• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

エアコンってありがたいなぁ~ (^^♪

暑さへの耐性が落ちてきたような気がするコロたんです。

もぅ何なんですかね、この連日の暑さは... (^_^;)
昨日の土曜は終日コロたん号で、今日の午後はエス君で、それぞれお出掛けしたんですけど 両日ともにエアコンON...♪
なんか「暑さへの耐性が落ちてきた...」というよりも、もう命の危険を感じますもんね。
好きなドライブで無理やガマンを強いることでつまらなくしちゃったら不本意ですから、ここは身体の悲鳴に素直に従うことにします。



さて土曜は横浜某所まで義父の十三回忌の法要へ。
日陰を選んでコロたん号を駐車。(*^^)v ← 法要終わるころには炎天下でした (汗)

alt

七回忌以来の姪っ子と甥っ子もそれぞれ二十歳と高一になってて、特にくりくり坊主のおチビだった甥っ子には身長も抜かれて見下ろされてるような錯覚も...!
で、なんか悔しいので それぞれおこづかいあげて 圧倒的な経済力の差で(!) 手なずけておきました (笑)

それにしても久しぶりにσ(^_^)と嫁さんと息子の3人を乗せて保土ヶ谷バイパスを駆けるコロたん号は、エアコン ガンガンなのに「やっぱりボクがファーストカーだぃ!」と言わんばかりに元気のいい走りしてくれましたよ。(*^^*)



そして日曜日の今日は買い出し拉致解放後、ちょっと近日登ってみようと思ってる山梨のお山へのアクセス下見を兼ねたドライブへ。
一応は『日本百名山』のうちの1座なんですよ。

alt



駐車場からもすばらしい展望!
きっと尾根に出たらもっともっとすばらしい景色が広がるんだろうな~(楽しみ♪)

alt


alt



下見終えたら久々のわらび餅でランチ兼おやつ...o(^-^)o

alt

思い起こせば ここのわらび餅、初めて食べたのは9年前。
かつてはホッタテ小屋の作業場で白衣のおじちゃんが鍋で煮て作ってたから 形もふぞろいのトロトロが食べられたのに、やっぱり人気が出て道の駅にも進出したり WEBサイトもできてたり ネット通販もやっちゃったり... きっと大量生産しちゃってるんだろね、形も味も冷え具合もチト残念。
ま、それでも充分に美味しかったけどね。(^^ゞ ゴチソウサマデシタ



わらび餅屋の店先に寝転がってたおとなしい看板わんこの相手をしてお店を後にしました。
(かつては 自由気ままなにゃんこだったのにどこ行っちゃったんだろ?)

alt


alt



その後はクローズ&冷え冷えのエス君 (へたれ) で東京の奥座敷である奥多摩湖を経て帰宅しました。(^^ゞ

alt

帰宅後まもなくの晩ごはんはうな丼でした。
うなぎは小さめなのはご愛敬、何よりも美味しかったし単純に (笑) 元気出ました。
明日からもまだまだ暑い日が続きそうですけど、2週間後の短い夏休みを楽しみにしながら切り抜けたいと思います。(o^^o)




ところで青梅市内で若葉マークをつけた童顔メガネっ子の尾根遺産のNボックスが車間開けずにピッタリと張りついて来るんで気が気じゃなくって...
コッチが優しくブレーキ踏んでるのに ワンテンポ遅れてシャクっちゃってるし... (ー ー;) コワイヨ~

alt


もうミラーが気になって仕方ないので通りすがりのコンビニに逃げ込んだんだけど、今度は空きがたくさんある駐車場なのに尾根遺産5人フル乗車のレンタカー (AQUA) がよりによってこの位置に...
もぅ、後部ドアからの降車にはヒヤヒヤもんでしたよ。
(ちなみに尾根遺産のレベルは総じて高めでした、笑)

alt

まぁ、AQUAは借りモンで慣れないんだろうから仕方ないとして、Nボックスの初心者さんはもう一度 車間距離と制動距離について教本読み直した方がイイかと思いました。(^.^)



ではブロ~♪
Posted at 2023/07/30 22:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今週の出来事 | 日記
2023年07月22日 イイね!

