• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

転ばぬ先のバッテリー交換

今日の買い出し拉致に「長袖+ロンパン」で出掛けたコロたんです。

今日の多摩地方は涼しいですね~♪
テレワーク時には平気で30℃を超えるσ(^_^)の部屋も26.4℃です。※17時現在
このまま秋に向かうとは思えないけれど、なんとなく夏が足早に過ぎていくようで、「暑い、暑い!」を連発していたのにちょっぴり寂しくなっちゃいます。


で、買い出し拉致解放後 午前中降ってた雨もあがったので、ちょっとエス君のメンテ、3年半になるバッテリーを交換しておきました。
カオスライトからカオスライトへ、バトンが渡ります。



ま、始動も一発だし特に不安はなかったんだけど、お昼まで全然問題がなかったバッテリーが夕方には電圧降下して愛車を押す羽目になった【過去事例 (リンクあり)】もあるので 早め早めの対処です。(*^^)v



その後 廃バッテリー発送ついでに、昨日の峠越えドライブでぬかるみに突っ込んだエス君のドロ汚れを軽く洗い流してきました。
「涼しいから洗車もラクだろな~」と思ったものの、デブの汗かきには関係なかったようで 全身汗だくになっちゃいました!(^_^;)



さっぱりしたエス君を眺めながら、大した運動したわけじゃないのに流れた汗の分を補っても余りあるエナジー補給しちゃった...の図。(^^ゞ



帰りにはいつもお邪魔するお国ナンバーの超ノーマルな1台と遭遇。
フツーの奥様?のようなお方でしたので、S660オーナーのノリは封印、サムズアップ的な挨拶は一切なしで... (ー ー;)




帰宅したらハーフカバー掛けて車庫に格納。
向こう一週間ほどお天気芳しくなさそうなんで、しばらくはこのままお休みかな。
その代わりと言っちゃ可哀そうだけど、今度の週末はコロたん号をかまってやろうかな... なんて ちょっと気が早いですかね。(^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/08/28 17:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2022年08月27日 イイね!

人生の峠は愛車じゃ越せない?

定期点検で洗車してもらったエス君をもう泥んこにしちゃったコロたんです。

今週末、天気予報では関東甲信はあいにくの空模様とのこと。
「週末のドライブをモチベに一週間頑張ってんのに~」と諦めモードだったんだけど、今朝起きたら晴れてんじゃん!
そうと分かればジッとしてなんていられなくなって、そそくさとカメラぶら下げて先週末に点検+オイル交換したばかりのエス君で出撃しちゃいました。(^^ゞ


でも なーんもプラン無いし、どうしたもんか...
困ったときはとりあえず甲州街道を西進、走りながら考えますかね~ (^_^;)



それにしても暑い!



『笹子トンネル』手前で ふと暑さから逃れるように左折、『笹子峠』方面に針路をとって... ( ^ω^ )




狭い上にいっぱい葉っぱも落ちてて、相変わらず走りにくいな...



ま、でも樹々のトンネルは心地イイけどね。(^^)/



笛吹市では安定のリニア走行試験を見学。o(^-^)o



福山ナンバーのキャンピングカーで全国周ってるというご夫婦と談笑。
「上手く撮れなかったー」と嘆く奥様を「またすぐ来ますよ」となだめて、もっと近くで見られる場所を教えてあげました。



それにしてもよく晴れたなぁ~ (大好きな南アルプスや八ヶ岳は雲の中だけど)





富士川に沿って国道52号を南下、『道の駅 みのぶ』で休憩です。




広い構内には花壇やアート作品も多く...




お題は『母を女性として意識する子』です。(≧∀≦)



先週のへたれハイキングクラブの活動で今年のかき氷はラストだったはずなのに...





この暑さにガマンできんかった... (ー ー;)



でも食べるよりも溶ける方が早くて、後半はほとんど『抹茶ドリンク(あずき入り)』でしたね~ ( ̄O ̄;)



『道の駅 みのぶ』から国道300号で富士山麓へ出ようと思ったのに、何故か下部温泉街をすり抜けて『猪之頭峠』に向かってました。(^_^;)
しばらくは狭いながらも川沿いの走りやすい上り道だったけど...





『毛無山登山口』あたりから様相が一変、道幅もより狭く路面も荒れて、葉っぱや小石や小枝が散乱、所々の路肩には人の頭ほどの岩も落ちてたりして、前方の路面状況に集中した緊張感のある走りになりました。








で、「2速、ときどき3速」でよじ登った『猪之頭峠』は 予想通り雲で覆われて景色は望めず... Orz





晴れてりゃこんな富士山が目の前に拝めるんだけどね...(^^;)



(画像はトリップアドバイザーのサイトより借用)



峠から下りて朝霧高原付近でエス君をチェックしたら 1ヶ所だけあったぬかるみのせいでタイヤもタイヤハウスも泥んこに! (>_<)



そこらへんに溢れてるピカピカの似非RV車よりもエス君の方がよっぽど悪路走ってます!(自慢するトコロじゃない...?!)



『笹子峠』と『猪之頭峠』という、なんでそんな険しい道を選んだのか、自分でも悶々としてたので、どろんこの姿のまま『富士山スカイライン』を駆けて気分を晴らしておきました。





ま、富士山は見えないんだけどね、今日のところは絵でイメージだけしておきましょ。






『富士山スカイライン』の定点でおすましエス君をパシャしたら、須走~山中湖~道志みちの定番ルートで帰宅しました。



なんか今日は狭い峠道ばっかり走ったせいか、めっちゃ疲れました。
それにしてもなんで狭い峠道に針路を取ったのか、自分でも良く分からないんですよね。
「峠を越す」かのように 何かの悪い流れを断ち切りたい... そんな潜在意識の表れですかね。
だとしたら、何だろう... 仕事?! それとも夫婦関係?! コワイ、コワイ... ( ̄O ̄;)






ではブロ~♪
Posted at 2022/08/27 22:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2022年08月21日 イイね!

へたれハイキングクラブ活動 ~かき氷を食べよう~

なんか空気が急に秋めいた気がするコロたんです。

昨日は8月のへたれハイキングクラブの活動でした。
修行のような前回の過酷な活動の反省から (?)、今回はσ(^_^)がコースリーダーを務めて 我が街の山域で『名物のかき氷を食べよう!』なーんて “ゆるゆる” な企画にしてました。
ちなみに今回からいつものメンバーに加えて、我々の入社時の上司 (御老公) が参加です。
御歳70半ばながら登山歴は北・中央・南の各アルプス、八ヶ岳、飯豊連峰、朝日連峰など闊歩すること半世紀以上で、先日も磐梯山に登ってきたという強者!
果たして我々の “ゆるゆる” な活動に元上司からの「喝」が入れられるのか... 不安半分のスタートです。(^◇^;)



朝6時過ぎ、なんとなく秋を思わせる青空は広がりましたね。
気温も控えめで 山歩きにはイイかも... ですが、今日はかき氷だし... (^^ゞ

alt



それでも蝉時雨、ハンパないです! なんか例年以上にうるさいような... (^_^;)

alt



バスに揺られて登山口へ。さぁ、ここからが今日一番の登りですよ~☆

alt



“ゆるゆる” な活動と言っても やっぱり登りはあります (あたりまえ!)
でも夏はルート脇の花もたくさんで癒されますよ。(*^^*)

alt



汗だくになりながら最初のピーク『景信山』にとうちゃこ。
遠くに富士山を望みながら、御老公 (左) とかつての家臣たちで記念パシャ☆ (≧∀≦)

alt



さて、いよいよかき氷を目指して御老公を先頭に先を進みます。

alt



来ました! 『城山』山頂名物のデカ盛りかき氷です。o(^▽^)o
ペットボトルと変わらない高さ...! これでも普通サイズなんですけどね... って「大盛りはどんなんやねん?!」というカンジですよね。

alt

あずき、練乳、シロップを随時追加して味変しながら「みぞれ金時」を楽しみました。(^^)v



実物を前にして かき氷ゆえに凍り固まる御老公... ( ^ω^ )

alt



同期のM君も無心でかき込むかき込む...
でもレモン一択だったんで 味変できずに終盤は飽きてた...ような?(^◇^;)

alt



ただ完食したら冷え切って ホットコーヒー飲んで温まったというアホさ。( ̄O ̄;)

alt



そんなアホな大休止を終えたら1時間かけて下山です。
下山後はいつも愛車なら数分で駆け抜ける甲州街道沿いを約40分かけてのんびり徒歩移動。o(^-^)o

alt



普段は通り過ぎる『小原宿本陣跡』なんか覗いてみたりしてオプション活動してました。
徒歩だからこそ 沿道をじっくり観察できるわけで、仲間と一緒ということもあってこれはこれで楽しかったですね~♪

alt



相模湖駅からバスで『さがみ湖温泉 うるり』に移動、露天風呂で反省会です。
やっぱ温泉の後はグビっとしながら頂く冷たい蕎麦がありがたいねぇ~ (o^^o)

alt

で、午後4時に解散、横浜方面のメンバーと別れて隣市在住の御老公といっしょに帰路につきました。



「午後から雨模様」と言っていた いつもいい加減な天気予報がやっぱり外れて(笑)、なんとか雨にも遭わずに活動終了できてコースリーダーとしても安堵です。
何よりも いつもの仲間との交流はもちろん、今回から参加の御老公との懐かしい思い出話にも花咲いて、同じ時間を共にした者同士、上司と部下の垣根も溶け去ったように和気あいあいになったのが嬉しかったですね。
そして先に電車を降りるσ(^_^)に対して御老公は「また参加させてな、いっぱい話したいし」と握手までしてこられて... 次回以降での再会を約束して笑顔で見送りさせてもらいました。



そんな昨日の活動のアクティビティはこんなカンジでした。

alt


さすがに今季のもうかき氷はもういいかな... (^^ゞ



ではブロ~♪
Posted at 2022/08/21 09:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2022年08月12日 イイね!

2022夏本番ソロキャン△ ※画像多め

お天気運を身につけたいと願ってやまないコロたんです。

さて昨日から世間並みに5連休の夏休み。
なのでさっそく1泊2日でソロキャン△に出掛けてきました。
お盆休みはどこのキャンプ場も予約でいっぱいだから端から諦めてたんだけど、偶然にも空きのあったキャンプ場が見つかったので1ヵ月前に予約しておいたんですよね。

まぁ、それにしても連日の猛暑。
この時季のキャンプは暑さ対策が課題だけど「雨に降られるよりはイイよなぁ~」と思っていたのが仇になったのか... 突然台風発生してるし、結局2日目の今日は終日雨模様になって ほぼ撤収と帰るだけになっちゃったし。
それでも前日だけでも晴れたんで良しとしますかね。(^^;)



出発前夜、在宅勤務終えてすぐに夕食とお風呂済ませて就寝。
未明の午前3時に出撃、韮崎付近で朝焼けの雲に浮かぶラピュタのような大きな富士山が拝めました。(*^^*)

alt


alt



まずやってきたのは先週に続いて “小熊の国” の『サンフラワーフェス』会場です。
先週は曇り空だったので「やっぱり青空をバックに元気な姿を見たいなぁ~」とリベンジのつもりなんだけどな... ( ̄◇ ̄;)

alt



薄っすらとした雲が晴れない。でも明るいからいっかー!(^^ゞ

alt


alt



やっぱこの光景はいつまでも見てられるね。\(^o^)/

alt


alt



オタク人形野郎は居なかったけど、そこそこな歳の男女 (夫婦?) でイタイ写真撮ってましたね。
伊藤咲子のつもりでしょうかね~???

alt

ひまわりのブーケとか、大きな紙袋にいろいろ小道具も持参してるみたい。
ま、後姿ばかりで振り向かない個人事情はどうかお察しください...(≧∀≦)



とにかく今年もこれが見納めです。
来年も楽しみにしてるよ~(来年は会場の店舗でお金落とすようにします)

alt



ということで お決まりのココで “小熊の国” の出国審査を受けました。(^^♪

alt



『道の駅はくしゅう』では、キャンプ飯用の天然水補給は抜かりなく。(*^^)v

alt



さぁ、いざ夏空の下へ!!! o(^▽^)o

alt



『あずさ号』も夏空の下、たくさんの人のワクワクを乗せて走ります。(o^^o)

alt



茅野からは進路を伊那谷へ。
『杖突峠』からは車山~蓼科山~北八ヶ岳の稜線がクッキリ!
あそこを駆け抜ける『メルヘン街道』や『ビーナスライン』にもたくさんの人の “夏” があるんだろうな~なんてね。(^◇^;)

alt



高遠の街から中華スマホナビに従って天竜川左岸を走っていたら「遊歩道かよ!」とツッコみたくなるくらいとんでもない狭い道に入り込んだりして... (ー ー;)

alt



それでも何とか開けた道に出ることができて、暑いながらもオープンで快走! o(^▽^)o

青々とした田んぼや...

alt



中央アルプスの山々なんか眺めながらオープンを堪能です。
意外と乾燥してるのか、風が心地よかったですね~ (停まると死にそうですが、笑)

alt


alt



その後 長いクネクネを登ってやってきたのは『陣馬形山』です。
昨年秋にも来たけれどお天気悪くて、こちらもリベンジです。
でも やっぱり中央アルプスには雲かかってるね... (^^;)

alt



パノラマで撮ってみた。
天竜川によって作られた伊那谷の全容が分かる立体地図みたい! ( ^ω^ )

alt



そそ、反対側 (東側) には南アルプスが見えるんだってね。
前回は知らずに伊那谷と中央アルプスばかり見てたんで、今回はそれも楽しみにして来たんです。(^^)/

alt

やっぱり雲多いけれど『仙丈岳』や『北岳~間ノ岳~農鳥岳』の3,000m級が「こんにちは~♪」ってして、ただただ感動した。(o^^o)



な~んて心揺さぶられながらまた西に目をやると雲間に『千畳敷カール』と矢尻のような『宝剣岳』が一瞬だけ見えました。(*^^)v イイネイイネ!

alt



そんな絶景あふれる1,445mの山頂はちょっぴり秋の気配です。(*^^*)

alt


alt



ココには爽快な夏がある!
σ(^_^)もいずれはココでもキャンプ張ってみたいね。

alt



クネクネを下りて そろそろ今日のキャンプ地へ向かうことにします。(^^ゞ

alt



その前にちょっとおなか減ったんで『道の駅 田切の里』で冷たいお蕎麦と~

alt



白桃ミックスを~♪ (^◇^;)

alt



食材を調達してチェックイン!
今回は『駒ヶ根高原家族旅行村』にあるキャンプ場です。
何区画あるんだろ?温泉もあるし、めっちゃ広いキャンプ場です。(o^^o)

alt



今回のソロキャン△から新装備品としてタープを導入しましたっ! (^o^)/

alt

ま、翌日は新調タープがまさかの雨除けになっちゃうんですけどね... (^_^;)



とりあえず落ち着いたところでお茶にしますかね?
今日は山梨県小淵沢駅の白桃ティーです...(ココ、長野ですけど)

alt



ふっくらごはんのための洗米浸水も済ませて、併設の温泉にも入って汗流したら、夕食まではまったり~♪

alt



で、夕食は『豚バラの焼肉定食 (ライス大盛) 』です。
なんかキャンプ飯というより 街の食堂っぽいよーな。 (^◇^;)

alt

焼肉のたれでからめた豚バラ最高!!! 白ごはんがススムわ~☆
(味噌汁が買ってあったことに後になって気付きました)



今晩から雨予報なんで、片付けめんどいから焚火の代わりにガスランタンで演出。
タブレットで今日撮った写真チェックなんかしながら、のんびり消灯までまどろみましたとさ。(*^^*)

alt




「おはようございます」

日付変わる頃から?結構降ったようなカンジでしたね。もちろん朝も降り続けてますけど。
なので、朝食はタープの下で、前日の『道の駅 田切の里』で買ったチーズパンとパイナップル (大好きなんですよ) で簡単に... (^^ゞ

alt



このトースターが秀逸なんですよね。焼き目も美味しそうでしょ?(自画自賛)

alt



「サク、サクッ☆」 何もつけなくても4枚全部食べちゃいました! (^^ゞ

alt



ひと晩停めてただけなのにずぶ濡れ&ドロはねのエス君。
同じくずぶ濡れ&砂まみれのテントやタープ (新品、汗) 。
雨もやまないので こりゃ今日の撤収は大変だぞ~ ( ̄O ̄;)

alt

結局 それらはデカいゴミ袋にまとめて、エス君のユーティリティボックス (幌入れ) に放り込んじゃいました。
どうせ今日はオープンなんてできないしね。(^^ゞ



チェックアウト済ませてキャンプ終了。
管理棟近くにリンちゃんの50年後の愛車がありました...?!

alt

若葉マークじゃなくシルバーマークだし、後ろには吟醸酒の瓶がぶら下がってて... (≧∀≦)



思わず口ずさんでしまいました。(^^♪(サビしか知らないけど)

alt



キャンプ場を後にして前日の逆ルートで “小熊の国” に再入国。
嫁さんから「採れたてセロリがあったら買ってきて」と指令が来てたので、TVでも紹介されるここへ行ってみた。

alt

スゴイ人とクルマ、他県ナンバーも多数、みんなメディアに弱いんだなぁ~(Me Too)
でも あんまり興味引くものなかったかな。
肝心のセロリも地元産じゃなかったしね。(なので スルーしておきました)



農産物ゆえの「収穫」はなく、家までの残り100kmを雨のやまない甲州街道でエアコンフル稼働で帰りました。
今さらながらエアコンって気持ちイイんだなぁ~とありがたく感じました。(^^ゞ

alt



帰宅してから風呂場でテントに水掛けてざっと洗ってベランダに干しときました。
嫁さんは「台風来るよ」って分かりきったこと言ってたけど、まだまだ干したいものはタープに中敷きマットに寝袋に... とたくさんあり過ぎて!
それだけに急に姿を現した台風に「こんにゃろ!」という気持ちですかね~ (≧∀≦)


あとはキャンプ場が土というより砂地に近かったので、雨で爆ぜた砂がこびりついて厄介だったかな。
林間サイトだから仕方ないけど、やっぱり雨の時は芝か草地がありがたいね。
不自由を楽しむアウトドアなのに贅沢かな?(^^ゞ


ちなみに『駒ヶ根高原家族旅行村』というくらいだから周りはチビ連れたファミリーばっかでしたね。
元気に走り回ってること自体は気にならないんだけど、トイレから「ママぁー、ウンチ出たぁーー!!!」と叫び声があがったのは参りました。
「ママ、早く行ってあげて!」と気が気じゃなかったですよ。
その点では静かなキャンプにはならなかったかな... (^^;)


さて、次回のソロキャン△はもう秋を感じられるかも知れないですね。
お願いだから もう雨や台風は勘弁してください。m(_ _)m



ではブロ~♪
Posted at 2022/08/13 00:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記
2022年08月06日 イイね!

巨大スイカ、その後

先週の日曜日、「何シテル」でつぶやいた巨大スイカ2個ですが...





今晩をもって 完食いたしました! (^^)/


この一週間、風呂上がりの水分補給はずーーーーーっとスイカでした。(^_^;)
ただ 頂きモノなんだけど 結構いいヤツだったみたい...
とにかく甘くて優しくて、水分たっぷりなのに決して水っぽくならず、最後の最後までサクサク食感が保たれて、たいへん美味しく頂きました。
で、「こどもの頃食べたスイカなんか、親父はひと口目から塩ふってたのになぁ~」と、この一週間 毎日 最初のひと口目に同じことを回想しちゃいました。

「あ、そう言えばしばらく両親の墓参りしてないや」


ちなみに『Suica』は通勤と帰りの寄り道 (駅の立ち食いそば) で使ってます。
基本は『PayPay』ですけどね~ って、関係ねーし... (ー ー;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/08/06 23:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美味しいもの...(^^) | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation