• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

午後はちょいとお散歩...♪

昨日のトレッキング帰りに寄った床屋でうたた寝したらもみあげをバッサリ剃り落されたコロたんです。
おかげでもみあげのあったところが青くなっちゃいました!(笑)


さて、ここのところイイ加減な天気予報によれば、日曜の今日は山沿いでにわか雨の恐れはあるものの おおむね晴れとのこと。
なので早起きしてお風呂と洗面台の掃除をして、月2回収集の新聞や段ボールをまとめたりして、買い出し拉致後の出撃に備えました。
買い出しから帰宅したお昼前にはおひさま燦々で気温も30度近くまで上がって「なんか極端だなぁ~」と思いながらも、ランチもとらずに家を飛び出してましたね。(^◇^;)


しばらくご無沙汰していたR411で奥多摩から柳沢峠を目指すことにしました。
山間を縫うように続くR411、渓谷の緑も鮮やかだな~、ワクワク...♪



実はR411は落石で『深山橋』~『道の駅たばやま』の間で通行止めになってて、R139~県道18で今川峠を越えて通行止め区間を迂回することになって、想定外に時間食っちゃいました。(『道の駅たばやまは』は利用できます)
落石自体は除去されてるみたいだけど、まだいつ落ちてくるか分からない状況らしくて解除見通し立ってないとか...(ー ー;)



今日一番の目的地は『名水わらびもち』です。ホント 久しぶりだな~ (^^♪



実は 前夜の某TV番組でわらびもち取り上げてたから食べたい欲求がムクムクと起こっちゃったもので~ (^^ゞ


いつもは黒糖なんだけど 今日は白糖にしてみました。
でもなんか以前のようなとろとろ感が少し失われてるようだし、形も「だら~」っといい塩梅に不揃いだったのが 超角ばってまるでこんにゃくみたいなビジュアルになってるし。( ̄O ̄;)



味は変わらないけれど 大量生産するようになった弊害かな、少し残念です。



気持ちを切り替えて5分後には柳沢峠の茶屋で “柔活” してました。(*^^)v





大菩薩ラインも道幅も広がってトンネルもたくさんできて安全な道になりました。
ま、個人的には以前の狭いクネクネの楽しみが失われちゃったのは惜しいけどね。 (^^;)





フルーツラインは旬のさくらんぼ狩り目当ての観光バスで賑わってました。



何気に山梨のさくらんぼはお高いです。
スーパーに並んでる手頃なパック品は山形のちっちゃいヤツばっかりですしね。



ホントは富士五湖に抜けようと思ったんだけどR411の迂回で時間を使っちゃったので、慣れ親しんだ甲州街道で家路につきます。
途中 特急電車と並走、手を大きく振ってみたけど応えてくれてる乗客は居ないようでした... って当たり前か~ (^_^;)




相模湖インター入り口付近でちょっと行楽渋滞にハマったけど、夕食の10分前に帰宅。
「ホント、タイミング良過ぎ」とは嫁さんのイヤミ半分のお褒めの言葉です。(≧∀≦)


いやー、それにしても今日は暑かった。
両腕ともに上半分がこんがりと焼けたし、冒頭のもみあげの青いのも少し焼けて赤みが加わったみたい。
やっぱりこれからの季節は たくさん楽しいお出掛けをして、がっつり日焼けの上書き保存をしていきたいね。
(シミなんか恐れてちゃ オープンカーは乗れませんぞ)


てことで、この後は『父の日』で買ってもらったシャトレーゼのケーキ食べて、明日の出社日に備えて早めに寝ます。



ではブロ~♪
Posted at 2022/06/19 21:12:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2022年06月18日 イイね!

高取山でハイキングクラブ活動

ソロもいいけど、グループもいいなと思うコロたんです。

今日は同僚との『へたれハイキングクラブ』の部活動でした。
コロナ前は月1回の活動を目標にしてたんですが、頻度がめっきり落ちたのは仕方がないですね。
テレワーク環境の中、各自が “自主トレ” という名の “散歩(笑)” を続けてきたものの、やっぱり山歩きは勝手が違いますね。
コロナ前と同じように「暑い!」だの「あー、キツイ!」だのボヤキながらの活動になりました。(≧∀≦)