夏は来ぬ o(^-^)o

暑いのはニガテだけど、暑い休日は大好きなコロたんです。

今日 関東甲信も梅雨明けしたので いよいよ本格的な夏がやってきますね。
先週のソロキャン△は雨に見舞われたし、昨晩は我が街でもザーッと降ったんですけど、それでも東京地方の今年の梅雨は雨らしい雨が少なかったような気がします。
そうこうしてるうちに今週明けから一斉にマンションのケヤキで蝉が大合唱を始めてて、もしかすると蝉の方が夏の到来に敏感だったりするのかな... (o^^o)


さて今日は 夏雲を携えた青空が広がって 暑いながらもドライブ日和。
なので 月初の車検あがりからお散歩に連れ出してなかったコロたん号で、嫁さんのご機嫌取りも兼ねて(?) 旬のももを買いに行きました。(*^^*)

alt


alt



桃源郷でふらりと脇道に入って...
緑が濃くなって 青い空との対比がきれいです。(^o^)/

alt



いいなぁ、なんかめっちゃ気持ち良さそう... (^^♪

alt



「もも、げっとん!」(*^^)v

alt


「ちがぁぁぁーーーう!」 (^◇^;)



ゲットしたのはこっちね、あたりまえだけど。(≧∀≦)

alt



PayPayで支払ったらキャンペーンで30%ポイント付いた! o(^▽^)o ラッキー!

alt

※笛吹市のPayPayキャンペーンは今月末までみたいです。皆の衆、急げ!



無事にももゲットできたので早めのランチは、肉、肉、ニクーーーーッ!!!
(なんか無性に肉食べたくなっちゃったんです)

alt

写真撮ってる間に焦げてるやん...(ー ー;)



桃源郷近くのリーズナブルなチェーン店、初めて利用したけどきれいなお店でしたね。
ごちそうさまでした。(^o^)/

alt



腹ごなしのドライブでやってきた『リニアの見える丘』では安定の展望です。
南アルプスは見えなかったけれど 夏の到来に気分は上々...☆

alt


alt



いつも懸命に走ってるようなエス君とは異なる ゆとりのある走りはやっぱアニキ分だよな~☆

alt



御坂峠では黄色いコイツも忘れずに... (^.^)

alt

歯ごたえサクサク♪ スナック菓子でも食べてるみたいです!
お土産にぶっとい生とうもろこしも2本買っておきました。(^^)/



その後 こんな雲が立ちのぼったのを見てイメージが膨らんだので...





よく似たコイツで “柔” 活しときました。
もしかしたらさっきの雲は “柔” 道雲 だったのかもです。(*^▽^*)

alt



青々とした田んぼを抜けて 行楽渋滞が始まらないうちに早めの帰路につきました。

alt


そんなカンジで今日のお散歩は終了~♪
ガッツリおなかも満たして、たっぷり収穫もできて、大満足です。
今 嫁さんがトウモロコシをレンチンしてくれてるので、このあとアツアツを頂こうと思います。(*^^*)

それにしてもエアコンの効いたコロたん号は極楽でしたぁ~♪



ではブロ~♪
Posted at 2023/07/22 20:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2023年07月17日 イイね!

朝イチ洗車

エス君のキャンプ汚れを放置できなかったコロたんです。

『海の日』の朝は目覚ましもかけてないのに5時過ぎに目が覚めました。
「前日以上にキケンな暑さになる」って聞いてたので何処にも出掛けるつもりもなかったんですけどね... (ー ー;)
ただ思い当たる節があるとすると、週末の雨のソロキャン△でどろんこになったエス君が気になってたってことくらいかな。
まぁ、起きちゃったことだし 気懸かりのもとを絶っておきましょうかね~ (^_^;)


ってことで、今朝はお初利用の洗車場に行ってみました。
6時からの営業ということで、ジャストイン! 一番乗りです! ( ^ω^ )

alt



夏の空が青々と広がって、すでに気温もグングン上昇中だけど、隣りのマンションで日陰になってて過ごしやすいというメリットを発見! (*^^)v アリガタヤ

alt



家出るときは「水洗いだけにしとくかな... 」と思ってたのに、気付けばシャンプー&コーティングまでやっちゃってた。(^^ゞ

alt

ただ さすがに狭い車内の清掃にまで気合い続かず、そっちは次の機会に~♪ (^_^;)



もちろん水分補給は欠かさずに...☆ (^o^)/
1時間半の作業で 900ml全部飲み干しちゃいました。

alt

コーティングも完了してボディチェックを終えたら撤収。
いやぁ~、日陰が幸いして たっぷり汗はかくけど比較的過ごしやすかったです。
夏は早朝の洗車... コレ、なかなかイイかもです! (o^^o)



で、8時頃帰宅したら 鋭意洗濯中の嫁さんに「また山梨まで桃でも買いに行ったのかと思った... 」って言われました。
え?!それって「4日間も会社休んでるのに 桃の1個も買って来てくれないの?」という意味なのか?!?!

以上、エス君がきれいになって気懸かりがひとつ消えたと思ったら、また別の気懸かりが増えた『海の日』の朝でした。
でも 桃は来週にでもして、とりあえず今日のところは在宅で録画消化の予定です。(^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2023/07/17 09:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2023年07月16日 イイね!

あぢぃ... (;^_^A

日○生命に貰った真空ステンレスタンブラーを一日中離せなかったコロたんです。

ソロキャン△明けの日曜日は朝から夏空が広がって強烈な暑さでした。
夏の暑さに慣れてないから グッタリ感ハンパないです。
それでも古新聞やダンボールを資源回収に出して、洗面台を掃除して、恒例の買い出しに拉致られてきましたよ。(*^^*)

拉致先のショッピングモールでは、この暑さで涼をもとめたのか、めっちゃ賑わってましたね。(特にフードコート)
ま、我が家にとっては毎週のルーティンなので粛々と買い物するだけですけど...でも すっかり “コロナ後” を思わされます。

2軒目のスーパーのPでは、コロたん号 店舗玄関正面に居座っちゃいました。(≧∀≦)
褪せないチャンピオンイエローは眩しい夏空の下でこそ、元気いっぱいのカッコよさが映えるようですね~、って自己マンですけど。(^^ゞ

alt



あまりの陽射しと暑さのなか、ソロキャン△で使った夏用シュラフを洗って干しました。

alt

数時間で乾いてふわふわの新品みたいに! さらになんかいい香りも...♪
次回のソロキャン△は もう秋の予定なので、コイツにはこのまま来夏までお休みしてもらうんだけど、「今晩、ガンガンに冷房効かせてこれで寝ちゃおっかな?」なんて思ったり... もちろん、しないけどね。(≧∀≦)


『海の日』の明日も今日以上に暑くなるそうで、もしも「暑い」という度に100円ペナルティ取られたりしたら5,000円では済みそうにないです。
みなさん、熱中症とオーバーヒートにはくれぐれも気を付けましょう。



ではブロ~♪
Posted at 2023/07/17 00:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2023年07月16日 イイね!

梅雨明けぬままソロキャン△ ※画像結構多め

年に数回で構わないので お天気を操れる特殊能力が欲しいコロたんです。

今週、例によって金曜を自主休業にして1泊2日のソロキャン△に出掛けてきました。
今月に入ってずっとスマホの週間天気予報と睨めっこしてましたが、雨→曇り→雨→曇りれみたいな輪廻を経て、結局 前日には「曇り時々雨」なんて 中途半端な漫才のボケみたいな予報に...
「そこまで来たら晴れんかぁーぃ!」とツッコみたくもなりましたが、晴れなくても土砂降りじゃなきゃいいわけで、金曜 早朝3時半 出撃です。o(^-^)o


甲州街道を北上、終始 小雨模様で不本意にもクローズなエス君... (ー ー;)

alt



『小熊の国』での南アルプス湧水はデフォルトです。

alt



水汲み場の横にくくられてたわんこ、かわええ...♪

alt

この後 おしっこしてましたけど、そのおしっこ浸みこんでないよね??? (ミネラル分?)



甲斐駒を見上げるも雲の中、残念。( ̄◇ ̄;)

alt



その代わりにどこかで見かけたようなオジサンが居ました。(^◇^;)

alt



『小熊の国』を抜けたあたりで甲州街道を離れて またビーナスラインに!
「ホント よく来るねぇ~」って自分で言うな! (^^ゞ

alt



今回のメインテーマは見頃を迎えたニッコウキスゲを愛でることです。
霧ケ峰にも夏の訪れですよ~ (^^)/

alt



気温17℃、雨の平日のまだ8時だけど そこそこの方がお出ででしたね。
みんな考えることは同じ?! (*^^*)

alt



相変わらず空は雲に覆われてるけど、よく見りゃ八ヶ岳のすそ野向こうに富士山が! (*^^)v

alt



霧ケ峰というくらいだから むしろ青空をバックにするよりも映えるような気もするね。(...と言い聞かせる!)

alt


alt



こんな一風変わった個体もありましたよ。

alt



圧倒的な “黄色勢力” の陰で可憐なハクサンフウロが控えめに咲いてましたね。(^.^)

alt



黄色と緑... なんか愛車で山の中走ってるといつも目にする色の組み合わせだったりして。(^◇^;)

alt



実はこのあたり5月の山火事で焼失したところです。
でも山焼き効果?なのか、例年よりもニッコウキスゲの数が多いみたいですね。
ただ よく見るとレンゲツツジなどの灌木類は丸焦げのまま... ちょっと痛々しい。

alt



でも そんなことを忘れさせるくらいに懸命に咲いてる鮮やかな黄色には元気づけられます。(o^^o)

alt



いやぁ~、それにしてもホントにたくさん咲いてます。実に見事です。(^o^)/

alt



黄色好きな “アラ還雨男” の地鶏... じゃなかった、自撮り。( ̄O ̄;)

alt


alt



富士見台のPにはエス君とアバルトの黄色二輪咲き~ (^^♪

alt

幸い雨に降られることもなく、たっぷり2時間弱鑑賞させてもらいました。



一旦 お山を下りて 信州地元のスーパーで食材購入。
今夜は “夏の風物詩” のひとつとも言える夕食にしようと思います。o(^▽^)o

alt



再びお山に戻るまでの道中でランチにしようかな~と思ってところ、ある洋食屋さんの看板が目に入り...

alt


「究極のハンバーグ」?!?!?



オーダーして出てきたのは...
た、た、確かにこれは『究極のハンバーグ』かも!!!

alt

粗びきの大きなハンバーグにでっかいソーセージがブッ刺さってて、実にニクニクしい一品でおなかいっぱいになりました。
セットのサラダもミネストローネも美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m



午後1時になったので大門峠から程近いキャンプ場にチェックイン。
今日はフリーサイトなんでエス君との添い寝ができないんだけどね。(^^ゞ

alt



小雨模様の合間を使って シラカバ林に一夜限りの “秘密基地” を設置完了! \(^o^)/
エス君がチラリと見えるのがポイントです。

alt



まずは付近を探検。
ウォシュレット完備のトイレは雄鹿・雌鹿でそれぞれ専用となってます。(^▽^;)

alt



こんな小径もあったり...

alt



近くには人造湖だけどシラカバの美しい湖があったりして気持ちよく過ごせました。(^。^)

alt



少し汗もかいたんで夕食までの時間を利用して、白樺湖そばの温泉でひとっ風呂浴びておきました。o(^▽^)o

alt


alt



今のところ雨もやんでるし、汗も流せてすっきり気持ち良くなったところで...

alt



アマプラで2時間ほど登山のお勉強~♪ (^^ゞ

alt



7時をまわったので、さて晩ごはんにしますかな。
本日は “夏の風物詩” でそうめんです。(^◇^;)

alt

ホントは乾麺を買って茹でようと思ったけど、見つけちゃったんだよね~、『流水麺』... (*^^)v



汲んで来た南アルプスの湧水にそうめんを泳がせて、みかんとパインを浮かべて、つゆには刻みネギとみょうがを加えて 準備万端!!! では、いただきまぁ~す☆

alt



なにも割った竹の上を流れてこなくても (笑) 屋外で食すそうめん、美味いです。
ま、実は長袖羽織っててもヒンヤリするような気温なんですけどね、単にアホなだけですね。(≧∀≦)

alt



そうめんだけじゃあまりにも淡白すぎるんで、ほていの焼き鳥でなんちゃってチーズタッカルビ作って食べました。(ビール欲しくなっちゃった!)

alt



その後 食器洗ってたら なんか本格的な雨が降ってきて...
雨雲レーダーによると もう今晩の屋外活動は無理っぽいです。(ー ー;)

alt



なので テントに駆け込んでアマプラの続き見たり、今日撮ったニッコウキスゲの写真見たりして過ごしてたら 程なく寝落ちてました。(-_-)zzz

alt



朝4時前、「オハヨウゴザイマス」( ^ω^ )

結局 雨雲レーダーも外れて夜通しで雨降ってるし。

alt

で、9時になってもやまないし。(ー ー;) ナンナンダヨ...



雨音響くテントの中での朝ごはんは、バゲットをナイフで割って お惣菜のポテサラ押し込んで食べました。
ハード系のパンには目がないんですよ。ホントは軽く炙ってやりゃ良かったなぁ~と食べながら思ったり... (^_^;)

alt



小降りになったタイミングを縫って、撤収作業→降雨休止→撤収再開 を繰り返し、最後は濡れたテントをゴミ袋に入れて、エス君のユーティリティボックスにぶち込んで なんとか撤収完了できました。
ただ 雨のなかでテントとエス君の往復は濡れるし汗かくし、結構大変だったですね。(^▽^;)

alt


alt


alt

そんなカンジで早めの10時前にチェックアウトです。お世話になりました! m(_ _)m



エス君に火を入れて、屋根は開けずにエアコン稼働させて立ち寄った白樺湖畔のローソンでコーヒータイム。
めっちゃ雨降ってるし、風も強くてとにかく寒いという、普通に山の気候です。 (^_^;)

alt



「さて この後どうしようか...」と考えたものの、当初 晴れることを想定して (笑) 頭に描いてたコースを辿ることに。
まずは女神湖のビーナスの体形が崩れていないかを念入りにチェック... (^^ゞ

alt



その後 蓼科スカイラインを佐久方面へ駆け抜けることにしました。
標高をグングンあげながらも、途中 見晴らしの良いポイントがあったのでちょい停止...

alt



ハイキングクラブメンバーに教えてもらったアプリで山の名前をチェックしてみました!

alt

「スゲーな、これ」ホントに合ってるのか分からないけど、100km以上離れた峰々まで確認できちゃいましたよ。(*^^)v



その先は深いガスに覆われて すれ違いも出来ないような道もあったりしながら...

alt



標高2,093mの『大河原峠』に到着!
ここからは蓼科山ほかの絶景が見られるとか... (^^♪

alt



「なんも見えねぇ~」( ̄◇ ̄;)

それどころか車外気温14℃、強風吹き荒れててエス君飛ばされちゃうんじゃないかと!(>_<)

alt

晴れてりゃ 峠から程近い『双子山』に登って、大展望の中でランチにしようと思ってたんだけどね。
これはまた後日にリベンジだな... (^_^;)



峠を越えると、理由は分からないままに道幅も広く整備もされて走りやすくなりました。
程なくしてJAXAの施設があったので、入場できないから外から記念のパシャ☆

alt



ようやく佐久側に下りてきてホッと一息のエス君。
落石注意の標識に不安を感じながら そこそこなロングコースでしたね。(^.^)

alt



この頃になると薄雲越しに「カーッ!」と夏の陽射しも照り付けてきて、めっちゃ暑くなってきました。
それだけにエス君のどろんこ汚れが哀れな感じにも...
ま、それは仕方ないとして、ヒゲ面なオーナーだけでもリフレッシュすべく湯浴みの儀へ。(^^)/

alt



この施設、露天も内風呂も正面に浅間山を望める絶景風呂でしたよ。(雲で見えてないけど)
それで500円とな~、安い!
出来れば「あの雲、晴らせます」的な追加オプション設定 (300円くらい) があるといいな~ (≧∀≦)

alt



日帰り温泉の近くに運動公園があったので、何故か河童に見守られながら...

alt



ユーティリティボックスにぶち込んでおいたテントを日にあてて干しました。(^◇^;)

alt



乾くまでの間は遠足気分での~んびり...♪

alt



気付けば テント迷宮に入り込んだ一匹のアマガエルが右往左往してましたね。(≧∀≦)

alt



無事 テントも乾いて 精神衛生上 良くなったので、近くの道の駅で “柔活” です。

alt



りんご (シナノスイート) とのミックスで。
長野とは言え やっぱりお山と違って下界はクッソ暑くて、見る見る間に溶けてちゃうんで落ち着いて味わえんですね~ ( ̄◇ ̄;)

alt



その後 野辺山で夕方5時の列車を見届けて、明野のひまわり畑に向かってみました。

alt



もちろん ひまわりはまだまだ数十センチほどの背丈でしたが、それよりも『エンジェルラダー』が南アルプス方面に架かるという神秘的な光景に遭遇しました!

alt


alt

なんか この二日間の雨模様もすべてチャラにしてくれるような、自然がもたらす偶然の数分間に我を忘れて見入ってしまいました。(^_−)−☆



その後 日が落ちた甲府市内を走ってると、先日 お友だちが食べてたのを思い出して無性に味噌ラーメンが食べたくなったので、通りすがりのラーメン屋で餃子セットを夜ごはん。
食後も甲州街道は順調に流れて、予定よりも早い10時前の帰宅となりました。
それでもやっぱり 帰宅後は「バタンキュー (死語) 」でしたけどね。(^◇^;)



今回のソロキャン△を終えた感想は、やっぱりメインテーマだったニッコウキスゲが それはもぅ文句のつけようがないくらいに見事だったことに尽きると思います。
それに 前回の展望サイトと対極にある林間サイトだったので、カッコウの鳴き声以外は (笑) ホントに静かで落ち着けたのも良かったですね。

逆に反省点としては、雨降りで撤収の困難が予想されるのにエス君との距離を置き過ぎたことと、「暑いからこそ、冷たいそうめん」というセオリーから外れちゃったことですかね。
だからと言って「涼しいからにゅうめんで...」という発想も無かったんですけどね。(≧∀≦)

とにかくそんな反省点も ひまわり畑で遭遇した絶景ですべて忘れちゃいそうで...
遊びの反省点なんて所詮はそんなすぐ忘れちゃうレベルのもんですから、反省も苦労も楽しんだもん勝ちですよね。

とまぁ、そんな梅雨明けぬままのソロキャン△でした。



ではブロ~♪
Posted at 2023/07/17 00:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記

プロフィール

「@ロンサムX さん、σ(^_^)は第二話で藍沢先生がフェローの横峯さんの施した胸腔ドレーンが下手くそすぎと指摘しながらも最後には「良くやった…」と初めて褒めるシーンが好きですねー」
何シテル?   04/26 22:54
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation