえる一助になることを願って... (^.^)

ではブロ~♪
Posted at 2024/01/08 18:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2024年01月04日 イイね!

明日は仕事始めだし...

一昨日のブログタイトル、「令和6年初散歩」とすべきところ「平成6年初散歩」としていたコロたんです。
どなたからもツッコミ無かったんですが、気付かれなかったか... いゃ、そもそも関心がないか...
冷静に考えて後者の確率が極めて高いと思われますが、やっぱり恥ずかしいのでシレっと修正しておきました。(^_^;)

さて コロナ療養期間を含めて13連休となった年末年始、お休みも今日で終わりです。
コロナ後遺症なのか、咳が収まらないのとともに 何となく何事に対してもモチベ上がらず、ほとんど毎日朝寝坊かまして 起きた後もウダウダと録り溜めしたTVの消化なんかしてダメ人間と化してました。
なので明日からの社会復帰を前にケジメをつけるべく、今日の午後は富士山を拝みに行ってきました。
とは言うものの、今朝もやっぱり寝坊しちゃってましたけどね... (^^ゞ

北麓某所にて。富士山、タップリ雪被ってすっごくキレイ~☆

山頂近くは雪煙もあがってて 本格的な冬の富士山ですね。(*^^*)
そう言えば、今日は富士スバルラインも「一合目から先は積雪で通行止め」みたいでした。

右方向に視線を移せば 冠雪した南アルプス中南部の峰々がクッキリ。(^^)/
富士山のような単独峰も目を奪われる素晴らしさだけど、南アルプスのような連峰は「登りたい!」との欲求が掻き立てられます。(登れないんだけど...汗)

サーモスにミルクティを入れてきたから 絶景を拝みながらランチ。o(^-^)o サイコー!

ただ “からあげクン HOT” と 熱いミルクティの組み合わせは 舌への刺激が~ぁ... (>_<)

思いのほか風も穏やかで陽射しの温もりも感じられた良い時間が過ごせました。(*^^)v

てことで往復路共にハッスルすることもなく 終始のんびり安全運転で5時間のお散歩は終了です。
明日の仕事始めも幸先よく快晴予報だし 景気アゲアゲの一年になりますよーに...!o(^▽^)o

ではブロ~♪
Posted at 2024/01/04 18:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

<< 2024/1 >>

NANKANG NS-2R
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換
2022/08/28 11:19:30

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...