コロたん号で宮ケ瀬抜けて小田急線 秦野駅近くのコインPに駐車。
トレッキングブーツに履き替えてメンバーさんと合流です。

alt



ヤビツ峠方面へのバスに揺られて登山口へ。
前日の天気予報では午前中は晴れるようなこと言ってたのに、今朝になるとどんより曇り空。湿度も高めで蒸し暑かったですね。

alt

予報が難しい梅雨時期とは言え、予報士のみなさんは半日先くらいはある程度高い確率で当てて欲しいですね~ (^_^;)



今日は高取山 (556m) からいくつかピークを繋いで秦野駅に戻ってくるコースです。

alt



雨の多いこの時期の丹沢山系はヤマビルが大量発生! 文字通りの『ヒル・クライム』... ナンチャッテ (^^ゞ
おやじギャグはともかく、メンバーさん2名が ガッツリ血を吸われてしまいました。

alt

ちなみにσ(^_^)は忌避スプレーで防御してましたが、それでもブーツには何匹か取り付いたりしましたね~ (汗)



何度となくヤマビルを払い落としながらも高取山に登頂。
ま、血を吸われたことさえも笑い話にしてしまうのがへたれハイキングクラブの超ゆるいところです。(≧∀≦)

alt



ところが登頂後に取るべきルートを間違ったようで、何故かゴルフコースに入り込んでしまって、ティーショットの邪魔にならないように逃げまわることに... (ー ー;)

alt

ゴルフをお楽しみ中の紳士淑女のみなさま、お騒がせいたしました。m(_ _)m



ゴルフ場の駐車場ではザガートだっけ? レアだよね、かっこいいな~
最近のミニバンのドヤ顔やEVののっぺり顔のデザイナーには、ちょっとこういう個性表現のしかたを学んで欲しいと思ったり...

alt

ぜんぜんトレッキングと関係ないけどね~ (^^ゞ



ゴルフ場からトコトコと歩いてると薄っすらと富士山が望めました。(*^^*)

alt



気持ちイイ里山歩き...のようで 実際には栗の花がたくさんで異臭を放ってます。(^◇^;)

alt



温泉浸かって反省会、メンバーさんのお酒がすすむすすむ...
で、毎度恒例のように反省会での飲み過ぎを反省するというアホさです。(^◇^;)

alt

それでも ちゃんとマスクしてましたよ。アクリル板とマスクがニューノーマルになるのかな?


alt


秦野駅で横浜方面に帰る他のメンバーさんと別れて、ちょっと足攣りそうになりながら(笑) コロたん号でのんびり帰宅。
そんなカンジで久々のクラブ活動は終了しました。
帰宅後は汚れ物を洗濯機まわそうと思ったんだけど、嫁さんから「あー、たくさん洗濯物増やしてぇ~、明日も天気良くないのにぃ~、もー置いといて!」との小言を頂戴したので、ありがたく甘えることにいたしました。



本日のアクティビティはこんなカンジ。

alt



嫁さんは明日の天気も良くないって言ってたけど、雨さえ降らなきゃ買い出し拉致解放されたら走りに行きたいな...o(^▽^)o



ではブロ~♪
Posted at 2022/06/18 23:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2022年06月11日 イイね!

雨でもソロキャン△ ※画像多め

てるてる坊主の甲羅干しをし忘れたコロたんです。

今週末は年休の定期消化を使って梅雨時なのにキャンプ△に行ってきました。
梅雨だから雨が降ることは承知の助なんだけど、天気予報士の尾根遺産が「雷雨や突風の恐れ」なんて言うから、緊急時のシェルターにもなる鉄壁のコロたん号で出撃です。
ま、それでも予報外れたらいいなぁ~と願ってたからか、往路は青空も広がって心地良いドライブになりましたね。(*^^*)

alt



わけあって朝ごはんはちょい軽め... (^^ゞ

alt



通いなれた甲州街道でY梨へのアプローチ。
オープンにしたいくらいの良いお天気だけど、さすがに屋根は開けらんないので窓だけ開けときますね。(^^)/

alt



今日も小熊の国の入国審査です。(^◇^;)

alt



審査も通過したので キャン飯とコーヒー用に南アルプスの天然水を補給しておきました。

alt



澄んだ釜無川を渡って...

alt



線路の下をくぐって...

alt



ランチにピットイン...♪ o(^-^)o

alt


alt




パン屋さんの絶品バーガー、リピートです。(^_−)−☆

alt



やっぱ、ウマーですわー☆ (いいお値段しますけどね、笑)

alt



お腹満足したら清里抜けて...

alt


alt



野辺山でお気に入りの “柔”タイム! ま、関所みたいなもんですね。(^◇^;)

alt

この頃から雲行きが怪しくなり、所どころポツポツと降ったりしましたね。



晴れてりゃ八ヶ岳を望める高原へと高度を上げて...

alt



本日はココをキャンプ地とする! o(^▽^)o

alt



今日のロケーションは新緑があふれる林間サイトです。(^o^)/

alt



管理人さんの明るい尾根遺産によると平日で雨予報とあってキャンセルも出たらしく、今日の利用者はほんの数組とか...
確かに視界にキャンパー居ないし、心細いほどの静けさですわ。(^◇^;)

alt



とりあえず雨降らないうちにテント設営だけ終わらせたら場内散策してみました。
炊事棟に居たコイツ、知らずに夜に鉢合わせしたら絶対に卒倒しちゃうだろうな~ (ー ー;)

alt



『駒出池』という池の周囲にたくさんのサイトがあるキャンプ場です。

alt



鏡のような湖面に新緑と白樺と赤いレンゲツツジが映えてましたね~ (*^^*)

alt


alt



角が生えてプチ凶悪化したシャンシャン(違笑) ( ^ω^ )

alt


alt



散策したら洗ったお米を水に浸けて コロたん号で20分くらいの温泉に出掛けました。(^^ゞ
途中、雲間に浅間山が望めたけど晴れる気配はなさそうだな...

alt



やってきたのは『八峰 (やっほー) の湯』です。
露天風呂から八ヶ岳が正面に見えるはずなんだけど、このお天気じゃ到底見えないのでイメージだけしときました。(^^ゞ

alt



「やっほー!」

alt



そんな戯れをしてたらお風呂出る頃には本降りになっちゃったよー (^_^;)
仕方ないので今晩はテント内で晩ごはんの用意。
ごはん炊いて 温めた蒲焼きのせて、ハィ、「かんたんうな丼」です!
(永谷園 「松茸の味お吸い物」付き)

alt


alt



雨が酷くなって 焚き火もできないので、アウトドアなのにインドアという...(≧∀≦)

alt



テントを打つ雨音に包まれながら 今日撮った写真のチェックしたり、山登りのマニュアルなんぞ読んだりして過ごしてるうちに... (-_-)zzz

alt



朝4時起床、7時間ほど寝ちゃったかな~
結構強く降る時間帯もあったけれど、何故か気にならずにぐっすり眠れましたね。
標高1,300mほどあるからテントの中も14℃と涼しくて、ダウンシュラフがぬくぬくで心地よかったからかもな~ (^^♪

alt

焚火できなかったからなでしこランタンでプチ焚き火... (^^)v



朝ごはんは『ナポリタン 目玉焼き乗せ』と『大根サラダ』にしました。

alt



黄身がとろ~~り♪ (*^▽^*)

alt



テントがずぶ濡れなんで早めに片付け開始です。
片付けもキャンプ△の大切な要素だからね、次回のキャンプ△が気持ちよくできるようにしっかり乾かしておかなきゃ!

alt



荷物まとめて終えてテントだけ風にあてておいて、チェックアウトまで朝の散歩に...
雨上がりなのに湿度も低くて清々しいです。何よりも空気がおいしい~☆

alt



映えキャンプをイメージしてる皆様、こういうのへの耐性はありますかぁ? (≧∀≦)

alt



んー、見れば見るほど卑猥に見えてくるσ(^_^)は変態か?!?!

alt



朝の『駒出池』も爽やか。カッコウの鳴き声だけがひときわ大きく響いてました。(o^^o)

alt



テントの内側も乾かし、忘れ物無き事確認して、10時過ぎにチェックアウトです。(*^^)v

alt


alt

ちなみに帰ってから蚊取り線香のホルダーを落としてきたことが発覚、何を確認してんだかなー (泣)



エス君で良く走るメルヘン街道... 今日はコロたん号で(疲れ方が軽いねー)

alt



メルヘン街道で八ヶ岳の鞍部を越えて茅野にある行列のできる某ラーメン店へ、11時半の開店前から並んでランチ。
ココは鉄鍋のまま出てくる『焼き味噌ラーメン』が一番人気とかで ちょっと気になってたんですよね。
カレーだって焼くとさらに旨くなるわけで、ラーメンだって旨いはずだよね! o(^▽^)o

alt

何気に一緒に頼んだギョ-ザもお焦げが「カリッ♪」とウマーでした。(画像無し)



今日の夜ごはんは自達だったので、小淵沢駅でお気に入りの駅弁をゲット...♪
紅茶はキャンプの時のリラックスタイム用です。

alt

「生野菜が主役でヘルシーなんだよね~」と思ってたけど828kcalもあるんだ!(^^;)



午後2時前、小熊の国の出国手続きも完了。
下道 残り100km余りはノンストップで走り切っちゃおうかな~ (^。^)

alt



…と思ったんだけど、やっぱり “柔” ブレイク。
道の駅のおばちゃん、ずっしりてんこ盛りやし~ (^^ゞ

alt



おまけに鉄分も補給しちゃうし、道草なしで帰れない性分ですね~(自覚してます)

alt


alt


そんなカンジで 帰りは早めの行動をとったので 夕方5時過ぎに帰宅。
シャワー浴びて駅弁食べてからのブログ編集中です。

今回はドライブこそ雨を免れたものの 肝心のキャンプ△は本降りで屋外での調理も焚火もできなかったけれど、狭いテントの中でランタンの明かりで過ごすヒマな夜もなかなか贅沢な時間だったかな~と思えました。

あと コロたん号での初キャンプ△、ゆとりのある走りとガーガー音がないことで疲れ方が全然違ったりして...(^_^;)
ロンツーも久しぶり?だから きっと喜んでくれたに違いないね。


さて 部屋はキャンプ荷物で散らかったままだけど、ブログアップしたら今晩は寝ちゃいまーす。(*^^*)



ではブロ~♪
Posted at 2022/06/12 00:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソロキャン△ | 日記
2022年06月04日 イイね!

梅雨入りはまだ?

そろそろキャンプ△に行きたくなってるコロたんです。

昨日のニュースでデカい雹の爆撃を受けて凸凹になったクルマたちを目にして、いたたまれない気持ちになっちゃいました。
異常気象なんか無くったって くだらない報道ネタには事欠かないニッポンなので、とっとと普通に “梅雨入り” を迎えて、普通に “梅雨明け” の夏空を拝みたいものです。
…と言いながらも お出掛けするときは “梅雨の晴れ間” をお願いいたします。(^^ゞ


先週は早朝からビーナスラインで高原の風を満喫してきたので、今日は特に予定のない土曜日です。
で、窓から外を窺ったらお天気良さげなんで、土砂降りの千葉とビーナスの汚れが目立つエス君を「がっつりコーティングしたるかー!」と気合い入れて出発。


まずはお友だち用に頼んでおいたブツをHなDで回収。





『新型ステップWGN』、飽きの来ないスマートな内外装が悪くないかも!
ドアノブなんかもさりげないスクエアデザインで、なんとなく新しい方向性を感じたり...
個人的には少し明るいポップな色が似合うと思うな~ (^^♪



何でもタッチパネルにするんじゃなく、ボタンやダイヤル操作を残したインパネも好印象でした。



洗車開始!お天気いいからみなさんお出掛けかな?洗車場はガラガラでした。(^^)/





何シテルにもあげたけど、マフラーのタイコを直接フキフキできるクルマってそうそう無いと思う。(^◇^;)
そういう意味でも唯一無二なエス君です。



水洗いして拭き上げしてると なんか陽射しがジリジリしてきて... (ー ー;)
暑さ慣れしてないからか やたらと汗も滴るし、コーティングどころじゃなくなってしまって 早々に切り上げちゃました。(ヘタレです)



でも そのまま帰るのも惜しい気がして、ついお山の方へ~♪





走ってる分には風で陽射しの熱が和らいで むしろ心地良く感じるよ~ o(^▽^)o





なんか急に冒険心が沸いてジモティーな原付おばちゃんに続いて未体験の脇道に挑戦したら 結構 酷だった件。( ̄◇ ̄;)





勝手知ったる道に出てきてひと安心。(*^^*)




そんなカンジでのんびり3時間ほど楽しんで帰宅。
このブログアップしたら風呂掃除と明朝回収の古新聞のまとめでもして、明日ゆっくり録画消化でもできるようにしとこかな...(^^;)



ではブロ~♪
Posted at 2022/06/04 18:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記

プロフィール

「お尻のヒリヒリも治まったので お天気下り坂みたいだけど明日は出掛けてみよう」
何シテル?   04/28 20:44
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation